"いじめの“空気”変えるには?"
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【ことり・保護者】

大人でも喧嘩はあります、仲良くても意見がぶつかる事もあります。でもそこに必要ない暴力や、言葉の暴力は何も解決しません。
喧嘩は相手をよく理解する為にも時に必要な事だと思います。他人との距離を学ぶ為にも必要だと思います。

喧嘩とイジメは違うモノです。

いじめる事がかわっこ悪い行為だと言うこと、人に嫌な事をして、それが楽しいと言う事は、いじめる方が何かが欠落してると言う事。他人に危害を加えて心が痛まない、それは人としての何かが足りてません。


苛立ち、ストレス皆少なからず抱えてます。
弱い立場の人に向けるのは、ダサくて
かっこ悪い、醜い行為です。

あなたがイジメてる相手の何がそんなに
嫌なのか、冷静に考えた事はありますか?
理由もなくただ何となくなら、イジメてる
あなたに問題があります。
性格が合わないとか、そんな事は生きてたら沢山あります。その度に、その相手を傷つけて落とし入れて生きてくのは、言葉を持ってる人間のする行為ではありません。

教育機関でも、イジメられる側の相談もですが、イジメてる側の心理に寄り添う必要や、教育が必要だと思います。

おたよりアイコン【おじさん】

たまたま番組を見ていて思った事です。
当事者がいない所でその人の悪口を言う話しのネタにする。マイナス面をネタにする社会になっているから、子供だけを助けようとしても協力者が少なすぎると思いました。
大人がやめない事は、子供もやめられない。
大人と子供を同じように思考出来る環境にしなきゃと考えます。法律つくって罰則与えても無くならないと思いますし。

おたよりアイコン【ゆきママ・保護者】

初めまして。中学一年生の娘を持つシングルマザーですが、小学校の時から陰険なイジメにあっていて、中学へ入ってからもかわらず特定の人数の人から、石を娘めがけて蹴ってきたり、テストの点数を見てバカにして、クラスの子にそれを言いふらされ、娘は中学へ行くのは地獄って言っていて、親として守ってあげたいのですが、中学へ話しをしに行き、保健室登校をさせようかと思っているのですが、

おたよりアイコン【あー・高校生】

いじめと関係ないですが大事な事です。スマホを外にいる時なくした人の話です。スマホを探す為スマホ位置情報機能を家のタブレットからしました。スマホの現在地が分かり安心してその場所に行くと何もない一応さっきまでいた店の中探すが見つからず店の外もなくスマホの現在地がどんどん移動する。今度はケーキ屋の前に現在地がなったので行くが何もない。しばらくしたらスマホ現在地がまた移動し暗い夜の中探していると人がいないような暗い場所に現在地になりそこに行くと見知らぬ男性が来てあなたのスマホ見たよさっき店でとったと言い近づいてきたので叫んで逃げた。スマホはその人が持ったまま。探すアプリで不自然にスマホ位置が移動するのは危険もしそうなったらスマホがある現在地まで行かないこと。

おたよりアイコン【れいか】

作業所に通所してます。最近職員からいじめられてます。避けられ命令口調で私にだけします。優しい職員もいますがそれで行きたくないです。やめたい。軽度の障害だから大丈夫と思い込んでいる

おたよりアイコン【匿名】

いじめられた側はただ受け続けるのではなく声を上げなければならないと痛感しました。私も小、中と誹謗中傷されてきましたが、当時は傷つくだけで何も言い返せず内にヘイトを溜めていましたが大人になって気づきました。反論すること、多くの抵抗の術を知ることがいじめを断ち切る手段だと知りました。
また、話は変わりますがマスコミにもいじめを助長する原因はあると思います。いじめというワードを使うことを禁止にするべき。いじめと呼ぶことで犯罪行為がまるで犯罪ではないような、軽いもののような扱いに感じます。被害者名や顔は出すが加害者には将来があるからと非公開。被害者の人権を無視した報道にマスコミ各社は誰一人として疑問を持たないのだろうか??
国には学校に警察の介入を、少年法改正を是非とも早急に議論してほしい。

