みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 シャボン玉を使って自由につくろう!

4月もWhy?! 大喜利へのたくさんの投稿ありがとう!シャボン玉を使って、いろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 Chumieさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

ワイワイ賞の連絡をもらってびっくりしました。すごく嬉しかったです。お題を見たときにシャボン玉が変身したらかわいくなるのではと思って作りました。動物たちの絵を描いている時が一番楽しかったです。動物がしゃべっている言葉と表情をあわせる部分をこだわって作りました。Scratchはいろいろなことがプログラムができるので楽しいです!

飛ばしたシャボン玉が形を変えながらいろいろな動物の所にいくストーリー作品だ。シャボン玉が出会った動物の形に変身するアイディアがとってもかわいいぞ!動物たちもびっくりして表情(ひょうじょう)を変える演出(えんしゅつ)や、セリフにも注目。話のオチもうまくついていて、とっても素敵(すてき)な作品だぞ!

シャボン玉ゲーム賞

hinayamatoさん

数字の入ったシャボン玉をつかった計算パズルゲームだ!数字を2つわって落とすと「足す、引く、かける、わる」が決まってその答えが点数になるというアイディアがおもしろいね。マイナスのシャボン玉を作った工夫でよりおもしろくなっているぞ!

作品を見る

フレンド賞

sakuran562さん/yumikorinさん

sakuran562さんとyumikorinさんの合作プロジェクト。シャボン玉に二人の思い出が映(うつ)し出されるというアイディアで物語がすすむムービー作品。登場人物や背景(はいけい)、シャボン玉の色など絵がかわいく、そして演出(えんしゅつ)もとてもこっている。2人で力を合わせて作った、というのもとてもいいね。

作品を見る

空高く飛ばしま賞

kandeianさん

シャボン玉を大きくすれば大きくするほど空高くに飛んでいくという作品だ!どんどん高く飛んでいくという演出(えんしゅつ)で、シャボン玉が宇宙(うちゅう)にまでいってしまう発想がおもしろい!

作品を見る

入賞

tatokoさん

シャボン玉で宅配(たくはい)できる世界という設定(せってい)がおもしろいゲーム作品だ!シャボン玉はファンで操作(そうさ)するちょっと特殊(とくしゅ)な操作方法(そうさほうほう)になっている工夫がゲームをおもしろくさせているぞ。障害物(しょうがいぶつ)にあたると割(わ)れそうになるけれどもとに戻(もど)るという演出(えんしゅつ)もおもしろいね!

Doraさん

シャボン玉が音楽に合わせてとんでいくという作品。文字の出し方が工夫されていたり、シャボン玉の絵や動きの演出(えんしゅつ)がカラオケっぽくってとっても良くて、思わず歌いだしたくなってしまう。シンプルだけど雰囲気(ふんいき)のある作品に仕上がっているぞ!

にぎころちゃんさん

ねこを操作(そうさ)して右上の星までたどり着くゲームだ!動くシャボン玉には重力があって表面をあるくことができるアイディアがおもしろい。動きの演出(えんしゅつ)がじょうずにプログラミングされている作品だ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

-seven7-さん

障害物(しょうがいぶつ)を避(さ)けながらシャボン玉をゴールまで導(みちび)くゲーム作品だ!色や音など全体の雰囲気(ふんいき)がとってもまとまっているのと、シャボン液(えき)でダメージが回復(かいふく)するなど演出(えんしゅつ)の工夫がとってもいいね。

清水華子さん

シャボン玉をクリックすると割(わ)れるので、中に入ってるキャラクターを助けよう!シンプルだけどわかりやすく遊びやすいアイディアがとってもいいね。爆弾(ばくだん)の入ったシャボン玉を割(わ)ると点数が減(へ)ってしまうので注意が必要だ。

redapple0414さん

ビデオモーションセンサーを使った作品で、体や手足て画面のシャボン玉を割(わ)って遊べるような感覚がおもしろい仕上がりになっているぞ!シャボン玉だけじゃなく、色んな動物がいる演出(えんしゅつ)もおもしろいね、特に猫(ねこ)がかわいく描(か)けているぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

ryu_kさん

シャボン玉を操作(そうさ)して壁(かべ)に当たらないようにゴールまでたどり着こう!ゲームをする前に”使い方”のストーリーを読むとよりゲームが楽しくなるぞ!ふわふわと浮(う)くような感覚(かんかく)で操作(そうさ)する工夫がされているのがいいね。

tako88さん

ストローから音の入った?シャボン玉が出る作品だ!楽器を決めてから音階のボタンをクリックするとシャボン玉が出るぞ。シャボン玉が割(わ)れるときに音が出る演出(えんしゅつ)がすてきだね。

ひぐち レオさん

自分以外のシャボン玉と合体してどんどん大きくしていくゲームだ。自分より小さなシャボン玉とは合体できて、大きいものは避(さ)ける。そのアイデアのおかげでとても楽しいゲームになっているぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る