みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

Why!大喜利 入賞作品紹介 夜空をテーマに自由につくろう!

11月も Why?! 大喜利へのたくさんの投稿ありがとう。夜空をテーマに様々なアイデアや工夫が詰まった作品をみてみよう!
それでは、編集部が選んだ14作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 tatokoさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

2回目のワイワイ賞を受賞できるとはおもってなかったので、すごくうれしいです。今回も、細かいところまでしっかりと作り上げてみんなに楽しく遊んでもらいたいので、作った後に、バグがないかなどもしっかりと確かめました。
今回がんばったところは、乗車ボタンを押してからの条件分岐を作る部分で、
駅についたときの夜景も、それぞれ工夫して書きました。

1日中が夜の島「夜島」夜景がきれいな島を電車で旅するゲームだ。ストーリーの書き方も工夫してあって、表現がとても上手で引き込まれる。内容も細かく作ってあるぞ!電車の路線や行き先の分岐も細かくきちんと作られていて、まちがいなく動作するので遊んでいて安心できるね!電車からの景色も、行き先の夜景もたくさん種類があるので、電車に乗りながら景色も夜空も夜景も楽しんじゃおう!

星座を作りま賞

yukkuさん

星座を作って保存できる星座メーカーだ!置いた星と星を線で結ぶと自動でつながるアイディアがいいね!あとは星を動かして好きな形にすれば簡単に星座が作れちゃう。かくし機能もあるみたいだぞ!みんなもいろんな星座をつくって楽しんでくれ!

作品を見る

大人の夜空で賞

haruki2008さん

夜空がとってもきれいで、ときどき流れ星が見えたり街には車が走っていたり、雰囲気作りが上手な作品だ。音楽もあっていてステキだね!スペースキーで打ち上がる花火もとってもキレイだ。

作品を見る

夜空で遊びま賞

daiki2008さん

夜空を舞台に3つのゲームで遊べる作品だぞ!「星に願いを」「UFO Catch!」「地球征服」3つのゲームは それぞれ主人公が自分/スクラッチキャット/UFOになってる工夫が面白いね!ゲームもシンプルで楽しく遊べる内容になっているぞ!

作品を見る

入賞

redapple0414さん

星が色々なパターンでおどる作品だ。いろいろなパターンがあるので見ていてもあきない作品になっている。星だけでなく街や背景も色が変わるアイディアが星のダンスを盛り上げてるね!

soiya-mannさん

電池のつなぎ方で夜空の電球を光らせるゲームだ、正しいつなぎ方を選んで明かりをつけよう!電球だけじゃなく、背景の星も変化する工夫もみのがせないぞ!

yuppy16さん

雪の夜空を背景に、もみの木の先についた星をクリックするといろいろなことが 起きる作品だ。きれいな雪や、オーロラに加え、あんなものまで・・・どれもキレイで楽しい工夫があって、いいね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

1_1_2_3_5_8さん

短い時間で星が何個あったかを当てる星数えゲームだ!星を数えるというシンプルなアイディアだが、のめり込んで遊べるゲーム。ぜひみんなも遊んでみてくれ!

1qw3r5さん

自分以外の星をよけるゲーム作品だ!むかしのゲームのような音楽がいいね。星の動きにも工夫があって避けるのが難しくなっているのもよいぞ!

りょ~ぺ~さん

流れ星にお願いをする作品だ。初めにお願いを入力しよう!入力したお願いが音声になる工夫と、流れ星が流れている間に言い終われば得点になるアイディアが面白いね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

うさぎさん

落ちてくる星を受け止めるゲーム作品だ。ウサギがかわいく描けているね!うごいてるときも、ものすごくかわいいぞ!赤い星に5回ぶつかるとゲームオーバになるので気をつけよう!青い星をたくさん取って高得点をねらおう!

こぐま☆さん

青い星をジャンプでよけて黄色い星を取り、高得点をねらおう!クマがかわく描けているね。ジャンプのときやゲームクリアで出てくる白いクマもすてきだぞ。

harumaki23さん

夜空に絵を描く作品だ、たくさん作品があってどれもキレイだぞ!絵を描くだけじゃなく、時々町の人が何かを言う工夫も楽しいね!みんなはどの作品がきにいるかな?

作品を見る

作品を見る

作品を見る

 

POKENYAAN

夜空を舞台に竜(りゅう)が冒険(ぼうけん)をするゲームだ!カギを取って画面の右側に移動すると次の面に行けるぞ!絵がとてもよく描けていてすごい。特にタイトル画面には、こだわりを感じるぞ!

作品を見る