番組ばんぐみ出演者紹介しゅつえんしゃしょうかい

どんなばんぐみ?

ここはすたあと小学校
子どもたちと歌ったりあそんだりするのが大好きな 「すたあ先生」のところへ、新1年生がやってきます。
ちょっぴりきんちょうして
ドキドキしている1年生のみんな。
すた
あ先生やともだちといっしょに、 歌ったり、体をうごかしたり、数やことばのゲームをしたり・・・
毎日ワクワク学校生活をすごすためのいろいろな活動にちょうせんするよ!
さ、今日はどんなことをしようかな〜

番組のねらい

小学校に入学し、期待と不安でいっぱいの1年生が、楽しい学校生活を創り出すことができるようにサポートする新番組です。

本格実施される「スタートカリキュラム」を意識し、友達作りに欠かせない自己紹介や発表、教科の学習につながる数遊びや観察ゲーム、感覚をつかむための体を動かす遊びなどの活動を通して、学校生活で必要な基本的なスキルを楽しみながら自然と身に付けていきます。

また「番組を見ながら一緒にやる!」ことができるよう、ホームページには、遊びの手順説明図、歌詞やゲーム用ワークシートなどを用意。
1年生が楽しみながら学びに向かっていく力を育みます。

すたあとの教室紹介

緊張を和らげ、学校での一日の生活を安心してスタートするための工夫を紹介します。

すたあ先生

歌や踊りが大好き。
いつも手放せない鍵盤ハーモニカと変幻自在のアフロヘアが自慢。

すたあとキッズ
(小学1年生)

キャラクターデザイン:ササキワカバ アニメーション:平山亮

この番組の企画にあたっては、次の方がたのご協力を得ました。

齋藤 博伸  文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官
渋谷 一典  札幌市立三角山小学校 校長
多々納 絵里 千葉県野田市立南部小学校 教諭
田村 学   國學院大學 教授
寳來 生志子 横浜市立恩田小学校 校長
松嵜 洋子  明治学院大学心理学部教育発達学科 教授
三星 雄大  新潟市立新潟小学校 教諭
若村 健一  埼玉県戸田市教育委員会 指導主事