おたよりアイコン【ぶどう・小学生】

わたしが、誕生日の日に手紙を汚い字で渡されてとても悲しかったんです。

おたよりアイコン【嫌がらせのいじめやめろ!】

もうすぐ60歳になるおばさんです。嫌がらせのいじめを受けて20年以上たちます。お巡りさんも自分で証拠を持ってくるようにと言われています。大人の世界でこのぐらい長くいじめ続けます。それが子供に波及しているのを感じてはいてもいじめの嫌がらせはやめません。正直、みんなのいじめの対象として生きているのは辛いです。こんな大人がたくさんいるから、子供のいじめがなくならない訴えてもやめないです。
こんな日本にしたくてやってるのですか?の問いに何も答えずただ私に嫌がらせをしてきます。生きているのが本当に辛いです。人はアッという間に悪い事を覚えます。それが罪にならないと知るとエスカレートしてきます。本当に生きているのが辛いです。助けてください。

おたよりアイコン【yamesen】

(元)教師です。臨時採用で教師をしていたとき、学級崩壊したクラスを転々とするという過酷な勤務が続きました。そこで出会った子供たちは、どの学校でも必ずいじめをしていました。いじめが分かった時点で、教師が即時に子供たちと向き合うべきです。それで解決に向かったことが何度もあります。
現在のいじめ(自分たちのクラスのこと)をあげて話し合いをしないと意味がないと考えています。他の事例をビデオなどで見て意見を言い合っても何も変わらないと思っています。ただの道徳の授業になって終わり。
現在教師をされている方に言いたい。怖いかもしれない、不安かもしれない。でも、向き合ってみてください。子供たち全員で。教師が何か良いことなんて言う必要ないんです。その日一日授業なんてしなくていいんですよ。1週間でも笑。これからみんなが安心して授業を受けることができるようにするために。

「何でいじめるのかな」
「いじめられてどう?」
「まわりのみんなは知っていたの?どう思っていたの?」

個々に呼び出したりするのではなくて、みんなの前で(クラスのみんなが聞いている状態で)いじめていた側の子の話と、いじめられたこの話両方をよく聞いてあげること。子供たちが心の叫びをすれば、子どもたちが、答えを見出してくれますよ。本当に子どもはすごい。本当にピュアです。
教師はいじめは絶対に許さない!というスタンスだけは持っていればよくて、教師が話し合いをまとめる必要はないんです。次の日から子供たちは劇的に変わりました。
教室のいじめの空気が怖くてコートを脱げなかった子が、コートを脱いだり。後ろから椅子をけっていた男の子がいじめていた子に声をかけたり....。事実です。そんなこと想像できますか?
いじめは無くならないかもしれない。でも、一度向き合った子供たちは、直面した際、また同じ方法でいじめをやめる方向に話し合いで持っていける子になっていてほしい。教師はその場を設ける。その関わりだけは必要だと思います。見ないふりはしないでください。

おたよりアイコン【おかん】

自分の子供でも、なんでもない子の事ですが困り果ててこちらに辿り着きました。我が子はまだ幼児と小一ですが、たまについていたらこの番組を拝見しています。
最近、私がやっているオンラインゲームに中学生男子が参加しました。未成年禁止のゲームですので疎ましく思っていましたが、こんな所に来る子はリアル世界で生きにくい子なのだろうと運営に通報せず見守っています。話を聞いてみると、やはりいじめにあっているとの事。軽めの自傷行為をしており(コンパスで手を引っ掻く)、昨年に軽い自律神経失調症と診断されているそうです。
親に相談し、学校に連絡しても対応なし、教育委員会に連絡しても、学校でなんとかして下さいとの事。親同士で話す場もあったそうですが、いじめっ子の親御さんが教育委員会の人で、「我が子は何もないと言っている、何をおかしな事を言っているのか」と取り合ってもらえなかったとの事です。

おたよりアイコン【連・小学生】

僕は、いつも必ずトラブルに巻き込まれます
理由は、ターゲットにされてるからです。
僕は先生からもいじめられています。

おたよりアイコン【バツx・中学生】

いじめの空気なんて、変えられないと思います。私は今、部活の人(同級生)と、担任の先生と部活の顧問の先生にいじめられていると思います。小学生のときもいじめられていたので、私は私立中学校に受験して受かったので、入学したら、同じ小学校の人はいませんでしたが、結局はいじめられてしまいました。あと、クラスメート、みんなも言っていますが、先生と生徒との「ひいき」が、すごくひどすぎて困っています。
ぜひ、ひいきについて、考えるっていうテーマの放送をしてほしいです!
芸能活動とかは、勝手にやったら禁止なので、番組に出られませんが、宜しくお願い致します。

