〝3月のライオン″で考える いじめのこと
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おたよりアイコン【天井カイト】

話に出てくる通りに周囲の生徒・学生達が勝手に決めつけ、掟とも言えることが平然と存在します。この放送回以外にも「男らしさ、女らしさが生むいじめ」や「スクール・カースト」の放送回とも答えは同じになる場合もあります。結果論として、自分よりも周りの数が多いため、誰か一人でも嘘などの不名誉なことを言えば、周囲が信用し、いじめの火種となり、クラス内でのいじめが始まります。そのいじめが加速し、暴走を始め、手が付けられなくなる。私の話としては、大学とは無関係になっても大学時代の学生から喧嘩をうられることもよくあります。また、過去に私はいじめの話について、周囲に質問したことが御座います。その回答の中には、周囲に対して意思表示を行わず、自分を捨てて、ただ従う回答をする人達もおり、それは社会人にも存在しております。今の私には、その人たちのことを破裂寸前の風船に想いました。警察や裁判所を含めた法律は一切意味はなく、単に被害者に対して「今回のことは忘れてくれ」というだけで何も起こらない。何度も自殺を考えたことがあったか記憶に残っていることだけでも苦しい。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

イベントには終わりがあっても、トラウマには終わりがありません。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

天井カイトさんの言ってる事分かります。周囲が理解して認めてあげないと被害者は助からないし、助けないままでは、被害者は追い詰められていきます。リストカットや自殺にまで追い詰められてしまってからではもう手遅れですし、取り返しのつかない事にもなります。

おたよりアイコン【天井カイト】

裁縫はやり直しや縫い直しができるけど、人生にはやり直しがききません。周囲が理解し、助けないままでは、被害者は追い詰められていきます。リストカットや自殺にまで追い詰められてしまってからでは遅いのです。

おたよりアイコン【不器用な親でごめん。・保護者】

主人公の女の子を見て、「自分なら同じようにするな。」と思ってしまいました。中3の娘がいます。小さい頃から、「自分より弱い人間をいじめるのは最低だ。」と言って育てて来ました。娘も「自分より弱い立場の人を見下す人間は最低。」と、正義感の強い子供になってくれました。しかし、そのせいで、今、苦しんでいます。要領のいい子は、権力を持つ子のいいなりになり、言う事をきかない子は、班長やそうじを押し付けられます。面談ではっきり「陰湿ないじめを受けており、ひどい時は訴えます。」と担任の先生に伝えましたが、「まあ、女の子ですから、人間関係は色々ありますよね。ただ、どうしても手に負えない事があれば、いつでも相談してください。」と言われました。娘も何かして欲しい訳ではなかったようなので、それ以上は言いませんでした。先生の立場上、一方の話を聞くだけでは判断出来ないのだろうと思いました。娘に「なんでこんな不器用な子に育てたの?もう少し要領良く出来たら楽なのに。」と言われました。正義感の強い子が損をするなんて、いやな世の中だと思います。ただ、周りに流されず、噂を信じず、同調していじめに加担しない娘を密かに誇りに思います。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学3年生の時に心優しい女の子に恵まれましたが、中学校を退学しなくて良かったです。中学2年生の時に学園(児童養護施設)で虐待に遭って、中学3年生の時にPTSDで長期欠席はしましたが、もしあの時、中学校を退学して養護学校の中学部に通学していたら、心優しい女の子には恵まれませんでした。中学校は入学から卒業まで通学しましたが、養護学校は高等部から入学して良かったです。

おたよりアイコン【あさり・中学生】

私は小学校の頃場面緘黙でいじめられたが休むと目立つが嫌だし友達いないから休みづらいから風邪ひいても通い倒れるまで自分から言えず筆談も出来ないから。中学から喋れた。

おたよりアイコン【アヤ・中学生】

不登校ではないが二学期が始まり数週間登校拒否友達も同じ状況で2人で遅刻しながら通ったら学校楽しいと思うこともあり次第に学校行けた。違う子がまた学校休んだり来たりでその子だけ不登校する。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

