放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:4月4日)

同じ大きさにわけるには?~分数~

カズラーのせいで、バラバラな形で4つに切られたカステラ。ちょうど4分の1だというが、本当だろうか。ワンは分数の意味に注目し、4つが同じ大きさだと証明する。

【2年・分数】

第2回 (放送日:4月11日、9月26日)

なんばんめ?~順番~

ケーキ屋の配達メモ「棚の左から4つめ」の一文字をカズラーが消してしまい、ケーキが4個届いてしまった。ワンは順序数と集合数に注目し、消えた文字をあてる。

【1年・なんばんめ】

第3回 (放送日:4月18日、10月3日)

ものさし つくれる?~長さの単位~

カズラーに物差しを折られて、「0」から測れずに困ってしまう。ワンは、1センチの何個分かがわかれば長さを測れることに気づき、測定に成功する。

【2年・長さ】

第4回 (放送日:4月25日)

かぞえられるかな?~10より大きい数~

数をかぞえていると、カズラーに話しかけられ邪魔され、なかなか最後まで数えられない。ワンは、「10 のまとまり」をつくることで、見事最後まで数える。

【1年・10よりおおきいかず】

第5回 (放送日:5月2日)

まるってなに?~円~

スイカの断面が一番大きくなるようにと注文された八百屋。カズラーの助言で闇雲に切ってみるが、埒が明かない。ワンは箱を使って最大の切り口を見つけ出す。

【3年・円と球】

第6回 (放送日:5月9日)

あまりはどうする?~わり算~

14人の1年生が座る長イスを用意したところ、座れない子がいて泣きだしてしまう。カズラーは14÷4=3あまり2で3脚だとそそのかすが…ワンは解決できるのか!?

【3年・あまりのあるわり算】

第7回 (放送日:5月16日)

どちらがながい?~長さくらべ~

教室の大きな机を廊下に出そうとするが、入口を通るかわからない。その時、カズラーが机を動かなくしてしまった。机を動かさずに入口を通るのか証明するには?

【1年・ながさくらべ】

第8回 (放送日:5月23日)

ひけないときは?~くり下がりのあるひき算(3桁)~

町のお花屋さんで102本のバラの注文から5本減らす注文の変更があった。ワンは実際にバラを102本使って、百の位からくり下げる計算をする。

【2年・たし算とひき算のひっ算(2)】

第9回 (放送日:5月30日)

「~より」おおい?~図にあらわそう~

和菓子屋さんで「大福は3個、まんじゅうは大福より4個多く」という注文。カズラーのイタズラで店主は大福3つのよこにまんじゅう4個を並べて計算してしまうが…。

【1年・ずをつかってかんがえよう】

第10回 (放送日:6月6日)

三角形ってどんな形?~三角形と四角形~

商店街の倉庫のカギが盗まれた。カズラーが残したメモには「直角三角形の中」と書かれていた。商店街にある直角三角形を探し出し、カギを見つけ出す。

【2年・三角形と四角形】

第11回 (放送日:6月13日)

小数ってなに?~小数~

カズラーにだまされて、12kgと7.2kgの小麦粉の足し算を、間違えてしまったパン屋さん。ワンのヒントによって、位をそろえて計算する事に気付く。

【3年・小数】

第12回 (放送日:6月20日)

かけ算 じょうずにつかえる?~かけ算 九九~

中華料理屋にシュウマイ32個の注文。店の主人は数えやすいようにシュウマイを並べたが、カズラーによって並び変えられてしまう。

【2年・かけ算をつかって】

第13回 (放送日:6月27日)

分数 たせる?~分数のたし算~

5分の2 足す 5分の1は?分母も分子もたしてしまい、10分の3と間違ってしまう。しかしワンとテンコはじっさいにジュースを足してみることで分数のたし算を理解する

【3年・分数】

第14回 (放送日:7月4日)

かたち つくれる?~かたちづくり~

蝶ネクタイの形のチョコレートが、カズラーによってバラバラにされてしまう。ワンは、バラバラになった同じ大きさの三角6枚をいろいろ動かして、元の形にもどそうとする

【1年・かたちづくり】

第15回 (放送日:7月11日)

はかりのめもりは何(なん)g?~重さ~

カズラーが総菜屋のはかりにいたずらをして、数字を全て消してしまった。どうすれば重さを量ることができるのか?ワンは、1円玉の重さに注目して解決する。

【3年・重さ】

第16回 (放送日:8月22日)

図であらわせる?~たしざんとひきざん~

メロンが何個かあって、カズラーに28個盗まれて、残りは5個。最初にあったメロンの数は…?テープ図を用いて、最初にあったメロンの数をあばき出す。

【2年・図をつかって考えよう】

第17回 (放送日:8月29日)

ぼうグラフ使える?~ぼうグラフと表~

玩具の売り上げの棒グラフ。カズラーが元のグラフをはがし、少ししか売れてないグラフに貼り替える。一目盛りの大きさを変えると、グラフの見え方が変わる事をあばく。

【3年・ぼうグラフと表】

第18回 (放送日:9月5日)

なんじなんぷん?~時こくのよみ方~

今の時間は2時50分。カズラーが時計の短い針が3に近いからとささやき、今の時間を3時50分だと勘違いさせられる。しかしワンが短針が2と3の間にあることに気づき…

【1年・なんじなんぷん】

第19回 (放送日:9月12日)

はこ つくれる?~はこの形 ~

6面の紙を使って箱を作りたいが、カズラーが別の面を混ぜてしまう。ワンは、箱の特徴を見極め、見事箱を組み立てる。

【2年・はこの形】