放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:4月1日、4月8日)

放置しないで!プラスチックごみ問題

【目標14 海の豊かさを守ろう】地球自らが地球の危機を人類に猛烈に訴える番組。今回のテーマは海のプラスチックごみ問題。SDGsを楽しく学ぼう!

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題を楽しく学べる番組です。今回のテーマは海のプラスチックゴミ問題。人や海の生き物への影響が心配される「マイクロプラスチック」「ナノプラスチック」について考えます。

第2回 (放送日:4月15日、4月22日)

放置しないで!飢えのない世界へ

【目標2 飢餓をゼロに】伊藤万理華が地球になる!地球自らが地球の危機を人類に猛烈に訴える番組。今回は世界で起きる飢餓(きが)の問題について考える。

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは世界で起きる飢餓(きが)について。食糧生産のシステムの中で起こる飢餓問題について詳しく解説します。また突発的に起こる飢餓についても、その背景にある人的な原因などを紹介していきます。

第3回 (放送日:4月29日、5月13日)

争いはなぜ起きる?

【目標16 平和と公正をすべての人に】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回は世界で起こる戦争・紛争について。【出演】伊藤万理華、日野聡、NHK東京児童劇団

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは世界の戦争・紛争について。ロシアのウクライナに対する軍事侵攻。ウクライナで暮らしていた人たちの生活はどうなったのか?なぜ世界で戦争・紛争は起き続けるのか?その問題について考えます。

第4回 (放送日:5月20日、5月27日)

放置しないで!捨てられた衣服の山

【目標12 つくる責任 つかう責任】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回は私たちに身近な衣服の問題。大量生産・消費による地球への影響を考える。

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは、私たちに身近な衣服について。世界的に流行するファストファッション。衣服の大量生産・消費による地球環境に与える影響を考えます。3Rなど身近にできる取り組みも紹介します。

第5回 (放送日:6月3日、6月10日)

放置しないで!地球温暖化

【目標13 気候変動に具体的な対策を】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回は今回は地球温暖化がテーマ。CO2を減らし、温暖化を防ぐ様々な試みを紹介する。

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは、地球温暖化。日本でも危険な暑さの日が増え、異常気象による水害などが多発。海外では大規模な山火事なども発生しています。温暖化を防ぐために私たちは何ができるのか?CO2の量を可視化して減らす工夫をはじめ、温暖化を防ぐ様々な試みを紹介します。

第6回 (放送日:6月17日、6月24日、3月3日)

どう実現する?男女の平等

【目標5 ジェンダー平等を実現しよう】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回は社会における男女格差の現状を知り、どうすれば不平等を解消できるのか考える。

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは「男女の平等」。日本は、ジェンダーギャップ指数において、146か国中125位。どうすれば、性別による不平等を解消できるのか。指数14年連続1位のアイスランドや日本の若者の取り組みを紹介しながら考えます。

第7回 (放送日:7月1日、7月8日)

放置しないで!世界の水問題

【目標6 安全な水とトイレを世界中に】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回のテーマは水。安全な飲料水やトイレなど世界の水問題を解決するヒントを探る。

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは、安全な水。世界では4人に1人が安全な水が得られない状態にあり、17億人が安全なトイレを利用できない。世界の水問題に対して、水に恵まれた日本に住む私たちにできることは何か考えます。

第8回 (放送日:7月15日、8月26日)

放置しないで!森と生き物の危機

【目標15 陸の豊かさも守ろう】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回は陸の豊かさがテーマ。絶滅の危機に瀕する動物や自然をどう守ればいいのか?

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは「陸の豊かさも守ろう」。今、世界で絶滅の危機に瀕する動物は4万種以上。外来種による生態系への被害も…森林破壊と生き物の絶滅の現状を知り、陸の豊かさをどう守ればよいか考えます。

第9回 (放送日:9月2日、9月9日)

放置しないで!エネルギー問題

【目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回は安全で安定的に供給できるエネルギーについて考える。

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは、エネルギー問題。生活に欠かせない電気を、安全に安定して供給するにはどうしたらいいのか。再生可能エネルギーや、地域の特徴を生かしたユニークな小規模発電、次世代の太陽電池開発などの例から考えます。

第10回 (放送日:9月23日、9月30日)

【新作】

第11回 (放送日:10月7日、10月21日、2月24日)

【新作】

第12回 (放送日:10月28日、11月11日)

【新作】

第13回 (放送日:11月18日、11月25日)

【新作】

第14回 (放送日:12月2日、12月9日)

【新作】

第15回 (放送日:12月16日、1月6日)

【新作】

第16回 (放送日:1月13日、1月20日)

働きがいのある社会をつくるには?

【目標8 働きがいも 経済成長も】地球の危機を地球と一緒に考える番組。今回は労働がテーマ。労働問題が山積みの中、働きがいのある社会をつくるには?

なぜSDGsの17目標を達成しないといけないのか?その裏側にある問題をCGやダイナミックな映像でわかりやすく解説します。15分で世界でおこっている問題について学べる番組です。今回のテーマは、労働問題。日本では、労働人口不足や非正規雇用、過重労働など、様々な問題が山積み。誰もが働きがいを感じられるディーセントワークの取り組みなどを例に「働くこと」について考えます。

第17回 (放送日:1月27日、2月3日)

【新作】

第18回 (放送日:2月10日、2月17日、3月10日)

【新作】