[戦後75年]戦争について考えてみよう[戦後75年]戦争について考えてみよう

1945年に太平洋戦争が終わってから75年あまりが過ぎました。戦争中にどんなことがあったのか。当時の人々はどのようにくらしていたのか?戦争についてあらためて考えてみましょう。

戦争関連番組のお知らせ

戦後75年特集「戦争童画集 ~75年目のショートストーリー~」

8月24日(月)
●総合 後10:00~10:45

9月18日(金)
●BSプレミアム 後9:59~10:58(完全版)
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24564

戦後75年の今年、新型コロナの中で次々と中止に追い込まれる平和教育。そんな中、戦争の記憶を語り継ぐために一流のクリエーターが結集し、オムニバスでストーリーを紡ぎ出す。巨匠・山田洋次監督ははじめて朗読劇に挑戦。広島に原爆が投下された8月6日、その時を生きた一人の女性の物語を長澤まさみ主演で描く。
そして、黒島結菜・芋生悠のコンビが演じる沖縄戦の壮絶なドラマ。ひめゆり学徒として戦場に向かった二人の女性の苛酷な戦いと友情の物語。
番組を案内するのは、日本を代表する映画俳優・吉永小百合。NYの坂本龍一とリモートでコラボレーションし、平和の詩の朗読も披露する。さらに、橋本環奈、松下由樹、田中要次が家族を演じるドラマなど、家族全員で見られる平和の物語。

※BSプレミアムでは「ディレクターズカット完全版」をおとどけします。