“いじり”が暴走するとき
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【になるき・教師】

小学校の教員です。ある学年で、「パンツずらし」が横行していることが発覚。やられた当事者たちは、やられたらイヤだけど、やめてと言ってもやめてくれないし、逆にもっとひどくなるから、言えない。家の人や、先生にも告げ口みたいになって、イヤな雰囲気になるのが怖いから言えない。と話してくれました。「”いじり”が暴走するとき」の回をその学年全体に見せ、悪ふざけ、イジリについてみんなで考えました。みんなの意見は、イジリはいけないことだと思っていても、面白いときもあるし、注意ができない、言えない、と。とても考えさせられる課題です。児童の心にしっかりと響くように指導していきたいと思います。

おたよりアイコン【いちごミルク】

程度の激しいいじめは虐待です。

おたよりアイコン【F.M・保護者】

私の中高の時の女子に、顔もスタイルも天才バカボンに似ていて「ボン」「ぼんちゃん」と言われていた子がいます。『天才バカボン』をギャグ漫画として楽しむのはいいけど、バカボンに顔もスタイルも似ている子を「ボン」と言うのはかわいそうだと思います。言われていた本人も、ツラかっただろうと思います。言っていた側の子の中には、本当は言いたくなかったけど「ボン」と言わないとシラケる・爪弾き(つまはじき)にされると思って仕方なく言ってた子もいたかも知れません。

おたよりアイコン【いちごミルク】

目を殴られたと言ったら、いじめと言うより虐待とも言えるのです。大事な部分を殴るなんて酷過ぎます。苛めに遭った場合はいじめられた、虐めに遭った場合は虐げられたとも言えます。他の放送回には、いじめと虐待の違いといじめと言う漢字(苛め・虐め)の違いを投稿しました。

おたよりアイコン【ヒロマンゴー・高校生】

いじめが暴走の時はだんだんエスカレートしてパンツ下ろしや馬乗りや乱暴な事をするところまでに進んでしまうだからクラスでいじめの暴走が始まる前に事前にそのいじめっ子とそれについて話し合うでも怖いけど勇気を出して声をかけてなんで虐めるのって理由を聞くそれでもダメなら先生に相談するでも理解出来る先生に相談するべきだと思う、テレビ番組教育いじめをノックアウトでの今回は「いじめられている子に声をかける勇気」をテーマでいじめをノックアウトで高橋みなみさんと考えて欲しいです。あとはテーマは「授業でのいじめって」とテーマは「放課後の裏のいじめ」をテーマで番組でやって欲しいです、いじめをノックアウトでは番組に出演者大募集していじめをノックアウトメンバーとして月に1回金曜日の夜19時~夜19時30分まで生放送をしてください、出来れば来年の春4月には新しい学校生活が始まる子供たちのために放送してほしいですよろしくお願いします。

おたよりアイコン【らんらん】

適当にチャンネルを回していて、偶然初めて拝見しました。30代女です。学生時代、私もいじられキャラでした。些細な口論から始まり物もよく隠されました。掃除用具箱に15人がかりで閉じ込められました。スカートを四方八方から捲られたこともありました。できる範囲で応戦した事も勿論ありますが、人数には敵わなかったです。私の場合は、ターゲットが変わり、いじめは終わりました。ただ、性格的に人を信用出来なくなったり、「人間なんて…」という捻くれた考えが、未だによぎります。

おたよりアイコン【マコちゃん】

私の子供の頃は、小中高学校でいじめにあった。左目を殴られて今も、右目が悪い。

おたよりアイコン【なかなか】

この日初めて見たのですが、「みずいろのマフラー」を聞いて、ヨースケが弱い立場だから、いじってやるという「ぼく」の行為だなと思いました。また、いじられキャラとされていた生徒が自殺したというのを知ったときは、ほんとに悲しみがでます。いじりのことを考えると、やりすぎはやめたほうがいいです。私も結構いじられてましたが、何度もされると限界が来て、怒ったことがあるのです。自殺した人も辛かったはずです。やりすぎるいじりはされた人を傷つけるというのを今の学生さんたちに知ってもらいたいと思います。私的にですが、便利なネットですが、誰かに構わず平気で悪口を書き、広めていく「ネットいじめ問題」を減らすには、いじめられた人が気持ちを伝えるにはと考えています。いつかこれらのテーマををノックアウトで放送してほしいと思っています。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

自殺行為で亡くなったところまでいくと十分いじめだと思います。はっきり断り、分かる相手だったらいいのですが、いじりに限らず、分からない人間もいるのです。心の限界を超えてまでやることはない、1回、「嫌。」と断って、それで心が離れて行ってハブにするような人間はろくな人間じゃありません。それなりの人間です。そんなの本当の友達ではありません。

