“いじめたい気持ち”って、どこから?
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

特殊学級の生徒二人と当時40代~50代だった学園(児童養護施設)の先生には、やられた通りに返したいです。こっちには、中学3年生の時のクラスメート複数の心優しい女の子とクラスメートではない同学年の心優しい女の子が付いてます。中学時代の同級生が味方です。

おたよりアイコン【ミーシャ】

学生の頃は、いじめる人の気持ちは理解出来ませんでした。社会に出て、会社員経験を通じて、自己否定の感情にとらわれ、人をうらやみ、視野の狭さから不平等感や怒りにを溜め込んでいる人に沢山出会いました。イジメル人には、他人をイジメル事や、差別する事で自分を保っているんだと気がついたのです。「イジメはダメ」といっても、誰かをいじめないと自分の精神を保てない人がいます。人をイジメル精神は、自分の日々の気持ちをも、イライラや不安に追い詰めていくという事にきづいてないです。そこで、お願いがあります。自己否定に苦しみ、恵まれている人を妬み、視野が狭くなり、自分だけが苦しいと勘違いしている忍耐力の無い主人公が、学生の頃は人をいじめ、会社でも人をいじめるが、結婚後は、自分の子供がいじめられてしまうという経験や、仕事での努力を通じて、自分も他人も肯定し、忍耐力を付けていき、妬みを克服する、大河風?ドラマを作成して欲しいです。そういうドラマを見て、人をイジメル自分を見直し、自己を肯定し、ひとを受けいれる努力をし始める人が、出てくると思います。多くの人が、心の平安に近づける方々を、知ってほしいと思います。よろしくお願いします。

おたよりアイコン【少女a・中学生】

私のクラスでは皆が仲が良くてとても良いクラスです。でも私のクラスには少し考え方が子供っぽい人が居ます。その子は小学生の頃からそんな感じでした。例えば皆が集中してるときに雑音出したり、駄目ですと言われてもやめようとしなかったり、、、でも中学生一年生になって成長しているのか大抵のことなどは我慢することができています。それなのに、その子が授業中鼻水かんだりしたら笑って普通のことなのにクラスの数人はその子を見て嫌そうな顔したり。笑ったりする人が居ます。私は笑ってる人は静かにと声をかけてフォローしてるのですが。。。その子は学校を休むことが多くなってしまいました。このようにクラス一人だけ違う人がいても皆が笑顔で入られるクラスはどうすれば作れますか?

おたよりアイコン【元自閉症】

「1人は悪くない」と思う。だって、家に帰って1人になるなら、大勢でいても1人でいても結局は同じなんじゃないんですか?それに、合わない人間と一緒にいるくらいなら1人の方がいいと思います。例えば、ゲーセンで遊ぶのって1人で十分じゃないですか。変な奴と遊んでお金を失うよりも1人で遊んだ方がいいと思います。

おたよりアイコン【天井カイト】

人それぞれですが、私をいじめた人物の多くは、「サーフィンでいえば、波に乗る」ということですね。その原因は、主犯格に乗せられており、乗る側も調子に合わせているからそうなってしまうのです。

おたよりアイコン【元自閉症】

俺は「見て見ぬ振り」をする奴の気持ちが分かる。だって、被害者は全員「俺みたいな顔をして、俺みたいな喋り方」ができるのに、人間関係を保って本音を言わないだろ。それじゃあいじめられても助けて貰えないよ。嫌われるのを怖がる奴や、人に好かれようとする奴はいじめられる。そういう奴ほど仲間外れにされる。なぜなら、そういう奴は仲間外れにしても、相手が謝っただけで許すからです

