放送 ほうそう リスト

めざせ!トリュフハンター(スロベニア)

ザラは、ふるさとの特産・トリュフ掘りに挑戦することに。そのためには、においを敏感にかぎ分ける犬の相棒が欠かせない。けれど全然ザラの言うことを聞いてくれなくて…。

ぼくたちの森を守るために(ドイツ)

9世代続く森林警備員の家に育ったミカ。木を食べあらすキクイムシや気候温暖など心配なことがたくさんだ。そこで自分の誕生会で友だちと森に木を植えることを思いつく。

ぼくはいま 海の生き物に夢中!(スコットランド)

海の生き物を研究するアンガスの夢は、大好きなタコに出会うこと。体の障害で思うように動くのが難しいときもあるが、夢に向かって地元漁師たちへの取材に取り組み始める。

気球で空を飛びたくて(クロアチア)

グルガの夢は、気球に乗ってふるさとを空からながめること。それには多くのお金がかかる。そこで、街で楽器を演奏しお小づかいを得ることに。その道のりは苦労の連続で…。

サナのハッピー美容室(日本)

ヘアアレンジが大好きなサナ。最近元気のない祖母を笑顔にしたくて「髪型ハッピー作戦」を始めることに!自信たっぷりで提案した髪型アイデアに、祖母は浮かない顔で…?

わたしはシャルロット 俳優になりたい(ドイツ)

生まれたときから左手がないシャルロット、夢をかなえるため、親友たちと撮った動画や写真を俳優事務所に送ってみた。すると事務所から会いたいとの返事が!

牛飼いトーマス 夏の冒険(イタリア)

牛飼いになりたいトーマスは、この夏、牛たちを山の上の牧草地に連れて行き、山小屋で寝泊まりしながら、1週間牛たちと過ごすことに。そこでトーマスが体験したこととは?

落語でみんなと笑いたい!(日本)

龍二はこの夏「子ども落語全国大会」に挑戦した。ただ話すだけでなく表情豊かに演じるのが大事。そこが難しい。さらに同学年の手強いライバルも…挑戦の先に見たものとは?

わたしはイエメン人でアイルランド人(アイルランド)

ヘンドは、内戦が続く故郷イエメンからアイルランドに移り住んだ。そんな自分のことを知ってもらうため、詩を書いて、クラスのみんなの前で朗読することになり・・・。

はじめてのはた織り(スコットランド)

9歳のベラは、羊毛の手織りに挑戦。植物を使って好きな色に羊毛を染めることが出来たが、まだ体が小さく、機織り気をうまく使えない。そこで、ベラが取った行動とは?

自分でお米を作りたい!(日本)

ヒカリはごはんが大好き。自分でお米を作りたいと思うようになった。種を買って育て始めたが前途多難で…!?田植えの春から実りの秋まで、米作りを通した心の変化を描く。

ぼくの大好きな卓球(ドイツ)

ドイツ・ケルンに住むアドリアンは11歳の男の子。卓球に夢中だ。初出場の西ドイツ選手権大会を目前に控え、練習にはげむ日々…果たして目標の「予選通過」はかなうのか?

リナは小さな羊飼い(スコットランド)

リナは羊の世話が大好き!でもお父さんが羊を放牧するために訪れるあの美しい「パパイ島」へは一度も連れて行ってもらってない。どうしたらいいのか?リナの挑戦が始まる!

ぼくはリングに立つ!(クロアチア)

ビトは最近母親を亡くした。気落ちしたビトを見かね、母の友人ミッコがすすめたのはボクシング。初試合も組まれ夢中になっていくビト。果たして自分の力を発揮できるのか?

私のことばで伝えたい(日本)

小6のかなは吃音(きつおん)がある。言葉が出てこなかったりする時があるので、そのことを知らない人と話すのが少しこわい。不安を抱えるかなに思いもよらない試練が…。

「もったいない」をいただきます(ドイツ)

わたしの家では、たくさんの食品が捨てられている。これっておかしくない?賞味期限切れの食品でも食べられる料理が作れること、みんなに知ってもらいたいな。

手話でみんなと話したい(ポルトガル)

生まれた時から耳が聞こえないティアゴ。彼の夢は「みんなが手話を使えるようになること」。それを実現するための手始めとして企画された手話教室は、無事成功するのか?