このアニメで、パジャマの製作の件で、出ていたのですが、それを被害者に押し付ける加害者は何様と思いました。たぶん、私は、頼まれてもできないと思います。工作すれば、グジャグジャ、裁縫すれば、うまくできずじまいになるので、もし私が被害者の立場だったらもっとおかしくなると思います。片付け苦手、裁縫するとグジャグジャの私ですが、かつて、高校の家政科にいました。私には、今、高2の娘がいますが、主人に入ってもらって進路決定に失敗させたくないので、在住地区の高校の状態を調べてわかる範囲で言いました。私の場合は、勉強が優秀でも、専門の方でダメだったので、そのこともしっかり伝えてまとめることができました。私達夫婦の思っていること、塾の先生の発言が同じで、最初の子で、どういう高校があるのか?娘より少し上の子がいるお父さんから主人へ情報が入ったので、それをもとに決めました。もし、今、受験生本人が、いじめにあっていたり、不登校で、全日制高校行きたくないのなら、それはそれでいい、単位制高校希望でいいのです。無理に行くと学生生活、楽しくないものになります。なので、単位制高校希望でもいいと思います。私の時はなかったからしょうがないけど、今は、最初から単位制高校を希望することができます。あるサイトに、単位制高校を否定するような書き込みがありますが、それは、無視でいいと思います。私も、娘が、単位制高校で決定して決まって、自分の姉(私は3姉妹の1番下。)に言われましたが、在住地区が違うので、まったく真に受けていないです。担任がけっこう厳しい先生で、評判はいい先生なのですが、姉にはこう連絡しておきました。「担任からはもっと厳しいことを言われているが、私達夫婦も娘もそれは、重々承知している。」となので、心無いことを周りに言われても無視でいいと思いますよ。

おたよりアイコン【ももっぴ・中学生】

私は私立中の中1で小6の時塾や受験勉強で友達と少ししか遊べずでも楽しく卒業し合格した学校に行く。大人しいけど話す時は自分から積極的に話す性格。ひとクラスの中高で中学は数人で高校は20人いる。私の学年は5人で2人中1でやめて中2から3人。不登校の子2人がやめた。中1の頃中3に喋れない子が。始業式の日自己紹介した時小声で早口で吃るそれから挨拶しても無反応。話しかけても頷く首振り。優しそうで可愛いから友達なりたくて無視されても話しかけた。その先輩も中2から不登校で中2終わりから学校に来て中2から一言も喋れないで筆談で中1まで口数少ないが自分から先輩や友達にも話してたと。ただの照れ屋で中2から少しずつ静かになり1人でいる。静かになったばかりは返事なら笑顔でしてて数ヶ月経ち全く話せないで無表情。中2まで友人とは会話するが中3から友人とも筆談。嫌なことあると筆談に書く。話してた時は泣くだけ。緘黙とその先輩の担任から聞いた。音読も出来ず代読される。中学合同授業で音読その子に当たり無口で俯き立つから音読するまで立たすと結果また今度座れと言われ涙目で座る。その子はトイレによく行くので私と廊下やトイレで何回も見た。トイレから出てきてドアをその子が開けた時私が中に。ドアを開けてくれ先輩ありがと。と言うとうんと一言。初めて声聞いた大声。それ以来私が趣味とか話聞くと小声で返事をする。趣味は遊ぶ事、おままごとアニメプリキュア、アンパンマンと。私もプリキュア好き昔ままごとやったと言うと笑顔でスキップしだすから大丈夫?と言うと私嬉しいもん家でうるさいんだ学校緊張でも小学校までお喋り出来たと。その先輩は天然で私の中1教室に来て無言で隅に立つから私が来てたんだと言うとそう私中3苦手で中1好き中1の前で少し話せるアンパンマン好きでねと歌い出すから私と中1の子達が爆笑してあの先輩喋れない子だよね、面白い。音楽は歌う。中3の子が喋れない子、何か障害ありそうで空気読めないし話し方面白い。喋れない病気?と聞くと、喋れない病気と発達障害とかと。

おたよりアイコン【ことちゃん・高校生】

私は成長障害と発達障害、緘黙。中学入学から学校で喋れない。苦手多いし少食やこだわり強いので避けられ孤立。でも笑顔で中学高校無欠。健康体。背が低いと周りが大きく見えて緊張する。何で喋れない家では話すなら話せるとか傷ついたが

おたよりアイコン【りりちゃん・高校生】

私は中学2年間いじめられてました。大人しいけど笑顔で無欠。今大学では楽しい。高校の頃3月のライオン映画を見に行きました。高校はいじめられずでも友達1人しかいなく学校帰りレストランに連れってくれた。中学のいじめは家族にバレてます。映画を見たのは高3で映画の途中でいじめられてる子を見て私は号泣。家族と一緒だったので慰めてもらいいじめの記憶思い出した?ごめんって家族に言われ高校でいじめられたら休んでって言われたがいじめ無く卒業。中高無欠。

おたよりアイコン【ジュリア・高校生】

私は小学校の頃変わった子がいて多分発達障害かなって子で不安障害もありそうな小柄な子。友達とはお喋りだが苦手な子、学校では1人。会話が苦手。大人しいかと思い話しかけたら意外と話す。人前で話せない泣く。不登校なってた緘黙?吃音?でも意外と話すときは自分から怖い男子にも話すから…

