社会

番組タイトル

番組タイトル

小学3年

コノマチ☆リサーチ

まちで調べたことを“イラスト” でまとめる!

架空のまち“ 民奈野市”を舞台に、漫画家ハジメと宇宙人ズビの2人が、毎回まちを調べに出かけ、地形や地域の特徴、働く人々、まちの移り変わりなどを調査します。番組の最後には、ハジメが調べたことを“イラスト”にまとめます。ハジメが描くイラストは、地図のようなものや、新聞・ポスターのようなもの、年表のようなものなどさまざま。調べたことをまとめる際の参考に最適です! 初めての社会科学習のお手本としてご活用ください。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学4年

よろしく!ファンファン

「時間」「空間」「人」から“ 社会”を調べる!

番組では“社会的な見方・考え方(” 子どもたちが社会に参画するうえで必要な考察の視点)に焦点をあて、「時間(歴史など)」「空間(地形など)」「人(思いや努力など)」の3 つの視点から、インフラの仕組み、先人の努力、特色ある地域といった、さまざまな事象を取材します。主人公の3 人(歴史が気になるトッキー、地形が気になるチズル、人が気になるココロ)は、それぞれの興味関心を生かして現場を取材。彼らの姿を見ることで、調べ学習の手本にしたり、自分たちの調査を振り返ったりできる番組です。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学5年

ズームジャパン

ズームを駆使して日本を探れ!

小学校5年生社会科の番組です。社会科が得意な小学5年生のショーゴと、疑問を見つけることが得意な姉のミウが、日本の国土や産業について調べます。活用するのは”小5アプリ「ズームジャパン」”。ズームアウトで概要やデータを、ズームインで現場の工夫や働く人の思いを調査します。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学6年

歴史にドキリ

歴史上の人物の目線を通して時代を知る

歌舞伎俳優の中村獅童さんが歴史上の人物にふんし、ドキリとする歴史学習へいざないます。番組では、学習指導要領に掲載されている歴史上の人物たちを中心に紹介。それぞれの人物がどんな時代を生き、どんな働きをしてきたのか。その人物の目線に立って追体験。そして、現代にどんな影響を及ぼしているのかなど、授業での学習ポイントを押さえながら人物を深く掘り下げます。「ドキリ★ソング」は、歴史上の出来事を“ノリノリ”の歌と踊りで表現! 一緒に歌って踊って、楽しく、アクティブに学んでみてください。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学6年

社会にドキリ

社会の仕組みが見えると、世の中に関わりたくなる !

新学習指導要領にあわせた公民分野の番組です。
番組では「ドキリ社会研究所」の研究員・アッキーが、所長から出される“ミッション”に取り組みます。目に見えづらい政治や社会の仕組みが見えてくる“ドキリ・ガジェット”を身につけ町をリサーチ。「難しい、関係ない」と感じていた決まりや仕組みが、身近な暮らしの中にあふれていることに「ドキリ」とするアッキーの姿を通して、子どもたちが、社会の仕組みを主体的に考え、積極的に関わろうとする心を育みます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

中学・高校

アクティブ10 レキデリ

歴史資料デリバリー会社「レキデリ」がお届けする“資料”から歴史の素朴な疑問を読み解きます!

東京03の軽妙なやりとりで、「歴史資料」を読み解く楽しさを紹介していく中学・高校生向けの歴史番組。歴史資料デリバリー会社「レキデリ」がお届けする、歴史を学ぶ上で欠かせない重要な資料を多角的に調べ、情報を読み取る力を身につけていきます!

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

中学・高校

10min.ボックス 地理

素朴な疑問を出発点にアクティブに地理を学びます!

豊富な映像資料で、日本や世界の地域の様子をより実感を持って捉えることができる番組です。また、単に知識を伝えるだけでなく、素朴な疑問(問い)を出発点に、アクティブに探究していく過程を見せ、より主体的に地理を学んでいくための“ 見方” や“ 考え方”の大切さも伝えます。みずからが住む地域や社会のこれからを考えるきっかけにもなればと考えています。ぜひご活用ください。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

中学・高校

アクティブ10 公民

現代社会の課題をアクティブ・ラーニング!

私たちの社会はどんな仕組みで成り立っている? 課題は? 解決法は? 現代の社会が抱える問題を20 のテーマで深く掘り下げていく、中学・高校の社会科(公民的分野)向けの番組です。10 分間で「もっと知りたい!」「調べたい!」「話し合いたい!」という“アクティブ・ラーニング”のスイッチを入れます!

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~4年

見えるぞ!ニッポン

47 都道府県の特徴を視覚的に理解できる!

各都道府県の特色ある“ 自然環境”“ 伝統・文化”“ 地場産業” などをNHK の豊富な映像資料と取材網をフル活用して、詳しく、わかりやすく紹介。“ 動く教科書”のような番組です。番組キャラクターの「みえるくん」と一緒に旅を楽しむように、学習へいざないます。番組の最後は、「都道府県クイズ」のコーナー。ゲームを楽しむように、都道府県の形や特徴が覚えられます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

中学・高校

10min.ボックス 日本史

各時代のポイントをコンパクトに映像で伝えます!

歴史的資料やCG、再現ドラマなど、豊富な映像資料を駆使して、古代から現代まで各時代の特徴を、コンパクトかつダイナミックに伝える番組です。映像だからこそ伝わる迫力で、子どもたちの学習の動機づけや、その時代のイメージをつかむのにも役立ちます。ウェブサイトで配信している番組は、チャプターに分かれているので、短時間で部分視聴することも可能です。授業に合わせてご活用ください。

このサイトを見る