放送 ほうそう リスト

今年度の放送

(放送日:4月1日、2月3日)

ストレッチマンクイズに挑戦!

今回は最新作「ストレッチマンGO!」からクイズを出題!スペシャルゲストは、新人ストレッチマン「マンゴー」!ストレッチで大切なポイントを伝授するよ!

(放送日:4月8日、2月10日)

ネットやスマホとうまくつきあうには?

夜おそくまでスマホで動画を見てしまい、朝起きられない!お悩み解決のヒントになる番組は「姫とボクはわからないっ」。今回は「姫」が登場し、クイズを出題するよ!

(放送日:4月15日、2月17日)

地球温暖化(おんだんか)って?

地球温暖化についてくわしく知りたい!そんなときは、スクる!にかぎる。NHK for Schoolにある1万本の動画の中から、ヒントになる番組を見つけよう!

(放送日:4月22日)

検索(けんさく)のコツを知りたい!

カブトムシについて調べたいけど、どう調べたらいいかわからない!自分が知りたいことを調べられるコツを「NHK for School」で見つけよう!

(放送日:5月13日)

こう水がおきたらどうしよう?

台風や大雨で、川が氾濫したら、どうしよう。そんな疑問がわいたら「NHK for School」でスクってみよう!1万本の学び動画の中から、ヒントがみつかるよ!

(放送日:5月20日)

生理ってなんであるの!?

生理で体育を休んだら男子にズル休みと言われた。「NHK for School」で生理がなんであるのかを知ろう!

(放送日:5月27日)

学校でケガをしないためには?

気をつけているつもりなのに、いつも学校でケガをしてしまう。どうすればケガを防ぐことができるのか、そのヒントを「NHK for School」で見つけよう!

(放送日:6月3日)

外国からきた!日本語がうまくなりたい

日本語がむずかしい!そんなときは、「スクる!」にかぎる!1万本の動画の中から「ことばドリル」がヒットした!練習問題がいっぱいあるので挑戦してみよう!

(放送日:6月10日、3月3日)

ブレイキンがおどりたい!

「ブレイキンがおどりたい!」1万本の動画の中から「はりきり体育ノ介」がヒット!体育ノ介と博士がコツを徹底伝授!運動が苦手でも、おどりたくなることまちがいなし!

(放送日:6月17日)

社会「日本一周のぼうけんがしたい!」

日本一周の冒険をしたい!NHK for Schoolにある、1万本の動画の中から、「日本一周」で検索して、知られざる日本の姿を見てみよう!

(放送日:6月20日)

“初めての人が苦手な子”と話すには?

初めての人が苦手な子に話しかけようとするけどうまくいかない!「NHK for School」にある動画の中から、おなやみ解決のヒントを見つけよう!

その他の放送

総合「プログラミングはむずかしい!?」

パソコンでゲームを作ってみたいけど、むずかしそう…プログラミングへの苦手意識を克服できるとっておきの動画を「NHK for School」で見つけよう!

自由研究 何を作ればいいの?

自由研究、「自由」って言われると何を作ればいいか分からなくなる!自由研究のテーマの探し方のヒントを「NHK for School」で見つけよう!

算数「時間の計算をするには?」

「時間の計算が分からない?」時間の計算がわからず、約束におくれてしまったここなさん。「さんすうレスキュー!」の「おたすけアイテム」で時間の計算をマスターしよう!

「自分の意見って?」

友達の意見に合わせていたら怒らせてしまった。自分の意見を伝えられるようになるヒントを「NHK for School」で見つけよう!

「なんで勉強するの?」

なんで勉強しなきゃいけないのかわからない!何のために勉強をするのか、自分なりの理由を「NHK for School」で見つけよう!

図工「絵をうまくかくには?」

本物そっくりに絵をかきたいけど、うまくかけない…。「NHK for School」で、おなやみ解決のヒントを見つけよう!絵をかくテクニックも紹介してるよ!

英語「外国人の先生に話しかけるには?」

英語がうまく話せなくて、外国人の先生に話しかけられない!英語をスラスラ話せるようになるヒントを「NHK for School」で見つけよう!

国語「言いたいことをまとめるには?」

お友だちにうまく話をつたえるにはどうしたらいいのか…?言いたいことをまとめ、分かりやすくつたえるコツ。そのヒントを「NHK for School」で見つけよう!

みんなのおたよりスペシャル

番組に寄せられた「おたより」を大特集!「算数の計算が苦手」「なんで子どもは早く寝ないとダメなの?」「魚はどうやって息をしているの?」という悩みや疑問に答えるよ!

体育「さかあがり どうすればできる?」

鉄棒で逆上がりがうまくできない!逆上がりがうまくできるようになるヒントを「NHK for School」で見つけよう!

社会・歴史「どうすれば覚えられる?」

歴史の人物が身近に感じられないから印象に残らない!歴史の人物を覚えられるようになるためのヒントを「NHK for School」で見つけよう!

女の子らしさって?

男の子っぽい趣味と言われても、好きなことは好き。他人がもとめる「らしさ」とどう向き合うか。「NHK for School」で、おなやみ解決のヒントを見つけよう!

ウソの情報にだまされないためには?

ウソの情報にだまされないためにはどうすればいいの?ウソの情報を見抜くためのポイントは?おなやみ解決のヒントを「NHK for School」で見つけよう!

算数「どうして分母をそろえるの?」

分母の異なる分数の足し算では、どうして分母をそろえるの?「そういう決まり」じゃわかんない!おなやみ解決のヒントを「NHK for School」で見つけよう!

理科「どうして?と言われても…」

先生から聞かれたことに「カン」で答えたら「どうしてそう考えたの?」って聞かれてしまった。理由のある答え方のヒントを「NHK for School」で見つけよう!

カマキリの耳はどこ?

「カマキリの耳はどこ?」。そんなマニアックなこと、誰に聞けばいいっていうのさ!そういうときこそ「NHK for School」を検索してヒントを見つけよう!

ともだちってたくさん必要?

なかなかともだちがつくれない。そんななやみに答えてくれるもの、ないかな…。ともだちって何?というところから「NHK for School」でヒントを見つけよう!

国語「どうしたら伝わる?」

みんなに伝わるスピーチって、どうすればできるようになるんだろう…。内容をまとめるコツ、伝え方のコツ。そのヒントを「NHK for School」で見つけよう!

生活「学校で迷ったらどうしよう?」

小学1年生になるけど学校で迷わないか心配…。4月から新1年生になる人たちのためのとっておきの動画を「NHK for School」で見つけよう!