みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 「ボタン」を使って自由につくろう!

3月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿をありがとう!
ボタンをテーマに、いろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。
それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 Anomalops-katoptronさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

ワイワイ賞とっても嬉しいです。
ドイツ人のお父さんから進められてScratchをはじめて、ハマっています。
うれしくて家の中を飛び回りました。
絵を書くのが好きなので、一番頑張ったところは、キャラクターをかわいく描くところです。
ボタンを押した後の動きは、各ボタンのデザインからイメージしました。
ドイツでも学校が休みになっていて、メールで宿題をしたりしながら過ごしています。
日本の小中学生のみなさんも頑張ってください!

このボタンを押すと、何が起こるか?そんなワクワクをよびおこすようなしかけをすてきな絵で実現してくれた。
プログとラムの絵、特にラムの衣装がとってもかわいいね。
どのボタンをおしたら、どんなことが起こるのか?みんなも試してみてね!

ボタンをとめま賞

らとアトラさん

タイトルの「ボタン留(と)め」を「止(と)めるボタン」にひっかけて、ボタンをねらったところで止めるゲームだ。シンプルだけどハマるゲームだぞ!

作品を見る

逃げるボタンで賞

hayaさん

飛んでくるボールを避(さ)けてボタンが押(お)されないように、にげる。という面白いアイデアのゲームだ!ボールの動きをよく見て、避(さ)けてランキング上位を目指そう!

作品を見る

クリアできたらすごいで賞

ryu_kさん

ボタンを押(お)すと、扉が動く。それをうまく利用してゴールまでたどりつく、本格的(ほんかくてき)なパズルゲームだ。ボタンと扉の位置をしっかり考えるのがクリアのコツ。レベル8まであるパズル、君はクリアできるかな?

作品を見る

入賞

ayaru-さん

さまざまなボタンを使って、ヘリコプターを撃(う)ち落とす作品だ。矢印ボタンを押(お)すと操作(そうさ)でき、ミサイルの発車や弾(たま)の補充(ほじゅう)もすべてボタン。みんなもやってみてね!

zeruda52さん

ボタンが鳴る順番を真似(まね)するゲームだ。 難度を選べる工夫が良いね。ゲームもおもしろくて頭の体操(たいそう)にもなるぞ。

trainbow8さん

ボタンを使ってオリジナルの風船を作れる作品だ。ふくらませて、色をつける。シンプルだけど、わかりやすいアイディアが良いね。風船を作り直す時に、危険(きけん)ボタンで割(わ)るのだけれど、それがちょっとやみつきになるかも!?

作品を見る

作品を見る

作品を見る

Super KENさん

ジャンプボタンをうまくおしながら、猫を左から右に移動させていくゲームだ。満腹度(まんぷくど)と体力を減(へ)らさないようにアイテムを取るアイディアが良いね。全部で50面もあるぞ!

daiki2008さん

ハムスターを操作(そうさ)してボタンを集めるゲームだ。ハムスターがとっても可愛(かわい)く動くのと操作(そうさ)が簡単(かんたん)で遊びやすい工夫が良いね。

bhuikさん

指示(しじ)されたボタンを順番に押(お)すゲームだ。ふき出しや解答時間(かいとうじかん)は短いときもある。このアイディアで緊張感(きんちょうかん)のあるゲームになっているね。 背景(はいけい)に洋服のボタンを使っているデザインがすてきだぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

水色片栗粉さん

NHKの番組名を組み合わせて、新しい番組を作れる(?)ボタンだ!作った番組名をコメント欄(らん)に挙げてくれるように、誘導(ゆうどう)するアイディアも楽しいぞ。どんな番組ができているのか、みんなでコメント欄(らん)を見てもりあがろう!

ヌルチさん

ボタンをテーマにしたクイズに答えて全問正解(ぜんもんせいかい)を目指そう!最後の問題は難(むずか)しいぞ!答えられるかな?

shinagawa59ta3526さん

ボタンを押(お)したら背景(はいけい)が切りかわる。シンプルだけど、すてきなアイデイアがイイネ!きれいな写真を上手に選んでいるセンスもすてきだぞ。

作品を見る

作品を見る

作品を見る