スペシャルコンテンツ

ものすごい図鑑

"あらゆる方向からの昆虫の観察を可能にしたインタラクティブな図鑑です。電子顕微鏡モードや体の各部位に対応した動画クリップも用意しています。"

このサイトを見る

昆虫すごいぜ!

【「人間よ、昆虫に学べ!」カマキリ先生の熱い昆虫授業】昆虫マニアとして知られる俳優の香川照之さんがカマキリ先生となり、子どもたちに昆虫の魅力や昆虫から学ぶべきことについて、熱い授業と体当たりの実験をします。

このサイトを見る

動画クリップ セレクション100 小学校理科

現在 NHK for Schoolで配信中の3,000 本の理科動画クリップの中から、単元ごとに10 本程度、1学年につき約100 本を厳選しました。

このサイトを見る

りかまっぷ

みんなの身の回りは、たくさんのふしぎであふれている。「りかまっぷ」は、ふしぎの旅のナビゲーター。世界にちらばった「カプセル」の中には、ふしぎをとくための動画がつまっているよ。さあ、「りかまっぷ」でカプセルを集める旅に出かけよう!

このサイトを見る

すくレポ

みなさんから届いたNHK for School の“楽しい活用法”を多数紹介しています! アイデアあふれる実践をぜひお寄せください!

このサイトを見る

NHK for Schoolをタブレット端末で使おう!

「児童一人一台」や「グループで一台」など、使えるタブレット端末のシーンに応じた実践報告です。ぜひ授業に参考としてお役立てください。

このサイトを見る

NHK for Schoolで授業力アップ!

"番組や動画クリップの活用法について、実際の授業で検証を重ねた実践事例を【実践リポート】として紹介。新学習指導要領に対応した授業プランづくりにも役立つ知恵がいっぱいです。"

このサイトを見る

山の分校の記録

1959年。NHK教育テレビが放送を開始した年、栃木県の小さな山村の分校に初めてテレビがやってきた。学校放送の歴史、学びとテレビ(メディア)の関わりを考えるのに欠かせない資料であり、こどもたちのまなざしが印象的なドキュメンタリーです。

このサイトを見る

まなブー!コンシェルジュ

2020年、小学校の学習指導要領が変わり、10年ぶりに学校の授業が大きく変わります。教育の専門家が「コンシェルジュ=案内役」となって、「新しい授業で大切なポイント」を解説しながら、オススメの教育番組なども紹介します。

このサイトを見る

ワイワイプログラミング

みんなのプログラミング・コミュニティー。毎月出される「お題(だい)」にこたえるアイデアを考え、プログラミングしてみよう!

このサイトを見る

動画クリップ セレクション100 小学校社会

単元名をクリックするだけで、単元に合わせた動画クリップを見つけることができます。授業に、自学自習やグループ学習に、ぜひご活用ください! 小5・小 6を公開中です。

このサイトを見る

ブレイクッ!

まじめな学習サイトNHK for Schoolを遊ぶように学んじゃおう!おすすめ記事と動画でキミのカラをブレイクッ!するよ♪

このサイトを見る

ハナシティ

「いじめの話、教室や家ではしづらい…」そんな声を受けて自由にいじめについて話し合える仮想の街〈ハナシティ〉が誕生!あなたの思い、ちょっとハナシテみませんか?

このサイトを見る

戦後75年

1945年に太平洋戦争が終わってから、2020年で75年がたちます。戦争中にどんなことがあったのか。当時の人々や子どもたちは、どのようにくらしていたのか?戦争についてあらためて考えてみましょう。

このサイトを見る

世界を応援しよう!

「世界を応援しよう!」は、日本の選手や取り組みを応援するだけでなく、世界のいろいろな国・地域の選手や取り組みを応援し「国際交流」を高めようという試みです。

このサイトを見る

2020番組&WEBガイド

主に学校の先生を対象とした、NHK for Schoolの利用ガイドです。番組の放送予定や利用法、話題のトピックについてのインタビュー記事などを掲載しています。

このサイトを見る