おたよりアイコン【ふわもこ・保護者】

昔は周囲の大人から、「喜んで他人を傷つける人間は、幸せになれない。」、と教えられましたが、今思えば、その言葉を伝えてくれる大人に出会えたことが、幸運でしたね。

おたよりアイコン【元自閉症】

ハッキリ言って、いじめをしたい奴の気持ちなんか全然分かりません。生まれてからみんなと一緒に幼稚園から高校まで通うのに、他人が何だろうがどうでもいいじゃないですか。やる奴は1%も恨みの無い相手に「やりやすい」ってだけの理由でやると思います。そういう奴は、他人に誘われる事が無く、強引にグループに入る人間だと思います。こっちが、みんなで「仲間外れ作戦」をすれば簡単に潰れると思います。だって、こっちは周りに嫌われるような事なんかしてないんですから。

おたよりアイコン【登校班班長】

見た目が原因だったら、男の場合丸坊主にして、髭を剃って、Tシャツと短パンのスポーツマンみたいな服装をすればいいと思う。そして、普段から声をどんどん出すべきだと思う。声くらい誰でも出せると思う。「言った後の仕返し」が怖いから、みんな黙ってるだけだと思うよ。家を出て自分1人で生きれない奴に偉い奴は1人もいない。本当に偉い奴は家を出て自分1人の力で生活できるもん。

おたよりアイコン【登校班班長】

部活でも塾でも習い事でも、一生懸命やらない奴はいじめられる。だって、一生懸命やらないならやる意味なんてないじゃん。いじめられる原因が「ダラダラやる」とかなら、全部やめればいいんですよ。やめた瞬間、これが原因でいじめられなくなる。

おたよりアイコン【登校班班長】

登校班とかで、いつもみんなと一緒に行かずに、遅れて学校にくる奴はいじめられる。朝早いのが嫌なのはみんな同じだし、遠回りで面倒くさいのもみんな同じ。でも、それを我慢するのが大人であり、「俺の勝手だろ」みたいな奴はどこに行ってもいじめられると思う。

おたよりアイコン【いちごミルク】

いじめは、差別いじめと無差別いじめがあると思います。

おたよりアイコン【かっちゃん】

疑う事自体は悪いことではないけど、誤解の場合もある

おたよりアイコン【かっちゃん】

私は、相手を疑う気持ちからいじめたくなるのかなと思う。

おたよりアイコン【いちごミルク】

冗談で言っていい事と悪い事があるのです。

おたよりアイコン【徳夫】

中学2年から長期にわたり受けたイジメの実体験を、そのまま小説化し、小説投稿サイトに無料で読める形で公開してあります。登場人物の名前を変えれば、イジメに関する部分は、すべて実話レポートになります。「水色銀杏」
イジメの全貌、受けた側は屈辱過ぎて、本当のことを思い出したら、心がダメになってしまうから、なかなか本当の実態が表に出ていません。それを、赤裸々に絞り出して書いてあります。私にとっての処刑場となったのは、中学校でした。そこでの実話です!是非、是非、いじめ対策の参考にして下さい!お願いします!

おたよりアイコン【ま。】

高橋みなみちゃん、番組制作者の皆様へ。毎回この番組を見るたびにまたテレビのニュースを見るたびに本当に胸が張り裂けそうになります。今もどこかでこども社会でも大人社会でもいじめは起きている。もう、まったなしの緊急事態だと誰しもが感じている。いてもたってもいられなくてメッセージさせていただきます。何故いじめはなくならないのか?なくせないのか?誰が悪いのか?何故いじめてしまうのか?何故いじめられてしまうのか?いじめを根絶する方法がないから誰しもが頭をかかえています。ないと思ったいじめを本当に終わらせる方法があり、見つかったんです。世界からいじめをなくそうと全国で講演会活動している品田奈美さんという方がいます。ご自身も虐待、体罰、性的暴力、DV、自殺未遂、、本当にありとあらゆる苦しみを体験されてきたからこそ説得力があります。一刻も早く本当にいじめが終わる仕組みがあるということを知って頂きどうか、一人でも多くの大人、子供逹に伝えて頂けるよう協力して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。本当によろしくお願いします。

