放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:10月13日)

調べる インタビュー

インタビューで人に話を聞く時の、質問のしかたやメモの取り方とは?「モノをしらべてまとめてつたえること10万年!」のデーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

インタビューをすることで、人から情報を得るにはどうしたらいいのか?人に話を聞く時のマナー、キーワードでのメモの取り方などを学ぶ。

第2回 (放送日:10月20日)

調べる 写真撮影

写真撮影する時には、どんなことに気をつければよいのか。アップとルーズなど、映像(えいぞう)の切り取り方で、情報(じょうほう)の見え方が変わることなどを学びます。

タブレット端末などを使って写真を撮影する時には、どんなことに気をつければよいのか。アップとルーズなど、映像の切り取り方を工夫することで、よりよく情報を伝えられることを知る。

第3回 (放送日:10月27日)

調べる インターネット検索

インターネット検索(けんさく)で情報(じょうほう)をさがす時の、検索のしかたや、情報をしぼりこむ方法とは?デーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

調べ学習に欠かせない、便利なインターネット。ネット検索で、大量の情報の中から、必要な情報にたどりつくためのワザを学ぶ。

第4回 (放送日:11月10日)

まとめる 情報を整理する

調べて集めたたくさんの情報を、ふせんを使って整理するコツとは?デーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

インターネットや本などで集めた情報を、ふせんなどのカードを使って整理する。どうやって情報をカード化し、またどう整理すると、まとめる作業にうまくつながるだろうか。

第5回 (放送日:11月17日)

まとめる 考えを整理する

自分の頭の中にある考えを整理(せいり)して説得力(せっとくりょく)を持たすには?デーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

調べた情報をまとめるために効率的な方法とは?ピラミッドチャートなどの「思考ツール」を使って情報を目に見えるようにして分析する方法を学ぶ。

第6回 (放送日:11月24日)

まとめる 表とグラフで表現する

自分の頭の中にある考えを整理(せいり)して説得力(せっとくりょく)を持たすには?デーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

算数、理科、社会科などで登場する表やグラフ。これらを使って、数字の情報をわかりやすく整理する方法を学ぶ。

第7回 (放送日:12月1日)

伝える 話す力を高める

スピーチのとき、どう話すと人に伝わりやすいか、人の興味を引きつけるにはどうすればいいか。デーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

自己紹介や意見の発表では、どう話すと人に伝わりやすいだろうか?人の興味を引き付けるために、すぐに役立つスキルを学ぶ。

第8回 (放送日:12月8日)

伝える プレゼンテーションを作る

集めた情報を発表するプレゼンテーション。伝えたい情報をプレゼン用にスライドにまとめるときにはどんなポイントがあるのか。デーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

みんなに情報を発表する場‘プレゼン’。集めた情報を、プレゼン用にスライドにまとめるにはどんなワザがあるのか?文字・写真・図を効果的に使う方法を考える。

第9回 (放送日:12月15日)

伝える 新聞を作る

調べた情報やクラスの出来事などをまとめる新聞。新聞作りには。読む人に情報を伝えやすくするための様々な技があります。デーモン閣下が、その技を伝授してくれます。

調べたことを伝えるのに便利な「新聞」。見る人に分かりやすく伝えるための‘構成’のコツや、画像などの配置の効果について探る。

第10回 (放送日:1月12日)

伝える 具体的に伝える

デーモン閣下が小・中学生に情報を活用する技を伝授!今回のテーマは「具体的に伝える」。どうなれば、具体的に伝えたことになるのか。そのスキルについて学んでいく。

情報活用スキルをさらに高めるために必要なのは、「伝える相手」を意識すること。伝える内容を‘具体的’にして、より情報を相手に伝わりやすくするワザを学ぶ。

第11回 (放送日:1月19日、3月9日)

