ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介 自分だけのこん虫をつくろう!

6月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿ありがとう。さまざまな場所に、たくさんのこん虫たちがいっぱいだ!いろんなアイデアや工夫が詰まった作品が集まったぞ!それでは、編集部が選んだ13作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞 tiinene さん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

オリジナルのチョウチョである「スカイコノハチョウ」を見事作り上げている。スカイコノハチョウがどんな生き物なのか、楽しくせつめいしてくれるぞ!こん虫のとくちょうをうまく説明するテレビ番組みたいな作りになっている!見る人のことを考えて、見やすく作り上げているのが、とってもすごいぞ!

インタビューは準備中だよ!近日公開予定!

ゲーム賞

zurugguさん

いろんなばしょで、たくさんのオリジナルちょうちょをつかまえることができるぞ。ちょうちょのもようや形、名前までものすごく考えられていてすごいぞ!時々出てくるコメントも楽しいね。

作品を見る

昆虫ゲーム賞

rion1839さん

虫のからだを3つえらんで、オリジナルの虫を作ってバトルだ!必殺技(ひっさつわざ)や回復(かいふく)など、やれることがいっぱいだ!ルーレットも楽しい!

作品を見る

アイデア賞

tatokoさん

動物たちにスプレーをかけると虫に変身しちゃうプログラムだ!それぞれの動物たちのとくちょうをうまくとらえたオリジナルの虫たちがいっぱいだ。ぜひすべての動物を変身させてみてくれ!

作品を見る

入賞

redapple0414さん

ちょうちょと文房具を合体させてオリジナルのちょうちょを作ってみよう。合体させたものに合わせてとくべつな力を持ったちょうちょができるぞ。合体後のすがたがおもしろい !

massa-gさん

あみを動かして虫を時間制限内でつかまえよう!あみの動き方がとっても独特でおもしろいぞ!うまく動かせたときはとっても気持ちいいね。それぞれの虫の動きもかわいいぞ!

soiya-mannさん

すばやく動く蚊(か)に、うまくあみを当てよう!パパを蚊から守るというゲームの世界がユニークだ。パパや蚊のそれぞれの動きも見ていて楽しいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

riona_solur_fさん

女の子とちょうちょがしりとりするムービーだ。オリジナルで描かれたちょうちょがかわいいね。二人のやりとりもとってもほほえましくていいぞ!

Koipokeさん

小さな水色の玉を動かして、せまってくる虫たちをうまくよけていこう。それぞれの虫のイラストがしっかりととくちょうをとらえているのがいいね!ゲームもやりごたえがあるぞ!

tai245さん

バッタのようなオリジナルの虫がひたすら走っているアニメーションだ。はいけいまでしっかりと作りこまれているね。虫の動きもとってもリアルですごいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

ratiosさん

かぶとむしを動かして、樹液(じゅえき)をゲットさせてあげよう。かぶとむしがカラフルに光るぞ!虫が光るという発想がおもしろい。木の上を自由に動かせるのも楽しいね。

nymphia10さん

食べ物をテーマにしたオリジナルのバッタたちをあみでつかまえると、ずかんに記録(きろく)されるぞ。それぞの説明がとってもおもしろい!

作品を見る

作品を見る