おたよりアイコン【いちごミルク】

いじめと言う漢字は、苛めと虐めの二つ有ります。「苛め」は、普通にいじめで有って「虐め」は、むごい扱いの残酷な虐待で有る。どちらもいじめで有り、虐待については、いじめと言う漢字の違いだと思います。

おたよりアイコン【ヨミ・中学生】

私は小学校の頃いじめにあいました。だけどそれまではいじめる側にいて、おかしいと感じて、いじめられていた子をかばい、いじめられ始めました。私がいじめる側にいた理由は、自分がいじめられるのが怖かったからというだけではありません。その子をいじめて、周りの人に認めてほしかったのです。認めてほしいというか、クラスのカーストで、なるべく上にいたかったのです。尊敬されたい。認められたい。そんな気持ちからいじめは起こると思います。また、【違い】からも生まれると思います。自分の中の【普通】と違えば、その普通じゃない人を倒した(いじめた)自分は英雄になって、周りのみんなから尊敬される。そんな考えがあっていじめになるんじゃないでしょうか。そしてそのいじめから優越感を得て、続くのではないでしょうか。私は今度の番組で、「いじめられた人がいじめる側に回ることがどうして起こるのか」について考えてほしいです。

おたよりアイコン【世界に1つだけの花・中学生】

昨日までは仲良しだったのに、急に避けられて、そこからイジメが始まりました。私が何をしたの?ただ私なりに一生懸命頑張ってるだけなのに。

おたよりアイコン【ri-tyaw・小学生】

これからも、いじめが、しないようにしたいと思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

いじめにつながる漢字1文字のときに、「裏」と書いた女生徒がいました。私も何べんも裏の気持ちが原因でグループを外されたことがあります。なので、間違いではありません。同窓会があっても、絶対に行きません。特に、高校は、がんばってやり直しの気持ちで行ったのに周りに潰されたので腹が立ちます。同じ市内の隣の区に在住していますが、絶対に、あの女子校は、娘には「お母さんがいじめに遭った高校だから絶対ダメ。」と日ごろから、言い聞かしています。返ってきた答えは、「共学に行きたいし、考えていない。安心してほしい。」という答えでした。今は、単位制高校があるので、うちの地域では、下から3番目くらいの高校が私立の全日制にあたるので1番学費が、高いようです。中3に三者面談がありますが、しっかり事情を言って、私立の全日制を回避できるようにしっかり、担任を説得させたいと思います。当然ですが、経済事情が我が家にはありますので、それを理由に回避する方向にもっていきます。当たり前ですが、私立の全日制高校を否定するつもりはありません。ただ、「あの女子校だけはダメ。」と日ごろから言い聞かせています。

おたよりアイコン【こりり・中学生】

『逃』からだと私は思う。いじめている人って、自分より悪いところを探して、自分の悪さを目立たせないようにしてる部分があると思うか。自分がいじめられたくないから、他人を傷つけ自分の盾にしてしまっているんだと思うな...

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

なるほどねって感じです。授業に出ていた生徒たちはまだいいのですが、ほかの実際のいじめたい気持ちって、もっと陰湿だと思います。表に出るかどうかは別にして。

おたよりアイコン【天井カイト】

今まで私をいじめている人達は私に服従をさせようと考えていた感じです。私を何かに利用できるが、簡単に言うことをきかない。それがある意味、加害者の焦りが出始めて、害を加える。その時点で相手の手の内が見えています。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

