いじめが起きにくいクラスって?
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【ぽんた】

私はもう学園生活から離れて何年もたちます。
高齢になったからこその考えから【いじめ】についてこう思うのです。
それは、【いじめ】は【差別】があるから起こってしまう事。
古くは【人種差別】があったから【奴隷制度】が起こってしまったと思いますし。
もし【差別】がなければ【いじめ】は起こりえないはず。
【いじめ】の根源を考えるとやはり【差別】があったからではないでしょうか?
あともうひとつ。
【いじめた子】が【いじめられた子】に【謝罪】をする。
というのがありますが、それは本当に正解なのでしょうか?
私が思ったのは【なぜいじめたのか?】【いじめる必要はどこにあったのか?】を【いじめた子】に聞いたうえで【謝罪】をしてほしい、というのがあります。
【いじめた子】に【謝罪】したらそれでお終いと思ってほしくないのです。

おたよりアイコン【a・保護者】

いじめをする人は精神に病を抱えている可能性があるという事をみんなに知ってほしく、今回コメントしました。
いじめをする子を見つけたら、
いじわるをする子が隣にいたら、
大丈夫?心の病気なの?って声を掛けて。

だって、同じ人間、仲間、友達、どうして傷つけるの。おかしいよね、

自分のことを誰も理解してくれない、わかってくれない、他人を傷つけてしまう、そんな自分に気づいたら、心の病気になる前にカウンセラーに相談してほしい。他にストレスを発散する方法はたくさんあるよ。

「いじめをする子は病気かもしれないんだ」という少し強引かもしれないが、この事を知って居る事でいじめをする子も病気にはなりたくない。いじめられた子も原因が自分ではなかったかもしれないと思うと、早く前を向ける。
みんないじめ病にはなりたくない。

おたよりアイコン【あいら・小学生】

どうして私が助けたらその場で巻き込まれるの?

おたよりアイコン【にじいろのしゅがー・小学生】

いつもこちらの番組を見させていただいています。とても心の支えになっています。
私は先程もお手紙を送りました。不登校です。(いじめが原因)それで、よく不登校の生徒に学校に行きなさいといっている人がいると聞きました。学校に行かないことは悪いですか?そもそもいじめってなんですか?いじめをする、される意味が分かりません。身勝手で申し訳ありませんが、
・いじめとは
・学校に行かないことがすべてなのか、学校に行かないことは悪いのか
というテーマの動画を作成していただけるとありがたいかぎりです。よろしくおねがいします。

おたよりアイコン【ぷくぷく・小学生】

いじめとの向き合い方が分かった

おたよりアイコン【和加菜・中学生】

私は小学4年生から小学5年生の2学期までいじめられていました。
最初は悪口やからかわれるぐらいでしたが、どんどんエスカレートしていき、雑菌扱いされ始め「うわー○○菌だー逃げろ!」とか、「○○がさわったやつだ!きもっ」などと軽蔑され始め、日直の時も仕事を押し付けられてその時に同じクラスの小1の時から仲良くしていた友達にもいじめられていてとてもショックで辛かったです。その時は先生が気づいてくれたので解決しましたが、とても辛かったです。その時に友達が何人かいつも一緒に仲良くしてくれたのでとても気持ち的に少し明るくなれました。なので友達の重要性に気づけました

おたよりアイコン【ゆぴたん】

私の名前はゆぴたんです。
私は学生時代いじめられていました
そのお陰でいじめの後遺症が残ってます。

未来のある子供達にもいじめの後遺症を伝えたいです。

おたよりアイコン【Rei・高校生】

高校3年の女子高校生です。私は高2の頃からずっと一人ぼっちです。クラスでも自分から話す方ではありません。

つい最近クラスで課外授業がありました。皆は友達と仲良く乗っていました。ですが、私は1人でした。グループを作る時にも私だけ取り残されてしまいます。最近このようなことが続いていて、疲れていたのですが、先日もっと大変なことが起こりました。

私が放課後の教室で1人の男子と話していました。私は「〜かな」と自分の考えを疑うように聞いてしまいました。すると「知らねーよ」と言われました。そしたら、同じ教室にいた女子達が私の方を見て、クスクス笑い始めたのです。私はそちらの方を見て泣きたい気持ちで、我慢しながら教室を去って行ったのですが、この事がきっかけで、学校に行くのが怖くなりました。

おたよりアイコン【ノンノン・小学生】

みんなが、人の気持ちをわかったり、やさしかったりすると、いじめは起きないんじゃないのかな

おたよりアイコン【ホウキ】

いじめ後遺症特集をやって欲しいです
私は小学4年生の時のいじめを鮮明に覚えております
今も生傷の如くフラッシュバックをしてしまいます
あの時こうすれば良かったという事が頭をよぎります

おたよりアイコン【リンリン王・小学生】

学校で授業中に、電気が眩しくて目がチカチカして、黒板の文字が2か3文字ずつくらいしか読めなくて悩んでいます。

おたよりアイコン【お月さま・小学生】

やっぱり、一人ひとりが周りを気にするのが大切です。
私も何年か前のクラスでは仲間はずれが多かったのですが
今のクラスになって仲間はずれがなくなりました。たとえ自分が
いじめを受けるわけでも、するわけでもなくても周りの一人ひとりを
気にかけることが重要だと思います。

おたよりアイコン【すず・小学生】

この動画を見て私はいじめる気持ちが分かります。私はいじめを受けました。だからその人を見ているとあーこんな気持ちなんだろうなーと見てわかりました。それは、「明」なぜかというといじめる人は、いじめるのが楽しくなってあーまだやっていんだーと思ってしまい楽しくて明るくなりますでも、私は、苦しんで、いじめている側は、同じ生活を送っていていじめている人にいやって言われてないから大丈夫と思ってニコニコしているだけでも、いじめられている側は、毎日同じ生活じゃなくてつらい気持ちが混みあがって命を懸ける場合をもあるのにそんな気持ちも、知らずやってしまうだから「明」になるとこの動画を見てそう思いました。
私は、いじめられた人が死んでしまったらどうあやまっても土下座しても何しても死んでしまった人は、戻ってきません。いじめた側は、どんな気持ちなんでしょう私は、それが知りたいです。

おたよりアイコン【大時計】

加害者がいじめをする原因は「親にある」と私は思いましたが、親は関係ないという事が分かりました。例えば、自分の息子が自分に暴力をふるったり、お金を奪ったり、刃物を向けて「殺すぞ」みたいな事をして来たらどうします?そんな事されたらどこの家の親も困ると思います。そして、自分が息子にそういう被害に遭った場合、警察を呼んで「親子の縁」を切る事ができます。だから、結局問題があるのは本人のみなんです。子供のした事で文句を言われたり、お金を請求されたり、謝りに行って嬉しい親がいると思いますか?子供が学校を停学や退学になって嬉しい親がいると思いますか?加害者はね、自分が「親に住ませてもらって食べさせて貰ってる事」を忘れてるから、そういう事をすると思います。1回家から追い出されて、「自分1人では何もできない」現実を知れば、加害者だって大人しくなると思います。本当に偉い奴は、家を出てアパートで1人暮らしをし、親から1円も貰わず、朝から晩まで毎日ラーメン屋などで働いて、自分1人の力で生きれる人間だと思います。もっとも、そういう人間は学校に通わないから「いじめ」なんかしませんけどね。学校に通ってる以上仕事をしてないんだから、偉い訳がないんです。力がどんなに強くても先に手を出した場合、被害者には親や先生や警察や相手の親に言う権利があります。加害者だって卒業したくて学校に通ってるんだから、停学や退学にはなりたくないはずです。それに、「いじめで停学」になって親に怒られたくもないはずですしね。

おたよりアイコン【みーちゃん・みっちゃん・小学生】

・自分の好きなことで、気分転換する.
・勇気を出して、「やめて」とか「何でこんなことをするの?」と問いかけてみたりする.
・思い切って相談する.
・私のいじめをしている全員に「いじめをやってて楽しい?」と問いかけて、「楽しくない」
・「ただその場の流れをよんでやってるだけ」と答えた人に「じゃあ、やめようよ」と言う.

おたよりアイコン【匿名】

実質小中一貫校状態だとスクールカーストが9年間固定されたり教員も他校で問題を起こした
人物が回される傾向があるので学校内のトラブルが多いように感じます
そういう環境だと逃げ場も少ないので自死まで追い詰められやすいように思います
せめて義務教育でも通信制が選択できればいいのに

おたよりアイコン【リーフ・保護者】

子供が学校に入ってから感じる事ですが、その地域性でイジメが起きやすい土壌があると感じます。
何故なら、同じ県内でも地区により、子供の性質に差がみられた事が印象的でした。

イジメが流行る学区の保護者の話を聞いてみると、保護者が粗暴であったり、家庭でも夫婦仲が悪い、
教育虐待などをはじめとする家庭機能不全の場合が多かったです。
実態として、加害児童生徒は、学校で先生が居ないところでクラスメイトに加害する傾向が強いです。

イジメをしない子供にも特徴はあり、
イジメは人を傷つける悪質な行為と保護者から教育を受けている子か、
家庭が精神的に落ち着いて過ごせている子です。

いくら学校で先生が道徳を教えようと、加害家庭は、保護者がイジメを正す事はなく、また子供に興味がない、自分の子は悪くないと言う姿勢でいるのが、今の加害児童側の現状である場合が多いです。

ですから、クラスの雰囲気云々より児童生徒の家庭の質の問題があるために、
子供だけではイジメは解決されません。

日本もアメリカのような加害児童、保護者のカウンセリングまで制度化する必要があります。

ある自治体は、学校でイジメが横行している為に警察にイジメ対策の部署を立ち上げています。これは全国的に必要です。

たくさんの子がイジメで精神を病んだり、
自殺したりしてきたのだから、
国は踏み込んで法整備を進めて欲しいです。

バレなきゃいいと思っているはずの加害者側には、
実刑や罰金などの強い制裁が一定の抑止になるでしょう。
更生は刑罰を受けても出来る事です。

おたよりアイコン【ちいかわ・小学生】

私も小さい頃にいじめられたことがあるのでいじめられた側の気持ちすごく分かります。
だからいじめられても、もう無視してその人達は天敵だと思うと良いよ!
頑張ってね!

おたよりアイコン【リー・小学生】

なんか最初は、イジメがどんなものかわからなかったけど、分かった

おたよりアイコン【すいか・小学生】

保育園のころも今もツライです。
(きも) (死ね)と言われました。
どうすればいいですか。心が痛いです。
もうどうすればいいかわからないです。
いじめられていじめられての繰り返しです。
行きたくなくなったこともあります。

おたよりアイコン【ラミエル】

明るい性格、暗い性格、どちらも居るんです。暗い暗いと、当たり前なんだけど、何度もしつこく言われて、またかよ、うんざりして、いじめに繋がっていたような、体験してきました。自分は、占い、四柱推命鑑定士です。生まれて、半分くらい、陰と陽に分かれています。みんな。簡単に説明、そして、半分くらいは、順調に人生進んで、半分くらいは、荒波にぶつかりながら人生進んで生きます。それなのに、パッと見た目、暗い暗いと、しつこく言われて心の形成時期、思春期、いじめられるのは、年度で、早生まれで、似てる人が少ない生まれがあり、暗い性格で、荒波にぶつかりながら人生進んで生きる、運勢の人は大変です。自分がそうです...暗い性格と当たってるから悪気なくしつこく何度も言われますが、もはや、差別用語の様に、聴こえます。実際差別されるし。昼があれば夜もあるんです。当たり前なんです。天候に左右される生命なんです。昼の様な明るい話しがあれば、夜の様な暗い話しがあって当然なんです。偏見は無知から始まる!この様な、違い、性格の違いで、差別から、しつこく言われて、いじめになる、場合もあります。

おたよりアイコン【ノンノン・小学生】

私もいじめられたので
すごい胸に来ました
その時は勇気を出して、言えなかったので、
勇気を出そうと思いました

おたよりアイコン【いちか】

いじめられた子に何かできないか?と、テレビで見ますが、何かする必要があるのはいじめる側の子だと思っています。
加害者(いじめる側の子)に対して、周りの大人や、友達ができることを考える企画があればいいなと思います。

おたよりアイコン【ここ・小学生】

小学5年生です。学校での出来事なのですが、私は生理痛がとてもひどくて痛い時は女子更衣室が静かで机がたくさんあるので横にもなれます。なので今日昼休みにとても痛くて保健室に行くと「静かでゆっくり出来るところで安静にしておいてね」と言われたので女子更衣室に行ったら仲のいい2人もいました。1人は頭痛とめまい、もう1人は腹痛でした。なので3人で話しながらゆっくりしているといじめっ子が来て5人ほど女子を連れてきました。事情を言うとどこかへ行きましたが、少ししたら急にどんどんとドアや外の壁を叩かれ保健室の先生に言われたなどと全て言ったのにやめませんでした。そして私と頭痛の子はイライラと悲しみで泣いてしまいました。しまいには男子も連れてきてバカにされました。これはいじめでしょうか?それとも問題行動なだけでしょうか。親には心配をかけたくないので言いたくありません。担任には一応いっておきました。

おたよりアイコン【キタムラ】

いじめや争いごとの要因って何でしょう?
いろいろあると思いますが、相手を知らないことが大きいと思います。
知らないから味方ではない。
ここから始まるのではないのでしょうか?
割と簡単な予防方法はあります。
今のご時世では念入りに手を消毒したうえでということを大前提としたうえで、
「お互いの手を片方づつ交互にほぐし合う。大事なのはこの時に相手に感謝や励まし、労いなどの言葉をかける事。」
手と手が触れ合うというのは特別なことです。
触れ合えばそれは他人ではなく知り合いです。
触れているからこそ、普段は恥ずかしくて言えないことも素直にいえます。
握手会をやられていた高橋さんなら効果はお判りであると思います。
これを学校のクラスなどで定期的にランダムでやってくれたらと思います。
簡単でお金も時間もかかりません。
おとなしい人は自分からはなかなかできません。
大人が汚れ役になって、背中を押してあげるのも大事なことです。
これは学校の事だけではありません。
職場や家庭もそうです。
お友達や同僚の方の手を握ったのはいつですか?
親御さん、お子さん、ご夫婦の手を握ったのはいつですか?
向き合って、目線を同じにしてみませんか?
手には心が宿ります。
上手い下手は関係なく、拙いくらいの方が心が伝わります。
親御さんから手をほぐされながら、励まされたり優しい言葉をかけられたらどう思うでしょう?
お子さんから手をほぐされながら、日頃恥ずかしくて言えない感謝の言葉を言われたらどう思うでしょう?
触れ合う、知り合うというのは大事で素晴らしいものです。
市の方にも(てごころ運動)として意見してはいますがコロナで難しいですね。
でも、やれない理由とやらない理由は違います。
やらないのは前例がない、初めてで不安だからと、やればできるけどめんどくさい。
やれない理由があれば、やれるようになるよう内容を考える。

おたよりアイコン【ぽんた】

私個人の意見ですが、いじめる人に「いじめる理由」を聞くといいです。
理由も聞かずに「いじめはダメです」と言ってもなぜいじめていけないのかわかんないから、いじめると思うんです。
先生や周りの人は「もういじめないでくださいね」と注意して終わると思いますか?
いじめはダメなのは常識と思ってるのは、いじめを許せない人が「いじめてはいけない事をわかってるから「いじめはだめ」って言うんです。
わからない人に「なぜいじめてはいけないのか」「いじめてるのなら、いじめてる人は、同じいじめを受けてもいいのか?」と教えてあげてください

又、いじめって、人と比べるからいじめがあると思うんです。
「他人は他人、自分は自分」人と比べて自分よりも劣ってる人がいたとしても、それが自分に何の関係があるでしょう。
そこに「気持ちが悪い。見てるとムカつく」があったとして、なぜそう思うのか。
きっと自分と比べるからだと思うんです。
その「気持ちが悪い。見てるとムカつく」はそういう人なんだと思えば「気持ちが悪い。見てるとムカつく」と思わなくなるはずです。

いじめは人種差別の延長にあるのだと思います

おたよりアイコン【お冷・小学生】

私には仲のいい6人グループがいます。でも最近その皆からいじめられるようになりました。一度話し合いをしたもののその時だけでまたいじめてきます。最近私はリスカをするようになり自分に自信を持てなくなりました。親にも言えずに困っています。どうしたらいいのでしょうか、、、

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

いじりから考える友達関係。
発達障がいが原因でうまくいかず学生時代は地獄でした。
いくらいじりでも言っていいことと悪いことがあるので
その辺はしっかり線引きしてほしいなと思いました。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

クイズのYouTubeの動画で
コメント欄でいじったりすることがあるんだけど、私の心の中では面白くないという感情が出ていました。
本人から年賀状が来なくなったことに対して面白くない感情がありました。
いじめの感情が出ていたかもしれませんね。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

オンラインゲームですが、うちの娘は、そういうゲームをやらないからわからないのですが。
なぜ、こういうものが出来たのでしょうか?
ゲームがいじめにつながることは知っていますが、こういう物は家でルールが必要でしょうね。
親の立場なので、貧乏なので、課金するのは困りますね。

おたよりアイコン【林・保護者】

小学生三年の女の子の母です。
27人しかいない中で、男の子の言葉に傷ついているお友達がいて、お母さんは転校も考えているそうです。
先生にも何度か相談、注意してもらいましたが最近もあるみたいで、困っています。
I学年Iクラスしかない小さな学校で、クラス替えがないので、このままだとつらいと思いますし、子供達に悲しい事ダメな事をわかって貰いたいと考えて、こちらにメッセージしました。
講演や話してくださる方がいたら学校で話して欲しいとも考えております。

おたよりアイコン【アゲハ】

私は中学時代イジメられていました。
学年全体からの無視。
隣の席になった子はワザと席を離す。掃除の時間は私の席をあげない。
何もしてないのに不良グループからゴミ箱のゴミを浴びせられ黒板消しを投げつけられ、黒板消しの粉を浴びせられる。
先生は見て見ぬ振り。
学校に行くのが辛かった。

おたよりアイコン【湯ピピ・小学生】

自分は学校でも塾でも「デブ」などと言われます。なぜ体がみんなと違うだけで辛い気持ちにならないといけないんでしょうか。確かに自覚はあります。しかしそれを集中的にやるのは違うと思います。

おたよりアイコン【学校なんてクソ喰らえ・小学生】

僕は毎日肉体的にではなく精神的に(悪口)いじめられています。例えばゴキブリごみ、クズ、カスなどそれでも先生は動いてくれません日に日に辛くなっていきそれと同じぐらいエスカレートしていきます。
このいじめを止めるにはどうすればいいですか?

