放送 ほうそう リスト

今年度の放送

(放送日:4月12日、4月17日)

第1回

絶滅危惧種を救う驚きの装置を発明した少女が登場!さらに小学生が地球も喜ぶ謎の食材で絶品料理を考案!サステナブルな社会を目指す、サスっている子どもたちがプレゼン!

今回は、地球温暖化や食糧問題、気候変動やプラスチックごみの問題に取り組む子どもたちのチャレンジを紹介。SDGsについて学ぶきっかけやプレゼンテーションの参考に活用できます。

(放送日:5月17日、5月22日)

第2回

食品ロス問題を解決するための驚きのロボットを提案!50万人のごみ問題への意識を変えるアイデアを披露!サステナブルな社会を目指す、サスっている子どもたちがプレゼン!

今回は、食品ロスやごみ問題に取り組む子どもたちのチャレンジを紹介。SDGsについて学ぶきっかけやプレゼンテーションの参考に活用できます。

(放送日:6月21日、6月26日)

第3回

コロナ禍での笑顔を取り戻す、新たなマスクを提案!あるものを虹色をして町を明るくしたい!サステナブルな社会を目指す、サスっている子どもたちがプレゼン!

今回は、健康・福祉の問題や明るい町づくりに取り組む子どもたちのチャレンジを紹介。SDGsについて学ぶきっかけやプレゼンテーションの参考に活用できます。

(放送日:7月19日)

第4回

古本を使って全国で人のつながりを作るアイデアを中学生が提案!社会問題について考えるきっかけを絵本で作ろうとする小学生が登場!

今回は、本を使ったSDGsの取り組みを紹介。町づくりや平等について考えます。

(放送日:8月16日、8月29日 (日)午後3:30~4:00)

第5回

愛知の中学生が高齢者を救うために開発した福祉用具を企業に提案!さらに同級生たちと節水に取り組む長崎の中学生が登場!

今回は、高齢者福祉、水資源に関わるSDGsの取り組みを紹介します。