おたよりアイコン【わかな・中学生】

みんなからいつも監視されて、してもいない事をクラスのみんなに言いふらされています。それで、とても、陰で1日中悪口を言われています。一人の子が私のことをとても嫌いらしく嫌な事を言われ自殺を考えました。
私は、家族でも問題があるので誰にも相談できません。どうすればいいですか?そして、どうやって先生に相談できますか?

おたよりアイコン【さあ・中学生】

都内の中3です。区立中学です 男子1人がいじめられてます荒れてるクラスです。遅刻しながらも来て暗い感じで。もうだめと休校明けに言ってた。

おたよりアイコン【イロハ・小学生】

わたしはいじめを受けたことはない。でも、友達に対して、厳しかったりすることがある。そういうことはまぁ良いんだけど…4年生の時、ちょっぴり、いじられてる人がいた。わたしじゃないけど。そういう時に、どうすれば良いかわからなくて、そのまま後悔して終わってしまった。これからもこういうことが出たらどうすれば良いのか。これは多分「そのいじり、大丈夫?」にも反するかも。まぁもっともわたしがやってるわけじゃないから、ちょっと違うけど。

おたよりアイコン【しおりんご・小学生】

私も小学3年の時、悪口を言われたり、叩かれたりするいじめに合っていました。その時私はとてもつらかったです。私はこの番組を見て、「私のようにいじめに合ってつらい子もいるんだ」と思いました。私は、このようにいじめに合っている子たちを助けてあげたいです。

おたよりアイコン【コーランラン】

悲しすぎる形で、激愛してた我が子・特別扱いした教え子の裏切りを知ってしまった親・教師の当時の心境の声を聴く機会を与えてほしいです。例えば、飲食店で偶然、教え子たちが自分の悪口を楽しそうに言い合うところを目撃した。知り合いから「あの子、SNSであんたの悪口結構書いているよ」と言われ、「何言ってんだこいつ」と心の中で言いながらアクセスしてみたら、知り合いの証言通りだった。などと、新型コロナウイルスが無くなった暁に、裏切られた大人たちの本音を全国にぶつける企画を実現することを個人的に願っています。

おたよりアイコン【あいさ・中学生】

いじめの空気を変えるには、いじめている人と一緒にならないことが大切だと思います。「いじめをノックアウト」を見て高橋みなみさんに相談したいことがあります。

おたよりアイコン【みぃか・中学生】

いじめの空気を変えるのはとても大変なことで、私は小学校の6年間いじめの空気が変わらなくて、中1のときも自分の友達がいじめられてたけどいじめの空気がまた変わらなくて。この回を観て、自分自身とか、周りの人が空気を変えることができるということがわかりました。私は小学校6年間、いじめを受けていました。いじめの空気は小学校の間、ずっと変わりませんでした。中学生になって、今、私は生徒会長という立場に立っています。いじめが無くなっていくように生徒会でどのようにしたらいじめが無くなるのかもっと考えていきたいなと思っています。

おたよりアイコン【いじめられっ子・中学生】

私は男子8人に囲まれていじめを受けました 何回もやめてと言いましたけど聞いてくれませんでした だからがまんしていじめを受けました 本当にいじめられるのは辛いです 囲まれていじめられるのは辛いけど何回もいじめられているからなれてます

おたよりアイコン【あやちゃん・小学生】

私は友達が悪口を言われているのを、次は自分が言われるのが怖くて、黙って見ているだけでした。あの時は、友達が苦しんでいるのに、どうして言ってやれなかったのか、反省しています。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学校の特別支援学級でも学園(児童養護施設)でも特殊学級の生徒二人にいじめられましたが、同じいじめの内容でも程度が違いました。中学校の特別支援学級では加害者が増える事はありませんでしたが、児童養護施設では特殊学級の生徒二人が学園(児童養護施設)のみんなに根拠のない悪口を言いふらして、加害者を一人増やして傍観者を加えてきました。児童養護施設では学園の先生にも虐待されて罵られました。

