みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

お城をテーマに自由につくろう

2・3月もWhy?! 大喜利へのたくさんの投稿をありがとう!お城をテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

ワイワイ賞を取れてとてもうれしいです。ゲームが大好きで、自分でもゲームを作っていろんな人に楽しんでもらいたいと思って作品を作っています。Scratch歴は2~3年です。

お城に忍びこんで宝石を盗みに行くドキドキのゲーム作品だぞ!敵に見つからないように、抜け道を探してクリアしていく、頭を使う作りになっているね。実は、難しくてクリアできない時は「s」キーの長押しで面をスキップすることもできる。お宝を見つけるエンディングまで、ストーリーがあるのもワイワイ賞にふさわしい内容だ!さらに、この作品は「リミックス」しやすい工夫をして作ってあるみたいなので、みんなもリミックスしてアイデアを広げてみよう!

お城を守りま賞

omame3_さん

兵士をおいてお城を守るゲーム作品だ!最初に自分の兵士を100人配置して終わったらスぺ-スキーでスタートだ!敵の城から兵士が出てこちらの城に向かってくるので、守るように兵士を配置する。まるで城主になったつもりで陣をしくことができるアイデアがおもしろい作品だ!破られたところに、すぐに兵士を送り込み、次の敵の攻撃を防ぐのがコツだぞ。

作品を見る

お城の観光ガイドで賞

Chumieさん

中世ヨーロッパのお城を案内してもらえる作品だ。気になるところをクリックすると、どんな場所か、くわしく解説してもらるから、まるで旅行先でガイドさんに案内してもらっているみたいだ。石落としや馬小屋、トイレまで、中世のお城をよく調べて作っているから勉強にもなるね!いろいろなところをクリックしてたくさん案内してもらおう!

作品を見る

大阪・夏の陣で賞

うさぎ太郎&グッドマンTVさん

大砲から飛んでくる弾(たま)からお城を守る本格的なゲーム作品だ!兄弟で力を合わせて作ったそうだ。「使い方」に歴史でならうストーリーもしっかり書いてあるので、プレイ前に読むことをオススメするぞ。音楽もゲームの世界観を楽しませる工夫になっているぞ。大阪城の夏の陣だけに、小判も飛んでくるところも楽しいぞ。

作品を見る

入賞

たまごかけごはんさん

プロジェクト名どおり、名古屋城と桜を見て楽しむ作品だ!桜吹雪もとってもきれいで、回転をうまく使って本物の花びらのような雰囲気を出しているのがすごいね。何より絵がとても上手でステキだね!きっと本物の名古屋城を見ながら描いたのかな?みんなもこの作品を見て春の気分を味わおう!

rinyanyaさん

大河ドラマ「真田丸」が大好きで作った作品だ。六文銭の旗がはためきも鉄砲の雰囲気も良くできている作品だ。この作品のアイデアはWeb会議システムの背景に使えるように作ったいう点だ。どうしたらバーチャル背景に使えるのか「使い方」に書いてあげるともっとみんなに使ってもらえるかもしれないぞ!

potetaro33さん

「お城」は世界中にいろんな形があることを表現したアートな作品だ!まるでモンタージュのように各国のお城を作れることができるぞ。絵がそろったら、いったいどこの国のお城かしらべてみるのもいいかもしれないね。それともお城のデザインを組み合わせて、世界にはないファンタジーなお城をつくることもできそうだ。デザインが光る作品をみんなも楽しいんでほしいぞ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

ipp1974さん

お城のまちがい探しゲームだ!姉妹で力を合わせて作ったそうだ。絵をかいたのが妹で、プログラムは姉という役割分担になっているぞ!クリックに回数制限があるので気を付けよう。君は全部見つけられるかな?

omoomochiさん

お城のパーツが降ってくるので並べてお城を作ることを目指す作品だ!すてきなお城を作ることができたら、スクショをとって報告しよう!出てくる順番は必ず欲しい形でないかもしれない、そんな時はブロックを消して次のブロックに移ることもできる工夫がいいね。はじめる前にどんなお城がいいのか?イメージをふくらませるとブロックが落ちてくるのがもっと楽しくなるかもね!

UNDWRTALELikeさん

名古屋城と姫路城を紹介する作品だ!楽しい会話で各お城を紹介してくれるのがかわいいから、これをきっかけにもっとお城を知りたくなる人もいるかもしれないね。お城の情報をどうやってみんなに見せるか、会話のほかにも工夫があるともっと学べる作品になるかもしれないね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

上部マンさん

熊本から江戸まで屋根を伝って進むゲーム作品だ。途中で各地の名城に出会えるぞ。操作が軽やかなので誰にでも簡単に操作できる作りになっているのがとってもいいね。地面に3回落ちるとゲームーオーバーになるので気を付けよう。江戸から東にも名城はあるから、まだまだ改良できぞうな作品だ!

A-geme2さん

視点がおもしろい作品の紹介だぞ。上から見たネコが手裏剣などの攻撃からうまくよけて、お城までたどり着いたらゴール!いつどこから飛んでくるかわからないのでドキドキするぞ!前から飛んでくる手裏剣は事前に矢印でお知らせしてくれるぞ。「使い方」を書くともっといいぞ。

masukudopepepeさん

戦国シミュレーションゲームに挑戦した作品だ!戦いだけではなく城下町の発展や同盟を結ぶなど、いろいろなイベントをすることができるぞ!「クラウド変数」を使った世界記録もあるので、ぜひみんなで挑戦してほしい!

作品を見る

作品を見る

作品を見る