kビーさんそれはひどいです。私も匿名で悪口言われたけど、名前言わなくても特徴とかですぐわかってしまいます。私は、娘のことを学校にお願いしています。今は、中2ですが、娘小2のときに、ある男児から筆箱をいたずらされ保健室いくほどのけがをしと言っても大きいけがではないのですが、けがをしました。2回こういうことがあって担任が加害者に連絡、紙で謝りがありましたが、本当は親子そろって反省していないようで、相手の子が学童に入っていて、何か言えば、小6の子から、「それは、○○ちゃん(娘)が悪い。」って言われ、泣いて帰宅翌年、また同じクラス。それだけではなく、同じ役員だったのですが、役員仲間に耳打ち、学年委員会じゃなかったので、保護者会もあったまにきたので、全部欠席しました。私は専門委員だったので、私がいなくても、学年委員会が進行するので問題ないです。そういうことがあり、おなかが当然すっきりしないので、夏休み、ネットで市役所のホームページがありメールを打ちました、教育委員会から電話、学校に別クラスをお願いしてくれました。その翌日、私が仕事のため、主人が学校へ面接、そのときに、担任へ話が言ったようで、「なんで嫌がらせの件を直接言わなかったのですか?」って言われそれ以後連絡帳に何があったのか長々書き、小6は、別クラス、だが、学年1怖い学年主任の先生に当たってしまいました。夏休み中に、その先生に、主人に、面接で確認。思っているのとは逆で、「今後は、僕に直接言ってください。」と言われちゃいました。もちろん、申し送り成功、中2の今まで何もありません。いじめ関係は。言って良かったです。でも、やるときは、こっそりです。

おたよりアイコン【Kビー・保護者】

初めてお便りします。私は、小学校低学年、中学、高校と、中心グループにいじめられたり、私がわからないように、匿名で悪口など、嫌な事されたり、いろいろ言われたりしました。陰で言われていても気づかない素振りをしていました。クラスの友達はいましたが、私がおとなしい為、うわべだけで付き合っているという感じでした。大人になったから気づくけど、自分の意見も友達の話に入って楽しく喋ったりする事もしなくて、運動も出来ないし外見も生真面目そうにしてたから、すなわち、自分が努力をしなかったから、イジメの対象になったのでしょう。でも小学校低学年の時は、まだ幼いし、自分では、助けを求める事ができませんでした。やはり、親との会話や、スキンシップが少なかったのが、親も気づいてくれなかったのかな。イジメは、家族が変化に気づくべき、それをどう対策するかで、変わるのではないでしょうか。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

注意から始まるいじめもあります。だが、相手の社会的評価を下げるような差別的なパワハラ的な注意もあるので、それをうまく見極めて注意を先生方はうながしてほしいと思います。あと、注意する人も余計なことをいわないこと、余計なことをいうとけんかやいじめに発展しやすいので、あっさり言うことです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

今から言うことは、スタッフやたかみなちゃんのことは、別として、このテーマ掲げている時点で、かつての加害者だった人、加害者の人は、不利だから、あまり、コメントしてこないでしょうね。両方(加害者も経験済み。)とか、被害者に比べて。いじめたい気持ちは、生意気とか、ひいきされているとか。なんかでしょうね。私の場合は、何事もなかったかのように話せば怒りませんが、笑って通る奴は、ちゃっちゃと離れて、他へ行ってしまいます。場合によっては、事情が許されれば、主人や子供に一緒についてってもらい、向こうから笑う態度をとられないように、回避するような作戦で行きます。早い行動すれば、基本、回避できます。それが、無理なら、帽子とマスク、めがねを掛けて、用事が終了しだい、ちゃっちゃと帰ります。遅い行動が悪いとは言いませんが、自分の場合は、行動が遅いとろくなことがなかったので、そうしています。ただ、ここでいう遅い行動は、いじめで、「遅い。」と言われている遅いと別物ですので。別と判断してください。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

「こころからなんじゃないの?」ネットで見たけど、「どんな理由があっても、この世にいい理由なんてひとつもない。いじめは、犯罪。」とそのとおりだと思う。行動が遅いのも、頭が、天然パーマなのも1つの個性、それを肝に命じて、そのことを思い出す。そして、同意できなければ、いじめの撲滅に力を入れている高校には絶対入学をしない。と

おたよりアイコン【応援団長】

昔の自分がいじめられてた原因は、いつもニヤニヤヘラヘラしてた事が原因だったと思う。そういう人間が本屋の店員だったら、みんなに万引きされるし、人間「自分のお金」を盗まれたり、勝手に使われたりしたらカチンと来ると思うんですよ。だから、普段から加害者を警察に突き出すくらいな厳しい顔をしてないとダメだと思う。厳しい顔をしてる奴って意外と好かれるんだよね。なぜなら世の中それが普通だからです。