おたよりアイコン【れいなさん・高校生】

私は小4小5でいじめられる。転校したら不登校改善し楽しく卒業。中1数週間人見知りで一言も話さなく辛かった。解離カタトニア?中1の時いじめられる。中2までいじめ。いじめが原因で緘黙元の発達障害もあるかも。話し方も苦手。音楽は優秀で歌える。中3はいじめなく終わった便所飯もしたが汚いよと優しい友達の一言で教室で居場所を作ったのも友達や先生や先輩。1人で食べたい時は自分の机で食べ皆と食べる際は皆と

おたよりアイコン【芹華・高校生】

私は小学生入学式から中2まで緘黙で人前で走れない動けず人前で固まる。運動会や体育の授業隅で固まり跳び箱ある日頑張って飛んで恥ずくて泣く。運動は得意な方だが緘動が辛い。皆から凄い照れ屋、家では話す?と。小3から友達でき友達とお喋りでき優しい子には自分から話す。普段は学校の教室で1人でいる。一言も話さない。中2で友達と喧嘩し私は1人拗ねて暗くなってた。緘黙だった頃朝学校行きたくないが休まず行く。田舎だから車で連れてってもらい遅刻ギリ登校や時々欠席。サボりや体調不良で。嫌なことされても大人しいから言えず泣くしか。家族なら相談する…酷い時は親が毎日担任と電話や朝登校前、体調不良で結果欠席や遅刻。

おたよりアイコン【じゅりっぴ・高校生】

私は小学校から人見知りが激しく大人しくて1人で教室にいた。自分から話すのが苦手で友達や家族とはお喋り。家ではうるさい。学校での私は声が小さく音読やり直しが辛い。私を嫌う先生やクラスの子がいたのもあり馴染めず小6で登校拒否。不登校までいかず休んだり行くを繰り返し卒業。空気読めないから避けられ孤立。自分から先生に話す時もあるが普段は暗い。小6の欠席遅刻増え泣きながら登校。小6だけど親と一緒に登校犬を飼ってて犬が亡くなったのも引きこもり原因。不登校までいかないのは友達のおかげで小6から転入生来て私みたいに静かで自分から話すのが苦手で1人でいたその子が相談のってくれるから助かった。その子も前の学校行けなくなったから同じ悩みで2人で解決した。精神科行ったら不安薬出され中学途中でやめた。副作用が食欲不振腹痛頭痛など。中学はその子は違う学校に行って私達は目の前の公立中。中学途中から不登校。薬をやめたらそうなりでもまた飲むの嫌だから精神科で行動療法した。不登校のまま終わり卒業式には行く。修学旅行も行けず。高校は通信制に行き今は高3で高校では全く休まず楽しい。卒業したら家にいて精神科通院にします。中学途中緘黙と診断。中学で友達以外と全く話さないで悪化

おたよりアイコン【フルーツミルク】

小学6年生~中学2年生迄、学園(児童養護施設)にショートスティで行ってましたが、中学2年生になってからいじめられるようになり、行く毎にいじめがエスカレートしました。虐待は受ける前であれば対策はできますが、受けた後の対策は難しいです。虐待に遭ってしまったら取り返しのつかない事になるので、未然に防止するための対策が必要になってきます。中学2年生の時に、特殊学級の生徒二人と学園(児童養護施設)の先生に虐待されて取り返しのつかない事になったので、中学3年生になってから学園(児童養護施設)に行ってないのです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

特殊学級の生徒二人に陰口は言われましたが、陰口と言うより誹謗中傷に遭いました。児童養護施設では学園の先生からも嫌がらせを受けました。最初は先生にいじめられたのは自分だけだと思っていましたが、いじめをノックアウトのおたよりを見た時は、他にも先生にいじめられた人がいると言う事が分かりました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学時代の同級生に、学園(児童養護施設)で何をされたか話して、再発防止対策を一緒に考えたいです。今では、いじめ防止対策の法律ができてるので、先生にいじめられた時の対策も必要です。先生だからと言って放っておくと、先生にいじめられる人が増える事につながります。こっちは児童養護施設で学園の先生に虐待された時のトラウマで警戒心が強いのです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