おたよりアイコン【moa・中学生】

番組で放送して欲しいテーマについてです。
私は今中学生で、辛いことがあります。
陰口を言われたり、睨まれたり、仲間外れにされたり…
これっていじめに当てはまりますか?
家にいても親にずっと「勉強、勉強」とばかり言われます。
最近は嫌なことばかり考えて授業に集中できません。
学校を休みたくても、親がダメと言います。
高校のことも考えるけどぜんぜん分かりません。

おたよりアイコン【みつを】

元教師です。
イジメは教育に携わる大人たちの価値観と本音により生じます。

●イジメの原因となる価値観や本音
1.他者と比較して優劣をつけることを良しとする
2.「この子は出来ないから、見捨てても仕方ない」と思う
3.担任が中心になり学級を運営する

3は、「担任の先生に褒められることを一番良い事だと子どもたちに思わせる」ことを指してます(注記)。これはクラス内の他の子をライバルにします。
クラス内がライバルだらけになると自分が一番になるために競争という名の蹴落とし合いが始まります。
そして1と2により、競争して他者と比較してもよくて、蹴落とされて見捨てられる子どもが生じても仕方ないと思っていると、イジメになります。
例えば道端を歩いていて、少し奇抜なファッションをしている人とすれ違ったときに、わざわざイチャモンつける人はいないと思います。しかし同じクラスにいたらイチャモンつける人が出てくるのが今の日本です。原因は上記3つの価値観と本音です。

逆のことをすればイジメは無くなります。
○イジメを起こさない価値観と本音
1.他者と比較しないで、一人ひとり違っていることを良しとする
2.「一人も見捨てない、見捨てたくない」と担任と生徒が心から願う
3.学級経営の中心に担任がいない
この3つでイジメは無くなります。

この3つは今までの日本の教育が培ってきた価値観に逆行するため、実践は難しいです。イジメの元となる価値観と本音を変えられる人が一人でも多く増えることを心から願ってます。

※注記
担任が学級の中心にいないというのは、担任が何もしない訳ではないです。
会社組織で言えば、担任=上司(社長)、児童生徒=部下 です。
担任は社長や上司と同じ仕事が求められます。
□ミッション(学級目標)やビジョン(望む姿)を明らかにし、説明すること

おたよりアイコン【みぃにゃ】

「あいつ、変じゃね?」
私は障害者手帳を持っていることをOpenにした途端この言葉でハジかれました。
原因は【国語力のレベルの低さ】だと思っています。変と言う言葉は、人に向けて違う言葉ではありません。急に雲が出てきて変な天気・変な形の大根ができた等。ものの変質に関わる文字なのに、それすら理解できない国語力の低さ、語彙の少なさ…
代表的な言葉が他にも「すごい」と「やる」
何が、どうなっているのか全く解らない「すごい」
なさる・しているを「おやりになる」等と言う意味不明な発音を平気でしているアナウンサーもいますよね。
やるは《殺る・犯る》なのに、これらは放送業界のアナウンサー達の言葉の中でも頻繁に耳にします。
親世代が既に「国語力の欠如」状態なのでしょうから仕方ないと思うようにしていますが、何故、美しい日本語を、美しく遣おうとしないのか、私には解りません。
社会からハジかれても、私は『立原正秋・萩原朔太郎・三島由紀夫etc』の美しい日本語の世界を持ち続けます。

おたよりアイコン【mao・小学生】

私は、4年生の頃、耳が遠く、たまに怒ることのせいで、友達が減ってしまいました。辛く、「私がいない方がいいの」とおもいました。5年生になり、友達がたくさんいたのに、また、減ってしまいました。でも、友達は3人います。私が近づこう。と思ったら、避ける、笑うなどがあります。笑うことは、悪い事ですか。

おたよりアイコン【しゅんけい・教師】

喧嘩や揉め事ではなく苛めまでに発展する環境をしっかりと考えればいじめのない切磋琢磨するクラス、学年ができます。いじめへと悪化する学年は、女子では5年生から、男子では中1の後半からです。保護者の養育態度もありますが、担任や学校の方針が大きいです。支配・強制・監視・命令と子ども扱いする教師、保身の教師の下ではよくいじめが起こります。明るくいつでも挨拶する教師のクラスはいじめが起こりません。

おたよりアイコン【ゆーちゃん・中学生】

私はよくいじめられてます!そのストレスでお漏らしをよくします、お漏らしを学校でした時は汚い、死んで、キモイ、おもらしっ子って言われてます!
学校である尿検査ではお前はよく1人で漏らしてるからする必要ないと友達からいわれます、でもちゃんとして行きました!
そう言うことが多いのでいじめが起きにくいクラスってすごいと思いました!

おたよりアイコン【フルーツミルク】

ハナシティが番組になりましたが、その番組のMCはひかりんちょとティモンディですね。今のハナシティは10代だけが投稿できるサイトになってますが、次は全世代・全年代が投稿できるサイトもあってほしいです。いじめ・虐待で傷ついた人は、大人になっても抱えている事もあるからです。なので、10代が安心して投稿できるサイトと全世代・全年代が投稿できるサイトに分ける事ができれば良いかなと思います。

おたよりアイコン【さくら・中学生】

私もいじめがありました!!病気でいじめられました。

おたよりアイコン【健さん・教師】

たまたまこちらのTVを、拝見して、基本的に子供のいじめは、先輩が、解決することが、かけていると思います。
 強い先輩が、弱い後輩たちを、面倒みることが、大切です。また、強い先輩といつも、後輩達に、面倒を、みさせるシステム作りが必要です。強い先輩達は、生活指導の先生がたが、きちんと機能してることを、日々確認しなければなりません。
例えば
 六年生の先輩を、二人専任して、相性のよいガキ大将と秀才のペアにします。同じく五年生も四年生も、この組み合わせを、もって、指導の先生が、4.5.6年生の縦と横のつながり、3.2.1年生の対応を、植え付けていきます。まずは、指導の先生より、先に先輩に、つなげ、先輩の判断で対応させることが、大切です。事後対応として、担当指導教員が、対応し、職員会議いじめ議題で、指導部教員が総勢で見張ります。それにより、『やっちゃいけない感を、子供たちに植え付け』完了します。

おたよりアイコン【ゆうゆう】

私は今は社会人として働いていますが現在でも過去に学生の頃に凄くいじめをされた事が今でも何度も何度も思い出してなかなか忘れられません。そのいじめの内容の1つは中学の頃に私は凄く天パでしてその事に対してある日理科の実験の授業でスチールウール燃やす実験をしていましてそれ見た1人の生徒が私に向かって先生に聞こえない小さな声で「お前の髪型に似てるなー」と言いそれを偶然聞こえたもう1人の生徒が大笑いをしてそれから次の日から私のあだ名がスチールウールと呼ばれ、それが広まってその様に言った生徒とその友達がいじめのグループを組んで僕1人に対していじめグループ5〜6人で僕を馬鹿にしたり僕が逃げ回っても追いかけて更にしつこく言われました。当然私にも友達はいましたけどその友達の方を見るといじめられている私をじっと見つめているだけだったり止めようともしなかったです。私が逆の立場でしたら流石に後で声をかけてさりげなく慰めてあげたりはしていました。ですがその友達はいじめを受けた後は何事もなかったかの様な素振りでたちさったりどこかの休み時間でも一言でも声をかけてほしかったと思いました。その友達に対して私は凄くショックを受けて私の友達ってそう言うもんだなーと思い。友達とは縁を切って友達と言う存在を無くす事にしました。今現在でも友達は何一つ信用できなくなりました。一様その様ないじめられた日の次の日は流石に登校したくなくて親に意地でも学校に行きたくないと言いました。母親はそれに対して仕方なく学校に連絡してもらいました。ですがお昼頃にそれを聞きつけた父親は家に帰り私に対して母親と逆の立場で無理矢理学校に行かせようとしました。私は正直ありえないと思いました。もしも万が一学校に登校しても100%と言っても良い位同じ様ないじめを受けるので意地でも行きませんでした。私が聞いていたのは過去に父親の学生時親はいじめられた事は逆にいじめる方のエピソードを家族に話していましたので私に対しては、いじめられた人の気持ちは分からずいじめる方の立場になっています。私に学校に無理やり登校させる理由は「いじめられてでもいいから行ってこい」みたいな言い方でしたのでそして父親がそこで最後に私に一言、「お前にはがっかりした」言ってそのまま戻りました。がっかりしたのは私の方です。本当に学生時代はいい日は一度もなくとても最悪なじだいでした。

おたよりアイコン【かずは・中学生】

私もこういうクラスには、とても憧れを抱いています。私も過去にいじめられていたことがあるので授業こういうことはとてもいいことだと思っています。

おたよりアイコン【とくちゃん】

最近私の近所では 子供が 大人に ちょっかいを出したり 同じ町内の人が私の家を 個人情報を教え場所を教えどんちゃん騒ぎを起こし 私の母親は 病を起こし 今年の春 施設に一時保護される 私は一人暮らしを5ヶ月続けています 昨年の 小学生の6年生の一部の 児童 中学年 及び  知的障害 特別支援 学級の一部の児童 道端で 騒ぎ起こし 散々な目に 会いました 昨年 一部始終 学校や市の教育委員会警察に相談しましたが その後子供が大人にいじめをするように なりました昨年卒業された6年生 現在は中学校1年生 本当に困ってます 今私は就職活動を行ってますが その子供達のせいで 不採用が続いております

おたよりアイコン【学園ファン】

大学生です。俺はぶりっ子やビッチややチャラ男などが好きですが、周りは障害者やLGBTの人達の支援を勉強してますが、1人2人いるぶりっ子やチャラ男に対して"ぶりっ子気持ち悪い、そういう着飾るのやめろ。ミニスカートとか履くのやめろ、セクハラだ。今は個性が大事なんだ。迷惑だ。そういうのは障害者だ。今時ナンパはやめろ。自分らしくいるべきだ。ナンパはセクハラだ"と言います。
見ていてぶりっ子達が可哀想になりました。個性が大事と言いながらぶりっ子等の個性を認められない。可愛くなろうとミニスカートや肩見せをしたりするぶりっ子の努力を"草食系の時代だ。そういうの嫌らしいからやめろ。俺達に見せる気か。やめろ。セクハラさせる気かお前"と否定してました。
俺がその場で"それってぶりっ子やチャラ男へのいじめじゃない?"っと言ったら"いじめじゃねえ。そういうのはセクハラだから注意しなきゃダメなんだ。ナンパされて困ってる子の身にもなれ。セクハラだ"と言い返されました。
いじめを勉強する人が障害者とLGBTは良くてビッチやぶりっ子などへの子に差別やいじめをする現場を見て、同じ大学生として呆れました。この事を先輩に話しても"その人達も障害を持ってるからそうしちゃったのかもしれないよ?"と言われました。障害を持ってたらいじめをしていいの?と、ぶりっ子やチャラ男やビッチはナンパとか可愛いオシャレそういうのをしちゃいけないの!?っという矛盾や周り、世間への怒りや疑問を感じました。

おたよりアイコン【ナナナナナナナナナナナナ・小学生】

学校でもいじめがあります

おたよりアイコン【やまなみ・教師】

小学校5年生に、アサーションの授業を行った際、”SNSでの「上手な断り方って?」”の動画を使わせていただきました。
本校の児童の回答では、『スタンプで自分の顔だけ隠してくれるならいいよ!」が圧倒的に多かったです。
アサーション型(しずかちゃん)、攻撃型(ジャイアン)、我慢型(のびた)とドラえもんのキャラに例えて、良い方の対応の説明をしたのですが、その後に動画で詳しくアサーションの説明があるので、よりアサーションを理解することができました。
またコミュニケーションの授業で、いじめをノックアウトさんの動画を使わせていただきます。
ありがとうございました。

おたよりアイコン【やまちゃん】

いじめについてクラスで話し合いをしていますが毎回被害者側の話し合いで加害者側の言い分は取り上げていません。もっと加害者側のことも取り上げなければ話し合いどころか何の解決にもなりません。なぜイジメるのかもっと深く掘り下げる必要があるのでは無いでしょうか?

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

確かにね、正義感が、いじめに繋がるのは、本当かもね。車のやつは、まずいですね。

おたよりアイコン【アコ・保護者】

毎回子供たちにいじめに対して考えさせる事に対してはとてもよい事だと思います。
学校現場でいじめは子供たちだけでなく先生からのいじめ・虐待も取り上げてもらいたいものです。
教室内で行われている行為は,子供たちにもわかります。しかし子供は自分にもされるのではないかと黙ります。
これもいじめの集団黙認=いじめとなると思います。
先生からの生徒への虐待・体罰・暴言によって、被害者の子供達は傷つき、周囲の黙認した子達にも傷が残ります。
そのことは校長に相談しても取り合ってもらえないことが多く,もちろん役所も警察からの要請がないと動きません。
運良く公になり,仕方なく校長が動きます。
処罰されても免停何ヶ月等で加害者である先生は教育委員会等に守られて未だ教師を続けると言う。
全ての先生ではないですが
見て見ぬふりをしている先生達が
いじめの事を子供たちに話す姿は滑稽です。
子供達に考えさせる事は大切ですが

おたよりアイコン【はな】

私は大人になった今でも高校一年生の時のクラスでのいじめに対して動けなかったことを後悔してます。そして担任の先生を許せないです。いじめられていたのは1人の女の子です。いじめっ子グループ女子を中心にその子をいじめてました。高校で私は知り合いがほぼおらず、人見知り状態になっていたこともあり、いじめに対して意見をいじめっ子や先生に直接言うことはできませんでした。後悔してるのはそのことです。担任の先生はいじめっ子グループの部活の顧問をしていたせいか、いじめに対してアクションを起こしている様子はなく、むしろ体育ではいじめっ子グループによく話しかけていました。それが今でもふとした瞬間に思い出すことがあり、もやもやしてます。あの時私はどう動いたらよかったんだろう、どう動いてたらいじめが収まったりなくなったりしたのかなと今でも考えます。担任の先生がいじめっ子と仲良い場合はどう動いたらよかったんでしょうか?

