いざというときのために・・・
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

福島の原発の関係で、新潟に避難した児童の件、私も傷つきました。児童だけではなく、先生まで、「○○菌さん。」言うとは。先生失格です。後、菌は、相当なことをしない限りうつりませんよ。見た目だけで菌呼ばわりしないでほしいわ。菌の話、私も言われたけど、26年経った今でも聞くだけで腹が立ちます。やっきりしますよ。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

よく、いじめに関わっていない人が、「そんな小さいことで。」っていう人がいますが、調べてみたら立派な犯罪であることがけっこう多いです。たとえば、「放火してやる。」など、やったら放火罪、やらなくても脅すだけで、脅迫罪になります。軽々しくしないでほしいと思う。いじめをたいしたことないと思わないでほしい。もう、時間が経過したので、関係ないと思って生活していますが、内心は、まだ、仕返ししたいくらい腹が立っています。かつての被害者が、おとなしいから何もしないでしょう。と思ったら大間違いですよ。ひねくれたり、性格曲がっちゃうこともあるんですよ。なので、言ったら腹が立つので最低でも高校の同窓会は、絶対行きません。無理に行くより行かない方が楽だし、余計なストレスを抱えずに済みますから。行くのが悪いと思わないが、私の心は、「フン、ばかばかしい。」って感じです。昔より、今の生活を大切にする方が大事です。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

スペシャルで教師の男性が言っていましたが、この回を見ると本当にいじめは殺人と同じだなーと思いました。

おたよりアイコン【ももんが・保護者】

こんなテーマをやってほしい。私の子もそうですが、不登校になった子供が、他の学校に移ったり、不登校になった子供専門の学校に行くように言われる いじめは駄目だと言う割にはいじめをした方が普通の学校生活が出来るのはおかしいと思うので、話し合いして欲しいです

おたよりアイコン【天井カイト】

いじめに関して傍観者は自分がターゲットにならないように周囲の顔色を見て学校生活を行っている。教師・職員達は如何にして問題を無難に終わらせることしか考えていない。ただ、違うのは傍観者は「風向き取り」であり、教師・職員達は「教育権」の発動を行使しているということである。

おたよりアイコン【天井カイト】

今の日本の教育方針は学校が権力を握り、教師が学校生活を指示している。だが、良いと思う反面で反対に子供達は権力者の型にはめる。従わなければその学生の人権を侵害する事さえもあります。学校に國松弁護士さんが授業を行った様に弁護士がもめている子供達の間に入って解決させる以外他はありません。

おたよりアイコン【なかなか】

この回は録画で見たのですが、傍観者になる人の気持ちも分からなくないのですが、いじめられてる人を見て、何もしてあげないことはよくないだろうというのを思いました。確かに止めたら自分もいじめられるだろうという怖さはありますが、傍観者になることも罪だと思います。また、勇気がないというのも思います。何人かが勇気を持っていじめを止めようという気持ちをみんな持ってほしいですね。私もみなみの考えを見て、高橋さんの考えを参考にしたいと日々思って言います。私は「どんないじめが一番多い?」「いじめられた人の気持ちを相手に強く伝えるには」と考えるので、このテーマもあったらいいなと思っています。

おたよりアイコン【コマ・保護者】

そもそも「傍観者」に出来ることなんて何一つないですよね。だって、見て見ぬふりする立場なんですから。何かしら行動に移していたら、それはもう傍観者ではないですよね。それと「ターゲットになりたくない」雰囲気がものすごく漂ってたけど、現にいじめに遭ってきた&遭っている人たちが好き好んでターゲットになっているわけではありませんよ?その辺り、自分が実際にいじめに遭う立場になったら分かることではないですか。結局、誰も助けてくれないことに気が付きますよ。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

これですが、何べんも録画してみていますが、傍観者を守ることも大切になってくると思います。ばれないように報告でいいのですよ。別に。

おたよりアイコン【天井カイト】

私は常にいじめと闘ってきてます。学校関係者やその他の傍観者はみんな「自分が巻き添えになりたくないから」という理由でいじめを放置し、学校の教職員達は当事者同士での解決か、被害者を丸め込むことしかしません。それらが原因でいじめは悪化の道を辿るのです。今回のテーマではそれらの様な状況でどうするかが重要となりますが、私の置かれた状況の場合は従うか・抗い続けるかの選択しになってしまいます。ある意味、学校が「戦場」となり、戦争をしにいくことと同じです。耐えに耐えましたが、何も意味がありませんでした。私は何かあったときのために身を守る様にします。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

いじめの基本方針見ました。確かに、いじめられた児童生徒や保護者、知らせた児童生徒の安全を確保するのは当然だと思います。でも、実際は、全部行き届いていないのではと思います。あと、いじめた側が「いじめられた方にも原因がある。」とか、「悪いのは被害者の方。」って言うのは、被害者から危害を加えられたとかがない限り言い訳にすぎません。いるんですよ。そういう人。加害を正当化するっていうか。徹底的に被害者やその保護者、いじめを報告した児童生徒守るべきです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

3分の2が傍観者になるがっかりしました。傍観者の方が楽なのでそういう方向かもしれませんが。最終的にどうなったかわかりませんが、難しいかもしれないが、言った子がいじめにあわないように、対策を考えた方がいいと思います。そうでないと動きがとれないかもしれません。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