おたよりアイコン【Mari.F・保護者】

クラスにいじめをする子がいたら、その子の家庭環境や、日頃のその子の様子について考えてみると、少し気が楽になると思いますよ。小学校の時、クラスにY君という男子がいました。Y君は乱暴で、人を不愉快にするようなことを言ったり、下品な言葉を使ったりして、先生にきつく叱られていました。Y君は、学校の成績は落ちこぼれていて、漢字も正しく書けなく、「水泳」の「泳」を「氷」と書いたりしていました。Y君は5人兄弟の2番目で、3番目以降の下の子は当時まだ小さく、お母さんも忙しそうでした。だから、お母さんも勉強を教えてあげられなく、ほっておかれているように感じていて、つらかったのでしょうね。だからY君は、そのつらさ、寂しさを隠すために、乱暴な口をきいたり、人を不愉快にすることを言ったりして自分を保っていたのかもしれませんね。

おたよりアイコン【恋也・中学生】

私もいじめられたことあるけど、やっぱり寂しさとかからもいじめたい気持ちは、来ると思う。心の中の何かを伝えようとしていじめをしてるのかもしれない。それを感じ取るのも周りの役目だと思う。

おたよりアイコン【有菌黴菌】

嫉妬は殺意です。

おたよりアイコン【くく】

「キモイ」という言葉も充分いじめの言葉になります。人のしぐさや、声、髪型など、容姿をみていう人もいます。言われた方は、傷つきます。やめた方がいいとおもいました。

おたよりアイコン【応援団長】

こんな事を言ったら、「いじめの加害者」だと思われるかもしれませんが、付き合いの悪い子や、無口で話に参加しない子、自分と一緒にいる時はテンションが低くて、他の奴といる時にテンションが高い子って、「仲間外れ」にしてみたくなりませんか?話に参加しないで、しかも「そんなの俺の勝手だろ」みたいな態度のでかい子って、靴を隠したり、机の中に手紙を入れたり、みんなで話し合って「あいつとは絶交しようぜ」みたいな事をしてみたくなると思います。

おたよりアイコン【応援団長】

乱暴な男子に殴られたりするのも、口の悪い女子に「キモイ」とか「臭い」とか言われるのも、普段から下ばっか向いてて、ニヤニヤして、心の中に思ってる事を吐き出さないからやられると思います。でかい声で「ワー」って叫ぶだけなら誰でもできますよね。赤ん坊の時は誰だって大きい声で迷わず周りを見ずに泣くんですから。言いたい事は普段から本心剥き出しに言えばいいんです。そうしないからやられるんですよ。恐い先生が殴られたり「キモイ」とか言われると思いますか?恐い先生の真似をすればいいんです。

おたよりアイコン【応援団長】

先生も生徒も人間なんだからお金を盗まれたくないし奪われたくないじゃん。殴られたら痛いし、ムカついたら文句を言うのが普通だと思う。生徒は内申を気にして文句を言わず、教師はクビになるのを恐れて文句を言わない所があるけど、教師だって1度は生徒をやったんだから、生徒の気持くらいは分かるはずだよ。

おたよりアイコン【☆】

いじめの自殺が多く年々残酷で動画を取りラインで流し逮捕されたニュースがありました。この番組はいじめを無くすために作られたのに、効果が出ないのは何故でしょう。加害者は何を考えているのか?なぜやってしまうのか?性格なのか?精神の問題なのか?加害者グループのディスカッションをして欲しい。

おたよりアイコン【応援団長】

人間の人格は、親で決まると思う。幼稚園の時から険しい顔をしてる奴とかいたもん。生れた日から幼稚園の入園式までの間に、親がどんな顔をしてどんな喋り方をしてたかで人格が決まると思う。それと、親がいじめられて学習してる人は、いじめられないと思う。

