みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!?大喜利 入賞作品紹介「みんなの勉強や学習をサポートするプログラムを作ってみよう!」

3月もWhy?!大喜利へのたくさんの投稿をありがとう!「こまっている人を助けよう!」をテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ10作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

いわゆる「単語帳」のような使い方ができる作品だ。この作品がスゴイところは、登録した単語とその意味を追っていくだけじゃなく、1回で何個中何個が正解できたかなど、自己分析ができるようになっている所だ。勉強する方にとってもありがたい機能だね!単語帳の様にも使えるけど、応用として例えば上の句と下の句のある百人一首など対になっている文を覚えるのにもつかえそうだね!あとは「あんこ」がとってもかわいいね!動きや表情が本当にかわいく作れているのもポイントが高いね!文句なしのワイワイ賞受賞です!おめでとう!!

食べ物を大事にしま賞

かりんとうまんじゅうさん

食品ロス削減アプリの紹介だ。文字の入力を省いてボタンにしたり、食材の在庫状態をお母さんに相談して決めたりしているというこの作品。使う人のことを考えて作られている点がとってもいいね!

作品を見る

WEBアプリで賞

グッドマンTVさん

学習時間を管理するアプリの紹介だ。画面は至ってシンプル。現在時間と時間のバーが表示される。そこにどんどん予定を入れてい行くというシンプルな作り。基本選択式で入力をする方式になっている。書き出し、読み込み、背景色、音楽と環境設定の様な画面もアプリケーションっぽい作りだね。もう普通のアプリと変わらないクオリティに仕上がっているのでみんなもリミックスして中身を見て参考にしてみよう!

作品を見る

しっかりと覚えま賞

Mewさん

これはすごい、国旗福笑い。覚えている様で覚えていない海外の国旗。自分の国の国旗がさかさまに表示されて紹介されていたりするとやはりヤな気持ちになるので、そうならない様に海外の国旗を覚えておくのはとってもいいことだと思うぞ!これは結構楽しいのでもっと問題を増やして行ってほしい!

作品を見る

入賞

OSWL2021_3さん

シンプルな集中力カウンター。セットするとカウントダウンが始まるぞ!カウントダウンがゆっくりなので、落ち着いてスタートが切れるようになっている。残りが秒数でカウントされて、現在時刻も表示している使う人の事を考えられている工夫がとってもいいね!

Amano-913さん

花粉相談所というゲーム作品だ。訪れる患者の症状を聞いてアドバイスする。そのアドバイスが適切だと相談しに記した人が口コミで星をたくさんつけてくれる面白い仕組みになっている!相談内容と答えの詳細(出典)を載せてくれるといいかもね、折角なので正しい知識を身に着けて適切なアドバイスを広めていこう!

yutonchanさん

翻訳機能で遊べるアプリだ!Scratchに組み込まれている機能だがボタンなどインターフェイスをつけるだけでもなかなかむつかしいのに頑張って作っているぞ!小学1年生とはいえここまで頑張ってるのはすごく頑張ったね!日本語→英語は上手くできているので、他の言語も上手く選択できる様に作ってみよう!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

 

ちーさん

困っている人、それは私。 自分の実体験を作品にしている様だぞ! 全部手書きでかなりの力作に仕上がっている。 水泳帽を忘れたちーちゃん。 自転車で取りに行ってあげる内容になっているが、 実際は誰か方据えてくれたのか、気になるところだ。

Chumieさん

寝つきを良くするコツ。 みんなが知りたい内容を上手くまとめているぞ! Chumieさんの世界観はもうおなじみだけれども、クイズパートが格段に進化しているね! クイズ内容もエビデンスが出典として出ているのもとっても素敵だ。 アライグマさんの黒板はいつもいいことが書いてあるので見逃さないでね!

 

作品を見る

作品を見る