「話す力を高める」の回を使った授業例
京都市立藤城小学校 教諭 堀川紘子
6年生 国語科「今、私は、ぼくは」光村図書
自分の好きなものや思い出に残っていることをスピーチする学習は、学年を問わず実践する内容である。しかし、いざスピーチに取り組むと、子どもたちは以下のように「しまった!」な問題と直面する。
- スピーチで伝えたい内容が考えられない
- 何を一番伝えたいか決められず、話がまとまらずだらだらと発表してしまう
- 聞き手を意識した発表ができない(声、間の取り方など)
そこで、「第5回 話す力を高める」を活用し、相手に伝わる話し方について考え、人前でスピーチをする授業を実践した。
指導計画(全4時間)
《単元計画》 | |
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1時間目 | 教科書や「しまった!」を視聴することを通して、スピーチの仕方や原稿の書き方について学んだことをもとに、スピーチ原稿をつくる。 |
2時間目 | スピーチ原稿を推敲し、原稿を仕上げる。 |
3時間目 | スピーチの発表練習に取り組む。 |
4時間目 | スピーチ大会 |
本時の展開(第1時/全4時間)
学習活動 | 指導上の留意点 | |
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15分 |
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小学校生活を振り返り、思い出に残っていることや伝えたいことをスピーチしよう | ||
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10分 |
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5分 |
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15分 |
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番組活用のワンポイント
ポイント1「イメージマップを活用してスピーチで伝えたいことを考える」
まずは板書にイメージマップの中心の言葉を書き、2〜3個思い浮かぶ言葉を書きました。次に個人のワークシートにイメージマップを書かせました。机間指導しながら、「いいな」と思う事柄は全体に伝え、イメージマップで思いが広がるようにしました。 イメージマップを書き始めた時は、「楽しかった行事」が多かったのですが、全体で交流する中で、お世話になった、友達や親、地域の方へ感謝の気持ちを伝えたいという意見が出てきました。
ポイント2「クリップ動画を活用する」
「しまった!」ではクリップ動画が充実しており、今回使った「話す力を高める」の回では、原稿づくりとスピーチするときの話し方のコツに関するクリップが用意されています。原稿づくりや発表練習をするときに困ったら、個別で視聴したり、学級全体で視聴したりすることができます。今回の実践では、子どもたちは原稿づくりや発表練習のときに、クリップ動画を活用していました。
ポイント3「付箋紙を活用する」
今回の実践では、イメージマップで考えを広げた後、すぐに原稿づくりに取り組みました。ワークシートに直接原稿を書くことで、そのまま発表練習できるよさもありますが、推敲しづらかったり、何から書けばいいか迷ったりしてしまう子もいました。そこで、番組で紹介されていた「付箋紙」を活用する方法も効果的だと思います。伝えたい内容を付箋紙に書き、それらを何度も並べ替えたり、新しく付け足したりしながらスピーチの構成を考えることができます。付箋紙をもとにすることで、「はじめ・中・終わり」の形式で原稿を書くこともスムーズにできると思います。
「番組を利用して一言」
番組に登場する子たちは、一生懸命スピーチに取り組みながらも、スピーチをするときによく起こる「しまった!」な場面を視聴している子どもたちに伝えてくれています。話がまとまらずにだらだらと発表してしまう、早口になってしまう、原稿ばかりみてしまうという「三大しまった!」は教室でも起こります。担任する子どもたちも「わかる!わかる!」と頷きながら視聴していました。「しまった!」を視聴することで、教える側が「こうしなさい」や「こんな失敗をしないように」とあらかじめ伝えなくても、「こんなしまった!にならないようにしよう」と気づくことができました。また、実際に原稿づくりに取り組む中で、「自分が何を伝えたいかわからない」や「発表するときの声の大きさや抑揚のつけ方がわからない」などの新たな「しまった!」が生まれた時には、友達にアドバイスをもらったり、いいスピーチを見て参考にしたりしながら、乗り越えていました。