おたよりアイコン【まめさん】

いじめたいって思ってもいじめたら駄目だと思う。ターゲットはみんな人と違う子、劣っている子。みんなと一緒じゃなきゃって思ってる限りいじめは起きると思う。もし出来ない子がいたらこうした方が良いよとか教えてあげたら良いと思う。フレンドリーになって。みんな友達だよって思えばいじめなんて起きないと思う。

おたよりアイコン【応援団長】

よく「いい子ほどいじめたくなる」って言うじゃないですか。例えば、万引きされる店だって店員が優しい人間ばっかりだったら、そういう事を普段からされてしまうんですよ。世の中に優しい人間なんていりません、お金を稼げる人間だけが必要なんです。

おたよりアイコン【くく】

人と、違う行動をしていることや、出せない個性をおしげもなくだしている。ところが、いじめている方は鼻につくんだとおもいますよ。後、偏見や、様々です。要するに、偏見や違う行動を、笑ったり、からかったりは、保護者が、家庭で、そいういう人に対して、偏見を持って話をしたり、いじめに対して、親も、子供も、真剣に向きあって、一緒に考えるべきではないでしょうか

おたよりアイコン【R・中学生】

番組の中で生徒達がいじめに対する考えや思いを話しているのを見て、僕は彼らがいじめの全体像を言葉にして伝えきれていない状況に共感します。 僕は小学校の頃にいじめられていました。そして小学校4年生の頃から今中3になってもずっと、いじめを自分を研究してきました。彼はなぜこんなことをするのか。どういう態度を取れば最適なのか。どうこの現状を打破するか。先生は何を見ているのか。なぜ 周りは無視するのか。などなどいっぱい考えました。そして、いじめに対する理解が一定のレベルに達した時に僕はあることに気が付きました。もう自分はいじめられていない。ということです。結論を言うと いじめをなくすには、いじめを直視し本質を理解すること。だと思います。簡単なことだと思います。僕は母が中国人なので中1の頃、自分が逃れられないようないじめに遭いそうだと察して、母の実家の方の中国に留学しました。現地学校に言ったのですが、驚くことに、そこには序列や上下関係いじめが全くないのです。ここに来て日本の小学校でよくある「菌つけゲーム」など すごく幼稚に思えます。また、中2になって僕は日本の別の中学校に転校しました。またしても、驚きの日々です。そこでは序列が確定していて陰湿がいじめがすごく少ないです。僕がいるこの学年は東京の中でも決して頭が良いわけではありませんが、いじめがない点では異例というか珍しいのではないかと思います。卒業まで時間がないので解散する前にこの状況を調査してもるのもいいと思います。次にいじめの原因は何か問う世間の人も多いと思いますが、簡単に言うと2つ。人間の嗜虐的な本性と人類が長年唱えてきた善悪の観念が原因です。これを友達に言うと「何言ってんの笑」「うーん」と相手にされません。きっと理解してくれてないんです。なんか哲学とか難しい感じになるんですけど、簡単に言うと。人間は古代ローマのコロッセオから現代の過激なプロレスに至るまで嗜虐的な本性を持っており、それが学校など閉鎖的な環境の中で現れる。そして、複雑なのが善悪の観念が原因というのは、幼児の頃から「良い子悪い子」「あれは良いもの、これは悪いもの」そして中学校で生徒の一方だけに進路という利害関係が教師との間に発生するので、入学したした当初に教師は校則などの行動規範や価値観を純粋な子供に与えるので子供たちはそれに従います。その価値観のなかで勉強ができるのは「善」勉強できないのは「悪」そして常識的に悪は排除しなければならない。なぜなら、自分は善であるから。なんて思っていじめが起こると思います。僕はいじめについてまだまだ、わからないことも多いと思いますが、いじめを語らせたら尽きることがないと思います。文部科学省などは道徳教育なんて言ってますが、それは無意味で逆に偽りの善を始める人が続出して 信用できない人に溢れる社会になるのではないかと心配です。僕は今日、こういう考えを言いましたが、明日 月曜日に子供達が登校すると新しい状況があるかもしれません。常に成長や変化をするのがいじめです。 まとまりのない長文になりましたが、少しでも見てくれると嬉しいです。

