みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 たまごをテーマに自由につくろう!

6月もWhy?! 大喜利へのたくさんの投稿をありがとう!たまごを使ったいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

自分が作ったものが評価(ひょうか)されたので、とっても嬉(うれ)しかったです!Scratchは授業(じゅぎょう)でつかったこともありましたが、ステイホームの期間から家でも使うようになりました。本物のたまごを使って動きを研究しながらScratchで再現(さいげん)してみました。最初はうまくいかなかったけど、だんだん思ったように動くようになっていくのがすごく面白かったです。特に安定して止まる部分は時間をかけました。将来(しょうらいは)はゲームや機械を動かすプログラムを書いてみたいです!

生たまごやゆでたまごの転がり方を再現(さいげん)した作品。それぞれリアルな動きをするのはもちろん、中身が見えることでその動きの理由がとてもわかりやすいのがすばらしい。地形もいろいろあるので、たまごを動かしてみよう!

どちらがゆで卵で賞

redapple0414さん

2つのたまご、どちらが「ゆでたまご」かを調べてあてる作品。ライト、セロハンテープ、ボール、棒(ぼう)の4つを使って、調べることができる。最後は自分の顔の上にたまごを割(わ)ることになるぞ!生たまごが落ちてこないことを祈(いの)ろう!たまごの見分け方をきちんと研究しているのがいいね!

作品を見る

コンプリートしま賞

Ktmr_Rさん

たまごガチャが楽しめる作品だぞ!ガチャで出てくる景品のアイディアが面白いので、どんなものがあるかワクワクするぞ!ガチャを回すだけじゃなくて、ゲームでコインを稼(かせ)ぐアイディアもいいね!君はコンプリートできるかな?

作品を見る

べんきょうしま賞

昆布さん

いろいろなたまごを学べる作品だ!たまごといえばニワトリを思い出すけど、この勉強モードで色々なたまごを知ることができるぞ。たまごの絵がとても上手に描(かけ)けている。勉強が終わったらテストモードもあるぞ。きみは全部答えられるかな?

作品を見る

入賞

ラビット先生さん

たまごからひよこが生まれ、ひよこがニワトリになり、ニワトリがたまごを生む、これをくり返したらどうなるのかを実験した作品だ。目の付け所がすごく良いね。増(ふ)えていくニワトリを見てるだけでも楽しいぞ!

arsomさん

どこかに行ってしまったたまごを集めるゲームだ。ストーリーがしっかりしていてゲームに入りこめるアイディアがとってもいいね!クリアを目指して遊んでみてくれ。

karasuyuu0801さん

たまごからかわいい小鳥が生まれる作品だ。たまごのデザインがとってもかわいいね。どんな小鳥が生まれるか、君の目でたしかめてくれ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

hiroronronさん

障害物(しょうがいぶつ)などにぶつからないでどこまでいけるかを試すゲーム作品だ!ルールはシンプルで障害物(しょうがいぶつ)を避(さ)けてひたすら進むだけ。ジャンプや移動(いどう)で避(さ)けまくろう。ジャンプのアニメーションがとってもすごいぞ!

to-ma-さん

上下左右に移動(いどう)してたまごを探(さが)すアクションゲーム作品。動かすキャラクターがとてもかわいく描(か)けているのと、背景(はいけい)や音楽なども統一感(とういつかん)があるのがすばらしい!

ssr14さん

仲良しの4つのたまごのアニメーション作品だ。会話がとっても楽しく、テンポもよくて、引きこまれてしまう。物語のオチもあるのでぜひ自分で確認(かくにん)してみてくれ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

DDyokohamaさん

たまごを使ったロシアンルーレットが楽しめる作品だ!6つのたまごの中にひとつ”ゆでたまご”が入っている。生たまごを割った時のアニメーションがリアルに再現(さいげん)されている点もすごいぞ!

@osatoosiさん

移動(いどう)するたまごを撃(う)ちぬいてフライパンに落とすゲームだ。動き回るたまご、を遠くから打つようすがうまく再現(さいげん)されている。絵もこっていてステキだ!

risumusumeさん

"割(わ)れたたまごからたまごが次々と出てくるループアニメーション作品だ。上手にループさせているのがすごい。シンプルだけどもずっと見ていたくなる作品だ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る

   

オセグチさん

たまごの洋服の着せかえができる作品。さまざまな服があるうえに、アクセサリー、手、持ち物のパーツはドラッグで位置調整もできるぞ。最高におしゃれなたまごをつくってみよう!

作品を見る