いじめるつもりはなかったけど…(前編)
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【アイスりン・小学生】

私も、最初はいじめるつもりは無かったけど、翌日友達に出会うたびに毎日私の悪口を言って逆に心が傷ついてしょんぼりしてしまうことがあります(´°_°`)

おたよりアイコン【フルーツミルク】

できない事は、人に薦められてするものでありません。ただ、特別な理由があるだけです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学2年生の時は、学園(児童養護施設)で計画的にいじめられました。いじめは、計画いじめと無計画いじめがあると思います。

おたよりアイコン【あみ・中学生】

私のクラスに喋れない子がいます。入学してから今中3なんですが一言も話さない筆談ならお喋りで嫌がらせされたら中2まで泣くが中3から泣かずでも学校来なくなり。乗り物酔いしやすいから修学旅行や合宿は窓側です。意外と天然で活発な子で本を読むんですが変わった本で皆が笑ったが気付かず読んでた。幼稚園児にみえる。言葉が苦手友達感じられる。うまく発音できないし聞こえない。

おたよりアイコン【天井カイト(元大学生)】

大学はクラス制ではないが、いじめがあります。私の通っていた大学は公務員それも職権乱用を平然と行う公務員を目指している学生達でした。私は当初は踊る大捜査線の刑事になりたかったが、それは理想の世界でした。私はそんな思想の人達からすると部外者であった。

おたよりアイコン【鈴香・小学生】

私、いじめにを受けていて、皆にあーしろ、こーしろ、強く言われて、怖い気持ちでいっぱいで、私が居ないほうがいいって、思いがいっぱいで、先生に言っても解決にならない。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

あるよね。これ。スクールカーストじゃん。今は、ママカーストなんてのもあるらしいよ。グループ同士、別のグループの人間の悪口あるよね。いい方向に話しているのならまだわかるのですが、リーダーに嫌われてハブられるのが嫌だから金魚のフンみたいになるんだよね。ハブられていない人たちは。私は、陰だけではなく、直接悪口言われたことあるよ。いじめの被害者で、有名になっちゃうとどこのグループに属することもできなくなっちゃう。ほかの回で國松先生が、言ったけどその通りなんです。集団でやられちゃうとどうにもできなくなる。実は、私は、何べんもハブられて悔しい思いした。中学校までは、先生が決めるなり、うまく、人数が割れて、班もうまくできていた。だが、高校になって、好きな人同士で班を組むことになってしまい、私がいじめの対象になってしまい、一時期は、入れてくれるグループもあったのだが、1人割り込んでしまった関係で、おとなしい私ともう人がハブられて別のグループに強制的に行くように言われた。当然だが、言っても入れてくれる保証なんてなくて、周りの目の前で強制的に約束させられた。それは、担任も知っていた。死刑同然の気分だった。まだ、未成年だったので紙を用意してってパタ―ンでなかったのは、幸いだった。でも、その後も、もう1人の子は、同じグループ内の子と関係が壊れてしまった子がいて、その子と仲良くなり、今度はその子がいたところに私が行ったのだが、グループのボスと関係が悪くなり、また、1人になってしまい、だれも相手にしなくなり、1人になった。それを思い出すと苦しくて、悲しくて、やり直し(中学校時代までひどいいじめにあって傷ついたこともあって、高校はやり直しのつもりだった。)のつもりで行ったので本当に、当時の担任とクラスメイトに頭が来ています。私は、単位制高校に通う子の親になるのが夢ですが、一例ですが、子供がだだをこねたり、不登校なってここしかないのであればしょうがないかもしれませんが、正直、かつてのクラスメイトは、単位制高校の親として、顔を合わせるのは正直嫌です。とりあえず、どこの単位制高校さんも条件の合わない子は入学させないでほしいと思います。いじめる子は絶対に入れないでほしいです。

おたよりアイコン【よっしー・教師】

LINEに限らず、「あいまいな言葉」が、対人関係のトラブルや「いじめ」の一因になることが多いと思います。相手が発した言葉の意味があいまいだと感じたら、すぐに返信をしないで、相手が発した言葉の真意を確かめるための応答(確認のための応答)を優先したいです。そして、教員や周囲の大人が率先して、「確認のための応答」が習慣となるようなクラス作り、社会作りを推進すれば、不適切なコミュニケーションを原因とする「いじめ」は少なくなると思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

LINEの打ち方など、教育が必要なのではと思います。それとやりたくない人は、時代だからと言って無理してやることはないと思います。なので、絶対、私は、やりません。怖いから。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

明らかにいじめの引き金になります。これは、ソラ君の言動も自己中心的です。こういうトラブルが起こるのなら、最初からLINEなんて作ることないんです。私は、絶対、グループの奴には誘われても絶対やりません。そういう知り合いがいない方が、返って気楽でいいです。現実、いませんから。学校関係は、メール登録だけです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