おたよりアイコン【秀彰・保護者】

娘と妻が吹奏楽部の人間関係でストレスをため込んでいます。対相手、顧問の責任発言、事なかれ主義の地方自治体ご相談させてください。よろしくお願い申し上げます。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

今日(2021年6月11日)の放送ですが、点数で、いじりってやめてほしいな。私の場合、高校時代、テスト以外は、全滅だからなー。実技が、全然ダメ。ましてや、底辺高校だから、最悪だった。点数の公表は、本当にやめてほしい。私の場合は、バカにされたから。でも、高岸君の発言は、嬉しい。冗談でも。注目が、高岸君の方に向くから。

おたよりアイコン【らんらら・保護者】

最近黙ってできるハンドサインある。助けてサイン。いじめられている人がいじめっこの前でもできるサイン。いじめっこの前でやる場合はバレないようにやる事。
片手の手のひらを、人に向ける
親指を手のひらに押し込む
残りの4本を親指の上に折りたたむ
黙ってやる事。このサインをする人がいたら黙って見ること。察するだけ。ハンドサインやる人は近くにいじめっこや犯人がいる場合もあるのでやる人も見る人も黙ること。趣味の話しながらハンドサインし見てる人も普通に趣味の話するあとで警察に相談するなど

おたよりアイコン【鈴木】

今いじめられている君へ
無理して学校行かなくていいよ
習い事や買い物散歩はしていいから学校休んでも。サボりではないよ。知り合いに会っても散歩してるだけと言えばいい。もしサボりと言われたら気にせず学校休んでいい。皆勤にこだわらない。いじめられているけど皆勤目指して無理して行く子いるが体がおかしくなっちゃうから。でも痩せてる人が休むと心配されるからご飯は食べること。

おたよりアイコン【あやか・中学生】

私は学芸会や音楽会に必ず男子からいじめられます。ふざけてる声が小さいちゃんとやってあなたのせいで失敗したんだよと。泣いても無視されます。

おたよりアイコン【そると・小学生】

私は今は小6ですが小4の頃いじめ(嫌がらせ)を受けていました。
その内容は・・・
・陰口を何回も言われた
・聞こえるようにコソコソと悪口を言われた
・同性に仲間外れにされた
・トイレから出て手も洗わないまま私の服を触られた
 (しかも「あっごめんw手洗ってなかったwww」と言われた)
です。
もう二度とあんなことは起きてほしくないです・・・。
それに、なんかいまいちはっきりと思い出せないんですよね・・・。

おたよりアイコン【紳之介】

イジメに無くって、イジリに有る物答えは[利]かな?
イジリってイジられる側に利が有るから成立する物って思います。
お笑い芸人のイジリは相方や他の芸人の出演機会が増えたり対価が発生するのでイジられる事は美味しいと思います。

学生生徒のイジリに美味しい対価の有る関係、例えば一緒につるんでいるだけで他人の攻撃からの盾になってくれる関係。
勉強を教えてくれる、奢ってくれる、等の対価の価値とイジリの内容が釣り合う範囲までが、イジリ。
対価の無い又は釣り合わない物はイジメだと思います。

対価が釣り合う合わないを評価する人はイジられる当事者に限られます。
対価が足りていればイジ利
足りなければイジ滅
お笑い芸人の真似するのなら対価を

おたよりアイコン【クロカイト・中学生】

はじめまして、中1のクロカイトです。僕が思ういじめが起きにくいクラスは良い意味でも悪い意味でも、個性的では無いクラスだと思います。何故ならいじめは人の長所や短所を突くようなものが多いからだと思います。例えば、勉強が人より優れているから、運動が人より劣っているからと言う理由でいじめられることも少なく無いです。ですけど、だからといっていじめられる側が無理に自分の長所短所を変える必要は無いんです。たとえ容姿が悪かろうが、癖が強かろうが、お互い分かり合えるクラスになったらいじめは減ると思います。あと最後に少し長くなりますが、これは一概には言えませんが、何故かいじめに重視している学校は多く無いと思います。むしろ評判などを気にしていじめを無かったことにする学校まであります。これを知った時は驚愕しました。こんなことがホントにあるなんて… だからこそ僕たちはこのことを忘れてはいけない。いじめをしてはいけないと意識する必要があるのです。長文すみません。
クロカイトより

おたよりアイコン【みかん】

私をいじめた人へ
私が受けたひどい目と同等かそれ以上のひどい目にあってください
一生、恨んでるからね
主犯かく一家は私が死んだあと、呪う予定

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

空気読めないって、悪いことではないです。私は、去年2月に、知的なしのASDとADHDと診断されました。発達障害です。正直、発達障害でASD持ちだと、空気を読むのが大変です。当然、配慮した方がいいです。配慮されない生活が、続いてメンタルが、やられるんだったら、権利あるものは、どんどん使った方がいいです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

本当に感謝です。マダ友の皆さん。クイズについては、最初のグループ(比較的下の人達。)とは、年賀状だけ、つながりが、ありますので、とりあえず、今は、夢中な番組がないので、他の物に、集中しようと思います。話は変わりますが、実家の人間とは、今は、距離を置いてます。幸い、結婚してて、嫌なアドバイスから、逃げれてます。発達障害は、100%理解されてませんが、困ったときには、言うようにしてます。今のところ、外では、手帳はなく、ヘルプマークとヘルプカードを、所持しています。どう行動すれば、いいか、これから、当事者会で、勉強です。正直、認知されるようになってから早く知りたかったです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

マダ友の件ですが、無事、解決しました。ありがとうございます。中には、辛口発言がありましたが、支援センターに、事実を確認しましたら、20歳以上は、親や家族の同意なくても、検査が受けられることが、わかりました。辛口コメントを含めまして感謝しております。これから、自分の在住している場所の当事者会に、参加です。事情により、具体的なことは、言えませんが、今は、当事者会のスタッフの上の方や、テレビに出ている人が、どうすればいいか、動画なども、アップされています。繰り返し繰り返し、また、聞いてみてメモしてみたいと思います。本当にありがとうございます。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

マダ友のところ、最初は、うじうじしてましたが、同じ地区の支援センターに問い合わせをしたら、20歳以上は、親の付き添いなくて、OKが、出て、支援センターからは、病院のことは、ここの方が詳しいかもしれないということで、2箇所紹介してくれましたが、1箇所から、有力な情報が入り、精神科へかかりました。やっぱり、発達障害という診断でしたが、思い切り、相談してよかったです。口外ダメな為、詳しくことは、言えませんが、来月より、当事者会へ参加です。後、話は、変わりますが、元クイズファンでした。しかし、1箇所目で、集まりが少ないのに、不満があり、東京の2箇所目、地元に、クイズ仲間がいないのが、不満で、3箇所目の地元のクイズ研究会に、入りましたが、会長とトラブルになり、地元は、2箇所目のサークルの会長の紹介だったため、2箇所目と3箇所目は、やめることにしました。1箇所目のサークルは、下っぱの人とは、いろいろあったけど、逆に向こうから離れたため、上の方とは、年賀状こなくなったことがありましたが、数人、年賀状が来ています。自然なのか、クイズやる人が少なくなっているので、このまま行きます。無理に追っかけません。これからは、発達障害の友人を、最初は、同じ地区から、このままの状態で、じわじわ、全国に、発達障害の友だちを、作りたいと思います。

おたよりアイコン【アキ・保護者】

私の娘の話です。
幼稚園の年長から同じクラスになった女の子2人が年長から小学校(同じ学校)一年生までの2年間ずっと仲間外れ、陰口、睨んだり、除け者にしてきました。
田舎なので子供の人数が少なく一年生はふたクラスでしたが二年生からひとクラスです。
一年生の時、たまたまその2人と違うクラスで安心していましたが、休み時間廊下で会うたび、睨みながらその2人が「行こっ!!」と言って何処かに行ったり、その2人は学童に行っていますが、学童がない日、ウチの娘と一緒に帰っている子を真ん中にして手を繋いで娘は一切無視して帰ってきたり。
夏のラジオ体操では娘をみかけたら2人でニヤニヤしながらコソコソ話したり。
毎日泣いて帰ってくる娘に私自身もとても辛く悲しく、一年生の夏休みに毎日学校が始まったら行きたくないと言っていたので、教育委員会に行き、話を聞いてもらい、でも転校も視野に…と言われ
イジメ相談の電話も色んな所にかけたり
安倍晋三さんに娘がこれまでの経由の手紙を書いたり
沢山してきました。
夏休み明け、前もって相談してあった先生にも夏休みの様子を伝えて、先生がいじめっ子2人を叱ってくれて、相手の子2人は泣きながら、陰口や仲間外れをしていた。と認めたと言われました。
私の希望で相手の親に先生から伝えてもらった次の日から私は相手の親達に睨まれるようになりました。
私自身娘の虐めや私に対する態度などで鬱を発症しました。
今までの娘に対するイジメも私に対する態度も鬱の診断書も、証拠として残しています。

二年生になってからひとクラスしかないので新しい先生がとても気を遣ってくれており、授業の中でその子達となるべく関わりがないようにしてくれたりして、二年生の間は何もありませんでした。
でも参観日や学校行事は相手の保護者達は変わらずな態度ですが。
この春娘が三年生になりましたが、また同じ先生になり、とても安心しています。
私も学校行事は行くのが辛いですが、娘が何もなく楽しく学校に通ってくれているならそれが親として1番幸せです。

年齢関係なく、例え幼稚園児でも小学校低学年でも大人顔負けのイジメをする子供はいます。
そして、大人だからとか関係なく、とても子供っぽい、学生気分が抜けていない保護者もいる事
そんな保護者が我が子に何を教えられると言うのか
未だに大人の私には理解が出来ません。

おたよりアイコン【けい】

ここで書いていいのかわかりませんが、自分の体験です。
高校入学直後にいじめの標的になりました。都内の大学付属高校です。希望に満ちて入学したのですが、クラスに傍若無人な生徒が二人、彼らに一方的に標的にされました。
他の生徒も強い生徒が私をいじめているのをいいことに次第にいじめに加わりました。暴言を吐いたり、使い走りをさせられそうになったりしました。次第に他のクラスからもいじめにくる生徒まで出てきました。先生も最初は話を聞いてくれていたのですが、いじめをする生徒というのは口がうまいもので、その先生も最終的に私を馬鹿にしたような態度をとるようになりました。
いじめによるストレスで学業は振るわず、結局エスカレーター式に大学に進むことになり、そこでも高校時代の加害者から暴言を吐かれました。
大学では教授から目をかけてもらい、他大学へ学士編入をしましたが、実際はほとんどやる気もありませんでした。ただ失ってしまった高校、大学生活に未練があっただけです。
その後、就職したり、院に入ったりしましたがやる気は全く起きませんでした。5年間フランスに留学しました。教授は期待してくれていたのですが、私は無気力でした。
今は警備員をしています。仕事中よく思います。「ああ、中学卒業の3月は希望で満ちていたのに。」今はただぼんやりと過ごす日々です。
期待してくれていた両親と、施設で命を終えようとしている祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

補足:高校3年のクラスは比較的落ち着いたクラスでした。しかしある時事件が起こりました。ある生徒が授業中騒ぎ出したのです。クラスが騒然となり、教員が事情を尋ねると、その生徒は後ろの生徒から授業中嫌がらせを受け続けていたそうです。後日親を交えての話し合いになったそうですが、被害者は退学、加害者はお咎めなしでした。さらに驚いたことに、担任はそのことを笑い話のようにして話してしました。「生徒思いのいい先生」の本当の顔でした。

子供たちには私やその生徒と同じ思いをしてほしくないです。「あなたは悪くない。逃げてもいいんだよ。」そう言ってあげたいです。

おたよりアイコン【あげつちやまのたぬきのちち・保護者】

いじめの加害者に遊ばれる、楽しませるといじめはエスカレートする。いじめの加害者には"自分のいじめ行為が悪い事(犯罪)"意識欠如している。45年前からいじめられているけど、いじめの加害者に共通している点は、"自分のいじめ行為が悪い事(犯罪)"と思わない事。大人がいじめに介入して行かないと堂々巡りでいじめ社会は永遠に続く。又いじめを助長する大人(親)は即刑事罰適用して無期懲役でお迎えが来るまで独居房暮しにでもしないと、いじめを助長する大人(親)の子供は改心しないだろうーー以上ーー

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

がまんしちゃあダメ。のところは、私の過去の経験があり、子供については、無理にがまんさせることは、しませんでした。12日に、単位取れているので、卒業することになりました。4月から、社会人です。主人が働いている会社に行くので馴染めるか心配です。がまんしないでいるのが、悪いわけではありません。かえって、がまんし過ぎると、壊れてしまいます。難しいかもしれませんが、子供、1人、1人、合う道が違います。合う道へ、行った方がいいです。今、8050問題が、問題化してます。50の人達は、いじめにあっていたり、発達障害かかえていたりします。50の本人が嫌がる場合は、別ですが、行く気がある場合は、役所などに、相談行った方がいいです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

SNSでの上手な断り方ですが、「お母さんがだめ。」ってのは、入ったグループによっては、通用しない場合があります。私的に、1番いい断り方は、トラブルや法的なことを言って断るのが、1番です。年齢、状態によりますが、私が、保育園から高校まで、ひどいいじめにあい、今も心に傷を追っています。高校時代のいじめで、主犯やはやし立て女から、「学校やめろ。」と言われたのですが、そこで、「親との約束だからやめない。」と言ったら、「親の言いなりになりやがって。」と言われました。実際は、関わらない方が楽なので、やってませんが、相手の家庭壊したいくらい頭来ています。話は、変わりますが、これから、大人の発達障害の当事者会に入る予定ですが、私が、いじめられたことを、知っている人がいないことを祈ります。最近、鷹をくくっていたら、知っている人がいたというパターンがあるので、心配です。でも、発達障害当事者のお友達、全国で、ほしいです。

おたよりアイコン【Hiro】

初めまして。
各放送回のコメントではないのですが、ずっと前から番組を見てみて、いじめや辛い事に関して前向きになれる歌で、高橋みなみさんもご存知の浜端ヨウヘイさんの「無責任」という曲があります。エンディング曲とかに採用して頂ければ救われる方もいるんじゃないかなと思い連絡させて頂きました。
私は浜端ヨウヘイさんのただのファンの1人ですが、何かのきっかけになれば幸いです。宜しくお願いします。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

男らしさ、女らしさですが、学校ではいなかったのですが、元知人に、テレビに、出ているような女なんだけど、見た目、男みたいな人がいました。考えてみれば、口には言ってないけど、裏では、差別してたかもと思いました。どっちかというと、年齢が上にいけば、いくほど、理解出来なくて、娘世代の方が理解出来てるようです。こういう子や発達障害持っている子は、高校は、単位制高校とか、通信制高校などに行った方がいいです。全日制高校とは違い、いじめについては、厳しいので、簡単には出来ません。髪を染めたり、ピアス開けたりしている子がいますが、校則違反ではないので、問題ありません。当たり前ですが、全日制高校で、それをやると、校則違反になります。

おたよりアイコン【こどものお父さん・保護者】

たまに拝見しています。自分自身、子供時代から、いじめを止めさせたいといつも願っていました。
小学2年で転校したその日に、同じクラスの男の子が大勢からかわれて泣きべそをかいているのを目撃し、帰りの会でそれをみんなの前で先生に報告しました。一度いじめられる側に扱われると、それを自分であっても周囲の人間であっても、覆すのは大変だといつも感じてきました。だからすぐに行動を起こしてきたのでした。小学校に上がる少し前に、いじめが原因ではありませんが歳が一つ違いの親友を亡くして以来、彼のぶんまで生かされているという使命感があったので、そのような行動に移せたのかもしれません。
さて、この番組だけでなく、NHKの他の番組にも、それ以外のものに対しても、いつも憤りを感じることがあります。なぜ「容姿その他はみんな違っていい」と言いながら、いつも容姿の整ったひとびとを起用しているのですか?芸能人だけでなく、子役もそう。結局、容姿で選んでいるのは、誰ですか?番組内のイラストもステレオタイプな「可愛らしさ」を強調していませんか?
結局、容姿の整った子供たちが主役級を担い、そうでない子供たちが引き立て役にまわる。容姿の整った主人公が幸せになるために、それ以外の存在は不幸になっても、死んでしまっても、致し方ない。大人たちからも、子どもたちからも、おしなべて共感を得やすいように、安直な方法を選んでいるとしか思えない。
自分はテレビや舞台の世界にも関わってきました。日本人で知らない人がいないくらいの、大御所と言われるような方々とも創作してきました。彼ら彼女らに対しても違和感はありましたが、少なくとも表現や発信に於いて、もっともっと深く思慮し、受信者の立場を想像し、その手法や技術もそれだけの鍛錬を欠かさなかった。
最近の表現は短絡的で、あざとく、どれもこれも同じようなつくりで、薄っぺらい。意見を述べたり、表現したりできる人間も、いつも同じ有名人を起用している。馴染みやすいものを仕立て上げ、そこからはみ出すものをより異質に感じさせているのは、あなた達ではないですか?そのように思えて仕方ないので、どんなに深刻なテーマを扱おうとも「綺麗事」としか感じられません。