おたよりアイコン【YU】

いじめ調査って学校や会社だけしかやらないけど、そろそろSNSも巡回してくれないかな。そこが一番のいじめの巣窟みたいな所だと思う。素人の方がネット上で生配信ができるサイト(ツイキャス等)が色々あるけど、そこも調査した方がいいと思う。前に自分が見た配信では、ツイッターのフォロワーの数が急に増えたら吃驚するという放送でターゲットにされた方の反応を見て笑うという放送を見たことがあるし、LINEで男性の方が女性になりきって、話し相手の男性を騙すという放送も数多くありました。それにリスナーも皆、面白がって共感して誰も止める人はいませんでした。そういう行為もいじめなんじゃないのでしょうか

おたよりアイコン【ヨッシー・小学生】

私は時どきイジメラレル!!なのでよく分かったよ

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

自殺をするくらい、追い込んでしまったのですね。いじりって本当に怖いんだなーと思いました。普通だったら顔隠すところを、お母さん、顔出してしっかり話をしてくれました。私だったら、恐らく顔も音声も変えてもらってしゃべっていると思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

県立単位制高校のみなさん、気にしないでください。思っているだけで、間違えても、履歴書には、ちゃんと本当に卒業した高校の名前を書きますので安心してください。間違えても学歴詐称はしませんよ。卒業証明書は、送ってもらうようにお願いをし、どうしても取りに行かなくてはならない場合は、駅が近いので、平日の昼間、ちゃっちゃと事務室でもらい、とっとと帰ります。長い間いると苦しくなるので。そのかわり、娘が県立単位制高校へ行く気があるのと、いじめ被害者の経験があるのと、「いじめはダメ。」とちゃんと思っているようなので、中3の担任と相談し、決めたいと思います。だが、もう1回「いじめはダメ。」と心中で本当に思っているかどうかくどいくらいに確認します。いじめ加害者には厳しい学校なので。いじめやったら、ほかの先生や生徒にも迷惑がいきますので。ただ、中体連が、体験入学の日と同じ日に重なりそうなので、体験入学の日に親だけでも見学できるかどうか聞いてみます。ようするは、親が時代のせいで、入れなかった高校に娘が入るという形です。この高校は、経済的事情を抱えている自分たち家族には優しい学校なので。もちろん、バイトやってもOKです。だが、中には、税金の無駄と言っている心無い人もいます。そういうのは、無視です。とにかく、いじめがなくなること、少しでも減ることを祈ります。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

本人が気にしているいじりはストップですよ。このクラスは、言ってわかっているようでしたね。あと、ナイトメアさん、「廃校してほしい?」って、気持ち理解できます。が、正直厳しいと思います。うちの出身中学は、合併で○○町立から○○市立に変更になりました。どっちかというと高校の方が強いです。中学は、市の方針でなくなってしまった場合は別ですが、義務教育なのでなくなってしまっては、市としては困るでしょう。
私は女子校を出ていますが、ハブ、いじめに何回もあい、やめたいと思ったことが何べんもありました。最近、高校の同級生のブログを見て、同じ高校の同じ科へ娘が入学したとのこと、私が廃校してほしいと思うとは、逆に、必要な人もいるわけです。あの高校へ入るのは、おかしいと思っていません。ただ、自分は、あの高校卒業しても、卒業したと思っていないで、その時代にない県立単位制高校を卒業したと思っております。県立の単位制高校を卒業された子には失礼かもしれません。心にしまっておけばそれでいいのです。あの卒業した高校は、卒業証明書を取りに行く以外、自転車で4人で通って笑われていたあの公園へ、家族同伴でないと絶対に行きません。間違えても好んで行きません。あの公園の映像がテレビに流れると、消したくなります。
流石に、挨拶してくる人には、無視するわけにはいかないから挨拶はかわしますが、笑ったり馬鹿にしたら、その時点で無視です。知らないふりです。今、自分は、40代で、在宅ワーク的な仕事をしています。内職やメール便などです。いずれ有名になって、今まで馬鹿にしたやつらを見返してやりたいと思っています。一刻も早くいじめがなくなってほしいそれが、私の願いです。

おたよりアイコン【ナイトメア】

放送回の部分だけどテキトーなのはごめんね。番組見てないの。ディレクター's メモ「いじめを注意したいけど」←ディレクターズメモのこれを見て、中学校で体験したイジメを思い出しました。だからどうしたって言われればそれまでですが。もう十年前ですが今でも時々思い出して憎しみの感情が湧き上がる時があります。負け犬になると言うのはこう言う事を言うのでしょうか。教師や家族にも相談しましたがガキのケンカ程度に考えていたのかアテになんない。ただ事態を悪化させるだけのクソでした。厄介な事にイジメ側にも勢力があり、重複しているメンバーがいましたが概ね二つ、三つの勢力がいて卓球部のグループや不良グループ、勉強が出来るエリートグループなどが標的でした。まあ自分も意味も分からない独り言とか呟いてたりしてたし、いじめられて当然なのかなとかは思いもしました。今はどうなっているのか気になります。今も廃校したほうがいいクソなままなのか、それともマシにはなったのか。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

難しいんですよね。いじりって。いじりも許容範囲があることを、やらせている側は覚えてほしいなーと思っているのね。状態が変わらなくて、お互い不快でなくて、友達関係もいたって変わっていないのはいじり、でも、その後いじった奴が、豹変、友達関係が変わってしまったら明らかにいじめです。間違えてもいじめに変わるようなことはだめです。

