“ごめん”って気持ち、言葉にしてみると…
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【天井カイト】

高校生時代に小学校当時に私をいじめていたクラスの女子の一人から謝られたことはありました。その女子に「なぜ?その当時に謝罪をしないのか?」を質問したところ、その女子からは「謝罪して許してくれるか解らない」とのことでした。大人になった目線から見ると、やらざるを得ない理由があったことは理解できました

おたよりアイコン【アリー】

確かに、謝ればスッキリすることもあると思う。けれど、「私もいじめないと、こっちがいじめられる」からという理由でいじめに近いことをして、本気で謝りたいという気持ちで「ごめんね」の手紙を渡しても、相手は納得しないと思います。相手を許すことも大切だけれど、謝ったから許す、ということはあってはならないと私は考えます。謝って許す等の問題ではなく、嫌な事を嫌と言えて、お互いに冷静に「こういう経緯でこうしてしまった」「自分はこうだったのにこうされて傷付いた」と話し合い、きちんと相互理解がなされることの方が大切なのではないかと思います。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

高校3年生の時、養護学校の生徒の女の子の腕にしがみ付いた事を担任の先生としがみ付いた相手の副担任の先生には話をしましたが、学園(児童養護施設)で虐待を受けたトラウマでしがみ付いた事は結局言えず、恋愛と言ってごまかした事はありました。トラウマの記憶はなかなか話し辛いです。また、過去に起きた出来事の再発防止対策を中学時代の同級生と一緒に考えたいです。

おたよりアイコン【しまじろう】

やはり、親が子供ですね。自分の子供に責任がない、相手が弱いから!嫌だから、おかしい 親が子供ですよね?

おたよりアイコン【いちごミルク】

高校3年生の時は、中学2年生の時に仲間外れにされて誹謗中傷や心理的(精神的)虐待に遭ったり、高校2年生の時に養護学校のスクールバスでセカンドハラスメントに遭った時のトラウマを思い出した時は、養護学校の生徒の女の子の腕にしがみ付いてしまった事があります。あの時は申し訳なかったと思ってます。養護学校の生徒の女の子の腕にしがみ付いた事を、中学時代の同級生に報告しようと思ってます。トラウマの記憶はなかなか言えないものです。

おたよりアイコン【かっちゃん】

謝るなら喧嘩のうちに謝った方がいい。いじめとかになったら取り返しつかないことになる。

おたよりアイコン【いちごミルク】

ASD=急性ストレス障害 PTSD=心的外傷後ストレス障害 トラウマ=心的外傷 実は、トラウマは心的外傷とも言います。

おたよりアイコン【たまちゃん】

いじめ自殺のひどいニュースが多く関心を持ち、初めて番組を見ました。最近いじめの対策ルールがずいぶん変わったみたい。いじめた側が警察に調べられたり、出席停止になるんだってね。大人も知らない人がいっぱいいる。大人にもルールの変更を教える番組をつくってほしい。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

この回、改めて見させていただきましたが、私だったら、その相手に手紙なんて渡せないと思います。なぜか、渡した後の反応が怖いからです。

おたよりアイコン【天井カイト】

私は大学生だった時好きな人がいました。お互いに知らない世界の中で知らないうちに傷つけあっていました。私はちょうどいじめを受けていたので、いじめてきた学生の言いなりになるしかなく、言うことを聞いているうちに私はその人のことを傷つけてしまってました。いじめを受けた内容を話していると余計にいじめられてしまい、お互いに話さないこととなりました。

おたよりアイコン【莉奈・高校生】

たかみなスゴっ! 本当に尊敬します。何でそんなに自分のことじゃないのに考えられるんですか。私も正直、当たってくだけるタイプです。たかみなさんのコメントを聞いて自分の刺激になりました。ありがとうございました。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

かたつむりさん、その通りです。謝罪し、反省すべき、加害者がやったことは、立派な犯罪です。今は、反省すればいい。とんでもない。今後もやってはいけません。加害者だけではなく、加害者の親もやったことに対して認めなかったり、親が認めても、あとで面白くないからと仕返しする馬鹿な親もいる世の中。とんでもないです。仕返しは、私も娘も、2年以上たった後にされました。娘は、間接的に、私は、直接親から嫌がらせの被害にあいました。小5に、また、同じクラスになってしまったので担任に言って、両方の被害を報告小6から中2の今まで、言い続けて同じクラスになったことは1回もないです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

