みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

SDGs 目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」をテーマに自由に作ろう

5月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿をありがとう!SDGs 目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」をテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

アニメでSDGs目標7が楽しく学べる作品がワイワイ賞に選ばれたぞ!なんとスクラッチを始めてから1か月という作者に驚きだ!教室の黒板にみんなに分かりやすいようにまとめられているのがステキだね!文字のサイズとかも見る人の気持ちになって、工夫して作ったところがいいね!クイズもかわいいキャラクターとの演出で、とっても楽しめるぞ。2030年までに目標の達成を目指すSDGs、おばけ君のゴールを目指し続けるメッセージが心に残ったぞ。ぜひ、他の目標の作品も作ってほしいね。

センサーで発電賞

しょうたさん

チュートリアルから楽しめる作品の紹介だ!「風力発電」はマイクに息を吹(ふ)きかける、「太陽光発電」はカメラに光を当てる、とセンサーをプログラミングしている仕組みがいいね。発電されてる状態(じょうたい)が見た目で分かりやすくしているアイデアもおもしろいね!ボタンを押(お)してもレベルアップできない不具合が少しあるようだから、バージョンアップで直したらもっと楽しめそうだね!

作品を見る

太陽の光で発電賞

ぽぽぽぽぉーんさん

「サンビーム」は日本語だと「太陽光線」、まっすぐ進む光をうまく反射(はんしゃ)して、集光機(電気マークがついてる機械)に集めるゲームだ。鳥や人にあたると大変だから工夫がいるぞ。面が進むと、2つ以上の鏡を使うから、パズルのようなおもしろさもみりょくだね。鏡の角度の動かし方や止め方が「使い方」に書いてあると、もっとみんなに遊んでもらえるので、ぜひ追加してほしいぞ。

作品を見る

風の通り道で発電賞

hikaruedamameさん

風の流れを計算して、風力発電を発電させる作品だ。うまく発電をすると、街に電気がつくぞ!まず、「エンターキー」を押(お)すと左上の扇風機(せんぷうき)から風が出てくるぞ!その風の通り道にマウスカーソルを当てて、「矢印キー」で上下左右を決める。矢印を並(なら)べると風の進む向きがコントロールできるしかけだ。このアイデア、とってもおもしろいから、作者には「使い方」を書いて、みんなにもすぐに分かるようにするともっといいぞ!

作品を見る

入賞

game yadaさん

雷を充電池(じゅうでんち)をぶつけて電気を集めようというユニークな発想の作品だ!落ちる雷をうまくキャッチするのがなかなか難(むずか)しいけど、なぜかはまってしまうぞ。自分が雷に触(ふ)れてはいけないので注意しよう!エンディングまでたどり着けるかな?

Chumieさん

ストーリーをつくるのが上手な作者は、冷蔵庫(れいぞうこ)のジュースを選ぶところから始めた作品。見ている側も少しイライラするようにうまく作られているね。質問(しつもん)の答え合わせは自分で行うので、メモをしておくといいぞ!答え合わせもプログラミングできていると、もっとすごくなるかも!最後の省エネ対策(たいさく)は誰もができるやり方なので、ストーリーを楽しんだ後には実行してほしいぞ!

pokenyaanさん

「風力」「水力」「太陽光」、クリーンエネルギーの3つの発電で電気を稼(かせ)ぐゲームだ。ミニゲーム感覚で誰でもすぐに遊べてとってもいいね。風力発電はちょっと難しいけど、操作(そうさ)のコツはすぐにつかめるはずなので、チャレンジしてほしい。電気を1000貯めるといいことがあるかもしれないぞ!?

作品を見る

作品を見る

作品を見る

sukezoさん

「海で行われている発電の仕組み」を知ることができる作品だ。海だけでもこんなにいろんな発電があるんだね。みんなはどの発電の仕組みが気になったかな?これをきっかけに発電に興味(きょうみ)を持ってもらったら成功だね。自分が調べたことをまとめて、人に伝える、のにもプログラミングは役立つよね。

halさん

手回し・風力・水力・太陽光と4つの発電を使い分ける作品だ。自然エネルギーはクリーンだけど、天気に左右される。いい点だけでなく、欠点もこの作品から考えることができるぞ。いつでも電気を供給(きょうきゅう)できるように、工夫して楽しく遊んでみてほしい作品だ。手回しは天候に左右されないので、がんばってクリック連打をすれば発電できるぞ!

nkx321さん

左右に動き続ける電気君とタイミングを合わせて、家やビルに「電気玉」を当てて電気を届(とど)けよう!「電気を届ける」という発想で作ったのがとってもいいね!電気玉は連打できないからタイミングが大事。120秒の制限時間内にたくさん届けられるようにがんばってみよう!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

rokomokoさん

こちらは都会と田舎(いなか)に電気を届(とど)けるゲームだ。「予算」「環境(かんきょう)への影響(えいきょう)」「発電の効率(こうりつ)」と、実際(じっさい)の社会でも難しいバランスを考えることができる作品だぞ。都会も田舎も電気がついていく様子がとってもきれいなので、使い方をよく読んでぜひ攻略しよう!

ururugisansanさん

この作品の最大の特徴(とくちょう)は「資金(しきん)を集めるためにすること」がちょっとリアル。募金(ぼきん)でお金を集めたり、発電所を建てる為に説明したりと大忙(おおいそが)し。クリーンなエネルギーから電気を届けるっていうことが大変なんだとわかる作品だ。目標の達成のためにもここで鍛(きた)えておきたいね。

korewakaruさん

停電(ていでん)になったおうちで、ジェイソンと仲間たちと電気をつくろうというストーリー作品だ!電気を自作するというアイデアがとってもいいね!自動か電動か、誰(だれ)と一緒(いっしょに)につくるか、選択(せんたく)をすると別のストーリーになるのが、プログラミングだからこそできる演出(えんしゅつ)だよね。

作品を見る

作品を見る

作品を見る