放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:4月3日、4月10日、4月17日)

オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ!

遠い宇宙から“マチ”のひみつを調べにやってきた宇宙人ズビと、その手伝いを頼まれた漫画家ハジメ。2人は民奈野市の調査を始め、方角(東西南北)の重要さを学ぶ。

第2回 (放送日:4月24日、5月1日、5月8日)

コノマチの地図をつくれ!

ズビとハジメは手始めに近所の地図を作る。ところが、情報を詰め込み過ぎて、分かりづらい地図になってしまった。そんなとき、“地図記号”という便利なものを知る。

第3回 (放送日:5月15日、5月22日)

“エキ”のまわりを見たいぞ!

近所の“駅”を調べることになったズビとハジメ。調べてみると、駅はほかのまちへ移動するための交通の要所であり、その周りには便利な施設がたくさんあることに気付く。

第4回 (放送日:5月29日、6月5日)

“コーキョーシセツ”ってなんだ?

今回2人が調べるのは公共(こうきょう)しせつ。地元の人たちが交流を深めたり、楽しくすごしたりしている様子から公共しせつが人々のくらしに役立っていることを学ぶ。

第5回 (放送日:6月12日、6月19日)

“カワ”のまわりには何があるんだ?

今回は上流から下流まで川沿いにまちを探検することに。土地ごとの高低差による特徴や、川の水を生かした田畑の営みなど、具体的な土地利用の分布からまちの地勢をつかむ。

第6回 (放送日:6月26日、7月3日)

“ミナト”をたんけんしたいぞ!

河口部にある港や工場、コンテナターミナルなど、さまざまな巨大施設に興味を抱いたズビ。港の土地利用と、海を通じた外国とのつながりを調べる。

第7回 (放送日:7月10日、7月17日)

民奈野市ってどんなマチ?

調べてきたことを振り返り「民奈野市」全体の特色や魅力をまとめるハジメとズビの姿を通して、情報のまとめ方や、分かりやすく発表するためのコツをつかむ。

第8回 (放送日:8月28日、9月4日)

“シゴト”ってなんだ?

民奈野市のまねをしたのに、ズビの星はなぜか便利にならないという。仕事をする人がいないといけないのではないかと気づいたズビは、民奈野市の仕事を調べることにした。

第9回 (放送日:9月11日、9月18日)

“スーパーマーケット”につれていってくれ!

いろんなものを一度に買うことができる“スーパーマーケット”に興味をもったズビ。店には、お客さんが買いやすい工夫や働いている人の努力、他地域とのつながりがあった。

第10回 (放送日:9月25日、10月2日)

“いろいろな店”を知りたいぞ!

大型スーパーだけでなく、地域にはさまざまな個人商店がある。地元密着型の電器屋さんを取材し、小さな店がどのように客を集めているのか、その秘密を探る。

第11回 (放送日:10月9日、10月16日)

“おいしいもの”はどうやって作るんだ?

おいしい食べ物はどこから来るのか興味をもったズビ。今回は、農家の工夫や努力について、ぶどう畑を訪ねて調べる。

第12回 (放送日:10月23日、10月30日)

“工場”のひみつをさぐれ!

安全ですばやくたくさんのものを作る工夫(くふう)や、より多くの人によろこんでもらうための努力(どりょく)など、おかし工場のひみつをさぐる。

第13回 (放送日:11月6日、11月13日)

マチの外と“つながる”シゴト

生産の仕事を通してほかのまちとの“つながり”に注目。まちの仕事は、同じまちの中だけでなく、“他の地いきとのつながり”によってなりたっていることを学ぶ。

第14回 (放送日:11月20日、11月27日)

火事がおこった!大変だ!

人々の命や財産を一瞬で奪う怖い火災。ズビとハジメは消防署の仕事について調べるとともに、消防団など災害から地域を守るための活動を知り、その大切さを学ぶ。

第15回 (放送日:12月4日、12月11日、12月18日)

たいせつな“安全”を守るぞ!

今回は人々の安全や安心を守る警察署の仕事を調べる。また、防犯パトロールなど地域の人々の地道な活動が、事故や事件を防ぐために欠かせないことを知る。

第16回 (放送日:1月8日、1月15日)

マチの“むかし”を知りたいぞ!

昔のくらしに興味を持ったズビは、ハジメとともに郷土博物館に行くことに。まちや生活の道具は、少しずつ変わってきたことを学ぶ。

第17回 (放送日:1月22日、1月29日)

“オマツリ”ってなんだ?

地域の年中行事の一つ、お祭りに興味を持ったズビ。ハジメとズビは、民奈野市のお祭りについて歴史を調べる。祭りの意味や後世に伝え続けていくことの意義について学ぶ。

第18回 (放送日:2月5日、2月12日)

どうして“むかしのモノ”が大切にされるんだ?

古い建物を保存する人たちの活動を知ったズビ。地域に残る古い建物は、なぜ大切に保存されているのか。そこに込められたまちの人々の思いや意味を学ぶ。

第19回 (放送日:2月19日、2月26日)

マチはどう変わっていくんだ?

まちがこれからどうなっていくのか知ろうと市役所を訪ねた2人。まちにはさまざまな課題があると教えてもらう。商店街や地域の取り組みを知り、まちの未来について考える。

第20回 (放送日:3月5日、3月12日)

これがオイラのつくりたい“マチ”だ!

民奈野市の移り変わりについて学んだズビ。今度は、自分が星に帰ってどんな“マチ”をつくるべきなのかを考えるようになる。自らが社会に参画していくことの大切さを学ぶ。