第1回 インタビュー 演習教材へ インタビュー手法は、いつ、どの教科等で学ぶのか 東京学芸大学 准教授 高橋 純 「インタビュー」の回を使った授業例 京都教育大学附属桃山小学校 教諭 木村明憲 第2回 写真撮影 演習教材へ タブレットがやってきたらまず写真を撮ろう! 国立教育政策研究所 総括研究官 福本 徹 「写真撮影」の回を活用した授業例 三重県松阪市立三雲中学校 指導教諭 楠本誠 第3回 インターネット検索 演習教材へ なぜ「インターネットで調べる」学習指導が必要か 東京学芸大学 准教授 高橋 純 「インターネット検索」の回を使った授業例 京都市立藤城小学校 教諭 堀川紘子 第4回 情報を整理する 演習教材へ 情報をまとめるためのふせんの指導 国立教育政策研究所 総括研究官 福本 徹 「情報を整理する」の回を活用した授業例 三重県松阪市立三雲中学校 指導教諭 楠本誠 第5回 考えを整理する 演習教材へ 思考ツールで“考える”授業をつくる 鳴門教育大学 泰山裕 「考えを整理する」の回を使った授業例 京都教育大学附属桃山小学校 教諭 木村明憲 第6回 表とグラフで表現する 演習教材へ 学習過程の中で「表やグラフ」を学ぶ 東京学芸大学 准教授 高橋 純 「表とグラフで表現する」の回を活用した授業例 三重県松阪市立三雲中学校 指導教諭 楠本誠 第7回 話す力を高める 演習教材へ つたえる・話す力を高めるために 国立教育政策研究所 総括研究官 福本 徹 「話す力を高める」の回を使った授業例 京都市立藤城小学校 教諭 堀川紘子 第8回 プレゼンテーションを作る 演習教材へ プレゼンテーションの指導 東京学芸大学 准教授 高橋 純 「プレゼンテーションを作る」の回を使った授業例 京都教育大学附属桃山小学校 教諭 木村明憲 第9回 新聞を作る 演習教材へ 新聞づくりの指導 国立教育政策研究所 総括研究官 福本 徹 「新聞を作る」の回を使った授業例 京都市立藤城小学校 教諭 堀川紘子 第10回 具体的に伝える 演習教材へ 「具体的に伝える」の回を使った授業例 京都教育大学附属桃山小学校 教諭 木村明憲