おたよりアイコン【いじめはなくならない・保護者】

インターネットのニュース欄に「マット死 賠償時効中断へ提訴」という見出しがありました。マット死という言葉はかなり昔のいじめの事件として認識があり、記事を見るといじめに関与した少年が死亡した少年の両親への賠償金を支払っていないことによる提訴のようでした。23年前の事件ですが、当時いじめた人間もう30を過ぎて、親になっているであろう年齢に達しているが本人に反省の意思がない為賠償に応じていないことから日常生活で彼らは誰かをいじめることをやめていないでしょう。そして子が誰かをいじめてもそれが悪いことだとは諭せないでしょう。いじめが当事者だけでは解決しないことはもちろんわかっていると思いますがクラスや学校だけでもダメで親にこういう人がいると難しいということが一つ示された気がします。過去のいじめによる死亡事件でもこんなに長い時間がたってからニュースになることはなかったと思います。いじりが暴走して死なせた挙句、何もやっていないと主張し、裁判で有罪とされてもまだ知らん顔して賠償を免れようとする神経、人格はいじめをする人間に共通するモノがあると感じます。こういう悪しき前例は大いに参考にして今後起こりうるいじり≒いじめの芽を摘むようにしたいとおもいませんか?

おたよりアイコン【ひまわりガール】

私は昔からいじられキャラでした。初めのうちは、優しい思いやりのあるいじりなんですが、段々キャラが定着していくにつれて、酷くなってきました。いじってくる人数も増え、みんなでバカにしてきたり、笑ったり、透明人間扱いされたり、物を取られたりしました。でも、側からみたら仲良しに見えるから、いじめではないと言うのです。先生に相談しても、友達にやめて!といっても、「仲良いからこそだよ!」って言われて終わり。結局私は一時期不登校になりました。そこまで追い詰められても、いじめじゃないと言えるのでしょうか。いじられキャラで自殺してしまった子の話を見て、本当に胸が苦しくなりました。先生や周りの大人、子供達自身も、自分たちか楽しくても、相手が嫌がることは「いじめ」なんだと理解するべきだと思います。いじりで苦しむ子が減る事を願ってます。

おたよりアイコン【はせやん・保護者】

そもそもいじめがおこる原因は人間関係の縺れだと思います。軽くじゃれ合っていても相手が嫌になっていたらいじめなんだということを理解していかない限りいじめはなくなりません。人は誰にだって心と命があります。そのどちらかを傷つけてしまえばずっと消えることはありません。いじめに大きいも小さいもありません。どんなにちいさな悪口や嫌がらせも十分いじめです。絶対にいじめを増やしてはいけないとおもいます。僕もいじめを少しでも減らしていけるようにいじめをノックアウトさんと一緒に戦います。

おたよりアイコン【とんぼ・中学生】

私は今いじめられてます。向こうは多分いじめじゃなくていじってると思ってます。この状況を私は今必死に変えようと頑張ってるけど、向こうに罪悪感がないかぎりいまのままは辛いです。

おたよりアイコン【みるみる・保護者】

中三の息子が現在クラスでいじられているようです。実は提出物の注意をしていた時、急に涙を流しながら話してくれました。クラスにいる目立つ男子数人から、いじりとも、いじめともつかない事をされているとのこと。本人の「大げさにしたくない。まだ大丈夫。」と言われ、現在は様子を見ています。元々不安があったので、先生と話す機会がある時は「お願いします。」と伝えていましたが、「お母さんは心配しすぎです。」と言われました。担任の先生に相談してもこんな感じで、正直誰に話せばいいかわかりません。

おたよりアイコン【智明・保護者】

元 いじめ被害者の父です。息子が高校2年の春、いじめに遭っていたことを知り、遠方に家族で引越して息子をいじめから解放した経験を持ちます。息子は運動部に入り、明るい性格だったので、わたしも妻もいじめとは無縁だと思っていました。2年になり、高校生活にも慣れたと思っていた矢先、息子がたびたび体調不良を訴えるようになりました。最初は気にしていなかったのですが、そんなある日の夕方、仕事帰りだったわたしは、息子と同じ高校に進学した息子の友人に声を掛けられました。彼は小さい頃、よくうちにも遊びに来ていたので、わたしを見つけて声を掛けてくれたのです。とても話しにくそうだったのですが、2人で入った喫茶店で、今学校で一部の生徒により行われている、息子へのいじめを彼が知る限りのことを教えてくれました。最初は”いじり”だったのが、だんだんエスカレートしていることも。わたしは加害者に対する抑えきれない怒りを覚えましたが、高校2年生の息子の気持ちも考慮し、引越を決めたんです。結果、自殺のような最悪の事態は免れることができました。今でも彼には感謝していて、大学生になった息子とも交流を続けてもらっています。単なる”いじり”も、だんだんエスカレートすれば”いじめ”です。他人が嫌がる様子を見て楽しむような、心の貧しさを捨てて欲しいと思うし、そういうことを見掛けたら、解決する方法は無いか考えて欲しいです。みんなで考えれば、きっと良い結論が出るはずだから。みんなでいじめ、無くしましょう!

