放送 ほうそう リスト

植物のなかま

花の形や発芽のしかたなどで、植物を分類する方法を知る。また、種子植物と種子をつくらない植物の違いを知る。

植物のからだ

いろいろな植物の体のつくりの基本的な特徴を見出し、それらを光合成、呼吸、蒸散と関連付けてとらえる。

火山活動

火山の形、活動の様子、噴出物を調べ、地下のマグマの性質と関連付けてとらえる。

地震

地震の揺れの大きさや伝わり方の規則性に気付くとともに、地震の原因を地球内部の働きと関連付けてとらえ、地震に伴う土地の変化を理解する。

地層

地層のでき方、重なりや広がりの規則性を理解し、化石を手掛かりに過去の環境と地質年代を推定する。

生物と細胞

生物の体が細胞からできていること、植物と動物の細胞のつくりの特徴を理解する。

動物の反応と行動

動物が外界の刺激に反応する仕組みを感覚器官、神経、運動器官のつくりから理解する。

生物の進化

現存の生物と化石を比較し、現存の生物は過去の生物が変化して生じてきたものであることを理解する。

天気の変化

霧や雲の発生が、気圧、気温、温度の変化によること、また前線の通過に伴う天気の変化の仕組みを理解する。

日本の気象

天気図や気象衛星画像などから、大気の動きや海洋の影響を受けている日本の気象を理解する。

細胞分裂と成長

体細胞分裂の様子を観察し、細胞の分裂と生物の成長を関連付けて理解する。

生殖

有性生殖と無性生殖の特徴を理解し、生物が殖えていくときに親の形質が子に伝わることを学ぶ。

遺伝と遺伝子

交配の様子を観察し、親の形質が子に伝わるときの規則性を見いだす。

日周運動と太陽

天体の日周運動と地球の自転との関係を理解し、太陽の特徴をとらえる。

月と惑星の満ち欠け

月や内惑星の見え方を月や内惑星の公転と太陽の位置と関連付けて考える。

自然環境の保全

様々な要因が自然界のバランスに影響していることを理解し、自然環境を保全することの重要性を認識する。

心臓のつくりと血液

呼吸、血液の循環など、動物が体に必要な物資を取り入れ運搬している仕組みを理解する。

消化と吸収

消化や吸収など、動物が体に必要な物資を取り入れる仕組み、また不要な物質を排出する仕組みを理解する。

年周運動と太陽高度

星座の年周運動と地球の公転、および地軸の傾きと季節の関係を理解する。

自然の恵みと災害

自然がもたらす恵みと災害を多面的、総合的にとらえ、自然と人間の関わり方を考察する。