おたよりアイコン【たびあ・保護者】

番組を通して「人は」と人は特殊な生き物として扱ったり、「いじめ」を特殊で異常な行動というニュアンスで進行されていますが、「他の生き物は」どうなのか「いじめ」はどんな場面で起こっているのかということを掘り下げて調べて見ると、「いじめ」は生存のための「本能」であることがはっきりと分かると思います。
あらゆる生き物が自身が生存する為に、他者より優位な状況にあると認識出来たとき、ストレスが無い状態になります。そうでない場合はストレスがある状態になります。だから、自分より劣位な対象を作ることによりストレスを無くそうとします。それが「いじめ」です。全ての生き物で同様のことが起こっています。特に集団を形成する生き物に強く現れます。
学校はストレスを強く与えることにより能力を伸ばす工夫が良い教育として推奨されています。いじめる側の子供は家庭で強いストレスを受けている子が多いのではないでしょうか?「いじめ」をすることが悪いとか良いとかではなく、まずは「いじめ」は本能であることを認識する企画を行い、「いじめ」が起きにくい、ストレスが少ないもしくは、ストレスを発散できる環境をどう作るかということをテーマにしたら有意義なものになると思います。
まずは、「いじめ」は生存のための大切な本能である事を認める所からスタートしないと、「いじめ」は減らせないと思います。そして、「いじめ」は減らすことは出来ても無くすことはできない事も受け入れるべきです。「いじめ」を否定することがより深刻な新たな「いじめ」を産み出します。

おたよりアイコン【ちょこ・保護者】

大人の関わり方だと思います。あの時こうしていればとか、こうしてくれればと思う事が、たくさんあります。然るべきタイミングでやるべきことがなされなかった。そのちょっとしたズレから始まったことが、ひとつひとつ解決せずにしょうがないと諦めさせた結果でこんなにも傷ついてしまったんだと。
仲間外れや暴力を振るった子に対しては、1人の子は自分の感情を抑えられないから仕方ないのだと。力で発散すれば落ち着いている時は仲も良かったのだ。
もう1人の子はお互いにライバルのような存在で勉強や運動で意識される相手だったが、相手が気に入らない結果だと、よくパワーで押しつぶされていた。その周りでその様子を見て楽しんだり、からかったり、利用したりする子達。
小さな出来事が少しずつあって、お互い納得のいく形で解決されて来ておらず、そんなやり取りを見てきた子供達も、次第に当たり前の光景になり暴力がエスカレートしていったのだろう。
ずっと我慢してきたのだから最後まで我慢してればよかったのか。痛いのも、怖いのも、寂しいのも、我慢していれば、仲の良かった友達まで失わなかったのかもしれない。人の言葉で救われる事もあるけれど人の力で深く傷つく事もあるのだと 改めて感じました。仲良くしてくれていた友達も失い、小学校の思い出はいい思い出よりも嫌な思い出ばかりに上書きされました。
違う学校に通い始めても、暫くその時に受けたショックから 鬱状態からぬけだせない日々でした。朝は学校まで送らないと学校に行けない状態が1年くらい続きました。彼は小学校の時に受けた嫌な思いがまだ忘れらず、未だにその時の事を昨日のことのように話してみたりします。
関わるすべての大人を信用できず、必要以上の不信感と嫌悪感を感じていたり。頑張りたいと思うことを見つけられず、前向きになれず、何に対してもやる気がありません。
ただまだ望みがあったのは ここでこれから新しい友達を作りたいという願いがあったことです。卒業間近に訴えた、小学校の友達だけでも取り戻したい。その意味が先生にはわからなかったのでしょう。先生からしたら今頃、あの時の事はもう過去の出来事のように思っているでしょう。そして先生は、彼が今でも苦しみ 彼の受けた傷はいつまでも消えないことを知らないでしょう。

おたよりアイコン【kーj・保護者】

話しかける切っ掛けがないって話になってましたが、挨拶はしていたのでしょうか?
朝の「おはよう!」この一言はとても大事なものです。特に仲良くなりたい人がいるならまず名前を呼んで挨拶することで話しかける雰囲気は作れると思います。話す内容も同じクラスという共通点があるので、授業の話や自分が苦手相手が得意といった科目の話をするなど…実はいろいろあるはずです。
話題があるのになぜ話しかけられず話も続かないのかといえば緊張しているからだと思います。相手を知ることはとても大事です、しかし最初からわかるはずもない…それでも仲良くなれる友達がいるのは運だけではないはずですよ。
仲良くなりたい人がいるならまずは名前を呼んで挨拶をする、それが出来ているか否かでだいぶ違ってくると思います。

おたよりアイコン【らこ・保護者】

いじめ加害者の背景にある原因を考えることはしないのでしょうか。誰でも、心に負の感情や気持ちが不安定な時には、攻撃的になってしまいます。
被害者は隠れたい気持ちになりますが、加害者は自分の不満を他者にぶつけるという、とても恥ずかしいことをしている。加害者は自分の貴重な時間をいじめという、不要なことに時間を使っています。とても、もったいない。そのことに気がついていません。
みんなの認識が、被害者に対するマイナスな印象ではなく、加害者に対してマイナスな印象が多くなればいいと思います。いじめの加害者は、自分と他者、所属している場所の利益を減らしています。
加害者に対して自分の気持ちと向き合う。表面の気持ちだけでなく、その裏に隠れた気持ちを考える作業の行い方。と、思いつくものはこれだけですが、様々な可能性から減らせる可能性を探してもらいたいです。

おたよりアイコン【ジュン】

幼稚園から大学受験の浪人まで長い期間いじめを受け続けたものです。私は自分に原因があると思い、いじめられないように色々努力をし続けましたが、結局いじめを受け続けました。小3終わりに父親の転勤にいじめがなくなればの思いでついて行って転校してもいじめは続き、義務教育だから、どこに行ってもいじめっ子はいるからと我慢をして通い続けたら、大学で周りのことが信じられなくなり、いじめ後遺症がかなり遅れてやってきて中退せざるを得ない状況になってしまいました。いじめられているときは我慢すれば何とかなると思っていても、後遺症は遅れてやってくることもあるので、無理せずに自分を守るために不登校になる、フリースクールや通信制に行くという逃げ道も必要だと思います。いじめは自分の力だけで解決できるものではありません。周りに相談する勇気も必要です。

おたよりアイコン【ぶりてら・保護者】

思春期の子供たちへの番組ですが、1番辛くてどうしたらいいか分からない子供たちが真剣にいじめについて考える機会が出来ていることに感動し今の子供たちはどんな考えや思いがあるのかと視聴しております。
私は、小中高、そして社会にでてからもいじめを経験し、うつ病をはじめとする精神疾患が多々あり、引きこもりながら仕事をする生活をしていましたが1年前に結婚し育児中です。いじめの問題を考える上で、いじめを受けた人がどんな影響があるのかを知って欲しいです。
私のケースですが、毎晩いじめられていた頃を夢でみてにうなされ、人が怖くなり話すのが苦手になりました。笑い声がすべて自分をバカにしているように聞こえたり、話している相手の言葉がいい言葉であればあるほど嘘のように聞こえたり、とにかく社会に出て生きにくい日々でした。学校を卒業し、直接的にいじめられていないのにも関わらず心は傷ついたまま精神もどんどんすり減っていく状態でした。
いじめを受けている時のまわりの大人たちは、声をかけてくれているのですが気の利いた解決策はなかったように思います。しかし、自分から助けを求める事はしませんでした。我慢できるし、事を大事にしたくないという気持ちや、いじめっ子たちからの倍返しが怖かったりといろいろあります。1番大きいのは思考停止して感情を殺して生活してたので耐えればなんとかなると思っていました。
最後に私のいじめ論です。
いじめはゴミです。無法地帯ではゴミは増え続けます。しかし、生活する上で意識的に減らすことは出来ても無くなることはない。だけど、ゴミはリサイクルできる。いじめを受けたというネガティブなステータスを仕事や趣味に活かしてポジティブなステータスに変える。私のイラスト作品は、私がいじめ被害者というステータスにより、より作品として深みが出ています。リサイクル出来るけど、ゴミはほんとに困る。だから、ゴミを出さないように意識して生活することは出来ると思います。
長々と書いてしまいましたが、何か参考やきっかけになればと思います。

おたよりアイコン【クマ・高校生】

僕には好きな女の子がいますしかし今は仲直りをしてくれませんごめんねとかすいませんとかゆっても知らんぷり辛いのは僕ですその子は僕が怖いな言い始めもう僕には死にたいとかしか道はありません自殺したいよそれか遠い所に行きたい高橋みなみさん助けてくださいこれは完全ないじめ問題ですその子は他の男子と話をするんですもうどうすればいいんだ

おたよりアイコン【ぽよたん】

拝啓 はじめまして。
私は今から40年前に、虐めを受けた50代の者です。私が虐めを受けたきっかけは、当時児童画展で学校の放送朝会で、表彰されたのがきっかけでした。小学4年の時迄は、何事も無かったのですが、気にくわないクラスメートが、小学5年時に一緒になり、瞬く間にクラス中に広まり、当時太っていたので、学級全組に知られ、最後には下級生迄及んで、学校から虐めを受ける事に。そして、いじめの中心リーダーは、中学になり、別の学校に行ったものの、残りのクラスメートが一緒になった為、中学生になっても、虐めは続きました。中学生の時は、特殊学級で3年程居ました。でもこの学級でも、虐められてました。最終的に虐めから解放されたのは、高校を辞めた時でした。虐めのストレスから、私は鬱状態になりました。そんな感じです。所で虐めを受けた方に質問があります。それは卒業式の時に、卒業証書を受け取る際に、後ろからヤジが飛んできた経験があるかという事です。私は小学校・中学校と経験しました。その時教師は見て見ぬふりでした。今でも記憶に残っています。因みに私は今でも多少ですが、虐めたクラスメートを、許す事が出来ません。中心だった者は、その後少年院に行きました。自殺も考えた事がありますが、私には趣味があったので、生きていけたと思っています。居場所も自分で見つけましたし。只同窓会には呼ばれません。虐めを受けたから。私にとって、これは耐え難い現実です。

おたよりアイコン【Y.N】

私は小学3年生頃から小学校卒業まで学年全体でいじめられました。些細な理由で毎日のように殴られたり蹴られたり馬鹿にされたり、グループワーク少しでも失敗したら大勢で罵られ、責められました。暴力を振るってきたのは当時空手を習っていた大柄な男子生徒達でした。でも私はその頃自分は人と比べて劣っているから殴られても蹴られてもしょうがないと考えていたので、辛くて耐えていました。学校にも行き続けました。
先生達にも何度も訴えましたが先生達は軽く注意するだけで、何にもしてくれませんでした。いじめてきたのは男子だけではありません。女子もやんちゃな子は暴力を振るってきたし、そうでない子も私の事を下に見ていました。私が少しでも変わった事をすると馬鹿にしたようにクスクス笑ってきました。私は99対1の状態で何年も学校生活を送っていました。
そして何より辛かったのは音でした。私は人より音に過敏な特性があるのですが、それを知っていた彼らはわざと私の嫌いな音を出して楽しんでいました。その内私の自尊心は削られていき、いつしか死にたいと思うようになりました。それが辛くて辛くて中学は私立を選びました。しかし私の小学校時代の事を聞いた中学の男子達がわざと嫌な音を出したりするようになりました。私にはどこにも逃げ場がありませんでした。
今、私は友人や家族、理解者に囲まれて穏やかに生活しているものの、そんな生活がなぜあの時送ることができなかったのかと悲しくなります。今でも地元を歩くのが怖いです。あいつらとすれ違わないか怖いのです。私の人生を返して欲しい。私の人生はあいつらによって狂ってしまったのです。今でも小学校の頃の夢をよく見ます。昔と同じように殴られたり蹴られたりするのです。毎日が地獄です。助けてください。

おたよりアイコン【ユウ・高校生】

私は中学三年の時にクラスの女子7人と男子8人にいじめられました。いじめられる原因となったのは私が勉強のできない馬鹿だったからです。最初はバーカバーカと言われるだけでしたが どんどんエスカレートし、死ねなど言われたりノートを破かれたり怪我をさせられたりしました。
当時私は部活動の部長と委員会の委員長をやっていて部活では自分のことに加え後輩の面倒をみて 委員会では大きなイベントを任され どちらも忙しく、ストレスも溜まり心も体も限界ギリギリでした。そんな時いじめられたため私は鬱になりました。
親には学校休んでもいいんだよと言われましたがなぜかその時は 行かなきゃ と思い込んでいてふらふらなまま行ってました。でも部活は母親が副顧問の先生に相談し1週間休みました。
しかし1週間後部活へ行くと 顧問の先生になんで休んだんだと怒鳴りつけられました。たまたまその日は副顧問の先生がお休みで 何も言えずにただただ謝りました。(この日からストレス性の聴覚過敏を発症しました。)
クラスにいると永遠悪口を言われ 部活にいると顧問に理不尽に怒られ もうどうしよう。死にたいと思っていました。
でもある日委員会の先生で2年生の時の担任である先生が声をかけてくれました。
この時私は委員会を1日休んでいたため部活の時みたいに怒られるんだと覚悟を決めました。
しかし先生が言った言葉は想像とは全く別でした。
「 ユウ最近元気ないけど大丈夫?この前ユウが休んだ時の委員会さ本当に大変だったんだよ!意見が出ないし意見が出たとしてもまとまらなくてさ。やっぱりユウがいないとダメだわ!本当にいつもありがとうじゃまた次の委員会でね 」
こう言ってくれました。自分が必要な人間なのか いらないんじゃないか と思っていた私はやっぱりユウがいないとダメだわと言われ必要とされているんだと思えとても嬉しかったです。それからは心が軽くなり何か言われても 大丈夫必要としてくれる人がいると前を向けました。
高校生になった今でもいじめられたトラウマや辛さは残って居ます。でも、確実に新しくできた高校の友達のおかげで消えてます。
今いじめられて苦しんでる子たち、今は辛いししんどいと思います。でもこれだけは言わせて欲しい 一生いじめられる訳じゃない。必ず終わりが来る。だからそれまで頑張って欲しい。私が耐えられたんだから!。

おたよりアイコン【サーモン】

先生がちゃんとしてて生徒が確りしてるクラス。自分はいつもハズレクラスだったから羨ましかった。先生が舐められてるクラスなら授業妨害当たり前。その発展からいじめが発生し不登校の人があらわれた。勉強についていけなくなって後々苦労した。

おたよりアイコン【アリス・中学生】

私は今は新中学生です6年生の頃イジメられました心が痛く苦しく涙が止まらなくて嫌な気持ちになりました。今年もどうなるか怖いです。またイジメられるんじゃないかと思って寝れませんどうしたらいいかわかりません

おたよりアイコン【すぬ】

いじめられてる君へ
死なないで。相手の思うツボにならないで。強い心を持って、凄く体力が必要。
ただ、毎日少しずつ強い心を育むことで大人になったときに頑張って良かったなって思えるから。深呼吸して、今じゃなくて明日を見よう。難しいけど、意識してみよ?
私は、26歳の社会人です。小学生の頃から高校卒業までいじめられてました。最初、生まれつき顔が赤くいじめられることから始まりました。中学生になり、私は積極的に何かをしたい性格なので委員会などに立候補してました。気に食わない人が居たのでしょう。日に日にはぶられ、無視されれようになりました。高校生では、特に何もしてないのに学校来るなってメールが着たり。登校すると机がなかったり。
正直、辛く死にたいと思うこともありました。先生も何もしてくれませんし。ただただ、学校を休まないことを目標に耐えました。学校行かないことを選ぶと加害者の思うツボだから。私は、いじめられてる子供のケアができる大人でありたいです。

おたよりアイコン【ユキ・保護者】

虐めが何故悪いかを教えるのも大切ですが、何故虐めが起きるか、根本的な原因を考えなくては、子供達だけに虐めが起こる責任を押し付けるのは可哀想だし、これで虐めが無くなるとは思えません。
日本の学校は、担任独裁主義です。 起立、礼、から始まり、制服の着用、 全体主義、クラス皆で力を合わし、クラス一致団結。これが当たり前です。世界から見ても異様な空間です。独裁主義がどうやって起こるかを描いた、フランス映画のTheWAVEを観ると、日本の学校そのものです。そこから少しでも外れる者は、異質とされ標的にされる。
内申点をとるために、学校では良い子を演じて息が詰まる。そのストレスのはけ口に他者を虐める。不登校の子に対して、配慮をしてもらうと、自分はこんなに頑張って頑張って学校に来て、我慢しているのに卑怯だ不公平だと怒りがわくそうです。
インターネットが普及し、威厳が無くなった父親が増えたように、学校の教師も人生の経験値からの指導ができず、力だけで押さえつける、精神的虐待のような教師が多いです。教師に発達障害に対しての知識が無いのも、虐めが起きる要因だと思います。
動物の世界でも、虐めは起きます。それには環境が関係しているという実験映像を子供達に見せればいいのでは。異常な空間に置かれれば、虐めは起きるだということを伝えれば、虐めをするのは、精神的におかしい奴がするのだという事が分かるのでは?