ジョセフの特別なたん生日(アイルランド)

脳性まひで支えなしで歩くことができないぼくは、10歳のたん生日会にあるサプライズを準備している。それは、歩行器を使わず自力で歩く姿を友だちや家族に見せること。

スポーツアナウンサーになりたい(ブルガリア)

ぼくの夢は、スポーツアナウンサー。プロになったときの決めゼリフまでもう決めてるんだ。ある日、スタジアムの実況ブースを見学させてもらうチャンスがやってきた!

わたしは星をめざす(スペイン)

わたしは町の伝統〝人間の塔〟のチームに入っている。小さい私の役目は、塔の一番上に登ること。今度初めて、フランスで7段の塔を披露することになったんだけど…。

ぼくはジョン・レノンになる!

佐賀県の小学6年生、中島彩人はジョン・レノン大好き少年。バンドを結成してライブをしたいと、メンバー集めに奔走。でも問題続出、バンドは空中分解寸前!どうなる?

トロフィーより大事なもの(セルビア)

まちが洪水に襲われてから水が怖くなったわたしは、カヤックでその怖さを乗り越えた。これまでたくさんのトロフィーやメダルをもらったんだ。今度の大会も勝てるかなあ?

見とってよ!オレの飛ぶとこ 回るとこ

マリンスポーツ「ハイドロフライト」に熱中している裕志(11歳)はキッズでは敵なしの実力。この夏初めて大人が出場するプロカテゴリーの大会に出場することになった。

ルアナは負けずぎらい(クロアチア)

わたしの夢は、サッカーのクロアチア代表としてワールドカップに出ること。でも去年は町の大会に出ても結果は散々。まずは学校で作ったチームで優勝したいな。

ぼくは頂に立つ(スコットランド)

登山が大好きなぼくの目標は、登った山の標高を合計して、エベレストと同じ高さに登ること。最後の難関はイギリス最高峰のベン・ネビス。亡くなる人もいる危険な山だ。

もう一つの祖国の結婚式(ベルギー)

私にはベルギーとアルバニア、2つの祖国がある。この夏アルバニアのいとこの結婚式に参加するんだ。楽しみだけど、ベルギーと習慣が違いすぎてちょっと複雑な気分…。

ぼくの犬がほしい(イスラエル)

ぼく、犬が飼いたいんだけど、お父さんがゆるしてくれない。お父さんを説得するためにドッグトレーナーの教室に通うことにした。

お客さんを“本当に” 楽しませたい(神奈川)

ぼくはピアノが大好き。弾いているのは、“ジャズ”。お姉ちゃんとユニッ トを組んで演奏してる。でも、聞いてるお客さんは本当に楽しんでくれて るのかなあ…?

ぼくはカウボーイ・レスラー(スイス)

ぼくはファビアン。夢中になっていることが2つある。ひとつはレスリング。 ひとつは牛を育てること。でも、レスリングはいつも双子の兄弟・ アドリアンに負けちゃう…。

キングになりたい(ドイツ)

ぼくは町の伝統ある射撃クラブに入ってる。お兄ちゃんも、お父さんも。12 歳以下のメンバーから毎年「キング」が選ばれる。ぼくもお兄ちゃんみたいにキングになりたい!

アビとレビのレース(ハンガリー)

ぼくはアビ。双子のきょうだい・レビとボート競技をやってる。糖尿病 のぼくがボートをやれてるのは、レビやお父さん、チームの仲間がサポ ートしてくれるから。

わたしの馬は与那国馬

わたしの家では、今度、与那国馬(よなぐにうま)を飼うことになった。お世話の仕方や乗馬の練習もはじめたけど…どうすれば、馬と心を通じあえるのかな?

ぼくはデザイナー(クロアチア)

ぼくの夢は有名なファッションデザイナーになること。4年前に服のデザインを始めて、今年は本格的なファッションショーをやるんだ!