おたよりアイコン【なっちん・保護者】

lineは不特定多数の人が見るものだから、ルールとして相手の気持ちになって利用するという事が大事だと思います。相手を傷つけるような手段になってはいけないと思います。一番いいのは携帯を持ちたいと思う子供に対して親がメリットとデメリットというのをしっかり教える事が大事だと思います。

おたよりアイコン【ha--------・小学生】

すごくいい番組です

おたよりアイコン【あいみな・中学生】

私は、もう死んでもいいと思ってます。私に生きる意味や、価値なんてもうないんです。せめてAKB48に加入する夢だけは叶えたかったな。

おたよりアイコン【ゆうじ】

今回の話が1番深く、自分にとっても他人事と思いませんでした。亡くなった生徒さんと同じよう私も、いじられキャラで目立つ存在でした。小学校では不登校を経験したり高校以外ではいじめが発生したり、いじりが暴走したりしました。中でも辛かった事が同じように傍観者や助けてくれなかった人(先生や部活の顧問)が残念でした。中学3年の時は今回と同様に私も「家に帰るまでは生きていないだろう、14年の人生だった・・・」等思いながら、山の上にあった学校で飛び降りて死のうと毎日思っていました。でも、怖くてやめてよかったです。あれから10年以上たちますが、誰かに相談しなかった後悔とそんな小さな出来事だったと感じます。今は社会人ですが、大人と子供との価値観が違う事といじめられる立場・いじめる立場・また傍観者ともそれぞれ視点、見方が違うんだと思いました。最終的にはいじめる人は心が寂しくこの子は育ちが悪いんだと思ったりしますが、お互いその点を含めて研究・切磋琢磨したいですね。

おたよりアイコン【優菜・中学生】

学校で、いじりが暴走するときについてクラスでの討論会をしました。私達のクラスではいじめと呼ばれるものがあるのかということを個人で考えました。うちのクラスでも、私から見たら、正直いじりは暴走し始めていると思います。理由は、男子同士で休み時間にプロレスっぽいことをしていて強い人と弱い人がいるのに強い人が手加減していないからです。だけど、やられている弱い人は抵抗できません。これをいじめというのかはわかりませんが、私から見たら弱いものいじめにしか、見えません。こんなときどう注意したらいいのか…考えています。

おたよりアイコン【まーたん・小学生】

私は、縦割り藩の3,4,5年生に、「ライオン」と言われました。こんなひどいあだ名をつけられたときは、どうすればいいと、思いますか。

おたよりアイコン【ランラン・小学生】

私は幼稚園から低学年までは、ずっとしっかりしたリーダータイプでした。でも3年生くらいからおバカキャラ、いじられキャラになっていました。外見も中身も成長しなくなったのかな?と思います。いじられて「嫌だな」と思うこともあるけど嫌じゃない時もありました。6年になって自分でもわからないけど「ぶりっこ」と言われるようになりました。おまけに男子からもまあまあモテていたので「狙ってる」とか「モテたいんでしょ」とか言われます。それも最初はいじりだと思っていました。でも、ぶりっこキモいとか言われて仲間はずれにされたり、ど突かれたりこれまで何を言われてもニコニコしていたので何も言えないんです。ときどき「何すんの」と言って怖い顔をするんですけど「何怖い顔しようとしてんの?」とか笑われます。どうしたらいいですか?

おたよりアイコン【かのん・高校生】

私は昔いじられたことが全然なくて、そしたら部活が同じある女の子にいじられたことないのならいじらないとってあるひからいじられるようになりました。最初は軽いいじりだったんです。だから笑顔で貫き通したし、嫌と思うことはありませんでした。だけどだんだんエスカレートしていってノリに乗って省かれたり、私は男子運動部のマネの仕事をしてるんですけど何かする度にあざといだとかぶりっ子だとか狙ってるだとか言われます。それもマネ全員に言われます。その中に私の親友もいるのですが、たまにひどくなった時前は止めてくれたのに今は止めてくれません。私は運動があまり得意ではなくボール拾いがなかなかできないのですが、拾うのが下手なのもみんなからすごく責められて辛いです。でもこれはいじりだから我慢しないとと思って笑顔でいるんですが、メンタルが弱いのか耐えれないです。辛いです。唯一の親友にも相談できないしすることでもないように捉えられています。私はこのままずっといじり続けられるのでしょうか。私はそれで最初嫌な顔をしてたんです。そしたらお前なにきれてんだよ、は?とがちぎれされました。だから嫌な顔もできなくて怖くて何もできません。だけどこんなことで部活も学校もやめたくないです。でもすごく辛いんです。どうしたらいいかわからないんです。

おたよりアイコン【かつみん】

いじりは相手を認めていて、相手が嫌がっている場合は止められるから辛うじて成り立っているけど、相手の気持ちが感じられなくなると、ただのいじめになると思います。いじめ全般にも言えるのですが、相手が好きなら、相手を思いやる事が絶対必要です。

