放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:10月1日)

コンビニエンスストアの仕事

身近で便利なコンビニエンスストア。当たり前と感じる便利は、コンビニ業界で働く人たちの日々の努力が…。そのウラ側を徹底トーク!

今回取り上げるのは「コンビニエンスストア」の仕事。前編ではコンビニの進化に取り組む3人が登場し、仕事の楽しみ・やりがいをトークします。中高生に身近なコンビニ。そのウラ側にせまります。

第2回 (放送日:10月8日)

コンビニエンスストアの未来

今回のテーマは「コンビニエンスストア」の未来。新型コロナウイルスにより、人々の生活スタイルが変化。その影響はコンビニにも。コンビニのこれからについて徹底トーク!

今回のテーマは「コンビニエンスストア」の未来。中高生に身近なコンビニエンスストアが抱える課題や未来について徹底トーク。職業調べや職業体験の事前・事後学習に最適です。

第3回 (放送日:10月15日)

レストランの仕事

ファミリーレストランで働く、店長、新メニュー開発者、デジタル担当の3人がゲスト。それぞれの仕事ならではのやりがいをトーク。

第4回 (放送日:10月22日)

レストラン業界の未来

ファミリーレストランで働く3人がトーク。お一人様の増加、新型コロナの影響…レストラン業界の未来はどうなる?どんなチカラが必要?

第5回 (放送日:10月29日)

農業の仕事

農家、農業法人、ネット通販。それぞれの立場で農業に関わる3人がゲスト。仕事のやりがいや、「体力的にキツそう」という中学生が持つ農業のイメージについてトークする。

第6回 (放送日:11月5日)

農業の未来

農家、農業法人、ネット通販。それぞれの立場で農業に関わる3人が、農業の未来についてトークする。高齢化や農業人口の減少といった課題を乗り越えるためのチカラとは?

第7回 (放送日:11月12日)

化粧品業界の仕事

化粧品会社で働く、商品開発、研究員、美容部員の3人が登場。それぞれの仕事のやりがいや苦労についてトークする。化粧品業界を目指したきっかけについても語る。

第8回 (放送日:11月19日)

化粧品業界の未来

化粧品会社で働く、商品開発、研究員、美容部員の3人が、化粧品業界の未来についてトークする。これからの人材に求められるチカラとは?

第9回 (放送日:11月26日)

総合商社の仕事

総合商社で働く、コンビニ海外展開担当、料理メディア事業担当、自社ブランド展開担当の3人が登場。それぞれの仕事のやりがいや苦労についてトークする。

第10回 (放送日:12月3日)

総合商社の未来

総合商社で働く、コンビニ海外展開担当、料理メディア事業担当、自社ブランド展開担当の3人が商社の未来についてトークする。これからの人材に求められるチカラとは?

第11回 (放送日:12月10日)

市役所の仕事

市役所で働く、こども育成課、公園整備課、都市景観課の3人が登場。それぞれの仕事のやりがいや苦労についてトークする。

第12回 (放送日:12月17日)

市役所の未来

市役所で働く、こども育成課、公園整備課、都市景観課の3人が市役所の未来についてトークする。これからの人材に求められるチカラとは?

第13回 (放送日:12月24日)

ベンチャー企業の仕事

今回のテーマは「ベンチャー企業」の仕事。憧れはあってもイメージが湧きづらいベンチャー企業。やりたいこと・好きなことで起業した3人の社長のトークで掘り下げます。

今回のテーマは「ベンチャー企業」の仕事。やりたいこと・好きなことで起業した3人の社長が登場。「会社を作るときに大変なこと」や、「苦労を乗り越えられるやりがい」をトークします。

第14回 (放送日:1月7日)

ベンチャー企業の未来

今回のテーマは「ベンチャー企業」の未来。好きなことを仕事にするだけでなく、社会課題の解決にも取り組むベンチャー企業。起業に必要な力とは?

今回のテーマは「ベンチャー企業」の未来。好きなことを仕事にするだけでなく、社会課題の解決にも取り組むベンチャー企業。起業に必要な力や、学生時代からできることを3人の社長がトークします。

第15回 (放送日:1月14日)

介護の仕事

老人ホームで働く介護職員、介護プランを作るケアマネージャー、福祉機器の開発者の3人がゲスト。それぞれの仕事ならではのやりがいや苦労などについて語る。

第16回 (放送日:1月21日)

介護業界の未来

高齢者の介護にたずさわる3人が、介護業界の課題や未来について語る。これからの人材に求められるチカラとは?

第17回 (放送日:1月28日)

ゲーム業界の仕事

ゲーム制作会社で働く、ディレクター、データアナリスト、イベントプランナーの3人がゲスト。それぞれの仕事ならではのやりがいや苦労などについてトーク。

第18回 (放送日:2月4日)

ゲーム業界の未来

ゲーム制作会社で働く、職種の違う3人がゲーム業界の未来について意見を交わす。仕事はどう変わっていく?どんなチカラが求められるようになる?

第19回 (放送日:2月11日)

建設の仕事

都内の超高層ビルの建設にたずさわる設計士、現場監督、とび工の3人がゲスト。それぞれの仕事ならではのやりがいや苦労などについて語る。建設の仕事の魅力とは?

第20回 (放送日:2月18日)

建設業界の未来

高層ビルの建設にたずさわる3人が、建設業界の課題や未来について語る。これからの人材に求められるチカラとは?

第21回 (放送日:2月25日)

デパートの仕事

今回取り上げるのは「デパート」の仕事。前編では「販売」「バイヤー」「販売促進」など、その職種の人にしか分からない仕事の楽しみ・やりがいをトークします。

第22回 (放送日:3月4日)

デパートの未来

「デパートの仕事」後編では、これからデパートの仕事はどう変わっていくのか?そのためにどんな力が求められるようになるのかを語り合います。

第23回 (放送日:3月11日)

プロスポーツチームの仕事

プロサッカーチームのコーチ、運営担当、プロモーション担当の3人がゲスト。それぞれの仕事ならではのやりがいや苦労などについて語る。スポーツチームの仕事の魅力って?

第24回 (放送日:3月18日、3月25日)

プロスポーツ業界の未来

プロサッカーチームで働く3人が、日本のプロスポーツ業界の課題や未来について語る。世界的なチームと肩を並べるには、なにが必要?