おたよりアイコン【おはな・保護者】

クラスの全員でみんなの好きな所、良いと思ったところを伝え合う!!1日1個!
毎日が理想だけど週1でもいい!イジメを受けやすい原因に自己肯定感が低い事が多い気がするので、周りに褒めてもらう事で自信がつくし、いい所をちゃんと言葉で認めて貰えると無意識に笑顔が増えて、結果クラス全体がとても良い雰囲気になると思います!

おたよりアイコン【フルーツミルク】

麻倉ももさんと夏川椎菜さんもいじめをノックアウトの番組出演、大歓迎です。雨宮天さんと一緒に麻倉ももさんと夏川椎菜さんも、いじめをノックアウトスペシャルに出演してくれたら、TrySail(トライセイル)のメンバーが揃います。すイエんサーでは、TrySailのメンバーが三人揃ってますね。いじめをノックアウトでも、トライセイルのメンバーが三人揃うと嬉しいです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

今はMCが高橋みなみさん一人ですが、4月から立花裕太さんと小島梨里杏さん、そして、鈴木福さんと芦田愛菜さんがいじめをノックアウトの新MCになってると良いです。「嫌な思いをする人が出ないグループ決めって」の放送回にも投稿しましたが、いじめをノックアウトの番組のMCが5人になると良いと言うのは、高橋みなみさんがMCを残留したまま5人と言う事で投稿しました。徳永ゆうきさんと雨宮天さんもスペシャルだけでも出演してくれたら嬉しいですが、徳永ゆうきさんも雨宮天さんもスペシャルでなくても出演しても良いです。

おたよりアイコン【ハッピー・小学生】

友達にストーカーと言われた

おたよりアイコン【由加理】

いじめについて、教師や親御さんや教育委員会の間で責任のたらい回しだけれども、ワタシは生徒自身の自浄能力が必要だと思います。何の責任もない生徒自身の力を信じるべきです。各クラスの学級委員が各クラスを制圧していれば、また個別の意見を集約して生徒会長が職員会議にアイデアを突きつけると。いつまでも大人に頼っては駄目ですし、解決しない。大人でダメなら生徒が動けばいいです。しっかりした学級委員、生徒会長を選出スべきです。

おたよりアイコン【こっぴー・小学生】

学校で、好きな子がばれて、みんなにいじめられています。最近学校がますますいやになってきました。どうしたらよいでしょうか。助けてください。

おたよりアイコン【ゆき・高校生】

支援学校に喋れない子がいます。いじめられ不登校です遅刻します行きたくないと聞いた

おたよりアイコン【男子恐怖症・中学生】

空気なんて関係ない。誰かがカラを破って勇気を出せばいい。その行動は学校内の小さな戦争をなくす事に繋がる第1歩なんだから。がんばれ。

おたよりアイコン【シロクマ・小学生】

私のクラスでは、いじめ0係というのをしています。これは、私が考え、クラスのみんなに相談して始めました。みなさんも、ためしてみてください!

おたよりアイコン【ゆき・保護者】

私が小学生の頃、私は一緒に外で遊ぶ友達はいませんでした。業間休み(授業の間の長い休み時間)や、昼休みには、みんなは外に遊びに出ていましたが、私は、外に出て遊ぶより、教室で本を読んだり、絵を描いたりして過ごす事が好きだったので、少し寂しい思いはしましたが、それはそれで良いと思っていました。しかし、ある日先生が、業間休みや昼休みは必ず外に出て遊ぶように!と決めてしまいました。そこから地獄でした。外で遊ぶ友達を傍目で見ながら、ただただぶらぶら。あの時私を苦しめたのは、他でもない先生のその一言でした。特にいじめられていたわけではありませんでした。今思うと、自分で選んで一人でいたのに、私がいじめられている気分になったのは、他でもない先生のせいだったと思います。

おたよりアイコン【あや・中学生】

会食恐怖と拒食症って全く似てるからわからない 会食恐怖でも家族とも外食も無理や拒食でも 調子が良く沢山食べるから

おたよりアイコン【すさん】

会社に変わった新人の女の子います。大人しいし自分から話さない友達いないが笑顔で休まず働いてます。調子が悪い時は全く喋れないで暗いが調子が良くなると自分から年齢に関係なく話すから不思議。食事が遅く話し方も可愛い。幼稚園の量なら20分で完食して実際新人さんは20代前後。見た目中学生。落ち込む時は無表情無反応イライラしてすぐ分かるから距離を置き明るい楽しそうな感じだと話しかけます。緊張しすぎて声が小さく聞き直ししたら聞き取れます。働いてる時報告などの会話しなきゃいけないけど女の子は照れて無言で行動起こす。気が散りやすく周りで何かあると反応してびっくりして体も震えてるから周りが心配して声かけたら恥ずかしい見ないでと大声で言って皆が今の声素晴らしい。嫌な事あると近くの物を蹴ったり自分は何で頑張ってるのに出来ないと呟き号泣。

おたよりアイコン【ミキ・中学生】

私は今中3です。私は発達障害があり孤立して自分から喋れない。空気読めないし好きなアニメの話を毎日友達にして嫌われる。地震があっても恐怖ならず楽しそうに読書に集中。危ないと言われても棚が倒れる寸前まで周りみない。不登校なり不登校教室行ってた。

おたよりアイコン【瑠美・高校生】

高校1年まで明るくお喋りな子が高2から一言も喋れない。緘黙らしい。お喋りしてた時空気読めない事や変わった話し方?単語会話みたいなでも皆気にしてなかった。話すときは普通に綺麗に長く話せる。発達障害持ちと本人が手紙に。それで緊張しやすいカタトニアから緘黙。手際良く何時間かかる課題を数分で仕上げでも食べるのが遅く本人は緊張して外食や給食できない食べれないと。好き嫌いもある。

おたよりアイコン【りん・高校生】

幼稚園から小4まで一緒の学校だった友達が小4二学期から違う学校転校した。幼稚園年中からその子と同じで年長から友達は遅刻を頻繁にするようになり先生から早く来てあなた行動も遅いといじめられ登園拒否で不登園。クラスの子は優しく気にしてなかった。小学校から行くとおっとりしたその子からいわれ入学式普通に明るく楽しそうに来たから幼稚園時代の子も安心して1学期は無欠無遅刻で積極的になる。小1の二学期から遅刻で2時間目途中に堂々と笑顔で教室入る。先生は無理しないで休まず遅刻していいからと。10月から不登校。無理に学校来たが食べないタイプの子で偏食もあり給食1番最後に完食して残す時も。10月から新しい先生に代わり厳しい先生で減らし禁止残し禁止食べない子は当番からもらう時少なめと言うとなり友達は少なめにするが食べれず泣きながら早く食えと言われ遅刻から不登校。クラスでお菓子を先生も食べて話し合いの授業で友達が苦手な炭酸も注がれ友達はやだ飲めない嫌いと言い担任が小学生なら飲まないとと特別コップ半分以下注がれ仕方なく飲みお菓子は沢山食べてた。次の授業中具合悪い悲しいあの先生何で小1担任やだと国語の先生の前で言って放課後担任から叱られ謝り学校来ない。理由聞くが起きれないからしか言わないので本当はと私が聞いたら行きたくない休みたい。と。小2から登校するが遅刻四月毎日しクラスの子もずるいと言われいじめられ泣きながら下向いて来る。給食のとき堂々と来て皆の前で先生から怒られ給食は早く食べ5時間目皆の前で明日から休まず遅刻しませんと言う。翌日結果昼休みに来て昼家でおにぎりハンバーグうまい。と言い皆がいいなーと。学校で孤立私だけ優しく話しかけてた。担任が放課後あなた来年三年生再来年4年で高学年だよ2時間目までにきてと言われ怒って友達は近くにある物を担任に投げこんな学校やめます転校したいとそれから小3不登校小41学期はきたが二学期から転校

おたよりアイコン【リリ】

作業所に喋れない子がいます。今テレビで場面緘黙がやってます。行動ができないや喋れないが全く同じなので喋れない病とは職員から聞いた

おたよりアイコン【凛花・高校生】

私は中学の頃人間関係や勉強から不登校になり中2中三途中まで。フリースクール行ったがそこでも同じ事になり家から全くでない。中3の1学期は休まず行ったけど無理に登校すると緊張して息切れ動悸腹痛で近いからそれでも行く。学校に足を一歩入れるだけでフラフラして教室一日中いるのが怖い。友達いなくサボりと。6月は行ったふりをして休んだり。小学校は親が連絡だけど中学は自分から電話いいから登校中具合悪くなりましたので休みますや学校に足を一歩入れて慌てて家に帰る、家族は会社など学校など行くから家に。兄弟と違う学校だからバレない。家に家族いるときは、登校したふりして登校途中の公園に行き3時過ぎたら帰宅。4時前後は中学下校時間だからバレないように。ある日先生から家に電話かかってきてバレた。あなた学校行ったふりしてこっそり電話してんでしょと。結果行ったふりはやめて七月8時に登校。学校の建物見ると恐怖不安。パニックなるが逃げず。学校恐怖症もあり…普通の人の感覚は、学校の建物が恐竜で学校に足を一歩入れると恐竜の口に入り食べられる感覚中学の頃教室着いて支度をすると息切れやパニックになり友達が心配してくれたが注目されると息切れが余計パニックに。

おたよりアイコン【らん・小学生】

私の学校の同じクラスにお喋りで明るい子ですが緊張したり分からない時恥ずかしい時に全く動かず口も閉じたまま。話しかけても無視され普段はうるさい。突然凄い固まる。固まる病気があるのかなとクラスで話してたらその子が私の事?と気にするから関係ないっていうと外に出たので担任に聞くとあれはねカタトニアがある。カタトニアで固まる無口になると言う。話しかけても無反応や緊張すると固まるから。

おたよりアイコン【あや・中学生】

小学校の頃他人が怒られるのに怒られてない女の子が泣いてた。あと炭酸やコーヒーも飲めない子いた。空気読みすぎて喋れない子もいたがある日から積極的になり緘黙治る。

おたよりアイコン【リー・中学生】

私は小1の時1学期だけ小6の子達がお世話してくれた。年長だけ幼稚園行ったので皆より分からない事が多いから小6の子が優しく字読める?とか教えてくれて助かった。普通小6の子は小1に自分から話しかけ世話したりするが自分から話すのが苦手な子は小1から話しかけられ笑顔で喋るが、1人小柄で低学年に見える子がいて世話に来るが隅で固まって暗く立つし声を聞いた事なく話しかけても無反応。時々あっと言う。学校も来ないから喋れない病気で来れない子と私は思ってたが緘黙や吃音や発達障害だったのかな。変わった行動もし小1が笑う。あの子面白いし喋れない。小6の子に聞いたら教室では普段静かで友達には話す。恥ずかしがり屋と聞く。小1から小6なら自分から話しかけてせめて笑顔で少し話してとか。

おたよりアイコン【ゆな・中学生】

小学校の頃喋れない子いて話しかけても無視や単語しか話さない。今日元気?と聞いたらあっと。音楽この前小さな声だけど歌えた凄いと褒めると恥ずかしいと連発してた。話し方教室を進めていたら本当に行って少しずつ長く会話ができるが受け身。熱で無理して来た時その子は言えず授業中泣きだして保健室行きたいですと珍しく自分から話し私が連れていき早退。クラスから嫌がらせされ不登校。最初は遅刻増え毎日2時間目途中か早くても1時間目途中に来る。結局不登校。遅刻増えた時点で行きたくない?と相談乗れば不登校ならずすんだと悩む。学校では笑顔だから無理してたのかな。寝坊?しか聞けない私。中には起立性障害で朝起きれずフラフラで登校する人も多い不登校なる前前兆あるから遅刻毎日したり寝坊などあれば気にかけて優しく接するように私はする。起立性障害悪化して学校も居場所なく不登校

おたよりアイコン【安良・高校生】

小学校の頃同じクラスに大人しく泣き虫で幼稚な子いた。話し方も変わって浮いて難しい本や図鑑を真剣に眺めて時には絵本で皆笑う。過集中なると目の前が見えなくて周りが授業開始する中1人笑顔で読む。友達や家族とはお喋り。苦手な人が来ると避け無視する。時々自分から沢山話す。周りが授業だよと言うと慌てて授業参加。普段は暗く皆が笑っても1人だけ真顔。本人も皆と変わってると悩む。クラスの人からいじめられても笑顔で少し泣くだけで楽しそうにするからいじめだよと優しい子が心配しているといじめじゃなく喧嘩とか結果悪化して風邪引きやすい次第に不登校

おたよりアイコン【れいみ・高校生】

私は小学校でいじめられて不登校なりました。不登校するときにこの番組見て少しずつ登校できいじめした子が素直に謝り今あっても笑顔で優しくあの時私もつらくて弱い人見るといじめたくなったからと私は不登校したら落ち着いたから復帰して通えた。遅刻しても休まず行くと決めた

おたよりアイコン【麻友・高校生】

中学の時変わっている子いた。空気読めないで友達が泣いても知らず幼稚園の量しか食べないし次第にいじめられ学校行けないでやめた話し方も変わって私たちが昨日ドラマ面白いねと盛り上がってたら割り込んで何?何?と。ドラマだよと言うと私昨日人形で遊んでたから知らんと筆箱のストラップで人形劇でこれが〇〇ちゃんと遊び私たちが今違うよと言うと泣きだし全く動かず皆が反応確かめても…謝ってたら人形劇やろうと走り回って皆から避けられ孤立して暗い、挨拶も苦手で先生にも幼稚な会話。挨拶したらその子はおはようと先輩にも。先輩からおはようじゃないおはようございますだよと言われ挨拶もしないようになり挨拶されると逃げた。うまく喋れないから詰まってたり伸ばしたりするから言葉の障害かなと思い歌は上手い。ある日その子の友達が聞き以外な答えが。私正しく話せない。言葉の発音悪いもん。自分では語尾も言ってると

おたよりアイコン【ヒマワリ・中学生】

私は中学の頃いじめられてお金持ってきたらいじめやめるからでもこれいじめやないと言われ家族の悪口まで言われ傷つき不登校。お金持って行かず翌日蹴られ筆箱隠されで泣いたらあなた大人しいから泣くしかしないから少しはやめてとか言えばとか。お金持って行かなくてよかった。家族に相談できたからです。いじめられてる子で学校楽しいと休まずくる子も私は言え休んだ。友達に電話でもう無理転校したいと話すと私に相談しても分からないし転校すればと冷たいので学校行った時電話でごめんでもやめた方がいいというから友達でしょと責めたら私は友達じゃない今は中学の最初だけだと思ってたよ仲間だから助けたらあなたが本気で感謝するから誤解やめてと言われ友達やめた

おたよりアイコン【ラーメン・高校生】

小学校の時同じクラスに発達障害らしい子いて低学年まで授業中お喋りや席から離れ校庭で走ってた。高学年から大人しくなり暗い浮いた子に元々自分から話すことが苦手で友達や家族とはうるさい。話し方が変わってるので皆が幼稚園の子みたいすぐ泣くし恐怖心強いといじめられて来れない子に。聴覚過敏で隣のクラスの授業の内容を1人でノートに書いてたから皆が今違うよと言われ慌ててこのクラスの授業を受ける。ノートも消しやり直し。字も汚く同じ服を着るし運動水泳苦手である科目は得意で…綺麗に書くよと言っても分からないとか遅刻ばかりで。ランドセルの中机の中を内緒でみたらゴミだらけ残飯も。クラスの子が話しかけてくると凄い驚き嬉しいと言う。隣の席の子が鉛筆落とすとビビる。

おたよりアイコン【花・中学生】

小学校の時高学年の三年間同じクラスでクラスの子は馴染んで仲良しですが1人2人気になる女子がいました。1人はいつも笑顔で楽しそうに皆の輪にいる明るくてお喋りな子ですが絶対自分から話さないで話しかけられてうるさいので皆が自分から話してと言うと何を話せばいいか困る、緊張する無視されたらとか空気読めないしだから待つと。小6から徐々に自分から話しかける子に。友達たちが話しやすい雰囲気を作ってたら卒業までに自分から話しかけることが出来て中学では人気者の可愛い子。自分から喋れない頃先生からあなた明るいのに自分から行動しないねまだ大人しいなら仕方ないけどとか言われ泣いてた。あと1人クラスに発達障害らしい子が。

おたよりアイコン【れいたん・高校生】

いじめられて不登校引きこもりなり不登校の際に無理に外出したらあの子サボりといじめから学校行けないのにサボりと友達や先生から叱られ全く閉じこもり結果外に出ない日が続き習い事のおかげで外に安心して出れた、習い事なら仕方ないとクラスメートから言われ習い事のついでに買い物したり。どうしても習い事以外で出かける時は習い事のリュック背負って行った。友達から学校来て皆も嫌でも来るよと。登校したが黒板にいじめられたと誤解して休む子いる、サボり遅刻魔の子と書かれ担任が来る足音したら皆が黒板消し優しく話しかけてくるから楽しいのに何で?と。不登校の子に学校何で休む?とか聞くのはよくないかなぁ。本人も理由もなく休む人も居る。二学期から学校行くのが辛い子もいるが無理して来る子凄い。私みたいないじめ体験者が多いことに気づいた。ここに似たような人たち