おたよりアイコン【フルーツミルク】

児童養護施設では、特殊学級の生徒二人と当時40代~50代だった学園の先生が加害者ですが、その学園(児童養護施設)には傍観者もいました。加害者には虐げられて、傍観者は被害者の事を理解せずにいじめを認めず、加害者のいじめをエスカレートさせてました。その結果、虐待に近いような行為にまでエスカレートしました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学校では、特殊学級の担任の先生が「また何かあったら先生に言って」「先生が怒ってあげるで」と言った後は特殊学級の生徒二人のいじめは止まりました。自分が同じ事をされたら自分が辛い思いをすると言ったのは特殊学級の担任の先生ではなく、普通学級の違うクラスの担任の先生が言ってたのです。

おたよりアイコン【スプレーカーネーション・中学生】

私はもうすぐ、受験です。でも、いじめがとまりません

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学校を卒業した後は特殊学級の生徒二人と養護学校が離れ離れになりました。本当は校区内の養護学校の高等部に入学する予定でしたが、そのいじめの相手が校区内の養護学校に入学するとの事だったので、中学校を卒業した後は校区外の養護学校の高等部に越境入学しました。養護学校の高等部には3年間、越境通学しました。地元の中学校には心優しい女の子がいたので、中学3年生迄その中学校にいる事ができたので良かったです。

おたよりアイコン【おーし・保護者】

垣内先生の言葉は子どもたちにだけでなく、保護者、教育現場の先生方、皆が共通認識として学ばなければ、気づかなくてはいけないと思いました。「明るく元気 友達たくさん」当たり前のように理想論を言われてきたのかな。私も、小学生の娘も、幼稚園の息子も言われてきた言葉。確かにそういう子が人気で、友達間だけではなくて先生もそういう子を誉めたりムードメーカーにクラスの基準のようにすることがあります。これが君臨なんでしょう。そしてそこから階級が始まる。先生というお立場にありながら垣内先生は学校の先生が散々言ってきたと間違えを認める姿に、言葉にハッとさせられました。真逆の「『暗い おとなしい 友達少ない』そんなにいけないこと?」という質問に生徒さんは「個性」と答えたけれど、幼稚園や小学生には答えられない。だからこそ、大人が間違った錯覚をしないように教えてあげなければいけないと思いました。いじめの種は実は幼稚園くらいには植えられているかもしれない。実際、幼稚園の中では「意地悪な子」で片付いているけど、結果そうに言われている子が小学校や中学校でもいじめの主犯格になっています。どうか、垣内先生のお言葉を教育現場に届けて下さい。とても強く思いました。

おたよりアイコン【天井カイト】

私は何かにしばられて生きておりました。大学でのいじめが精神を不安定にさせた。大学とは無縁になった今も後遺症は残っております。いじめは身勝手な人物が広め、それがクラスの空気の様に広まってしまいます。

おたよりアイコン【かっちゃん】

自分が強いと思ってるいじめっ子は相手を転校まで追いつめても反省してない。

おたよりアイコン【さくら】

こんなこと言ってくれる先生いなかった。中学生はひとりでお弁当食べてた。あたしはひとりでいるの平気だったけど、ある日先生に呼び出されて、もっとみんなと仲良くしなさい、て怒られた。それから仲良くもない学級委員長と気まずくお弁当食べてた。

おたよりアイコン【いちごミルク】

僕が養護学校のスクールバスでセカンドハラスメントに遭ったのは2011年12月頃です。実は、養護学校や特別支援学校でもいじめはあります。今では、いじめ防止対策が義務付けされてるので、養護学校や特別支援学校だからといって油断は禁物です。

おたよりアイコン【いちごミルク】

普通の中学校を卒業した後、養護学校に入学したとの事ですが、特殊学級の生徒二人と当時40代~50代だった学園(児童養護施設)の先生と離れ離れになって良かったと思ったら、今度は高校2年生の時に養護学校のスクールバスで別の生徒からセカハラをうけました。セカンドハラスメントに遭った時の対策も考えてほしいです。

