ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介 宇宙をテーマに自由につくろう

9月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿をありがとう!宇宙をテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

受賞(じゅしょう)をお父さんから聞(き)いてビックリしました。スクラッチは5才からお父さんに教えてもらってはじめました。作っていて楽しかったところは、セリフを考えるところです。大変だったのは惑星(わくせい)の大きさや、星のスピードを変えるところです。今後はシューティング・ゲームを作ったり、将来的(しょうらい)にはスクラッチでロボットを動かしたりしたいです。

タコ星人とU.F.O.をうごかして、見たことのない惑星(わくせい)を目指して宇宙(うちゅう)を冒険(ぼうけん)する作品だ!まずは星に当たらないように慎重(しんちょう)に進めていこう!宇宙(うちゅう)でいろいろなものに出会えるので何が出てくるのか楽しめるぞ。冒険(ぼうけん)の最後に、どんなことが起こるのかは君の目で確(たし)かめてくれ!

地球が誕生するで賞

rabbits0913さん

宇宙(うちゅう)で地球が誕生するまでを描(えが)いた壮大(そうだい)な作品だ。小惑星(しょうわくせい)が集まって、どんどん大きくなっていくのはとってもリアルだ!銀河(ぎんが)の中心にあるブラックホールに星が吸(す)い込(こ)まれているのも工夫があっていいぞ。

作品を見る

天文学者の気分で賞

グッドマンTVさん

天体望遠鏡を覗(のぞ)いて星や惑星(わくせい)を探(さが)せる本格的(ほんかくてき)な作品だ。移動(いどう)とズームだけじゃなく、ピントを合わせる操作(そうさ)もできるアイデアがすごいね。まるで望遠鏡を使う天文学者の気分になれる作品だ。見つけた惑星(わくせい)はリストで確認(かくにん)できるぞ。君はすべて探(さが)し出せるかな?

作品を見る

宇宙を旅するネコで賞

Pokenyaanさん

風船で宇宙(うちゅう)までいけたら…とてもすてきなファンタジー作品だ。絵はすべて作者がオリジナルで描(か)いているのがすごいぞ!主人公の表情(ひょうじょう)がとっても楽しそうだ。ゴールまでに惑星(わくせい)を通り過(す)ぎたり、UFOに出会ったり、ストーリーもよく考えられていて、みんなが楽しくなる作品だ。

作品を見る

入賞

redapple0414さん

流れ星が消える前にお願いごとを3回すればクリアーできる作品だぞ!お願いごとを書く手が素早(すばや)く動いたり、スピードある動きがあったり楽しく盛(も)り上げる工夫がいいね。流れ星が流れるまでに、願いごとを3回入力すると叶(かな)うかも!?

Chumieさん

宇宙(うちゅう)を探検(たんけん)すると宇宙人(うちゅうじん)とお友だちになれる物語の始まりだ。セリフや音声、アニメーションの動きなど細かいところも作り込(こ)んでいる情熱(じょうねつ)のある作品だぞ。宇宙人(うちゅうじん)となかよくなって、どんな物語になるのか?楽しく見て欲(ほ)しいぞ。

kurittoJpさん

惑星(わくせい)を比(くら)べて学べる作品だ!マウスを動かすと背景(はいけい)が動くなど、とても工夫をしているね。惑星(わくせい)を並(なら)べるだけじゃなく、大きさを比較(ひかく)できるというのがポイントだね。左上に惑星(わくせい)の大きさが書いてあるので読みながら操作(そうさ)するとびっくりするぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

さとうだいこんさん

こちらは隕石(いんせき)を中心にたくさん集める星の育成ゲームだ。隕石(いんせき)のサイズや量、連打ボタンを使って惑星(わくせい)を育てよう。隕石(いんせき)がぶつかる音が気持ち良いので見ていても飽(あ)きないアイディアがとっても良いね。

kensin3050さん

横スクロールで、敵(てき)の出現位置(しゅつげんいち)や弾(たま)のパターンが上手く設計(せっけい)されている本格派(ほんかくは)のシューティングゲーム作品だ。本編(ほんぺん)に入る前のストーリーもおもしろいので、ぜひみんなも体験してみてくれ。

haruki2008さん

宇宙(うちゅう)にはなさそうなものが、見えたらクリックしてみよう。星に紛(まぎ)れて、いろんなものが飛んでいるので、探(さが)す音が結構(けっこう)大変になる演出(えんしゅつ)でゲームを面白くしているね。時間内に君はいくつ、まちがいを探(さが)せるかな?

作品を見る

作品を見る

作品を見る

A君さん

ブラックホールを調査(ちょうさ)するゲーム作品だ。ブラックホールの中は小惑星(しょうわくせい)や惑星(わくせい)でいっぱいで危険(きけん)だぞ!色あざやかな惑星(わくせい)をうまく避(さ)けると、ゴールにたどり着けるぞ。

k_atuokさん

こちらはブラックホールを動かして星を吸(す)い込(こ)むゲームだ。ひたすら吸(す)い続けるゲーム作品だけど、シンプルでなぜかハマってしまうぞ。逃(の)がした惑星(わくせい)もカウントされるので、なるべく逃(のが)さずに高得点(こうとくてん)を狙(ねら)うゲームバランスもアイデアありだ。

ちくわづんさん

ブラックホールを操(あやつ)って、人を動かすアイデアがすごいゲーム作品だぞ。星を取りつつ、火の玉に当たらないようにするには動きになれるのに時間がかかって難(むずか)しいけど、この工夫がゲームを面白くしているね。

作品を見る

作品を見る

作品を見る