おたよりアイコン【オカー・中学生】

高みなの言葉にはいつも 勇気を力をもらっています。私は、今リストカットに悩んでいます。   高みなの力を借りたいです。是非、自分を傷つけないためには などと言った お題で 高みなの 声を聞きたいです。  自分自身を死に 行かないためには  など

おたよりアイコン【孤独は嫌だ・中学生】

いじりは相手を認めていて、相手が嫌がっている場合は止められるから辛うじて成り立っているけど、相手の気持ちが感じられなくなると、ただのいじめになると思います。いじめ全般にも言えるのですが、相手が好きなら、相手を思いやる事が絶対必要です。

おたよりアイコン【2.5】

いじりがエスカレートして暴力を振るう、これはイジリではなく完全に虐めだ。脅すのも、力ずくでやらせるのも虐めだ、相手が拒否したり、回りから注意されても止めないのも虐めだ。いじめてる側は血相変えて反論するだろうが、なぜイジル側の心ばかりが大切にされる、イジられる人間はどうなってもいいのか?

おたよりアイコン【アンアン・小学生】

私は絶対やらない

おたよりアイコン【たかみな大好き・中学生】

私はイジメられてます。中学入ってから「キモい」とか、「死ね」とか言われます。たかみなさんどうしたらいいですか。

おたよりアイコン【高みな大好き♪・小学生】

私もいじられキャラです。クラスではたくさんの人にいじられています。だけどやられて気持ちいいじりとやられていやないじりがあります。頑張って対応していますがやっぱりいやだなと思う事もあります。どういう風に対応すればいいですか?

おたよりアイコン【ぽち・小学生】

私はいじられキャラで、よくいじられます。この前は、友達がトイレに行きたいと言っていたのに、いきなりいけよみたいなことを三人の女子から言われました。私はトイレに行きたいとは一言も言っていないのに、あんなこと言われてすごくショックでした。しかも、やく10分間も。すごくつまらなくて、寂しい時間でした。あと、私がトイレに入っている時に、ドアノブをガタガタっとゆらしたり、叩いたりするのが本当にいやで、やめてと言っているのに、ずっとやってきます。しかも、数人で。本気で言っても、その時はやめて、また違う日にやってきます。どうすればいじられずに(ほとんどいじめ)すむのでしょうか?教えてください

おたよりアイコン【あややん・小学生】

私はいじめをうけたことがあります。私は最初、おもしろ半分でやっているかとおもったら、本気にいじめてくるようになりました。でも、友達が先生に言ってくれて解決しました。小学生でもいじめがあってびっくりしました。いじめ、やめてほしい。

おたよりアイコン【れれ】

たまたま番組を見ました。私は小学校から高校まで特定の人からいじめを受けました。今思えばタダの嫌味だったと思っていますが。いじるとイジメは別物だと考えます。いじるは、いじられ側  いじる側双方が面白い、楽しいと思える事。イジメは、いじめる側がいじめられる側に対して悪意がある事。
例えば、あの子が????だから嫌い、この子が????だから、といったような嫌なことは全部相手にあるという表現だと考えます。時には、双方が楽しいと思っているだけで、実はどちらかが嫌な思いをしている時もあると思います。だから自分が相手に対して言って良いことと悪い事、やって良いことと悪い事を考えなければいけないし、自分が嫌だなと思ったら勇気を持って。[嫌だ]というのも必要だと思います。嫌だと言える環境を作るのはすごく大変で、根気がいるけど、自分を守るのは自分だから、

おたよりアイコン【キノコ丸・小学生】

わたしはいじっていたつもりでしたですが突然Aさんが先生にいってしまいました。内容を説明します。  私は5年の女の子です。ある雑誌を読んでブランドの服を着てファッションが大好き!ちょっとクラスでは気取っていました。ある日、理科の授業で担任ではないときがありました実験でAさんだけやってて私もやろうとしたらガラスのビンが(ガッシャン!!)割れてしまいましたAさんのお腹があたって割れたのに罪を擦り付けてきましたもう私は爆発して(はぁ?何いってんの?意味わかんないし!死ね!)と思っていました解散したあとにトモダチがよってきて大丈夫?ありがとう!みんなと思っているところに参上!(Aは、デブで、自己中)さっきはごめ~ん本当ごめん~良いでしょ!友達だから(笑いながら)
嘘だろ.いまのは何?意味わかんないし!あなた人間?めっちゃ思いましたそれからいじってAさん先生通報!!おこられるが10回ぐらいありました今はお口はミッフィーちゃんで悪口はなしにしてますけどね。皆さんはいじめている方か、いじられている方どちらが正しい?