おたよりアイコン【凛・小学生】

いじめられて遅刻が増え最終的に不登校。いじめから登校拒否不登校なる人ならない人も居る。いじめでも休まず楽しく通う人居る私は無理に教室行くと息切れや体調不良で早退や保健室登校したけど急病の子も来るので風邪移りやすいし急病の子、先生も来るのであの保健室に不登校の子いるから我慢しよと思って教室で限界までいる子も。相談室なら通えた。私は小学校の担任が厳しく給食も無理に食べた。不登校の時家に先生が来て学校行くよサボりと言われいじめられてますと私が言うといじめじゃないと。

おたよりアイコン【ゆ・高校生】

私はいじめられ拒食や会食恐怖で外食給食完食出来たのが少ないが給食は慣れて最後1人で完食外食は知らない人も居るので緊張して体が震えて寒気腹痛熱感ふらふら。手が震えマナー違反と先生から言われ偏食しか理解されず辛い。先生や友達に食べてと言われたり。友達少ない私が中学の頃友達と外食行き遊びプリクラとか楽しいが昼ご飯食べたいと言われそうだねと言い大人用の定食セットを友達も同じの頼み本当は少なめの女性向けのあったが友達がこれくらい中2だし残さないよねと結果友達が20分で完食し私は1時間も食べ完食。友達が早く遅い先アイス買って食べると言いアイスも直ぐ完食。私はアイス早食いし友達が食べるの待ってたと言われそれから遊びに誘われず新しい友達が私にできて昼食を食べに行こうと遊びもしようと私と友達は大人のチャーハンを注文し私は1人で遅く食べてると友達が私も今食べ終えたからゆっくり食べて私のんびりやで私も食べるのが遅いから。と言われ残していい?と言うと大丈夫だよ半分食べれば良いと。感謝した

おたよりアイコン【みー・高校生】

私は小さい頃から障害でお喋りできたのが年長でした。小学校の頃支援級でもいじめられ転校外食給食食べれず残す。無理しても喉通らない会食恐怖で外食増やし小さな物を注文した

おたよりアイコン【フルーツミルク】

クラスメートではない同学年の心優しい女の子は単数ですが、クラスメート複数の心優しい女の子は9人であって、その中の1人は双子の姉妹で、もう一人はクラスが違います。中学時代の同級生の心優しい女の子は合計で11人です。その中の一人は、気が短くて怒りっぽい所があって、もめ事になった事はありましたが、その人は仲間外れにしたり、差別をしたり、悪口を言ったり、虐待をするような事は絶対にしませんでした。もめ事になっても、仲間としては大切にしてくれました。気が短くて怒りっぽい同級生も心優しい女の子です。

おたよりアイコン【れーれ・高校生】

私は保育園の頃外食で食べようとしたら吐いたのでそれ以来外食給食緊張して元々食べない体質で遅いが余計遅くなり全く食べない日も。保育園の頃外食行く前熱があったの知らず体が熱くてだるいだけでレストランで食事は本当は好きだから楽しみで体調不良忘れ気持ち悪いが食べようとしたらそうなり保育園では普通より少し遅めでしたがそれから1番遅い子になり先生は減らしていいよ無理なら残そうと言われて無事に卒園し小学校入学。給食不安だけど周りが楽しいから少し遅いが完食。小2の時昼休みまで食べらされそれが嫌で残す。小3の時減らしありの先生だから減らしたら早く完食したり無理な時は残した。低学年まで外食は凄く遅めや早食いの繰り返しで。小4の給食大変で辛い。1学期全く食べないで残して担任に高学年なら完食、減らしもダメ。とある日限界と担任に伝えたら食べろと言われきついと泣き逃げた。小5は減らしあり先生で給食中は音楽流してくれるから緊張せずに普通より少し遅いが完食できた。だが給食前不安で震えや寒気。小6は減らしあり先生で残しても怒られる事なく安心して普通に早く完食が増え時々遅い。中学の途中まで外食普通の人並みに食べた。中学途中以降から外食で気持ち悪くもし保育園の頃みたいになったら嫌と理解し弁当も幼稚サイズ。誤嚥恐怖で水を飲んでゆっくり流す。マナー悪い偏食と誤解されお菓子は人前で沢山食べるから不思議と。

おたよりアイコン【ユキ・中学生】

小学校の頃大人しい子だけど態度悪く人を睨む周りを見過ぎて緊張する子いた皆は怖いからと避けてた

おたよりアイコン【せり・小学生】

いじめられて拒食なったり痩せたり背は小さいが中学生から伸びた。会食恐怖も

おたよりアイコン【礼子・中学生】

私はいじめられてないが二学期始業式行きたくない。夏休み最終日憂鬱。確かに学校で孤立して友達いないから楽しくない馴染めない。でも休まず普通は行く。図書室に行ったり好きな事休み時間にするから。勉強苦手。運動も。月曜の朝行きたくなく酷いと月曜欠席。サボりだと言われつらくても体が重い。日曜の夜から無気力泣く。

おたよりアイコン【あやかさん】

私は小学校の頃発達障害と診断されいじめや不登校で転校した学校で通級しながら皆勤。低学年の時多動や授業中お喋りして叱られる。苦手な算数で一度だけ校庭に飛び出し走ってたら優しい担任が迎えに来て算数の先生と廊下で個別授業を受ける。話し方も変わった子で教室で浮いた。見た目普通で引っ込み思案だから発達障害と思われず家族に疑われて検査した。ある日算数の先生に学校楽しい?先生嫌い?と言われ私は泣きながら算数先生嫌い学校嫌いというと慣れるまで絵本2人で読もう。と特別な対応で感謝小2まで算数の授業教室で皆と受けれた。変わった子 天然と友達から言われた。友達少なく特定の友人と遊ぶし苦手な人、場で無口硬直。好きな活動中は笑顔で明るい。最初は苦手な算数でクラスの子に話しかけてたがある日無視され担任もお喋りやめて口にテープしますと言われそれから恐怖が強く苦手な活動で緘黙症状。高学年から落ち着き自分から話すのが苦手になり親友の前個別ではお喋りだけどクラスでは暗い子になってクラスの子に自分から話せなくなり時々なら出来る。水泳や体育苦手で隅で固まってたら無理矢理やらされ号泣叫ぶ。幼稚園児みたい、背も低いからといじめ。中学は私立中に行けて最初楽しかったが普通と違うと悩みまた浮いて1人。読書をする。中2から緘黙なり筆談しか話せず下向く。弁当だから嬉しい幼稚園の頃も弁当。小学校の頃給食を食べれず先生から早くと急かされきついと言うが信じない高学年だから残しは禁止と言われ一時期全く食べれない。少しずつ食べるようになり減らしたら普通より少し遅い程度で完食。ある日給食昼休み1人で食べてると担任から早く食べてと言われ電気消され暗い中食べて結果5時間目の途中で完食。国語の授業中隣の空き教室で食べてた。ある日は給食食べようとしたら担任があなた高学年だけど幼いし年下の学年で食べてあの先生は減らしても残すも許すからと連れて行かれ私は楽しい。年下も心配してくれそれから給食の緊張が減り同学年の教室でも食べれた。小5の頃習字セット中身を確認するから先生に見せてと言われ1人ずつ。私の習字セットは汚く男子レベルでゴミ箱みたいとクラスで爆笑され片付け分からないと言うと普通分かるよねと先生から言われ友達に片付けを指導されそれから綺麗好き。声が小さく人前で立つと震え泣く。中学から人前で声が出せた。小5の頃算数の授業中当てられたが分からずフリーズしてると分からないと言ってと言われたり算数の授業中隣の子に私ね昨日お出かけして服今日着てるの新しいとお喋りして担任に叱られ泣いて謝り許さないと屋上に連れて行かれ給食まで居て呼びに来ると寒い中1時間居た。給食中謝ってもあなた滑舌悪いから無理に話さないで黙ってと言われたが明るく振る舞う。特に家や友達の前でお喋り。中学も不登校なり支援学校高校に入学。高1で辞めた。二学期から不登校で無理に行き嫌がらせ受け全く行かず。1学期は無欠で入学式から2週間後から毎日遅刻して嫌々登校した。喋れない子だ。と言われ一言も話せない。辞めてから返事なら話せたり時々自分から話した。挨拶もできた。

おたよりアイコン【あな・中学生】

中2です。学校で喋れない友達いる。家ではお喋りで人見知り?中1まで普通に話してた緘黙?吃音?喋れないから筆談会話。話しかけても無視するから孤立するので私が仲良くさせてあげてます。遊びにも誘ったら学校の無表情固まるイメージと離れて無口だけど笑顔です。トイレが近いので1時間に2回は行きます。自分から言えないので私が行く?と促し行く。空気読めない天然です。笑わかすと何時間も笑顔です。乗り物酔いでいつも指定席遠足合宿修学旅行。薬を飲んでたから酔わず楽しそう。修学旅行のお土産タイムで迷子になり1人知らない街を歩いてて私がこっちと叫ぶとバスの所に来て乗り。喋れないから消えた?バスに1時間半乗っている時トイレと私に話すから酔った?と私は聞いたらおしっこといい皆が失笑。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

卒業アルバムに卒業生の連絡先が一人も載ってないので、個人情報保護が個人情報過保護になってます。保護過剰のため、相談したい相手の連絡先も載ってません。卒業アルバムに卒業生の住所と電話番号を載せる時は、個人情報を厳重に保護しても、厳重過ぎないようにだけはしてほしいです。何かあった時に相談する相手の連絡先は登録できる方が良いです。厳重過ぎると、何かあった時の連絡先も登録できず、過保護になってしまうので、保護過剰にだけはならないようにしてほしいです。

おたよりアイコン【れいな・高校生】

私は134センチで高校入学。140で卒業。中1の頃発達障害と診断され通級教室に入った。シャイで人見知りだけど慣れたらお喋り。中2からいじめられ不登校。登校する日は通級教室に一日中。通級教室は支援学級と違い軽度多く通常学級に1日1回は顔出す規則。でも私は特別。中3から通常級と交流し友達増え不登校改善。高校は支援学校にしたが入学式と始業式だけ登校。高1~高2途中まで通えず一時期行こうとしたが時間が近づくと行くのが嫌で行けず放課後親と一緒に登校して宿題渡され学校やめると伝えたらあなたはこの学校向いてるし学校側からやめてと言えないと。

おたよりアイコン【村岡・高校生】

僕は小1二学期からいじめられ不登校。行ける日は遅刻して登校。必死に登校してもクラスで浮いて帰りたい気持ち。実は発達障害と診断。小1の時診断され僕にも伝えられる。小2から転校し小3まで楽しく登校。整理苦手でランドセル中汚くてゴミだらけ。担任からアコーディオンみたいと。ケアレスミスで号泣、机蹴り飛ばした。小4の二学期からいじめ。男子から殴られ傷つけられ。ちょうどその頃大人しい苦手多い女子が女子達からいじめられその子も発達ありそう。その子も休まず登校してるから僕も頑張り3学期から転校して支援学級に通うと楽しく小6卒業まで休まず。中学は地元中で通級教室。高校は支援高校入学し今も楽しくなっている。友達できた。

おたよりアイコン【背番号10の岬君・中学生】

まずは、下を向いて居る&落ち込んで居るクラスの仲間がいた声かけをする。

おたよりアイコン【あや・小学生】

私は小5で大人しいので友達いなく1人でいて小2から小4の二学期までいじめられ男子がたまにいじめッ子女子にダメだよ泣かしちゃとか言ってくれ助かったがなかなかいじめから抜け出せずに不登校なりそうで無理に登校しても逃げ出したい気分で仮病で保健室によく行く。早退させて頂き感謝です。軽いと寝かされ回復して教室行った。いじめッ子は仮病やろ分かるわあなた顔に表情出やすいと言われたが本当と言った。確かに本当に体調崩して行ったのもある。小4の11月に道徳の授業でいじめについて学ぶ。担任がいじめはダメいじめられてる子いたら先生に伝えてと。3回目の12月上旬の授業で男子が先生、実はこのクラスで誰かいじめられてる子いる。と報告し先生が今からいじめられてる子前に出て早くと言われ暗い様子で私は前に出た。誰にいじめされる?と聞かれ女子3人の名前言い皆の前で謝ってもらい今後いじめ で悩む子いたら相談宜しくと担任。だが3学期始業式までいじめ。翌日から何年かぶりに楽しい日が始まり今ではクラス皆優しい子。

おたよりアイコン【さいとうななみ・中学生】

私は自分から話せない。クラスで浮いてる、発達障害あり持病あり小学校中学不登校。いじめられや低身長など。中学は女子校入学して最初は休まず楽しく馴染めた大人しい子にこだわるから友達も大人しい子選び仲良く。自分は人見知り。中2から背が伸び中学並みになる。中1は、小3並み。中1不登校再発。中2から転校した

おたよりアイコン【れいさん】

私は小学校、中学の頃いじめられて不登校。高校は支援学校ですが嫌がらせは時々ある。素直な子だから謝ったら改善したが発達障害緘黙がある為給食も食べれなく辞めた。喋れない子だ。と言われ泣けず耐えた。中学から緘黙で友達や先生と筆談した。繊細で傷つきやすく自由帳にいじめられた。学校やだとか幼児みたいに書く。赤ちゃんみたいと言われた。中2まで泣けた。中3から外や学校で泣けず。解離もあるから突然固まる。解離すると周りから問われても無反応硬直。今は障害雇用で働いてる。だいぶ人前で泣いたり笑顔になる。普段は優しいが時々イライラし物を投げたりする。今でも人前で食べれない、固まる、自分から喋れない。大人しい。話しかけられ普通に話す時や頷きもある。

おたよりアイコン【ふみ・高校生】

私は小学生の頃の話。小6の半ばで違う学校に転校した友達いる。小5不登校。小4の頃クラスからいじめられ毎日泣いてた。それでも小5途中まで休まず。小柄でよく体調崩して早退してる。会話が苦手で空気よめず孤立。低学年まで授業中もお喋りに夢中でしたが小4なった頃担任に黙ってうるさいと叱られそれから教室で静か。友達には自分から話すがクラスの子や先生とは自分から話さなく。私の幼馴染が体調崩して泣いても無視して1人で無表情でお絵描き。皆が笑っても笑わないから皆があの子変わった子とか。ドラマの話で女子が盛り上がった時に、私プリキュア好きだから見てる、ドラマって何?と。幼馴染は、分からないなら無理に話さないで普通ドラマ知らないなら分かんない今度見よとか言うよね…何で?皆は話分かるの?何で?と言われ女子達が普通にしてと伝えて去った。その子はなぜか休憩後授業中号泣して先生が何で?と聞くと意地悪と呟き教室から逃げた。皆爆笑。

おたよりアイコン【アリ・小学生】

私は田舎の小6ですが、クラスに大人しいけどいつも笑顔でいる子がいて自分から話せない、空気読めない苦手多い幼く小柄です。普段、黙って1人でいるが話しかけると凄い話すから驚く。人見知り。でも皆が笑ってる時無表情で時々独り笑いして難しい本を読んでます。苦手な授業中は無動無口。当てられても無視。好きな授業中は明るい。気になることがあれば好きな活動中なら先生に何度も聞く。好きなダンスなら踊るが苦手なダンスは硬直。人前が苦手で全校の前で発表する時人前に出れたが無言で固まる。発表終わり他の学年発表中に突然泣く。低学年があのお姉さん泣いたと笑う。発表が緊張した。と一言

おたよりアイコン【ひめか・中学生】

中2です。いじめられたことないまま。小1の時小6に転校生きた。大人しい子で背が小さく前の学校でいじめられ不登校だったけど学校笑顔で休まずきて卒業。年下の世話が上手く同年代とあまり遊ばず苦手が多いから通級教室に通う。前の学校で小1の世話あり緊張して無口で固まってたと。この学校に来てからお世話できた。と喜ぶ小1の私が困って泣きそうだったらひめかちゃん大丈夫?友達探してる?と言われ私は先生というと小6の子は先生を連れてきてくれ解決した。

