放送 ほうそう リスト

今年度の放送

(放送日:8月10日)

著作権

テーマは写真のコピーと著作権。ユウタとミクはネット上から無断コピーした写真をSNSに投稿。「ネット画像のコピーは皆やってる」と悪びれない2人だが、問題はないの?

テーマは 子どもたちの「ヒヤリハット」事例でも多くあげられる、写真のコピーと著作権。放送委員会の新番組企画周知のためにSNSに投稿しようとする、放送委員のユウタとミク。投稿文を印象付けたいとネット上にあった、ある写真をコピーして、無断で投稿してしまう。とがめるトシヤ先生に、「ネット上に公開されているから大丈夫」「写真のコピペなんて皆やってる」と悪びれた様子の無い2人。そこで先生は、実際に写真を無断で使用してしまった事例を紹介し、2人とともに「著作権」について考える。

(放送日:8月11日)

テレビニュース

テーマは「テレビニュース」ニュース番組によって放送項目の順序が違うのはなぜか。ニュースキャスターが心掛けていることは?NHKのニュースセンターに密着取材

今回のテーマは「テレビニュース」。ニュース番組の企画を考えるミクとユウタ。ニュース番組によって、項目の放送順が違うことに気づく。実際のニュースの現場はどうなっているのか。NHKのニュースセンターに密着取材。また、ニュースを報道するキャスターが心掛けていることにも迫る。