おたよりアイコン【AKB大好き・中学生】

私は今、イジられているのかイジめられているのか分からなくなってしまっています。
なぜか1人の女子に暴力されてるんですよね。右の胸をいきなり殴られて、息ができなくなったときだってあったし、つい最近なんてわざと足を蹴られて、ケガしてしまったし。その人のせいで、私の精神も体もボロボロなんです。
家族に、「その傷どうしたの?」って聞かれても、言えません。悲しい思いをさせたくないから。。ケガさせておいたくせに、そいつは謝りもしないで逆ギレしてます。いつも、仲良しの友達と遊びで戯れているんですが、いきなりそいつが入ってきていきなり暴力を振るってくるんです。本当に女なの?ってくらいの力強さで。
ツライんです。暴力受けて、ケガするたびに家族に心配されるのが。
これってイジメられてるんでしょうか?
今は向こうが逆ギレしてるから話すらしてない状況なのですが、そいつの存在自体がストレスなんですよね。

おたよりアイコン【栗岡】

私もいじりからいじめに発展したものです。今、いじめにあってる人に聞くけど、自分の心を踏みにじられなければつながれない、そんなつながりって本当に大事なものかな。本当のつながりってうわべや見せ掛けだけではない、心の通い合ったつながり、それは心の声や心の悲鳴を感じてもらえる、それこそ本当の友達、仲間なのではないのかな。心は正直だよ。自分の心の悲鳴を我慢していたら、いつか壊れるよ。そうなってからでは取り返しがつかなくなるよ。そうなる前に、逃げたり誰かに助けをもとる、というのもありなんじゃないかな。

おたよりアイコン【youta・小学生】

よくいじられていやだー

おたよりアイコン【りい・高校生】

自分は今、高校でイジられキャラを演じています。高2なのですが、高校入学して2年になるまでは私はイジられキャラじゃありませんでした。ですが、停学になり先生に目を付けられるのがイヤなので大人しくしていました。そこからなんです。みんながイジり始めたのは。
私には5人のイツメンが居ます。そのうちの2人のイジりがとてもツライんです。言葉の暴力も激しいし足を骨折してたときはパシリにされるし変な嘘の話を色んな人に言うし何か言葉を発すると「うるせー、喋るな」「黙ってて」私の顔を見ると「おめぇの顔見たら寒気してきた」当たり前のように言われます。他の2人は話しも聞いてくれます。
もう疲れたんです。
私は本当はイジられキャラじゃないし自分の意見だってハッキリ言うしその2人の前に居る時の私は自分じゃないみたいで怖いんです。何も喋れないし笑えないし、イジられキャラ演じるのもそろそろ疲れました。
私はこんなイジられキャラになったのは高校に入ってから初めてで慣れようと思っても慣れません。笑って受け流そうとしても無理です。亡くなってしまった中3の男の子もきっとすごい辛かったと思います。けど親に話したら心配されるだろうとか、いじってくる友達にやめてって言ったら場の雰囲気が壊れるんじゃないか。とかそんなことを思ってたんじゃないかな。
だから親にも相談しないで1人で抱え込んでしまって限界に達して自ら命をたってしまったんだと思います。
私も正直死のうと思ったことあります。でも死んだら終わりなんです。イジりが収まるまで私は頑張れる限り頑張ります。

おたよりアイコン【りぃちゃん・高校生】

私も、学校ではイジられキャラです。ですがイジりの度が過ぎていてみんなの前では笑ってるけど、本当はとても辛いです。イジられて私がキレると場の雰囲気が悪くなるのが怖いです。
なので何も言えません。
男子が後ろにいるのに階段を登ってる時にスカートをめくられたり、やめてって言ってもやめてくれないし、死ねと殺すは毎日のように言われホントにツライです。
学校行くのもイヤになるし行ってもストレス溜まるし何回も死にたいって思ったこともあります。授業中は死ぬことと大好きなAKB48のことしか考えてません。
この番組は、高みなさんの意見も聞けるし私にとって心の支えです。ありがとうございます。
そして長文失礼しました。

おたよりアイコン【おが、みいー♪・中学生】

私は、ある女の子に「人気で良いな~」と言いました そしたら、その女の子はでも、言われて嫌なことが多いと私に言いましたが私は、何もすることができません。今もです・・・先生はそのことは、一様知っています。が・・・でもその女の子はいじられててもわらっています。言っている言葉が、デブなど・・・私はどうしたらよいですか?

おたよりアイコン【たんぽぽ】

いじめはコミュニケーションによる「暴力」です。人権を侵害し、身体ではないが、心を傷つけます。いじめの原因や構造をテレビで解き明かし、被害者の救済と、防止をしてください。
私は上司に状況を分析して話した所、よく理解していただけました。もしそれがなかったら、いいがかりや、何を言っているの?とまさに悲惨な状態だったと思います。必ず首謀者がおり、1人犠牲者を作り、グループで盛り上がるのがいじめの姿です。集団心理は理性を狂わし、ありえない事を言ったり、したりします。被害者を加害者にしたてるのも特徴です。それがまた被害者を傷つけ、何も言えなくさせ、苦しませるのです。

