みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 おせちをテーマに自由につくろう

12・1月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿をありがとう!おせちをテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ11作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

受賞の連絡をもらって、すごくうれしかったです。今回のお題を見てお母さんが「パズルゲームだとおもしろそう」と言ったのがきっかけで作り始めました。こだわったのはおせちの数の表示です。これは変数ではなく、あえてスプライトで作って見た目を重視した作りにしました。他にもドラッグするときはおせちを光らせてわかりやすくする工夫もしています。一番頑張ったところは、スキルゲージとスキルボタンを1つのスプライトで作った部分です。自分で自由に考えたことがゲームになるのがスクラッチの楽しいところです。

おせち料理を使ったパズルゲームだ。落ちてくるおせちを重ねて消す面白いルールになっているぞ!スキルを使えばいっぺんに消すこともできるので上手に使い分けよう。使い方をよく読んでハイスコアを狙おう!!

おいしくなる声で賞

Tekai1115さん

好きなおせちをテキスト入力すると、目の前におせちが出てくるぞ!ぜひ、音声はONにしてやってほしいぞ。おせちが出てくると、タイミングよく元気のいい声が聞こえてかっこいいぞ!

作品を見る

おせちもゲームになるで賞

kawayuichanさん

敵をやっつけて進めるアクションゲームだ!ステージは全部で4つ。ストーリーを見てからゲームを進めればよりゲームが楽しくなるぞ!最後のボスは大迫力の仕上がりだぞ!お題をこなしてボスを倒そう!

作品を見る

お重が充実で賞

Mikanみかんさん

おせちの具たちが冒険しておせちの箱へ向かうゲームだ!大きな特長は具によってゲームが異なる点だ。いろんなゲームがこれ1本で遊べる優れものだぞ!ゲームの間に流れるストーリーも面白くて見逃せないね。

作品を見る

入賞

yonepokoさん

おせちの絵を使って年賀状を作るアプリだ!プロがつくったアプリみたいに落ち着きのあるすてきなデザインになっているね!はがきの色、フォント、文章と画像を組み合わせて自分だけのオリジナル年賀状を作ってみよう!

Kaz_Nokoさん

材料店から具材を仕入れて、お重に配置するゲームだ!お重の中は、自由にデザインできるようになっているので好きなだけ盛り付けられるぞ!ゲームのような“しかけ”があると、もっともっと面白くなるかもしれないね!

神無月さん

おせちを食べるゲームだ。でも、ただ食べるだけじゃないのがこのゲームのおもしろさ!よく噛(か)んで食べてから次のおせちを食べる、とてもお行儀のいいルールだぞ!みんなもよく噛んで食べよう!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

にぎころさん

おせちのスロットゲームだ1
使い方やメモとクレジットをしっかり書いてあるのは、みんなの参考になるぞ!ゲームも本格的なスロットみたいに作られているので、遊んでいる方も楽しいぞ!

SUNSAN3さん

おせちを重ねずに、うまく詰めたらクリアになるゲームだ!配置できると○がついたり、重なると×がついたり光ったり、親切な機能がたくさんプログラミングされているぞ。つぎは、1~10のリストの置き場所を工夫するデザインを考えると、もっとよくなるぞ。

ねこネーコさん

おせちをお題にそって盛りつける、新感覚のゲームだ!採点をまってる間はドキドキするね。採点の基準がちょっとわかりにくかったので、つぎは「使い方」に書いておくといいかもしれないね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

MIDORIYA3252さん

こちらもおせちを盛り付けるゲームだ!シンプルでわかりやすく自由に遊べるいい作品に仕上がっているぞ!完成ボタンを押すと紙吹雪でお祝いしてもらえるのがうれしいね!

   

作品を見る