みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 音楽をテーマに自由につくろう

6月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿をありがとう!傘をテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

舞い降りるで賞

ねこめがねさん

かわいいネコのキャラクターをマウスで操作(そうさ)するゲームの紹介だぞ。風に流されたり、風で飛んできた傘(かさ)が大きかったりなかなか難(むず)しいゲームだ。よけるだけじゃなく「コインを取る」っていうのがゲームをおもしろくしているアイデアになっているね!点数の出し方も工夫されているぞ。みんなはコイン何枚(なんまい)取れるかな?

作品を見る

日常の風景で賞

でんぢゃらすじーさんさん

見る視点(してん)がユニークな作品だ!傘をさして道路を歩いている人たちを上からの視点(してん)で描(えが)いている。よく見ると、傘が上下して人が歩いている感じが表現されていて、見ているだけで不思議と楽しくなるアート作品だぞ!雨が降っている感じや、水たまりがあったらもっと雰囲気(ふんいき)が出たかもしれないね。

作品を見る

上手によけま賞

A-gamerさん

傘(かさ)をモチーフにした自機をマウスで操作(そうさ)して敵(てき)の攻撃(こうげき)をよけるゲームだ!傘の色の分だけあたっても大丈夫なので、まずは敵(てき)の弾(たま)をよけてよけまくってゲームクリアを目指そう!

作品を見る

入賞

ruharuさん

新春芸のように傘(かさ)の上でコマをバランスよく回していくゲームだ!矢印をマウスでクリックして傘(かさ)を傾(かたむ)ける方向を決めて、20秒間コマを落とさなければ成功だ!コマの動きはだんだん早くなるので落ち着いてマウスを操作(そうさ)するのがゲームクリアのコツだぞ。みんなはうまくバランスを取れるかな?

rt32さん

雨をよける傘(かさ)だが、この作品は傘から雨が降(ふ)ってくるアイデア作品だ。色使いがステキで、作者のセンスが感じるぞ。白と青でまとまっているデザインにキラキラしている仕掛(しかけ)けがとってもカワイイぞ。落ちた雨が地面に溜(た)まったりと、見ているだけでも飽(あ)きない作品だ。

いちごさん

こちらも色使いがステキでデザインが思わず見入ってしますムービー作品だ。傘と雨とカエルをモチーフにして、傘の淡(あわ)い色使いや背景(はいけい)の水玉模様(みずたまもよう)など、こだわりを感じる作品だ。不規則(ふきそく)にくるくると回る傘とカエルの動きがおもしろいから、ずっと見ていても楽しくなる作品だぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

うさぎさん

ウサギを上手に雲へのせて、下に落ちないようにするゲームだ。雲に下りたウサギがジャンプするのを利用して次にのる雲をうまく見つけて操作(そうさ)してみよう。とにかく落ちないように雲に触(ふ)れられるようにあきらめないで操作(そうさ)するのがゲームクリアのコツだ!

昆布さん

真ん中にいるネコを傘(かさ)で守るゲーム作品だ。四方八方から球が飛んでくるので当たらないように傘で防(ふせ)ごう。ときどき飛んでくるハートは傘でガードしないでしっかりキャッチしよう!

uutrainさん

降(ふ)ってくる傘(かさ)をさしている傘でキャッチするゲームを紹介(しょうかい)しよう。最高得点の1000点を目指してひたすら落ちてくる傘をキャッチして得点(とくてん)を集めよう!傘じゃないものが落ちてきたり、ゲームのゴールを設定(せってい)して、もっとゲームっぽいバージョンアップがあるとさらに楽しい作品になりそうだね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

kaerukunさん

歩くカエルが雨にぬれないように傘(かさ)をさしてあげるゲームだ。気まぐれなカエルは前に後ろにとスピードを変えるので、うまく傘を操作(そうさ)して濡(ぬ)れないようにしてあげよう。濡れると右下のメータが溜(た)まっていき、満タンになるとゲームオーバーだ。何メートル進めたか友だちと競争してみよう!

zen_mさん

みんなも一度はやったことがある!?傘(かさ)をひっくり返すことをアイデアにしたゲームだ!傘の使い方は2つ。1つは雨や雷(かみなり)から守るためにさす。もう1つは傘をひっくり返してお金をキャッチできるぞ。アイデアはとってもいいから、傘のモードを切り替(か)えるキーボード操作(そうさ)を工夫すると、もっとみんなが夢中(むちゅう)になるかもしれないね。

Chumieさん

不思議な体験をした2人のある夢(ゆめ)のお話。。。いろんな文化に触(ふ)れて、出会った文化を理解(りかい)しあって、受け入れていく。そんなステキな作品をいつも作っているChumieさんならではのストーリー作品だ!彼女(かのじょ)の作品からいろいろなことに気が付くことができるね。ぜひ最後まで見てくれ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る