クラスが、3クラス以上の小、中学校は、親がクラス替えの配慮をお願いすれば、なんとかなります。ただ、高校で、私立で専門だったり、小、中学校で2クラス以下で、田舎でクラス替えがないと、それがなく、対策も大変になります。そういうところのいじめ対策はどうしているのか知りたいです。そういうところで、ノックアウト加盟校があれば、やってほしいと思いますが。本当、クラス替えがないって、卒業まで顔をあわせなければならないので大変なんです。自分が、高校は、私立の専門で、クラス替えがなく大変な思いしたのを覚えているので是非、やってほしい。「やるよ。」と言っている学校があれば、是非名乗り出てほしいです。あと、高校でクラス替えがある学校は、今、希望出すことができるのか?単位制高校の場合は、どうなのか?知りたいです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

よく、近くから来ている人が、遠くから来ている人に、「家が遠いのにこの高校へ行くのはおかしい。」っていう発言があります。遠くから来た私から言うと同じところから来ている奴全員に失礼ってことになる、その子は被害者ではなかったが、こんなこと同じ地区の別の子に言ったら迷惑だと思う。自分は私立女子高校出身だが、あの時代私立は、全国どこでも行けると中2、中3の先生に、教わった。単位制高校だったら、それでいじめや喧嘩なんて起こったら、停学になる。最終的に、いい青春時代は、味わえなかったが、軽度のいじめには、いい解決方法が、見つかったので、それを親になった今、実践している。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

実は私も過去に保育園から高校までひどいいじめにあっていました。姉2人もいじめの経験があるのですが、レベルの高い高校へ行ったため中学をもってストップしましたが、頭の悪い私だけ私立の女子校に行くことになり、同じ学校の子と同じ高校に行きたくない私は、遠い高校を希望しました。もういじめから逃れると思ったら、クラスメイトの1人が、同じグループの子に、「あの子(私)と関わらないほうがいい。」といったらしく私を避けるようになりました。ほかのグループに入れてもらえることもあったのですが、新しい子が、入ってくるとハブられ、なかなかグループに入れてもらえず、約束を果たそうと、動くのですが、どこのグループにも入れてもらえず、委員長のグループに入る状態が何度もありました。そして、就職、同じクラスの子が、同じ会社に入社、そこの会社に、私がいじめの被害者だったことを知っている人物がいて、配属後に、「あの子(私)と関わらないほうがいい。」的なことをいい、久しぶりの再会のときに、高校時代の同級生は、まじめな子だったのですが、態度が、豹変してたのです。それ以来、仕事や会社の部署や、義務の付き合い以外は一切避けてきました。9年後結婚、高校がある同じ市内に引越し、今、中2の娘がいます。娘も、小2のときに、ある男児にいじめられていました。担任が発見、翌年別クラスに、小5のときに、また、同じクラス、今度は、男児ではなく、相手も保護者から嫌がらせ、教育委員会へ言ったあと、学校に話がいき、翌年別クラスに、怖いと有名な学年主任のクラスになってしまいました。幸い、希望通り、申し送り、中学校のクラスは、毎年お願いして別クラス、今は、2人とも何もなくすごしています。

おたよりアイコン【しずらちゃん・小学生】

しずらちゃんといいます。私は、みなみの考えを見て、どんなに仲良くても他人だからという言葉にすごいしっくりきました。私も、常に、毎日いじめのことを考えています。もしこうだったら。この場合はとか。これからも、参考にさせていただきます。

おたよりアイコン【応援団長】

男女差別で思ったんだけど、クラスにボールがあったら、男子はもちろん、女子にも「使う権利」があるし、グラウンドだって男子はもちろん、女子にも使う権利がある。公園のグラウンドだって男子がサッカーや野球をする権利があるように、女子にもあると思う。男が女より偉いのは、結婚して女に自分の稼いだお金で生活させる場合のみであり、クラスメートの女子にお金を払って雇える訳で無い以上、男子は女子よりも偉くないし、女子も男子より偉くない。男同士も、自分で稼いだ金で男子の誰かを雇えるほどの力が無いなら、その男子に命令したりする権利は無いし、お金を受取ってない時点で命令を聞く義務も無い。

おたよりアイコン【応援団長】

どんな生徒も、働きながらアパートで1人暮らしをしてる訳じゃないんだから偉い訳なんてないと思う。アルバイトでアパートに、「親の仕送り」無しに1人暮らしなんてできると思う?本当に偉い奴は、学校に行かずに朝から晩までラーメン屋などで働いて、アパートで1人暮らしをできる奴だよ。そういう奴は「いじめ」なんてしないよ。そんな事をする時間があったら、仕事で遅刻しちゃうじゃん。幼稚園から中学までは、全員親に住ませてもらってる赤ん坊で、たとえ中学出て高校に行かずに働くとしても、親と暮らしてるなら、その辺のガキと同じだよ。口だけなんだよ奴らは、刃物さえ向ければ言いなりにできると思ってんだよ。1回警察に捕まって親子の縁を切られた方がいいよ。自分1人の力で生きられない奴は誰も偉くないから。

おたよりアイコン【無名】

全校生徒の半数弱がいじめバスターズに賛成しなかった。実はこういう類の人と話した事がありまして、いじめ自殺事件の話をして言い聞かせた事がありました。いじめというのはこういう事なんだと。