おたよりアイコン【かっちゃん】

ネガティブに受け取られる個性を受け入れるには、相手の良さを知ることだと思う。 相手に排除する気持ちがあるとだめだけど。

おたよりアイコン【みーこ・中学生】

私は中学3年生の4月から丸1年間「仲間外れ」という形でいじめを受けています。クラスの1人に酷く嫌われていたことが原因でした。私は、クラスメートに対して何も悪いことをした記憶がありません。しかし、私を酷く嫌っていた彼女がクラスの中で「誰も逆らえない存在」であったことを利用して、私の悪いイメージをクラス中に広めていったのは、被害者である私でもすぐにわかりました。私は何もしていないのに、クラスにいるだけで仲間外れにされる。私の存在を否定されている。状況は違うけれど、それでも私はひなたと同じように「私は間違ってなんかない。」と思いました。いじめを止めたかった私は、2年生まで仲の良かった同じクラスの子に「助けてほしい」という内容を書いた手紙を渡しました。私にとっては、彼女が唯一の救いでした。でも、彼女から返ってきた手紙には、いじめを助ける内容はありませんでした。「あなたが辛い思いをしていたこと、知ってます。でも私には、何もできない。あなたが傷ついてることも知ってたけど、このままで過ごす、というのが私の出した結論だった。」と、そう書かれていました。彼女は、自分が攻撃されないようにバリアを張って、私を見て見ぬふりをしていました。私はそれでも、まだ学校に通い続けています。しかし、ちょっとした言葉に敏感になったりコミュニケーションが取れなくなったりしたことは、絶えず私を苦しめ続けています。いじめの中で毎日を過ごすのはとても辛いです。私は自分の経験を通して、私のように理不尽ないじめを受ける人やそれを計画する人が1人でも少なくあってほしいです。また、他の周りの人たちには、今起こっていることが正しいことなのかを考えて、どうか勇気を出していじめられている人を助けてあげてほしいです。これはたった1人の小さな人間の声に過ぎないけれど、この私の考えが日本中の同じ現状にいる人たちの励みと戒めになってほしいと思います。

おたよりアイコン【天井カイト(元大学生)】

クラスの多人数で作られたカースト制を用いて行われた一種の迫害であり、人権を否定しているも同じです。ちほさんの考え方が間違いであると主張する人もいれば、ちほさんの考え方が正しいと主張する人の2通りの考え方があるのです。あなたの答えは善か悪かを見るのは他人の回答でしか指摘を受けない。1人1人の行動は良くか悪くか左右することだけは覚えててほしいです。しかし、いくら無難な思想を抱いていようが、決断を迫られるときが来る。あなたも今が決断の時かもしれません。

おたよりアイコン【康宏・美里・保護者】

一週間遅れで今朝この番組を見て、我が子のいじめについて考えさせられました。以前は「明るく、元気で、友達たくさん」であった息子は、最近になって学校で激しいいじめに遭い、今では「暗く、おとなしく、友達が少なく」なってしまっていました。部活も課外活動も全てやめてしまい、授業が終わるとすぐに下校・帰宅し、家に引きこもるようになってしまいました。そんな息子にどう向き合うか悩んでいた私たち夫婦にとって、番組に出演された、垣内修先生の「それって、そんなに悪いことなんですかね?」の問いかけと、それに対して生徒が「それもあり、それも個性」と答えてくれたことに、私たちは「一つの息子を守る道筋」を見出すことができました。土曜日で学校が休みで外にも出ずに引きこもっていた息子に、番組終了後にすぐその言葉をお借りして投げかけたところ、息子は一言「図書館、行ってくるね」と言って、先ほど晴れた空の下、出かけていきました。これはほんの第一歩に過ぎないかもしれませんが、垣内修先生の「教師サイドならではの説得力あるひと言」に心より感謝申し上げます。

おたよりアイコン【かっちゃん】

スペシャルで見たいです。

おたよりアイコン【中川】

私は職場の安全衛生管理者です。今朝のこの放送を拝見してすぐに、勤務先の400人超の社員間でいじめの風潮や兆しがないかを緊急調査するよう、自宅から指示書をFAXで送信して、いま通勤電車の中でこのおたよりを送信しております。この後、出勤してすぐに会議を開きます。番組内で紹介された、先生の「明るいイメージの反対を問い掛け、それが悪いことではない」ことを私も投げ掛けてみたいと思います。素晴らしい取り組みを紹介して頂き、ありがとうございます。

おたよりアイコン【non・中学生】

ありきたりないじめの仕方。でも、すごく対処法が難しいし、みんながみんなひなちゃんみたいに強いわけじゃないから、結局のところクラス内の一人一人の性格だと思う。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

私もハードディスクに映してみているのですが、いじめられてる子をかばうと、自分がいじめられるからひなたちゃんのような子はそうそういません。高校時代の話なのですが、班替えの時に、最後に決まった子2人から(後に委員長に言われて私と同じ班になったが。)、2人してわざわざ、「助けないからね。」って言ってきました。私の目の前で、その1人は、主犯と、はやし立て役の女と家へ帰るために自転車で、もう1人の計4人と私の悪口を言っているのを聞きながら帰っていました。思い出すと腹が立つので、あの付近は絶対に歩かないようにしています。子供には罪がないけど絶対にあの子供と同じ高校へは行かせたくないです。なので、単位制高校へ希望を出して来月受験です。

おたよりアイコン【かっちゃん】

自分が戦わなければちほちゃんがされたことがなかったことになる。 ひなたの気持ち

おたよりアイコン【かっちゃん】

相手の良いところを認められたらいじめは起こらない。