みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 SDGs 目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマに自由につくろう

9月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿をありがとう!SDGs 目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

分別までがゴミ拾いで賞

kawayuichanさん

物語が進むと海のゴミを集めるゲームが始まるワクワクする作品の紹介だぞ!アミを発射(はっしゃ)してゴミをキャッチするとアミが戻(もど)ってくるから、ゴミを集めた感じがよくするね。海の中は泡(あわ)が細かく動いていたりして、演出(えんしゅつ)もグッド!いっぱいになると今度は地上にゴミを分別するところまでが物語になっている。ゴミを拾った先の処理(しょり)することまでを考えているのがとってもステキだね。

作品を見る

アニメ―ション監督賞

nannanKさん

なんといってもキャラクターがとってもかわいいぞ!でもそれだけじゃない。オープニングからキャラクター紹介へと続き、海とゴミの問題をとってもわかりやすく会話形式で紹介している。脚本(きゃくほん)と演出(えんしゅつ)がとっても良くできていて、まさにアニメーション作品だ!最後に写真による体験談もあるので是非(ぜひ)みんな見てほしい!

作品を見る

ゴミをキャッチしま賞

yonepokoさん

海に落ちてくるごみをキャッチするゲーム作品だぞ。すぐに遊べて誰(だれ)でもわかりやすい作りになっている。動きが滑(なめ)らかで上下に動いているので本当に波に乗っているような気分になってくるぞ。ゴミを海に落とすとハートが減(へ)ってしまうので、ハートがなくなる前にハイスコアを目指そう!ゲームの中もメモに遊び方も英語で書いているから世界中の友だちにも広めたいね。

作品を見る

入賞

sousou_1125さん

海洋プラスチックごみをウミガメが間違(まちが)って食べてしまう問題を題材にした作品だ。この問題が大変なように、ゲームの難易度(なんいど)も高めだ!ウミガメを上手に誘導(ゆうどう)しないと、プラスチックごみに当たるし、海の底に逃(に)げると沈んでしまう。しかもクリックの回数が決まっているので、この忙しさがプラスチックとクラゲを間違(まちが)えて食べてしまう。クラゲを食べて回復(かいふく)するのがコツだぞ。難易度はむつかしいが遊んでみてくれ!

Chumieさん

「里海」を紹介してくれているアニメーション作品だ!お題を調べているうちに「里海」を知った作者が、どうすれば海が豊(ゆた)かになるのか?人は海とどうやって関わっていくのか良いのか?物語を通して、調べたこと・考えたことがよく伝わってくる。この作品を見れば今まで以上に「海の豊かさ」について考えることができるぞ!みんなも調べたことをScratchで発表することに挑戦(ちょうせん)してみてくれ!

オメガイザーク信王さん

海のゴミを減(へ)らすにはどうしたらいいのか?そんなことを考えさせるゲーム作品の紹介だ!人がごみを捨てるならゴミ箱を設置(せっち)しよう!ということはみんなも思うけど、このゲームはその設置(せっち)にもゴミを集める人を雇(やと)うにもお金がかかること、時間もかかることを分かりやすく伝えているのがスゴイぞ!人がごみを捨(す)てなくなれば、お金もかからず、海もキレイになるはずだよね。大人にも見て欲しい作品だぞ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

ね!さん

がりべん君がSDGs14を紹介してくれる作品だ!短い時間で分かりやすく説明してくれるので、忙(いそが)しい人に見てもらいやすいね!最初の画面でSDGsの17の目標がすべて並(なら)んでいるので、ほかの目標もあることが一目でわかるのがとってもいいね!簡単なゲームで「ゴミを取る」というのがわかりやすく表現(ひょうげn)されている。是非(ぜひ)、ほかの目標でも作ってほしい作品だ!

yurumofuさん

海を守るための〇×クイズ作品だ!正解(せいかい)すると魚やサンゴがふえたりするぞ。問題はシンプルで簡単(かんたん)なものが多いが、ゴミだけじゃなく安全に関する問題も出るので、注意して答えてみよう!問題を出してくれる人もちがう演出(えんしゅつ)がおもしろいから、注目だぞ。問題の数がもう少し多いと、もっと長く遊べるので、ぜひバージョンアップで追加していってほしいね!

Ryotatchさん

こちらも海の中のゴミを集めるゲームだ。ゲームのタイムリミットをSDGsと同じ「2030年」にしているアイデアがとってもいいね!ゲームクリアに必要なゴミの数を少なくすると、みんながもっと遊びやすくなるかもしれないね、バージョンアップでもっとおもしろい作品になりそうな予感がするぞ!ぜひためしてみてくれ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

dodekabashi2012さん

砂浜(すなはま)から海へ流れていくゴミを掃除(そうじ)するゲームだ!なんといってもゴミを取ると魚が喜(よろこ)んでくれる演出(えんしゅつ)がおもしろいね。海がきれいになっていくと、魚もテンションが上がって左上にある「魚の気持ち」がどんどん変わっていくぞ!目標14を達成したゴールを目指して、みんなもやってみてくれ。

taisei0902さん

36秒という短い時間で必要なことを伝えている、コマーシャルのようなステキな作品だ!SDGsの目標のデザインを演出(えんしゅつ)に入れているところが、まるでコマーシャルのような感じが出ていてとってもいいね。最後のシーンで文字が1文字ずつ出てくる演出(えんしゅつ)はとってもこだわっているので必見だぞ!

さけおにぎりさん

物語形式でSDGsを説明してくれるアニメーションの紹介だ!かわいいキャラクターとわかりやすいストーリーなので、だれにでもわかりやすい内容(ないよう)になっているぞ!みんなも浦島(うらしま)にゃん太郎の活躍(かつやく)を真似すれば海がきれいになるかもしれないね!浦島太郎(うらしまたろう)といえば玉手箱…、どうなるのかな?

作品を見る

作品を見る

作品を見る