おたよりアイコン【はな・小学生】

私は今小6です。友達が小5から不登校で最近時々学校に来るけど小1の世話しないで隅に固まるので自分から話して動いてと言って様子みたが変わらず。小1からあの子背が低いから低学年?喋れない学校来ない子だって。友達は保育園から人見知りが激しくクラスでぽつんとしてるので私達が話しかけたらお喋りで友達や家族の前ではうるさい。教室で大人しい。不登校なる前私と友達で遊んだら何時間も喋ってたからいつも学校で大人しいじゃんめっちゃビックリしたと言ったら、私ね家ではうるさいよ。って。でも違和感ある場面があり吃りながら話してるし幼い話し方と引いてたら保護者の方には真面目に敬語だから。私の名前呼ぶ時よく、はっはっはなちゃんとかな行た行言えない?トットイレと言うから普通に言ってと注意したらお手洗いいくねって。小学生でお手洗いと言った。小4の頃友達はある子からいじめられてたが小5の途中まで無欠で。友達は自分から話さなく孤立するから皆は距離置いてた。苦手多く個別授業中はお喋り。いじめの際必ず泣くそしたら男子がいじめちゃダメ可哀想。と。体育着を捨てられたから男子が拾う。

おたよりアイコン【いちゃりばちょーでー】

積極的に話すのはいい事ですね。ニックネームは沖縄の方言で出会った人みな兄弟と言う意味です。「命の大切さ」というところからの話もいいと思います。少し表現が極端で内容が違うかもしれないですが、子供の頃は大事にされる、でも大人になって問題行動が多くなり、周りに危害を加えそうになれば死なせてしまう。というその命は何のために生まれたの?と思ってしまう事をTVを見て感じました。命の大切さ、それがいじめの防止にもなるのかなと思います。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

スマホ・リアル・ストーリーの番組には鈴木福さんが出ていて、子ども安全リアル・ストーリーの番組には芦田愛菜さんが出ています。鈴木福さんと芦田愛菜さんも、高橋みなみさんの手助けをしてほしいと思っています。

おたよりアイコン【りりか・中学生】

私は幼稚園でいじめられて保育園に通って友達でき明るくなった。小4から人前で話せない歌えない。小学低学年では大人しいが友人もいた。自分から話すのは苦手。人を傷つけたり。小5から通級。発達障害。低学年ではてんかんで倒れた。小4の頃学級で発表を1人ずつやるのがありいつも通りに吃って話した。拍手後友人から話し方変だよ聞き取れなかった。と言われその日から友人もいなくなりクラスからいじめられた。登校拒否なりつつも休まず通う。病院で吃音カタトニアと診断。学習障害も。中学は私立で自分から話せた。普段は学校で明るく人前で固まる無口。好きなダンスは出来るが苦手なのは無動。数学英語が苦手で授業中無動無言。好きな科目はお喋り。嫌なことあると泣く、蹴る、投げる。

おたよりアイコン【はじめ】

時間がある際には出来るだけ拝見させて頂いてます。毎回司会者の苦悶の表情が気になります。←テーマが重いので分からなくもありませんが、解決の難しい行く先を暗示する様で……拝見していて「ナビゲーターがそんなにイッパイイッパイじゃ、肩の力抜いて」と思います。話題かわりますが、及川光博さんの【銀河伝説】というアルバムのなかに【ダークサイドに気をつけろ!】の楽曲はそんな余裕を感じれる少し大人からのアトバイス的に「そんな考えもあるかも!」と受けとめることのできる楽曲です。\(^-^)/番組のテーマ曲にでもなり広まってほしい考えです。【人に自分の大事な時間をかけるより、自分の時間は自分の為に、と。そして友が助けを求めれば手を差し出す勇気も!】と思いますがそれは次の段階で、先ずは【自分の大事な時間は自分の為にだ!】でしょうか?新年度の合言葉とテーマ曲になることを望みます。←これ以上の案がなければ採用決定ですよね?宜しくどうぞ。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学校を卒業した後は同級生に会う機会は減るので、中学3年生になったら連絡先を交換する行事はあってほしいです。年度末までには相談したい相手の連絡先を覚えておかないと、トラウマを思い出しても対応ができないので、いつ離れ離れになっても良いように連絡先を交換する事は大事です。もちろん連絡先は個人情報なので、同級生全員の連絡先を登録する必要はありません。相談したい相手の連絡先を覚えて新年度を迎えたいものです。

おたよりアイコン【てと】

シカトいじめ経験から被害軽減経験しているここに至るまでの道のりを深堀する必要があると感じます。学校の場面ばかりですが社会に出てからも通用する対策にも繋げていく必要もありますよ。経験者からのアドバイスできる場所が必要かも

おたよりアイコン【フルーツミルク】

学園の先生に虐待されてからは児童養護施設に行かなくなりましたが、いじめた側が忘れても、いじめられた側が覚えているからです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学時代の同級生に会ったら、学校にも児童養護施設にも先生にいじめられた人がいる事を話したいです。これは最近ではありません。学校でも児童養護施設でも、先生にいじめられる人は昔からいます。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

元いちごミルクです。「いじめ防止活動 続けていくには…」の放送回で【いちごみるく】と言うニックネームで投稿した人がいたようで、いちごみるくさんとニックネームが重なっていて、いちごみるくさんには申し訳なかったので、これからは新ニックネームで投稿します。いちごみるくさんにニックネームを譲ります。みんなにも、僕の旧ニックネームがいちごミルクだと言う事だけは覚えてほしいです。

おたよりアイコン【ドラゴンボール超・中学生】

何もやっていないのに、相手からこれやれとかそれとれと僕に押し付けて来るのがイライラするし、悲しくなる

おたよりアイコン【中途半端な侍】

イジメの対策を行う者には被害者が適任者である。一度でも加害者側になる者では適切な対策は出来ない。

おたよりアイコン【あいり・保護者】

娘がいじめられて精神病になりました。先生に訴えたりしましたが思う様にしてくれなく、挙げ句の果て人数が多い加害者側の肩を持って最終的には私の娘が全部悪いって判断されました。盗まれた物、死ねと落書きされた物、あの問題はどこへ行ったのか。揉み消しにされた。クラスの委員長はこのクラスにはいじめがなく楽しいクラスだと言っていた。全員が自分がいじめの対象になりたくないからいじめを一緒にする、いじめを見て見ぬ振りする 自分には関係ない自分はいじめてないと一点張りいじめなんて、絶対になくならない 先生や大人の前では良い子を演じる、それを見てる学校側は信じ、自分のクラスにいじめなんてない、みんな仲良しだと思い込む。私の娘はずっと不登校、今の状態で行けるわけない娘の人生、台無しにされました。私も学校には当てにしない、自分の子供は自分で守るしかない これから先、社会にも出れるのかわからない 本人が精神的に強くなって欲しい、もうそれだけです。

おたよりアイコン【かなた・保護者】

「いじめが起こらないためにクラスの全員と平等に仲良くしましょう」という先生の提案ですが、それは理想であって現実には正直難しい話だと思います。大人だって職場の全員と仲良くする事は難しいです。表向きに仲良くしていても、裏で陰口や愚痴を言っている人だって多い。お互いを知る時間は必要ですが、それでも苦手と感じる場合には敢えて必要以上に関わらない勇気も必要ではないでしょうか。保護者の立場としては限られた学生生活ですから、苦手な人とのマイナスな時間よりも自分と合った人とのプラスな時間を過ごして欲しいです。

おたよりアイコン【みつき・中学生】

悪口は実際に言う人の前でどうどうと、いったらいいと思います。こそこそ裏で悪口を言うより、その人の前で堂々と言う方が人が自分の間違いに気づいて治せるかもしれないからです。

おたよりアイコン【TKHSHRK 6-1・小学生】

さきさんの行動が同じ小学6年生とは思えないほど素晴らしかったぼくも、あのようにして、決め事に取り組みたい。

おたよりアイコン【天井カイト(元大学生)】

私はいじめが起きにくいクラスは無いと考えております。理由は争いごとが起きにくいことは殆どまれにしかありません。

おたよりアイコン【いちごミルク】

昔の卒業アルバムには連絡先が書いてあったのですが、最近の卒業アルバムには連絡先が書いてありません。同級生全員の連絡先を知る必要はないので、卒業アルバムに連絡先を載せる必要はないのですが、同級生の一部の人だけの連絡先を知りたいです。何の関係もない人の連絡先は覚える必要がないですが、心優しくてその人が護ってくれたと言う関係のある人の連絡先だけを覚えたいです。その理由は、いじめ・虐待・嫌がらせのトラウマを思い出した時に相談に乗って欲しいからです。卒業アルバムに連絡先を載せなくても良いので、同級生の一部の人だけの連絡先を知ると言うのに替えてほしいです。

おたよりアイコン【a・小学生】

私もいじめられています 助けて

おたよりアイコン【いちごミルク】

中学2年生の時、学園(児童養護施設)でも、いじめ・虐待・嫌がらせに遭いましたが、中学3年生の時にクラス替えをした時、心優しい人と同じクラスになれて良かったです。でも、トラウマの記憶は、昔有った辛い出来事が、今有ったかのように感じます。養護学校や特別支援学校の同窓会は毎年有りますが、普通の学校の同窓会はなかなかありません。違うクラスにも心優しい人がいたので、クラス会だと同じクラスになった人だけになってしまうので、同期会が良いです。同窓会が義務化されれば、卒業した中学校の「いじめ防止活動」の参考になるのでは、ないかなと思います。今現在在学中の後輩達にも同じ影響が出てほしくないです。

おたよりアイコン【天井カイト(元大学生)】

クラスとは組織と同じで多数決などの集合意識的な都合によって何もかも決められてしまいます。色々な集合意識によって見られているのは事実です。良い方も悪い方も集合意識によって決定だされてしまいます。

おたよりアイコン【green swan・中学生】

「マイスイッチ」の特集をやってほしいです。

おたよりアイコン【ベートーヴェン佐藤】

いじめは、犯罪です。いじめする者は、少年院も、辞さないシステムと、しよう。

おたよりアイコン【ひまわり・中学生】

やっぱり男女関係なく仲がいいクラスだとおもう。そして、人の気持ちを考えられる人がたくさんいるクラスだとおもう!

おたよりアイコン【いちごミルク】

僕は、中学2年生の時に中学校の特別支援学級と児童養護施設の学園で、いじめや虐待をされた事が有ります。肉体的虐待をされた訳では無いですが、心理的虐待は酷かったです。中学3年生の時は普通学級に心優しい女の子がいて、その女の子が助け守ってくれました。卒業アルバムを見ると分かります。いじめた側は忘れていても、いじめられた側は一生覚えています。助け守ってくれた人もいたので、同窓会が義務化されてほしいくらいです。

おたよりアイコン【ともちゃん・小学生】

いじめ啓発ポスターをクラスで大きく作ったりとか?というか、いじめする意味が私にわからないよ。いらつくこともあるかもしれないけど、いじめしていいことあると思う?少しは考えようよ?

おたよりアイコン【りな・中学生】

男女關係なく仲がいい・クラス全体が注意しあえてると言う条件があっていれば、虐めなんてないと思います。残念ながらそんな学校は、数少ないと思います。もし、そんな学校やクラスがあるなら教えて欲しいです。

おたよりアイコン【ひひ・高校生】

僕は中1の時クラスのみんなからいじめを受けていました。助けてくれる人もいなく全員がてきでぼくの一番嫌がる事をされました。悪口やつねたりけて来たらり言葉の悪口やからかいからまれたりされました。死ね死ね死ねば消えろみんなのことなんて誰一人悲しまないよと言っておどしたりシャーペンで僕のうでをつついたりギュトシャーペンで思いきりさしました。すごく痛かった体育の授業では授業が始まる前にズボンを下げられた下げパンをされたり、悪口やつねたり僕の足を踏んだり靴を踏んだりいきよいをつけて砂を思いきりバシヤーンてかけられたり。クサイよバイ菌とか毎日お風呂入っているでも入ってもお前入って元元バイ菌だから汚れ落ちないよ消えろ気持ち悪いし毎日泣いてるんだよな弱虫君死んじゃいばあそのほうがみんなが幸せになるよ。とか音楽の授業で机で僕のことをドンドンて取り押さえ笑いアハハクスクス笑って遊びされていじられいじめられたり椅子をかくしたり教室でも椅子を引いたりある日は女子トイレに僕の椅子を置いたりされましたけど椅子を返してくれたし椅子がなくて困っているときは音楽の先生に行って椅子をかります。本当にひどいことをされました。ひどく辛い1年間たいへんでした。中学2年になるとまた2学期から一人の子にいじめられました。とくにA君が音楽の授業でみんなに囲まれてみんなでイエイエとおしてパチンコゲームだよとみんな押してました。それは男子たちです。僕もやれと言って僕は参加しなかったです。中学3年で2人にいじめられました。

おたよりアイコン【あいう・中学生】

皆が仲良くて相手の欠点を陰で言うのではなく、相手に向かって優しい言葉遣いで言い合えるクラス。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

本当の心を知れば、どう接すればいいか、わかるはず。これを知らなかったらどうなるのやら?感じです。

おたよりアイコン【ソリューションランド】

毎回の取り組みに敬意を表します。さて、いじめに対する対応で従来とは異なる視点での取り組みがイギリスにあります。それが金子書房の『学校で活かす いじめへの解決志向プログラム ー個と集団の力を引き出す実践方法』です。そもそもいじめかどうかの判定はいりませんし、よいクラスを作る、生徒の持つポジティブな側面を引き出すことに専念しています。いじめている子も含めてサポーターにするという逆転の発想です。その著者であるスー・ヤング先生の来日セミナーも開催されます。

おたよりアイコン【天井カイト】

学校側が不適切な対応をしたが故に今の様な現状となっています。いじめを解決させることは今の学校の教師・職員には学んだことがないので、結果的に悪化させて被害者が自殺や不登校になるのです。また、クラスや周りにも問題があって暴走させることしかできません。学校は戦場と同じ環境となるのです。
考えて見てはどうですか?教師・職員は門前払いをし、クラスや周りは火に油を注ぐ環境下でどうやって解決できますか?信用のかけらも失います。

おたよりアイコン【愛知のよしくん】

私は、不定期ではありますが、この番組を視聴させていただいている20歳、専門学校生です。私は、小学校から高校までの12年間いじめられてきました。※毎年、主な加害者は変わります。
最初はいじめられているのが、何が原因かわかりませんでした。いじめが原因で体を壊してしまい、医者に診ていただくと、「精神的な問題が原因と思われるから精神科に行ってください」と言われました。精神科に通院を開始すると、当時の主治医から、検査を進められて、検査をしてみると、発達障害と診断されて、自分で調べて通院を開始した別の病院にてアスペルガー症候群と診断されました。いじめの加害者または被害者が発達障がい者というパターンの放送回をぜひ実施していただきたいです。発達障がいが判明した後も、学校の不適切な対応が原因で、いじめが解決せず、今も精神的に苦しんでいます。

おたよりアイコン【天井カイト】

「いじめは無くなるものではなく、無くしていくものだ」と答えるが、それを努力するのは被害者ではない。また、加害者でもない。いじめ等のもめ事を無くす努力するのは周りの雰囲気と同じものだ。いじめを拡散させれるならば、いじめを止めることはできると思います。

おたよりアイコン【きゃっぷのひと】

ものすごく知名度は低い活動ですが、CAP(キャップ:Child Assault Preventionの頭文字を取った略称)を取り上げてほしかったです。最近では西日本を管轄するCAPセンター・JAPANのスタッフがFMくまもとに電話出演しています。ぜひ調べてください。CAPプログラムは必ず学校の教室単位で実施するワークショップです。「子どもたちには安心して、自信を持って、自由に生きる権利があるんだよ。でも、権利を取られることもあるんだよ。そういうときどんなことができるだろう??」と3種類の劇と生徒とのやりとりをしながら進めます。大人から見れば「きれいごと」と思える部分もありますが、子どもたちにはスッと入っていきます。子どもたちだけでなく、教職員、保護者向けのワークショップと三点セットで行う必要がありますが、子どもたちだけでなく周囲の大人も共通認識を持てることはとても役に立ちます。

おたよりアイコン【天井カイト】

岩手・滋賀・愛知で起きたいじめによる自殺問題で一番の原因はクラスと学校の教師・職員達による放置です。ナチス時代のドイツでナチス反対運動を行った「マルティーン・ニーメラー」という人物から戦後出た詩に「ナチスが最初、共産主義を攻撃したとき、私は声を上げなかった。私は共産主義者ではないから、ナチスがユダヤ人を連行していったとき、私は声を上げなかった。私はユダヤ人ではなかったから、そして、ナチスが私を攻撃したとき、私のために声を上げる者は誰一人残ってなかった。」です。この様な発想は自分は関係ないから放置しただけです。人というのはある意味勝手で、ナチス時代のドイツでユダヤ人を迫害しているのを見て国民は景気回復を目の前にしたとき、迫害に加わった。クラスの人も教師・職員達も自分ではないから黙っていたり、いじめに加担する人も現れるのです。

