いじめるつもりはなかったけど…(後編)
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

絶対的にできない事を強制的に薦めるといじめになりますし、最悪の場合は虐待にもなります。特別な理由があればできる事はありますが、特殊学級の生徒二人の場合は特別な理由があってもできない事を無理矢理強制的に薦めるような残虐な行為をしました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

いじめ大成功とはどう言う事でしょうか、学園(児童養護施設)で特殊学級の生徒二人と当時40代~50代だった学園の先生に虐げられて児童養護施設に行けなくなった時は、いじめ大成功と言う事になってしまいました。この時は、もう一人の学園(児童養護施設)の先生の旦那さんが偶然通りかかって、特殊学級の生徒二人のいじめ作戦が偶々失敗して偶偶助かりましたが、それでも特殊学級の生徒二人は懲りませんでした。

おたよりアイコン【ななみ・小学生】

かわいそう

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

ソラ君の発言もまずいが、グループLINEにかけて周りに知ってもらう行動を起こすのは、ソラ君の社会的評価を下げていると思う。これは、いじめの被害者の過去をばらしているのと同じ行動だと思う。これは、同じ小学校の人間が、中学校で、社会的評価を下げるために、違う小学校だった人間に、「あの子は、いじめられているから友人にならない方がいい。」と言っているのと同じです。同じような行動を何べんもやられて、26年以上たった今でも傷ついています。

おたよりアイコン【なかなか】

私はLINEをやらないですが、あのやり取りを見ると、やっぱり怖いですね。どうすればいいかほんとに分かりづらいです。ただ言えるとすれば、高橋さんの言う通り、言葉に気を付けることですね。「ウザい」とか平気で傷つける言葉を書かないことです。ちゃんとした言葉でいうべきだと思います。こういうネットのやり取りでいじめが発展するのも嫌になります。また知人、有名人、歌手など誰かに構わずネットで人を叩くことをする人ってそれが悪意のある行為ってなぜ自覚しないかが苛立ちます。ファンがいますが、その人を叩くコメント見るとこっちだって嫌になるのです。理由はどうあれ、ネットのサイトでLINEで人を傷つけるコメントを書く人は、私からすれば最低な行為としか思えないです。ただ、それをするやつは、そんなことをしても得することはないだろうとも思っています。ですが、ほっといてもよくない気がしますから、ネット悪口ももっと法律で厳しくしてほしいですね。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

本来は、3人で起こった話なので、3人で解決すべき。だが、打ち方には十分注意すべきかと思う。ほかの子が入っているグループLINEにかけるべきではない。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

本当に、公開処刑状態だなーと思いました。あきらからかにいじめです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

今回はかなりひどいやり取りでしたね。なので、絶対にやりませんし嫌です。誘われてもやりません。