おたよりアイコン【こなまる】

水道橋博士が言ってたような。
「いじりといじめは違う。いじりは個性を生かすもの。いじめは個性を殺すもの。」と。。。

おたよりアイコン【まま・保護者】

私は子供の頃いじめにあってました。当時の、いじめは今とは少し違って、一部の子達に嫌がらせをされても別の子達とは遊べたし、相談もできました。
今は2年生の男の子の母です。とても優しい子で、ふざけるのも大好きです。でも、NO!と言えない子で、周りの友達から一番にいじられます。時々、泣いて帰ってくる事もあります。私自身、いじめの経験があるので、この子もこの先いじめられるのではないかと、とても不安になり、過剰に気にするようになり、少しでもいじってくる子を見つけると我慢できず注意します。でも、このままでは息子から友達が離れたり、息子自身が弱くなってしまう可能があります。

おたよりアイコン【はく・高校生】

いじりの暴走、実際に私は中学生のときにめにしました。放送されたのと同じように最初はネタをやってほしいと言うことからはじまりました。
最初こそ本人も楽しそうでしたが、三年生になった頃からエスカレートし、机の中に牛乳が入れられたり、給食のさいにはご飯に牛乳をかけられ、休み時間になると数人に、教室のすみに追い詰められて、雑巾を顔にあてられたり、叩かれたり、はたからみていてもあれはもう、いじりじゃない。そう、おもうほどでした。
結局、回りの友人も先生も見て見ぬふりをしたため、卒業まで続いていました。
いじりといじめは境界線が曖昧で気づくといじめの領域に入っていくものだと、思います。

おたよりアイコン【奈緒・中学生】

いじりが暴走するときって、たくさんあると思います。小学校の頃からいじられキャラだった子が中学になってもいじられキャラです。見ていて「やめた方がいいんじゃないか」と思うときもあったけど、楽しそうだしいいかなぁと思ってそのままにしてました。でも、その子は実際にいじめられてると思っていたそうです。だから、いじりなのか、いじめなのか、一文字違いですけど意味は全然違うので、考えてみようと思いました。

おたよりアイコン【ゆりたん・中学生】

わたしは、いじられキャラです。頬をビンタされたり、でも友達は反応が面白いからと言って、いじってきます。いじりといじめ、難しいですよね。

おたよりアイコン【ゼロビート】

自分もいじめを受けていました。小学校2年生で最初のいじめをされその原因はいじりでした。自分の言われると嫌な事を言われるようになりました。自分は「止めろ!」など嫌な気持ちを言いました。でもそこでは止めません。なので止めさせようとその人のもとに行くと「喧嘩は止めろ!」「暴力を振るうな!」なんて言葉を言われました。それ以降このようなことがあるとこの決まり文句を言われました。
このいじりがあったおかげで自分は居心地が悪くなりました。自分はクラスに自分の居場所がないまで思うようになりました。
それにより1つ失ったものがあります。それは仲間です。1年生のころはみんな仲良くやっていましたが2年生でその中からいじめをする人が出てきました。そして自分もいじめられるんではないのかと思った人は自分から遠のいて行き自分は1人になりました。
確かに「これやって!」みたいないじりは面白くするようなものです。ですがそれが嫌な事であればそれはいじめになると思います。

おたよりアイコン【高みな神推し!!>ひなピョン・中学生】

いじりはあってもいいと思います。でもやりすぎはよくない...。
私はいじられキャラで家族や友達にいつもいじられます。でも、私は嫌ではないです。それが私の個性の一部だと思ったからです。

おたよりアイコン【まさよ】

難しい問題ですね。求められることを断れば、今度は無視やKYなどと暴言を吐かれるかもしれない。求められることをやり続けるのも勇気が必要ですが、断ること、言葉にすることもまた、勇気が必要ですよね。
でも、高みなさんの言葉の中で、心の範囲を超えることはしない、というのがありましたが、強く共感しました。この番組をきっかけに、いじめなどで自殺してしまう子供たちを減らして欲しいなと思います。

おたよりアイコン【そうへい・中学生】

すごくタメになります。あだ名に関してもですが学校でもよくイジメがありまして、実は学校をもう5,6度ほど転校していまして今も転校した学校の初日に少しありましていま不登校になっていましてその時にこの番組を見つけて少しだけ楽になりました。行こうとゆう努力はしているんですがなかなか行けませんどうすればいいと思いますか?

おたよりアイコン【さはな・小学生】

第3かいを見て、私も、高橋みなみさんと同じ意見。泣いた。いじった子も悪気は、なかったけど、ちゃんと、あやまってほしいと、思った。

おたよりアイコン【にの・小学生】

3回目の放送見ました。いじられていじられて精神的に追い詰められてしまったのでしょうか。
ほかの理由があったのでしょうか。そんなのだれにもわかりません。ましてや命を落としてしまったことに違いはないんです…。
いじられキャラと周りのみんなが言っているから勢いで自分もやってもいいんだやんなくちゃみたいに勝手に回りが思っていたんです。しかも今回に関しては最初からいじめられていたのではなく、いじられキャラからいじめになってはいませんが、こういった結果が出たんです。
きついこというようですがいじっていた子たちは取り返しのつかないことをしました。何年たとうとこのことは絶対いじっていた子たちの気持ちの中に消えないままずっと残ることでしょう

