算数・数学

番組タイトル

番組タイトル

小学1~3年

さんすうレスキュー!

みんなからのお悩みを、算数の力でキュキュッと解決~!

イチカは、全国の子どもたちからのお悩みを解決するヒーロー活動を続けています。しかし、お悩みはなぜか算数を使わないと解決できないものばかり。イチカも算数は得意ではありませんが、相棒のロボット「レス」と「キュー」からのアドバイスを受けて、一歩一歩考えていきます。最後にお悩み解決の動画をアップし、算数が苦手な子どもたちをレスキュー!番組では、小学生の身近な題材を取り上げ、生活の中の算数を意識。子どもたちの苦手なポイントに注目し、算数がわからずに困っている子どもに寄り添う番組を目指します。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学4~6年

さんすう刑事ゼロ

事件の謎を“ 算数” で解き明かせ!

ベテラン刑事ゼロと新米刑事イチが、“ 算数”を駆使して、難事件に立ち向かうミステリードラマ。イチは熱血だが、早とちりや空回りが多い。ゼロは、イチを導きながら推理を進め、事件を解決します。子どもたちは、ドキドキワクワクしながら、算数的な物の見方や考える力を身につけていきます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

中学・高校

アクティブ10 マスと!

マス(数学)と一緒に生活を楽しく!

中学生・高校生の身近な日常から数学的な問いを見つけ、考えていく番組です。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学4~6年

マテマティカ2

試行錯誤を通して直観を育てる算数番組です

この番組では、アニメーションを使って算数を図工のように手触りのあるものとして教えます。『直観でわかる数学』の著者・畑村洋太郎東大名誉教授を監修に迎え、試行錯誤を経て正解にたどりつくまでの道筋を追体験するように構成しています。一緒に考えながら見てもらうことで、覚えるしかないと思っていた公式や計算方法が、直観的に理解できるように導きます。学年によって細分化されている内容を大きく捉え直すことで、より広く“ 考え方”そのものに焦点を当てます。大人と子どもが一緒に楽しめる教育ソフトとしてぜひご活用ください。

このサイトを見る