みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 新型コロナに負けない!

7・8月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿をありがとう!
							新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための作品がたくさん投稿されたぞ。
							それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

受賞(じゅしょう)の連絡(れんらく)があったとき、本当にうれしかったです。今回の作品は学校の国語の授業(じゅぎょう)からアイディアが浮(う)かびました。頑張(がんば)ったところは動物たちが会話しているところやエンディングの画像(がぞう)などです。1ヶ月半くらいかけて作成しました。今後はアクションゲームの作品にも挑戦(ちょうせん)してみたいです。

ウィルスに感染(かんせん)しないように気をつけるべきポイントを分かりやすく紹介(しょうかい)した作品だ。会話のテンポがきもちよいので、見ていて楽しい工夫がしてあるね。まちがったうわさに惑(まど)わされないように注意しているのもポイントだね!かわいいキャラクターがたくさん出てくる作品になっているぞ!

たいせつなことがわかるで賞

Lambada_Neko_Cさん

大事な6つのポイントをノートにまとめた形式で紹介(しょうかい)するアイディア作品だ。ノートのまとめ方がとても上手で、ノートの画像(がぞう)を使ったアイディアが面白いね。最後にはちゃんとプログラムで意見を投票する場所があるぞ!みんなはどちらに投票するかな?

作品を見る

マスクと手洗いをしま賞

gongitsuneさん

手洗(てあら)いとマスク装着(そうちゃく)を上手に表現(ひょうげん)している作品だ。 使ってウィルスがついたマスクはゴミ箱に捨(す)てる。ウィルスのついた手をよく洗(あら)う。 文字がなくても、絵と動きでちゃんと伝わってくるぞ!

作品を見る

カエルくんと洗いま賞

kaerukunさん

手洗(てあら)いとマスク装着(そうちゃく)を題材にしたゲーム作品だ。 2つのゲームがミックスされているとても考えられた作品だ。 手洗(てあら)いのリズムっぽくキーを押(お)すゲームとマスクを矢印キーを使って正しい位置に装着(そうちゃく)するゲーム。両方が出て初めて部屋から出られるぞ! カエルの絵がとってもかわいいのもポイントだ!

作品を見る

入賞

こぐまさん

感染拡大(かんせんかくだい)をふせぐポイントを、くまがわかりやすく説明してくれるとってもかわいい作品だ。 やってはいけない所ではブッブー音がでるなど、わかりやすくなる工夫があるぞ。 生活の中でどうしたら良いのかをちゃんと教えてくれる 気づかいがうれしい作品になっているぞ。

Chumieさん

お店を舞台(ぶたい)にした作品で、細かい部分までデザインが行き届(とど)いているステキな世界観が楽しめるぞ! 登場する動物にピッタリなデザインのマスクがたくさん出てくるから、ワクワクしながら見られる工夫が良いね。 最後にあらいぐまさんが手洗(てあら)いの仕方をおしえてくれる。

haritanさん

手洗(てあら)い、マスク、ソーシャルディスタンスこの3つをテンポよく伝えているシンプルな作品だ。 シンプルだけどテンポや動きのスムーズさなど細かい部分に気を使ってるのがすごいね。 最後のお辞儀(おじぎ)をしているように見える工夫がすごい、コマーシャルのように洗練(せんれん)された作品だ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

るんるんさん

斬新(ざんしん)なアイディアのゲーム作品だ。 マスクを使ってウィルスを撃退(げきたい)するのだが、途中(とちゅう)マスクを水で洗(あら)わないと攻撃(こうげき)できなくなるアイディアがすごい楽しいぞ! 君は120秒間、耐(た)えることができるかな?

うさぎさん

かわいく描(か)いたうさぎさんに、マスクを付けてあげるゲーム作品だ! クリックでマウスをつけてあげよう、もうマスクを付けているうさぎはクリックしてはいけないぞ! 君は時間内に何点取れるかな?

ペンペンさん

2つの作品が一つになったような作品だ。 最初はウィルスを探すゲームになっているが、これは解説が丁寧に説明することで覚えやすい工夫になっているぞ。 後半はゲーム作品になっているぞ、マスク・密・クラスターといったキーワードにしたがって最適なキーをおすゲームだ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

koutan0928さん

新型コロナに負けないためにすることを紹介した作品。 シチュエーションに合わせて説明する工夫と細かい部分は絵でも説明することでものすごく伝わりやすい内容になっているのがポイントだ。

k-masamuneさん

ウィルスを退治するシンプルなゲーム作品。 操作性がよくってスイスイと宇宙船を動かせるので気持ちがいいぞ! たくさんウイルスを倒すと、ボスキャラがでてくるぞ! 君は全部クリアできるかな?

twice_chiriさん

油断禁物のとおり、気をつけるべきポイントを教えてくれる作品だ。 色使いが上手でとってもカラフル!。女の子の服はものすごく素敵に描かれていておしゃれだぞ。 作品全体が短い時間で、キレイにまとまった、センスが光る素敵な作品に仕上がっているぞ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る