先生にいじめられた事はなかなか話せないものなので、先生にいじめられた事も言えるようになると良いです。全ての人が生徒・児童にいじめられてるとは限らないのです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

なかなか難しい話ですね。私の時は、まだ、そういうことをよく考えていない時代だった。あの時も考えてほしかった。なので、いじめの対応は、命の問題でもあるので、早くしてほしいと思う。

おたよりアイコン【いちごミルク】

児童養護施設では、僕ばっかりが虐められたと言う事で、特殊学級の生徒二人と当時40代~50代だった学園の先生には個人差別をされたのです。

おたよりアイコン【いちごミルク】

中学校の特別支援学級でも、いじめられたとの事ですが、児童養護施設で起きた出来事と同じでしたがその程度が違います。学園の先生に虐待される前は何とか乗り越えられましたが、学園の先生に虐待された後は心がボロボロになり、取り返しのつかない事になってしまいました。学園(児童養護施設)に行く前のように、元通りには戻れなくなったのです。

おたよりアイコン【いちごミルク】

特殊学級の生徒二人は、学園(児童養護施設)の子を利用していじめてきました。誰かを騙していじめ・虐待・嫌がらせをさせた事は許せません。騙された人は、加害者に利用されていたのです。被害者は、そのやり方が残虐だと思ってます。

おたよりアイコン【うら】

いじめはいじめる人といじめられる人がいます。いじめる人は人より特技や力があります。そして、人数が多いです。次に、いじめられる人は普通のことができなく隠れる人、人と違う事をする人、周りに気を使わない人です。そして、人数が少ない。この関係性って戦隊モノに似てないですか?いじめる人(ヒーロー側)は人数が多いので自分がやっている事に対して正義感を感じますが、いじめられる人(悪者側)は人数が少なく自分のやっている事に対して悪者感を感じます。この関係性を救うには今までの悪者を徹底的に倒すスタイルから真のヒーロー像として悪者を正義側に受け入れるか、悪者の長所を生かせるような体制が必要と思います。

おたよりアイコン【いちごミルク】

中学2年生の時の当時40代~50代の学園の先生と特殊学級の生徒二人の学園の子に初めて会った時は、分からない事を教えてくれたり、学校であった事を聞いてくれたりしたのですが、中学2年生の秋〜冬にかけて、中学校の特別支援学級と学園(児童養護施設)で虐められた時は、人権侵害をされたと言うか裏切られたと言う気持ちでした。どう説明して良いか分からない状態でした。児童養護施設で虐待に遭った時のトラウマは今でも残っています。

おたよりアイコン【もんきち・保護者】

ビジネスの第一線には、人をいじめるような人財はいない。なぜならば、ビジネスの第一線は人のマネジメントが必須であり、多くの人の協力を得なければ成立しない場所だからだ。良いからやれよとか、一方的な個性を虐げる組織では、収益は上がらないし、継続しない。経済的にも精神的にも貧しい人生となってしまう。クラスの中にヒエラルキーがあるというのは、ヒエラルキーがあるように見える程度の教養しかその人が持ち合わせていないだけであり、そもそもそんなものは存在しない。仮にあるとすれば、「上」の人は自信過剰な集団であるし、「下」の人は自分の強みを自覚出来ておらず、周りの大人も気づかせてあげるべきだ。そして、皆の前でその子を褒めてあげるべきだ。そうすると自信がつく。また、「上」の人には、その子の強みを認めつつも、周りの大人がその子の得意でない部分を指摘し、自覚させ、自分は尊厳ある一個人だけども、客観的にみて総じて大したことはないのだと認識させる必要がある。

おたよりアイコン【ようくん・小学生】

僕は、友達に注意したら、暴力されて逃げます。どうすればいいですか。

おたよりアイコン【天井カイト・元大学生】

出る杭は打たれるのと同じで目立つ・一目を置かれる等の注目されると蹴り落とされてしまう。いじめとは人間社会の闇といえます。しかし、変えるには難しいかも知れません。なぜなら、大人達が身勝手な振る舞いをすれば、それを正しい事のように認識してしまいます。一番気をつけるのは大人なんです。私は成人しましたが、子供の頃から疑問を持っていた大人の身勝手な振る舞いを知りました。知った事によって大人・社会への不信感を募らせました。今の世の中にも道徳心を身につける塾があればここまで酷い事はなかったでしょう。

