放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:10月2日、1月15日)

議論のまとめ方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「議論のまとめ方」。

どう話し合いをファシリテーションすればいいのか?話し合いをスムーズにより深くまとめていくテクニックを紹介。

第2回 (放送日:10月9日、1月22日)

振り返りのしかた

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「振り返りのしかた」。

学校のさまざまな活動で行う「振り返り」。今回は、この振り返りをより子どもたちの成長につなげるための「リフレクション」のテクニックを紹介。

第3回 (放送日:10月16日、1月29日)

オンラインでの会話のしかた

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「オンラインでの会話のしかた」。

遠くにいる人など、直接会えない人との会話を可能にする「オンライン会議ツール」。便利な一方、会話にタイムラグがあるなど、対面と違った難しさもある。今回は、会話する相手が不安にならず話しやすくなるような、オンラインならではの会話のテクニックを紹介。

第4回 (放送日:10月23日、2月5日)

クラウドでの共有のしかた

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「クラウドでの共有のしかた」。

ファイルやデータをオンライン上の安全な場所に保存する「クラウド」。クラウドで共有することで、グループワークを効率的に進めることも。どんなものをどんな風に共有するとよいのか、クラウド活用の入り口になるテクニックを紹介。

第5回 (放送日:10月30日、2月12日)

課題の見つけ方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「課題の見つけ方」。

学校にはどんな課題があるのか?課題を考え、深めていくためのプロセスを紹介。

第6回 (放送日:11月6日)

計画の立て方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「計画の立て方」。

計画を立てるって具体的に何をすればいいのか?5つのステップで紹介。

第7回 (放送日:11月13日、3月4日)

情報の集め方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「情報の集め方」。

本、インターネット、インタビュー、アンケートなど、色々ある情報の集め方。どうすれば、効果的に情報を集められるのか。そのプロセスを紹介。

第8回 (放送日:11月20日、3月11日)

アンケートの作り方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「アンケートの作り方」。

意外と難しいアンケートの作り方。的確に情報を集めるためのプロセスを紹介。

第9回 (放送日:11月27日、2月19日)

インタビューのしかた

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「インタビューのしかた」。

インタビューで情報を聞き出すためのテクニックを紹介。

第10回 (放送日:12月4日)

分析のしかた

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「分析のしかた」。

情報は集めて終わりではなく、分析し自分なりの考えを導き出すのが重要。そのためのプロセスを紹介。

第11回 (放送日:12月11日、3月18日)

企画書の書き方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「企画書の書き方」。

協力や依頼を呼びかける際に便利な企画書。相手に興味をもってもらえる企画書にするためのテクニックを紹介。

第12回 (放送日:12月18日)

ポスターの作り方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「ポスターの作り方」。

どうすれば見た人の心を動かすポスターをデザインできるのか。そのプロセスを紹介。

第13回 (放送日:12月25日、2月26日)

プレゼンテーションのしかた

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「プレゼンテーションのしかた」。

相手に思いを伝えるプレゼンテーションのテクニックを紹介。

第14回 (放送日:1月8日、3月25日)

PR動画の作り方

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「PR動画の作り方」。

部活動のPRをテーマに、伝えたいことを魅力的に伝える動画制作のポイントを紹介