下の方が言いましたが、いじめた側は、一時的なものと考えないでほしいなと思う。被害者とその家族は一生忘れないのですよ。

おたよりアイコン【かたつむり・保護者】

いじめの「解決」って何ですか?学校や加害者は「やめればいいいんでしょ」「今やってないから良いでしょ」って言います。持ち物を盗んだり、壊したり、殴ったり、けったり、毎日「キモイ、死ね」と皆の前で言い続けたのに。自分がした事とそのせいで起きた事、これを認めて謝罪し償うことが絶対に必要だと思います。被害者が受け入れるかは、ともかく、「和解」こそが本来目指すべき解決なのだと思います。被害者とその家族は、一生被害を忘れることはありません。加害者は、「済んだこと」と思わず、謝罪と償いがまだなのであれば、必ずするべきです。そして、それは、加害者の保護者の責任でもあります

おたよりアイコン【テロルン・小学生】

私は友達に謝りすぎな感じで友達に思いを伝えられないので、今回の回で勇気が出ました。有り難うございます。次は「友達ってどうやって作るのか」というのをやってみて下さい。

おたよりアイコン【くく】

ごめんと、謝れば許す。そんな簡単な事できないとおもいます。いじめは、心に傷をつくるものです。いじめられている期間が長いほど、傷は深くなっていきます。一言謝ってすむなら、いじめについて、ここまで深刻化していないですよ。許す事は、直ぐにはできないと思っていた方がいいですよ。私は、大人になった今、やっと許せる事ができました。

おたよりアイコン【むしんけい】

それと同時に人の事を【許す事】も教えないと。

おたよりアイコン【たかみな大好き】

ごめんって簡単だけど難しい。そんな言葉なんですよね。自分のプライドもある。相手の気持ちも考えもある。でも最後は自分が悪いならもちろん。相手が悪くても話をするような心の余裕があればいいんじゃないかな?みんなと仲良くは無理かもしれないけどできる限り楽しくできればいいと思う。

おたよりアイコン【真奈ちゃん・高校生】

私は、いじめばかりで悩まされたりしています。何度も暴言を吐かれたので、殺す・早く死んで・さっさと自殺をしろとか言われたので、私にも凄く不安で悩まされました。何度もいまさら謝っても許されないので、こんな私がいじめを苦しんでいるのに、もっと、酷かったのが、上履きを隠されたり、上履きの裏に画びょうを刺されたままで、凄く痛い目に会うなどをしまいました。そんなひどいとは思わなかったので、私達は家族にはそういじめの関係で、今では怒りです。掃除の時間になって、私達は女子トイレという掃除をすることになったので、掃除後、友人が「真奈ちゃん、手を洗ったら?」と誘ってくれたが、すぐに私は目の前には男子数人で、いきなりだったので、横から、私に向けて水をかけられ、お弁当を食べている最中、私の後ろから牛乳まで掛けられたりしました。どうやっていじめを解決をすれば良いですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

おたよりアイコン【かすみ・保護者】

私は小学生の時は下校時など、わざと近くを歩く同級生に、聞こえるように傷つく言葉をを言われながら5~6年生を過ごしました。でも、やってる側は1人になると、必ず私の所に来て、そのメンバーの悪口を言います。学校での日常生活では、自分達のやりたくない仕事(班長、リーダー、役員系など)を『責任感があるからー』と、ニヤニヤしながら押し付けられました。不具合が起きればここぞとばかりに言葉で叩きます。上手くやれば、今度は嫌味を言われました。でも、私はこれを『いじめ』だとは思えませんでした。確かに切ない思いもしたし、沢山悔し泣きもしましたが....どこからがいじめで、何をされたらいじめなのか、わからなかった『あたし、もっとこう....暴力だとかをふるわれてる人もいるんだろうし....あたしのはいじめじゃないのかな?こんなのを『いじめ』って言ったら、恥ずかしいことなのかもとか....。でも、『いじめられてるのかも』と、言ったときの親の発言、未だに覚えてます。未だに覚えてます。父『大丈夫。お前には味方がいる。本当に『死にたい!』ってなるくらいなら、まず、相手に反抗しろ。死ぬよりも、ずっと面白い事になる(笑)頭なんていくらでも下げてやるぞ。』母『嫌だったら、学校行かなくてもいいよ。でも、相手はあんたがそうなることを喜ぶかもしれないし、自分のせいでこうなったなんて、気付かないかもしれない。どうする?』今考えれば、私の性格を熟知したアドバイスだったなと(笑)結局、あたしが単純な子だったんでしょうね。『いざとなったら』助けてもらえるんだな....なんか大丈夫な気がしてきた!と。深く考えてしまうと、ドツボにはまっていくんだろうなと。それからは、相手の言ったことは、流すように流すようにしました。悪口とかは無くならなかったけど、それ以上酷くはならなかったし、気持ちは楽になりましたよ。