カラフル!スペシャル「見とってよ!オレの飛ぶとこ 回るとこ」

マリンスポーツ「ハイドロフライト」に熱中している裕志(11歳)はキッズでは敵なしの実力。この夏初めて大人が出場するプロカテゴリーの大会に出場することになった。

弟にナイスプレーと言えた日(千葉)

ぼくの夢はパラリンピックで車いすテニスに出ること。だから、弟なんかに負けていられないんだけど…。

わたしの森を守りたい(スイス)

近所の小さな森は、わたしの大好きな遊び場。いつもかくれんぼをしてる。でも路面電車を通すためにその森がなくなるかもしれないって…。なんとかしなきゃ!

赤毛あつまれ!(イスラエル)

家族の中で赤毛なのは、わたしだけ。赤毛の人はどんどん数が減っていて、絶滅するかも知れないって…!そこで、夏休みに赤毛の人が集まるイベントを開くことにした。

レオンとヤンの農場(スロベニア)

ぼくはレオン。友達のヤンとふたりで畑を耕して野菜を作ることにした。じゃがいも、レタス、ズッキーニ…収穫したら町の市場で売る予定。みんな買ってくれるかなあ。

しっかりと射ぬけ(クロアチア)

ぼくの村では子どもたちが騎士の格好をして、やりで的を射ぬく大会がある。3歳の時から参加してるけど、まだ優勝したことがない。7回目の今年こそ、優勝するぞ!

オジロワシの大ぼうけん(クロアチア)

ぼくはサバイバル教室に通ってる。そこでのニックネームは“オジロワシ”。好きな鳥の名前だよ。今度、サバイバル・インストラクターのテストを受けることに…!

ぼくの新しいくらし(スイス)

ぼくはアイハム。2年前、戦争を逃れてシリアからスイスにやってきた。最初は大変だったけど、ドイツ語も覚えたし友達もできた。サッカー選手になるのが夢なんだ!

とどけ!ビサンの歌声(イスラエル)

私は12歳だけどプロの歌手。私の願いは歌でみんなをつなぐこと。でも、私の町には地域を2 つに分ける長い長い壁があって…。

ビエトゥカと賢者たち(チェコ)

私はビエトゥカ。うちは大家族なんだけど、老人ホームで暮らすお年寄りがいるんだって。いとこのエリスカと放課後訪ねることにした。何か喜ばせることがしたいな。

わたしのウォーキング大会(ポルトガル)

私のお母さんは乳がんっていう病気になった。お母さんを励ますため、誕生日に特別なイベントをやりたいと思ってる。町の人にも呼びかけておっきなイベントにしたい!

ぼくはアワビをとる!(徳島)

徳島の漁師町で暮らす佐藤拳士くん(11)。この夏、海に潜ってアワビをとるという目標を立てた。しかし実は泳ぎは苦手・・・。ちょっとこわがりな少年の、成長物語。

カラフルスペシャル「ぼくはアワビをとる!」

徳島の漁師町で暮らす佐藤拳士くん(11)。この夏、海に潜ってアワビをとるという目標を立てた。しかし実は泳ぎは苦手・・・。ちょっとこわがりな少年の、成長物語。

めざせバグパイプの達人(ブルガリア)

僕はディミタール。バグパイプという楽器を習っている。今度、この辺りでは有名なバグパイプ楽団の入団テストがあるから受けてみようと思う。でもとっても難しいんだ。

カルロの車(クロアチア)

僕は12歳。モノ作りが得意で、自転車も組み立てたし、掃除機も修理した。今年は車に挑戦するつもり。でも実は文字が読めないんだ。だから読書や勉強はとても大変。

ぼくはツルが大好き(ポルトガル)

ぼくはラファエル。冬の間、町にやってくる野生のツルを観察するのが大好き。今年はお金を貯めて、ツルが繁殖するスウェーデンまで観察に行くのが目標だ。

スノーボードで優勝したい(スイス)

僕はスノーボードが大好きだし、とても得意。今年は大会で宙返りを決めて優勝するんだ! 大会当日、コンディションは最悪。お父さんは宙返りはやめるようにいうけど…。

レインボーファミリー(ドイツ)

私の両親は一年前に離婚した。理由はお母さんが女の人を好きになったから。今はお母さんとパートナーが暮らす家と、お父さんの家を行ったり来たりして暮らしている。