今日、改めて見させていただきましたが、みなみちゃんが言った通りいじめの引き金になることは、間違いないです。最初に話を出した男の子もある程度は、冷静になってほしいなと思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

昨日、放送見させていただきました。やっぱ、よくないですよ。あれは。私は絶対誘ってもやりません。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

この動画見てみると、やっぱりLINEは、怖いです。退会でしょ。自分はやらないのでよくわからないけど、人に勧められても絶対やりません。どこのグループにも所属していないので、私自身、支障がないのですが。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

内容見させていただきました。自分の主人も娘もやるのですが、軽はずみな言葉を打っていないか不安になりますね。自分はやらないけど。LINEって本当怖い、私が、子供時代は、ネットなんかなかったから、直接的なものが多かったが、今は、間接的ないじめもあるから怖いよ。物が、発達するのもほどほどにしてもらいたいなーと思う。ルールを守ることが大事なのではと思う。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

いじめるつもりはないという場合は、話し合いがこじれてって言うパターンじゃないのかな。わざとだったら、最初から、その態度とってくるはず、でも、気をつけないとやばいと思う。その後の空気が悪くなるのは目に見えているから。

おたよりアイコン【ゆりこですよ。・高校生】

いじめつもりはなかったげど・・・いじめはだめよ。いじめあたらあやまてごめんなさい。きもちになってほしいよ。なかなおりしてほしいね。ともだちなかよしいになってほしいよ。

おたよりアイコン【おばちゃん・保護者】

前編後編見て、何か違和感です。ソラくんがいじめのやり玉に上がっている事ばかりが強調されていますが、そもそも、ソラくんの言動はどうなのでしょうか?「使えねぇ」や「遅すぎ」は人にものを聞く言動として正しいのでしょうか?わからない事を正直に言った人に対して「使えない人」、遅くても教えてくれた人に「遅すぎ」など、自己中心的で人の気持ちを考えないワガママな発言ばかりしているソラくんは、自分で人の怒りや苛立ち、腹立たしさをあおったのではないでしょうか? そのような根本的な、人の気持ちを考えず思ったことをぶちまけることもいじめの始まりの要因なのではないでしょうか?ソラくんが心ある発言をしていたとしたら、皆は同じ発言をしていたでしょうか?今回のラインの会話を客観的に見ていて、始めはソラくんの独裁的な雰囲気で皆が支配されているような空気を感じ、後半は皆のガマンが限界になり反乱が起きたように感じました。

おたよりアイコン【しょうきち・保護者】

言葉の伝わりかた、伝えかた本当に難しいと思います。この歳になってもかなり気を付けながら対応している部分です。自分の子どもに教えていることは、発言する前に相手を考えてという事です。はじめは難しいことだと思いますが、これを何度も考え繰り返すことで身に付いてきます。これは、親にも言えることです。この様な教育ができるのは親だと私は思っています。それも月例が早ければ早いほどこの教えはいいと思います。人への思いやる気持ちも育っていくと思っています。私は自分の子どもが被害者、加害者にならないようにするためには、親の教育も大切だと思っています。

おたよりアイコン【番組スタッフ】

白藤会さんへ。「いじめるつもりはなかったけど…」前後編ともに、
夏休み中に再放送することが決まりましたのでお知らせします。
7/23 午前9:35~ 前編
7/24 午前9:35~ 後編
2日連続で(いつもと違う時間にスタートです!)お送りします!!

おたよりアイコン【番組スタッフ】

白藤会さんへ。このHPでは、(パソコンに動画を見られるソフトが入っていれば)いつでもどの放送回でも動画が見られるようになっています。番組トップページの下の方に放送リストがあり、見たい回をクリックすると再生できます。尚、申し訳ありませんが、現時点では、この回の再放送は未定です。ぜひHPで動画をご覧になってください

おたよりアイコン【白藤会・教師く】

今日7月4日(土)3時に、生徒指導主事の先生から「いじめるつもりはなかったけど…(前編)」を含めた放送の録画を頼まれましたが、再放送を含めて全て終了してしまいました。夏休み中に再放送をぜひお願い致します。

おたよりアイコン【イヤミ】

一番びっくりしたのが、4時間後の返信に返事おそくね?って、怖いよ?。ずっと見てなきゃいけないものなの?一生のどれだけ分SNSに縛られてるんだろ。どれだけ友達に気使わなきゃいけないんだろ。家に帰って、あ?今日あんな事言っちゃったな、明日謝ろ、とか反省する時間とかないんだろうね。こんな世の中ぞっとするよ…