おたよりアイコン【天井カイト】

いじめを受けている人を目撃したとき、目撃者の一人一人の行動が良くか悪くか、クラスを変えることができます。ある意味、話に出てきた「運とタイミング」は発想を変えれば、そうなのかもしれません。それが根拠に自分が止めることで今度は自分がターゲットになる。しかし、誰かをターゲットにするならそのクラスは全く持って普通の社会に意味をなしません。加害者を止めるまたは、喧嘩の仲裁に入って止めるぐらいの人たちが集まるクラスにしていきたいです。

おたよりアイコン【5-2 3・小学生】

いじめがないクラスは、強い絆があって、友達思いで、やさしくて、・・・人それぞれです。みんなが完璧にする、クラスを完璧にすることはできないかもしれません。けれど、頑張ったら、そんなクラスに近ずくことができるのではないでしょうか。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

たかきよさん、子供さん、入学指定校にいますか?その場合、私が、経験しているのですが、知っている人間が多いし、横のつながりがあるので、いじめを防ぐの大変なんですよ。なので、行きたくないと言えば、別ですが、通信などの登校が少ない高校を希望した方がいいのではと思います。でも、広域通信制は、値段が高いので、学校によってはネットで値段も出ているので、調べて払えそうなところを希望すればいいと思います。まだ、昔の考えが残っているので、大半の子は、県立か私立の全日制を希望します。それでも、無理な場合は、いろいろ調べたり、担任と相談しながら、進路決めた方がいいと思います。私もみんなと同じ高校が嫌で別の学校に行きましたが、いじめは直りませんでした。私立の女子高卒です。あの時代は、通信や単位制なんかなかったのですが、今は、義務教育ではないにも関わらず、いじめの撲滅に力を入れている高校もあります。私が行きたかったくらいです。でも、そういう高校は、あの時代にはありませんでした。

おたよりアイコン【523・小学生】

私はいじめが嫌いです。だから、寂しそうな人と、遊んであげています。だから、私は、「必ず、絶対、いじめをしません。」そう、宣言します。

おたよりアイコン【まさお・保護者】

たかみなへ、いじめに耐えられず中退しました、将来の事を考えると卒業してほしかった。どうすればいいの。

おたよりアイコン【たかきよ・保護者】

3年前に息子がいじめの為不登校になってしまった。小学校からいじめはあったが先生はキチンと解決になるための話し合いなどをせず、中学生として送り出した。息子は気持ち新たに希望を持って入学したが、いじめに遭遇し、そのまま不登校に…同じ中学に妹が入学したがいじめにあっている。このテーマの中でみなみさんは「運」って言われていたけど、違うと私は思います。そんな簡単なものではないと感じます。

おたよりアイコン【かのこ・保護者】

意見を共有するタイミングについて、高橋みなみさんが「運とタイミング」と言ってて唖然としてしまった。それを掴むのをどうすればいいか考えるために番組があるのでは?

おたよりアイコン【かたつむり・小学生】

私が思う「いじめが起きにくいクラス」は、みんな一人一人差別化を見出さないクラスだと思います。クラスのみんなが友達、そして仲間である。そんなクラスがいじめが起きないと思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

このクラスは、本当にえらいと思いました。ある班にとくに密着していましたが、なかなか、言葉が言えない子に、引き出そうと心があって引き出すのはさすがです。しかも冷静に対処していましたし。こういう場でも普通はできません。えらいです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

私の経験上では、先生や生徒の間で名前が上がっている子、かつての被害者の親から、こっそり、「○○と別クラス」と言われている子がいるクラスだいたい荒れています。娘をいじめた子の親が問題がけっこうあるので、いっつも別クラスにお願いしているのですが、同じクラスの部活の子から、娘に情報が入りそこから、私に、けっこう、悪いことしている情報が入ってきます。そのクラスは、だいたい、悪いクラスとしてあがります。その逆でいない、または少ない場合は、起こりにくいようです。

おたよりアイコン【応援団長】

マナーを覚えた方がいい。塾でもサッカー部でも習い事でも「やめたい」と思ったらやめるのがマナーだと思う。退部届なんて封筒にマジックで表に「退部届」って書いて裏に自分の名前を書いて顧問の先生に渡せばやめれるから。塾だったら電話1本でやめれるし、嫌々続けると「いじめ」の原因になると思う。

おたよりアイコン【応援団長】

誰だって、学校に通うのは初めてで経験者は1人もいない。だって幼稚園の入園式、卒園式、小学校の入学式、卒業式、中学校の入学式、卒業式、高校の入学式、卒業式、っていうのは誰だって1回きりでしょ。幼稚園に入る前は、幼稚園がどこにあるのか?園内の施設内とか知らないし、先生や同級生の顔だって知らないでしょ。だから、みんな自分と同じで無知なんだよ。勉強ができるのは、やったから出来る訳で元々知ってる訳じゃないんだよ。

おたよりアイコン【ぶーあ】

私は中学、高校時代に、いじめを受ける側、いじめる側の経験をしました。嫌いな人は毛嫌いし登校拒否させるくらいひどくいじめてしまいました。いじめられていた時は、遊びがエスカレートしていき、そのやりすぎがいじめに繋がりましたが、それがいじめだと自分が認めたくなくて、当時の遊びのエスカレートしている状態にすがりついていました。自分が1人になりたくなかったから。怖かったから。だけど、今になって思うのは、いじめや制裁などは誰かが止めないと、辞めないと負の連鎖として続くということ。それに気づいてからは、いじめは辞め、1人になってる人には、私がその人の支えや居場所になれるような行動をしました。いじめはカッコよくないです。いじめにあっているのに誰かに相談できないのは、弱すぎます。自分が自分であるために、他人に惑わされずに自分の道を歩める人になれるようになってください。社会人ですが、いじめや制裁など意味がないとみんなが気づいて、真っ当に生きれる人が増える世界になってほしいと思い投稿させていただきました。

おたよりアイコン【応援団長】

自閉症かどうかしらないけど、おとなしい奴が悪いと思う。家から学校まで1人で来れるって事は「目が見える」って事だし、犬が吠える声に反応するって事は「耳が聞こえる」って事だよね。飲み物を飲んだり、食べ物を食べれるなら、「言葉は喋れる」と思う。だから、思ってる事はガンガン言えばいいんだよ。誰だって自分1人で家にいたり、誰もいない公園とかだったら独り言を言いまくれるんだから、思ってる事は言うべきだよ。確かに言ったら嫌われるかもしれないけど、言わなきゃ損をするのは自分なんだよ。

おたよりアイコン【そーる・その他】

応援団長さんは、いじめといういじめを本当に受けたことがありますか、又は、本当にいじめられてましたか?もしかして、いじめた事もあるんじゃないですか?

おたよりアイコン【応援団長】

自分がラーメン屋に行く時に、「優しい顔」をしてまずいラーメンを出す店と、「厳しい顔」をしてうまいラーメンを出す店とどっちに行きますか?世の中「厳しい顔」をしても実力があれば、みんなが味方をしてくれるんです。どこのお店でも欲しい物があったら、店員の顔が恐くても買いに行くでしょ。逆に欲しい物が無かったら、店員の顔が優しくても買いになんか行きませんよね。優しい顔をしてる人って意外と仲間外れにされやすいんですよ。なぜなら、「こいつは仲間外れにしても許してくれる」と思ってるからです。だから、優しい顔なんかしたらダメなんです。自分のお金を奪われてカチンと来ない人間がどこにいますか?やられたら、すぐにチクればいいんです。本屋さんもラーメン屋さんも、中学時代勉強も運動もできず、成績オール1でも、いじめには遭いません。それはやられたら「すぐにチクる人間」だと思われてるからです。

おたよりアイコン【応援団長】

幼稚園の時から集団行動をして、単独行動は絶対にしないようにするべきだと思う。例えば、男4人と女4人の幼稚園があったら、家柄やルックスや成績などで差別をせず、全員に8分の1の権利があり、誰も「独裁者」になってはならないと思う。暴力とかでクラスを支配する奴は、学校を追い出されて当然です。それと、先生の話はたとえ分かってても聞くべき。「塾で習ったから学校で聞く必要が無い」って発想は幼稚すぎます。

おたよりアイコン【主題歌】

レーゾンデートルというカイザー恵理菜さんの曲があるのですがこの番組に、ぴったりです是非番組内で採用してください

おたよりアイコン【応援団長】

俺の中学の時に、嫌な事は「嫌だ」って言えて、殴られたら殴り返すくせに、「仲間に入りたい」ってハッキリと言わないせいで仲間外れにされてる奴がいた。例えば、公園でドラえもんの出来杉君とのび太君がサッカーして、自分も一緒にやりたかったら「俺も一緒にいい?」とか「俺も混ぜてくれ」とか普通言いませんか?そんなの誰でもできる簡単な事だと思います。

おたよりアイコン【応援団長】

「空気が読めない人間」は仲間外れにされるけど、空気って言う物は作ったのが、人の事を考える出来杉君みたいな人間の空気だったら読んでもいいけど、ジャイアンみたいな独裁者の空気は読まなくてもいいと思う。だって、間違ってる人間と一緒にいても楽しくないでしょ。空気って物は自分が「ムードメーカー」になって作ればいいんですよ。それを、ジャイアンみたいな暴力で独裁的なやり方をする人間がいる場合、ジャイアンのいない、自分と出来杉君とおとなしい男女のメンバーを集めて空気を作れば、平和に過ごせるし、ジャイアンが乱入してきたら空気が汚れるため、空気が読めない人間とは、人と話すのが苦手な無口の子供よりも、ジャイアンみたいな独裁者だと思う。

おたよりアイコン【応援団長】

全員が自分の学校で、全員が自分のクラスだったら、自分中心にムードを作れるじゃん。だから、全員平等であり、「力関係」が無いんですよ。いじめとは「力関係」から生まれるんです。サッカーが上手いとか勉強ができるとか、親が権力者とか、喧嘩が強いとか、後は「みんなに信頼されてる」とかルックスがいいとか、会話が上手い下手とか色々あるじゃん。でも、やっぱり大事なのはモラルがあるか無いかだね、いきなり人を殴ったり、他人の物を盗んだり、借りて売るような奴は最低だと思う。権力で仲間外れにしたりとかもね。

おたよりアイコン【無名】

いじめの辛さが一番伝わるのは【如何に人間としての最低限の人権までもが蹂躙されていたか】ですからね。

おたよりアイコン【応援団長】

俺の考えた「いじめられないコツ」、それは「臭い」とか「キモイ」とかで人を否定しない。たとえクラス全員に嫌われてるような奴でも、自分に害を与えて来なければ拒絶をせず仲良くする。逆にクラス全員に好かれてても、暴力を振るったり、他人の物を盗んだり、壊したり、売ったりするような奴は、容赦なく絶交し、親や先生や警察にチクる。それが原因でクラス全員に仲間外れにされたってかまわない。だって、「間違ってる人間」に嫌われたって誰も困らないって。

おたよりアイコン【応援団長】

まず、話し合いから始めた方がいい。お互いの思ってる事を言い合って、人間関係をまとめた方がいいと思う。もし、暴力でムードを支配するような奴がいる場合、親や先生や警察にチクって学校から追い出した方がいい。他人とまともな会話ができない人間に学校に通う権利は無いと思う。簡単だろ、言いたい事を言い合うなんて赤ん坊同士の会話と同じじゃん。

おたよりアイコン【応援団長】

誰だって、殴られたり、自分の物を盗まれたり壊されたり、脅し取られたりなんてしたくないと思うし、お金は誰だって失いたくない物だと思う。それに、どんな人間にも何かをされたら「キレる権利」と「チクる権利」がある。ムカつく奴に言葉なんて選ぶ必要ねぇんだよ。ムカつく奴は容赦なく絶交すればいいんだよ。

おたよりアイコン【応援団長】

まず、偉い生徒は1人もいない。だって、みんな親に住ませて貰って食べさせて貰って、学校に通わせて貰ってるんだから、偉い訳がないじゃん。親が国王だろうが何だろうが、みんなと同じ教室でみんなと同じ授業を受ける以上、みんなに迷惑をかけないのがマナーだと思う。それと友人に男も女も関係ない。だって、赤ん坊の時はみんな一緒だろ。

おたよりアイコン【恋也・中学生】

私は、学校で総務をしています。私のクラスもいじめがありました。私は、気付いていたけど、目をそむけた。それは総務として、やったらいけないことだった。今は、しっかり周りを見ることを始めて、悪口とかも少なくなってきたと思う。

おたよりアイコン【清征】

本当にいじめをやめさせたいならいじめがどれ程醜く愚かなことかを客観的に見せれば良い。いじめで自殺した子の実話等を子供向けではなくドキュメントのように見せるドラマとかできればいい。亡くなるまでの心境や亡くなった子の親のリアルな憎しみや悲しみを隠さないシーンをいれたり刺激が強いぐらいトラウマになるくらいいじめはいけないことだと心に刻み付ける。本当にいじめをやめさせたいならその程度しないと意味はない。今の対策は本気には思えない偽善でしかない

おたよりアイコン【応援団長】

まず、ヤンキーの真似はしない方がいい、それからヤンキーとは付き合わないほうがいい。ヤンキー=暴力を振るう人間であり、他人の金を奪おうとする人間だから、そういう奴は容赦なく絶交すればいい。髪形や服装すらちゃんとできない人間に、ろくな奴はいません。成績なんか悪くてもいいんです。スポーツができなくてもいいんです。ルックスなんか無くてもいいんです。その代わり、髪型と服装だけはちゃんとして、絶対にヤンキーとは関わらないし、真似もしない。先生に反抗するのは、生徒全員が「100%間違ってる」と見られるような行為のみである。

おたよりアイコン【応援団長】

「キモイ」とか「臭い」って理由でいじめをする人がいるけど、誰だって前の日に風呂に入らなかったら臭いし、ルックスは個人差があるため、他人を否定する理由にならないと思う。じゃあ聞くけど、ルックスがあって、人を殴ったり、人の物を盗んだり、人を刃物で脅すような事をする奴と、ルックスが無いけどそういう事を絶対にしない奴とどっちがいいと思う?キモイなんて、ガキの嫌がらせだから。友達のいない、好かれない奴がやる事だよ。いるのは手下だけ。

おたよりアイコン【応援団長】

まず、「仲間外れ」を恐がらない。次に男女差別をしない。嫌いな人間は容赦なく絶交する。部活でも塾でもやめたかったら、即やめる。もし、全員が「いじめの加害者」だったら、卒業式を含めて二度と出席しない。これが1番いいと思う。

おたよりアイコン【応援団長】

野球部やサッカー部で、暴力事件を起こして出場辞退っていうニュースがあるよね。つまり、たった1人のせいでみんなの努力がパーになるんですよ。部活でも塾でも学校でも、暴力を振るう奴はどんなに勉強やスポーツができても追い出すべきだよ。だってそいつのせいで大会に出られなかったら、そいつの存在価値なんて無いじゃん。

おたよりアイコン【くく】

小さい時に、生き物が命を傷つけたら、どうなるか、親がちゃんと教える必要があるんではないでしょうか。学校でも、生命の誕生、そして、その大切さ、をちゃんと教える事と、世界中の生命は、ちゃんと意味があって、産まれてくる。それを、他人が傷つけてはいけないんですよね。もうひとつは、実際にいじめを受けた経験者を学校に招いたり、または、課外授業で、いじめを受けた経験者の人の家にいき、体験談を話してもらう。(OB、卒業生)等それか、学校側がいじめを受けた経験者とネットなどで交流を重ねる。

おたよりアイコン【応援団長】

いじめの加害者って、小さい時から血も涙も無いと思う。だって平気で他人の物を盗んだり、頂戴、頂戴とか言ったり、貸してくれなきゃ絶交とか言って、平気で借りパクする。そういう人間が社会に出てお金を稼ぐ以上、学校も警察もそいつの存在を認めてるんだよ。全員が厳しい顔をして小さい時から警戒心がなきゃ、いじめは防げないと思う。

おたよりアイコン【???・中学生】

いま学級でいじめのないクラスにするための解決策を考えている。だからどんなことがいいと思う?教えてください(,,???,,)

おたよりアイコン【くく】

担任の先生がいじめについて、どれだけ知識があり、とれだけ理解していて、どうして、してはいけないのかを、真剣に生徒に熱く話せる事が重要なんじゃないでしょうか、私が中学の時に、体育の先生が受持つクラスに、いじめについて、真剣に話してました。そのクラスは、いじめは起きなくて、皆仲良かったです。それに、生徒の写真が押しピンで押し潰されてたのを発見すると、担当のクラスでもないのに、授業を中断してまで、その写真の事について、クラスみんなが、先生におこられました。いじめが起きたら、いじめてない、にも関わらずクラスの連帯責任だという事です。