おたよりアイコン【はんさん・教師】

初めまして。毎回録画して番組を見ている者です。よろしくお願いします。今、育休中で子供が出来て改めて、学校に子供を預ける親の気持ちが分かり、いじめを無くしたいと強く思い、保育者向けの勉強会に参加した際、見聞きした事があり番組で調べてもらえたらいいなと思いメールしました。1つ目は、いじめ後遺症です。いじめを受けた事で脳に影響があり、大人になりPTSDの様な症状で苦しんでいる大人がいるという事でした。実は私もその1人で、薬を飲むほどでは無いですがカウンセリングに12~3回通い、治る前に引っ越しでやめました。2つ目は、いじめをする子に何らかの、心や家庭に課題を抱えている点です。いじめは絶対許されない事ですが、いじめをする子の家庭に課題が多く、心や愛情が満たされず他人に害を与える傾向がある事です。理由は私が行った勉強会で、いじめをした子の方が犯罪を犯す確率が高く、4倍にまで上ったという事でした。いじめをする子と犯罪をする確率まで調べてほしいとはさすがに言い辛いですが、教育をする上で、そういう子にならない様に育てて行くことは最も重要な事の1つなので、犯罪にいくまでにいじめをした子が居るのかは気になります。番組はとても素晴らしく、是非復帰したら子供達と見たいと思います。これからも素敵な番組を作っていってください。

おたよりアイコン【天井カイト・元大学生】

いじめの空気を変えるのは非常に難しく、逆に第二の問題を拡げることでしかない。今のクラスの空気またはクラスの価値観では不可能である。しかし、人の価値観を変えることができるならばそれは実現できるものです。

おたよりアイコン【なかなか】

私も笑顔は大切だと思います。ただ、それは誰かを思いやる本当の笑顔が大切です。私もかつて、自殺をしようと考えたことがありましたが、私のことを思ってくれる家族と友達のおかげで、それを考えるのをやめました。思いやる笑顔は、心の傷を治すことは難しいが、嫌な空気からは少しずつ開放させてくれるものだと思います。だから、ひどく落ち込む人がいたら、話しかけて、落ち着かせることが、少しでも救いになるのではないかとそう信じています。やはり、たかみなさんの意見は本当に素晴らしいです。私も、たかみなさんとこのいじめ問題のことを話してみたくなります。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

なかなか空気を変えるのは難しい。真ん中になるもの難しい、そうしようとしてもまたいじめになってしまう可能性もあるので難しいと思います。もし、それでも、無理ならば、逃げてみるのもいいです。去年まで放送されていた他局のドラマ、いじめで逃げるのは役に立ちます。人によって恥と思うかもしれませんが、まったく恥ではないです。我慢しておかしくなるのなら逃げた方がいいと思います。周りに言われて、我慢したりさせられた結果、軽度ですが、いじめの後遺症が治らず、フラッシュバックしちゃったり、社会生活がうまくいかず、家で仕事をしている私のような40代、50代のおばさんもいるのです。男の人はもっと大変でしょう。働くのは嫌だから無職というわけにはいかないでしょうし。私の場合は、結婚できているので、学関係のママ友関係などは、深くかかわるのが嫌なので、全体でも重要な説明会があるもの、クラス、部活以外の親同士だけで集まるものは、私はすべて行くのをやめています。うちの主人がそういうことにうるさくて、反抗して、「あんたが行ったら?母親同士は大変なんだよ。軽々しくしないで。」と言ったら主人は黙ってしまいました。所詮、分からないのです。親同士については、深くかかわらない、学校は、重要なもの以外は行かないで、私の場合は解決になりました。世間では、学校に顔出さないことが悪い事と思っている人もいるようですが、本当に仕事で忙しかったり、母親同士のトラブルで行けないこともあるのです。よく考えて発言してほしいです。幸い、中学校の役員は、3年間、無役員で済みました。うちは、子供が1人っ子なので、これでおしまいです。