おたよりアイコン【【社会人】】

いじめの一番嫌いな1日今思う漢字は【慰】です!もう1つは【問】という言葉は【ハートネットTVブレイクスルー】で公表したかった言葉でした!今、自分に拙がないとか辛い重みを生で感じている人がいるって思います!次のテーマを僕は言います【ハートネットTV×いじめをノックアウトの提携】して僕も【20代の自殺】が頻繁に出て今後の事に繋げてほしいです!俺も【消】って俺も散々思いました。【涙】ってアイドルやジャニーズを見ててショックを受けました。俺は【陰×笑】で皮肉に思います死にたい!って思う日々はないんです。俺は正直にいうともう居ないと思って下さい!

おたよりアイコン【えぐはる・小学生】

わたしはきょうしつでまいにちいじめをまいにちうけてました。それがいやだった。

おたよりアイコン【kenji・小学生】

いじめは[俺はつよいぞ]と言いたいのでしょう

おたよりアイコン【バズ】

いじめをする人は心が寂しい人

おたよりアイコン【恵ちゃん】

今は社会人ですけど中学生時代にいじめられましたけど先輩としていじめをなくしたほうが良いと思います

おたよりアイコン【こども園ママ】

年中から小学生さながらのいじめがあります。内容は、子供たちに順番をつけ、ボールなどひろいにいかせたり、子分等とあだ名をつけたり、遊びの時に無視したり。最初はこんなに低年齢でいじめがあると信じられませんでした。子供の様子でわかった時には怒りで震えました。

おたよりアイコン【みう・小学生】

わたしはすこしいじめがあるどうしたらいい

おたよりアイコン【みぃ汰・小学生】

私はいじめをしたこともあるしされたこともあります。私がしたことは仲間外れです。されたことも仲間外れでした。私は仲間外れをしたとき、相手の気持ちもわからず、ふざけたり、嫌いな子にだったりしていました。そして、されたとき、されている側の気持ちがよくわかりました。相手は過去のことをひきずっていたようで、最初は私が悪いんだと思っていました。だけど、先生は、あなたはやったことを認めているけど、相手の子は先生に嘘をついてごまかそうとしているんだよ。先生達はあなたの味方だよっと言ってくれました。それいこうその子達と関わっていません。結果、いじめたいと言う気持ちはふざけたりしていたのが悪化していき、そういう気持ちがでてくるのではないでしょうか。

おたよりアイコン【ま?と・小学生】

教室のみんなで漢字1文字で書きました。みんな色々な漢字が出てきてこんな漢字を書く人もいるんだな?と思い面白かったです!

おたよりアイコン【マフティー・ナビーユ・エリン・高校生】

いじめる側の気持ち、やっぱりアイツがウザイ、キモい、空気読めない、本当に軽い気持ちでいじめている。番組のサイトに投稿するいじめていた子達は、とても反省しているからまだいいけど、問題はこのサイトや番組を見ない、見ようともしない連中。自分が何をしてるのか、していたか全く分かってない。もし相手が訴えてきたり、自殺したらどうするの?そうなったら、自分もただじゃ済まないんだよ?

おたよりアイコン【イズライール・高校生】

自分や「うちら」と少しでも違う人間がいると、その人をターゲットにする。それがいじめの理由の全て。でもそんなでいいの?それじゃみんなコピー人間になるよね?誰かのコピーじゃつまんないよ。

おたよりアイコン【いいいみ(良い意味)で数の力】

「我」 わが事しか考えていないの我、自分が嫌な気分にされたと相手を虐めるが相手の気持ちは一切考えない。虐めイコール意地汚い、あさましい、いやらしい、etc.、と攻めて「イジメなどカッコ悪くて出来ない」となったらいいのにな~。