おたよりアイコン【ゆりゆり・中学生】

私もいじられキャラです。でもみんなから可愛がってもらっていてます。いじりといじめの境目はむずかしいですね

おたよりアイコン【たかみな神推し・中学生】

こんにちは。私はこの回を聞いて昔の事を思い出しました。私は、前に悪口のようなあだ名を付けられました。でも、私はやめてと言う勇気がなくて悔しい思いをしました。でも、今思うと相談すれば良かったと思います。そして、自分の口からやめてと言えるぐらい強くなりたいです。人が傷つくあだ名は絶対に私はいいません。

おたよりアイコン【rinori・高校生】

私は、いじられキャラです。でも、私はそれを『いじめられている』とは、思っていません。だって、自分が求められているから……。
私は、小学生の時にいじめにあっていました。でも、そのいじめは、言葉攻めでも、暴力でもなく、無視でした。自分の存在がクラスから、消えました。小学生の私には、言葉攻めや、暴力よりつらかったです。誰からも求められていない=存在意義がない。小学生ながらに、死ぬことも考えました。だから、私は今、いじられキャラとしてでも周りから求められることを嬉しく感じています。

おたよりアイコン【レルンドルーフ・中学生】

イジりの限界が超え、本人も始めは、楽しくても結局最後は本人が、限界を超えてしまい、やめてというとさらにエスカレートするのではないでしょうか。私の友達も同じ目にあい、私がかばいました。

おたよりアイコン【ぽわっと・保護者】

いじり…いじめ…。言葉というものは怖いもので…いじめをいじりという言葉で誤魔化している気がします。
『あいつはいじられキャラだから』とか。受けてる本人も『自分はいじれキャラなんだ!』と錯覚してしまう。そして気づいた時には どうにもならなくなってしまった。
まして…私達大人までも『いじられキャラ』という一見フレンドリーっぽい言葉に騙されてしまう。とても怖いことだと思います。
そして、絶対に見過ごしてはいけないことだと思います。

おたよりアイコン【春香】

集団心理について興味を持っており、この番組を見るようになりました。良い番組ですね。
私自身いじめられた経験があり、それは多感になる小3あたりだったと思います。自分が小学生の時にこんな番組があって、道徳・生活科の授業で見せてば貰えれば良かったのにと思いました。
前半も素晴らしいですが、後半「みなみの回答」もテレビを通じて放送した方が良いのではないでしょうか?高橋さんの言葉は動画の方がちゃんと伝わると思います。本当に感情を動かされました。

おたよりアイコン【みーちゃん・ 小学生】

私もあだ名をつけられていました。みんなは、かわいいあだ名なのに、私はテレビのアニメキャラクターの名前が、つけられていました。テレビでみたように、男の子も、私と同じ気持ちなんだと思いました。

おたよりアイコン【よう】

いじりが暴走するというのは最初は軽くても段々エスカレートしそして度が激しくなりピークの限界を超えたのがいじりの暴走かと思います。
いじりというのはお笑いの芸人さんでは度が過ぎない位のいじられで笑いもとれるそれが美味しいという仕事。
でも子供のいじりはピークを越えたり中には暴走してしまうのかもしれませんね。
いじりが暴走するときはそれはもう虐めだとおもいます。しかもただの虐めより性質の悪いものだと自分はおもっています。

おたよりアイコン【ミツ・保護者】

いじられキャラで、今学校側と話合いを行っています。しかし学校側は、「お宅のお子さんも楽しんで遊んでいた」との回答でした。全寮制の高校で入寮後、直ぐに、事は始まりました。内容は、金品の強要、傷害、動画での実名入りでネットにて流す、お弁当にはジュースをかけられる、文房具には「死ねよ」と書かれる、など他にも数えきれません。この様なことが、数か月続いた。その様な事実が分かったのが、こどもからの一本の電話からでした。今から思うと、電話が無かったらと思うと恐ろしいです。
今、こどもは、落ち着きその当時のことを尋ねると「その場所にとどまることも、電話をするのも行動したら、俺は、もう終わりだ」と思っていたそうです。蓋を開けてみれば教師からも色々と言われてました。今回のことで、わかったことは学校、相手のお子さん達との私どもの事の温度差でした。今後出来るだけ公にし、表に出し、本当の学校の実態を公表したいと思っています。

おたよりアイコン【順一・保護者】

観ていて、自殺した中学生を自分自身や、自分の子どもに置き換えて観ていました。自分でイヤな事と感じるなら、はっきりと断る事が正論です。しかし、その勇気が無くて、いじりを受容してしまう事もあります。ならば、その勇気はどうしたら身につくのか?一生懸命勉強したり、スポーツをしたり、ボランティアすれば、身につくのか?
やはり勇気が身につくには、人の痛みを知る事ではないかと感じます。またその痛みを無視する事、人ごとのように感じる事が、最も恐ろしい心であり、人の顔をした“鬼畜”と同然です。人はどの年代でも誰からも好かれたい、信用されたいという欲求があります。だからこそ本当の自分を抑えてまでも、その要求に応えようします。しかし度が過ぎる事を要求している、その相手は人の痛みを知らない。だから傷口を広げるような要求を言動や視線で平気で行う、人の顔した“鬼畜”のように。