放送 ほうそう リスト

物を燃やすもの

物が燃えるときには、空気中の酸素が必要であることを知り、酸素の性質について調べる。

燃えると出るのは

物が燃えると、酸素に変わって二酸化炭素が発生することを知り、その性質を調べる。

吸ったりはいたり

呼吸によって、体内に酸素が取り入れられ、二酸化炭素が排出されることを調べる。

食べたらどうなる

食べ物は体の中で消化吸収され、吸収されなかった物は排出されることを調べる。

流れる血液

養分、酸素、二酸化炭素を運ぶ血液と心臓の動きを、呼吸や消化と関連づけて調べる。

植物を育てるのは

植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることを調べる。

人と動物の体

人と動物の体のつくりや違いや共通点を知り進化のかていに興味をもつ。

地面の下は?

化石を手がかりに地層の見方を知り、地層について調べる。

火をふく山

土地は火山の噴火によって変化することを調べる。

ゆれる大地

地震を測定することによって、 大地が動いていることを発見したプレートテクトニクス理論へ至る。

酸とアルカリ

水溶液には、酸性・アルカリ性・中性のものがあることを調べる。

物をとかす水

水溶液には気体が溶けているもの、金属を変化させるものがあることを調べる。

役に立つ化学

染物や、料理など「酸性・アルカリ性」を利用した身のまわりの工夫を調べる。

地球をめぐる空気

地球の大気のバランスを守る植物の生態から、生物と環境の関わりに気づく。

ふしぎな電磁石

電磁石の強さは、電流の強さや導線の巻き数によって変わることを調べる。

かつやくする電磁石

電磁石のしくみを応用するとモーターや発電機になることを学ぶ

未来のエネルギーを

人間が利用しているエネルギーの有効利用、新しい技術の可能性について考える。

森の生きものたちのかかわり

落ち葉の下に住む生き物を調べ、さまざまな生き物が関わりあって生きていることを調べる

地球はひとつ

人や動物、植物が食べ物や水、空気を通して関わって生きていることを調べ、環境を守ることの大切さを学ぶ