1人1台端末活用編(1)アンケートで意見をあつめよう

「1人1台端末を活用する技」をデーモン閣下が伝授してくれるシリーズ。1本目はオンラインでアンケートを上手に作るには?質問や選択肢作りの工夫について学びます。

「1人1台端末を活用する技」をデーモン閣下が伝授してくれるシリーズ。1本目は「オンラインでアンケートを上手に作るには?」オンラインでアンケートを作れば、いつでもどこでも回答してもらえて、結果も自動集計されとても便利。でもアンケートを使いこなすためには、大事なポイントが3つあります。子どもたちの失敗例をもとに、アンケートの質問や選択肢作りの工夫について学びます。

第12回 (放送日:1月26日、3月16日)

1人1台端末活用編(2)共同編集で考えをまとめよう

「1人1台端末を活用する技」をデーモン閣下が伝授してくれるシリーズ。2本目は共同編集しながら話し合ってグループの考えをまとめる活動に挑戦します。

「1人1台端末を活用する技」をデーモン閣下が伝授してくれるシリーズ。2本目は「共同編集で考えをまとめる」方法を紹介します。デジタルホワイトボードを使うと、全員の意見を見ながら整理したり話し合ったりできるのでとても便利。でも共同編集でグループの考えをまとめるには、大事なポイントが3つあります。子どもたちの失敗例をもとに、使い方のルール作りや目的にあわせて情報を並べ替えるコツを学びます。

第13回 (放送日:2月2日)

1人1台端末活用編(3)オンラインでプレゼンテーション

「1人1台端末を活用する技」をデーモン閣下が伝授してくれるシリーズ。3本目は「オンラインでプレゼンする技」を伝授。画面越しだからこそ大事なポイントを紹介します。

「1人1台端末を活用する技」シリーズ3本目は「オンラインでプレゼンテーション」に挑戦。オンラインなら聞き手のいる場所に行かなくても、様々な場所の人たちに一斉にプレゼンテーションができてとても便利です。でもオンラインならではのトラブルや難しさもあります。子どもたちの失敗例をもとに、機械のトラブルを防いだり、聞き手が興味を持って参加する工夫などを具体的に紹介します。

第14回 (放送日:2月9日)

動画で伝える技(1)動画作りに挑戦!

ものの動きや説明を伝えるのに便利な動画。「動画で伝える技」を3回シリーズでデーモン閣下が伝授してくれます。1本目は動画作りで大切な3つのポイントを紹介します。

「小学1年生に上手なそうじのしかたを説明しよう」をテーマに動画作りを開始。タブレットを使い撮影と編集をして、無事に動画が完成!・・・と思いきや、そこにはさまざまな「しまった!」が?!デーモン閣下から取材・撮影・編集の過程で大切な【動画作り成功のための3つのポイント】を具体的に学びます。

第15回 (放送日:2月16日)

動画で伝える技(2)取材・撮影編

「動画で伝える技」を3回シリーズでデーモン閣下が伝授してくれます。2本目は「取材」と「撮影」のポイントを具体的に学びます。

「動画で伝える技」シリーズの2本目。動画作りのポイントを学び、子どもたちは再び動画作りに挑戦!動画に必要な情報を集めるためインターネットやインタビューで 「取材」をして情報を集めます。集めた情報から一番伝えたいことを選び、動画のねらいをしぼったら「撮影」へ。カメラの位置を工夫したり、背景を考えてとったり、見せたいものを上手にとるコツを学びます。

第16回 (放送日:3月2日)

動画で伝える技(3)編集編

「動画で伝える技」を3回シリーズでデーモン閣下が伝授してくれます。3本目は撮影した映像をまとめる「編集」のポイントを具体的に学びます。

「動画で伝える技」シリーズの3本目。撮影した動画をまとめる「編集」作業です。文字や記号で見やすくしたり、説明する声を加えて分かりやすくしたり、見る人により伝わるような工夫を学びます。動画が完成したら1年生に見てもらいますが、はたして「上手なそうじのしかた」は伝わるのでしょうか・・・?