おたよりアイコン【ミー・小学生】

私だったら手紙で謝ります。言葉でごめんねという事は少し恥ずかしいからだと思います。

おたよりアイコン【されてた・中学生】

私も、クラスメイトじゃなくて、私は先生をいじめていました。その先生はもうやめてしまったど・・・・先生がやめるって言われた時は、この前した事で、謝りたい、って気持ちは、ありました。けどいつ謝ったらいいのかわかりませんでした。  先生がやめる日に先生に、手紙で謝りました。先生がやめて全体が静かになって、私は、もしかして先生がやめたのもしかしたら、私のせいって思いました。

おたよりアイコン【真奈ちゃん・高校生】

いじめばかりで、困るのも悩んでしまいました。男子生徒が文句を言われ、死ね・バカ・殺す・自殺しろとか怖くて、必死に泣きました。誰か助けて下さい。何もやっていない仔を無理やり筆箱を隠したりしながらも、ある朝のことでした。私と友達達で登校をした時には、上履きがあったのにボコボコをされたり、椅子を引っ張って転ばせたり、画っぴょうで上履きが刺さったり、上履きをごみ箱を捨てられ、悩み苦しんでいるのに、何でそんなひどいことをするのだろうっていう悔しいっていうか、悲しくて耐えきれません。昼食後、掃除の時間になると、私と友達で女子トイレの掃除をしていたのですが、私と友達で掃除終了をした後、教室に戻り、疲れてしまって座り込みましたが、その後にもう一人、男子生徒が持っているほうきで、画面に鼻のあたりに当たってしまって、赤くなりました。それでも、いじめも納めなくて今でも悩んでいる日々です。何度してもいじめを解決したいとそう思って、パソコンで投稿をしました。本当に、本当に、本当に、本当に、いじめ解決して下さい。よろしくお願いします。すみまん、長々と文書を打ち込んでしまって、すいませんでした。

おたよりアイコン【なな・小学生】

私はあやまるはです はやくなかなおりしたいから

おたよりアイコン【はなぱる・中学生】

ごめんと言う言葉を口に出して相手に言えない。どうしてもメールとかでいってしまう。

おたよりアイコン【じゅんにゃん】

私は今回の放送を見て、高校4年生の時を思い出しました。春休みにクラスの子とネットトラブルがあって「○○、Twitterの件ごめんね」って直接謝りました。ですが「今更うざい」って言われ教室から出てしまいました。そのあとはお詫びや手紙を渡そうとしましたが「気持ちだけ受け取っとく」と・・・。  謝っても許してもらえず、言い合いや喧嘩になり、私だけ1年の休学処分から退学になり、今も人生くるっています。謝っても意味なかったのかな・・・。相手やほかの人も悪口書いていたけど、ほかの子には処分下されず、納得いきません・・・。 謝っても謝らなくても後悔していると思います・・・。

おたよりアイコン【XXXG-00W0】

番組でも、謝る気持ちを手紙にする授業を扱っていましたが、やっぱりいろんな感情が入り混じってしまうんですね。相手に対する罪悪感、自己嫌悪とプライド。でも、迷惑かけた相手には謝る事は絶対に必要ですよ!実際、番組内でも、授業の後で手紙を相手に渡した生徒がいましたし。手紙を書く事で自分を客観視できるんです。それに引き換え大人達の謝罪会見は結構みっともないのが多いですね。中にはろくな説明や謝罪もしないで突然泣き叫ぶ大人もいるんですから…。

おたよりアイコン【たけちゃん】

私もすぐに謝る派です。自分が気づいた時点で謝るので時間差はありますが・・・。即解決して心すっきりした方がいい!!人生損せんようにね。時期・立場上八方美人でおりたいという理由もあるけど。楽しく生きなきゃ損!!

おたよりアイコン【haru・保護者】

いじめから飛躍して謝る気持ちをテーマにした回考えさせられました。広い範囲でいじめに繋がるようなことを取り上げてくださるのは一視聴者としても興味がわくしありがたいです