前のページへ戻る

あしたにたねをまこう!

  • 米津 玄師
  • 辻本 知彦+菅原 小春
  • Foorin
  • 清原 果耶

<NHK>2020応援ソングプロジェクトとは

NHKでは、いま「<NHK>2020応援おうえんソングプロジェクト」を展開てんかいしています。
「あしたにたねをまこう!」というキャッチコピーのもと、未来みらいけて
頑張がんばっているすべてのひと応援おうえんしていくプロジェクトです!

テーマソング「パプリカ」は、そんなおおくのひとたちのゆめ応援おうえんするうたとしてつくられました。
作詞さくし作曲さっきょく担当たんとうしたのは、いま絶大ぜつだい支持しじあつめるミュージシャン・米津よねづ玄師けんしさん。
そして、このきょくうたうのは、オーディションでえらばれた5にん小学生しょうがくせいユニット「Foorin」。
だれでもたのしくおどれるダンスを考案こうあんしたのが世界的せかいなダンサー、辻本つじもと知彦ともひこさんと菅原すがわら小春こはるさんです。

NHKは、この「パプリカ」をとおして、できるだけおおくの方々かたがたとつながり、みんなで未来みらいゆめえがき、
また、みんなでそのゆめ応援おうえんしていく放送ほうそうやイベントを展開てんかいしていきます!

ぜひあなたも、このプロジェクトに参加さんかして、いっしょに未来みらいのたねをまきませんか?

※このプロジェクトは「東京とうきょうオリンピック・パラリンピック競技大会きょうぎたいかい組織そしき委員会いいんかい」に、
東京とうきょう2020公認こうにんプログラム」として認証にんしょうされています。

※辻󠄀本さんの「辻󠄀」のシンニョウは点1つです。環境によっては点2つで表示される場合があります。

さぁ、キミも参加しよう!

みんなのダンス大募集!

Eテレで毎週まいしゅうげつ)~(きん)16:44~放送中ほうそうちゅうの「パプリカ」1ぷんシリーズ。人気にんきこども番組ばんぐみのキャラクターたちや出演者しゅつえんしゃ、さまざまな地域ちいき人々ひとびとが「パプリカ」をおどり、プロジェクトをげています!
番組ばんぐみこちらからチェックできます!

この1ぷんのパプリカダンスをキミも家族かぞく友達ともだちといっしょにおどって、動画どうが投稿とうこうしよう!応募おうぼしてくれた動画どうがは、放送ほうそうやHPで紹介しょうかいされるかも!

詳しくはこちらから!

みんなのゆめの絵大募集!

いまもっと注目ちゅうもくされている若手わかて女優じょゆうのひとり清原きよはら果耶かやさんが、未来みらいけて、ゆめって頑張がんばっているひと紹介しょうかいする1ぷんのドキュメンタリーシリーズ「みんなのゆめ」。このシリーズでは、毎回まいかい主人公しゅじんこう若者わかものたちに未来みらい自分じぶんなか想像そうぞうした「ゆめの」をえがいてもらっています。
プロジェクトでは、そんな「ゆめの」をみなさんからも募集ぼしゅうしています!応募おうぼしてくれたは、放送ほうそうやHPで紹介しょうかいされるかも!
番組ばんぐみこちらからチェックできます!

詳しくはこちらから!

プロジェクトメンバー

作詞・作曲・編曲

米津 玄師

1991ねんまれ。音楽家おんがくか、イラストレーター。2018ねん発表はっぴょうした「Lemon」は、ミュージックビデオが5億回おくかい再生さいせい突破とっぱ日本にほんレコード協会きょうかい史上最速しじょうさいそくでの300まんダウンロード認定にんていけるなど社会現象しゃかいげんしょうに。2019ねん9がつにリリースしたシングル「うま鹿しか」はBillboard JAPAN総合そうごうチャート首位しゅい獲得かくとく配信はいしん・フィジカル合計ごうけいで150まんセールスを突破とっぱ。デジタルランキングでは10しゅう1獲得かくとくするなど、日本にほん音楽史おんがくしにおいて様々さまざま記録きろくてている。

米津よねづ玄師けんしさんコメント】
どものころをおもかえすことがここ最近さいきん音楽おんがく活動かつどういて、重要じゅうようなテーマになっていたところに、ダイレクトにどもへけた音楽おんがくつくることになりました。どもたちが素直すなおたのしめるものをつくるためには、どもの目線めせん生活せいかつかえりみつつ、まずどもをめないところからはじめるべきだとおもいました。このきょくいたどもたちが、ちいさな世界せかい元気げんききていくためかてになりますように。

歌唱

Foorin

今回こんかいのプロジェクトのためにおこなわれたオーディションでえらばれたどもユニット。メンバーは、メインボーカルの、ひゅうが、もえの、コーラス&ダンスの、たける、りりこ、ちせ による男女だんじょにん。ユニットめいは、このきょくうたい、おどる、5にん姿すがたを、米津よねづが「風鈴ふうりん」にたとえて命名めいめいした。

振付

辻本 知彦

1977ねんまれ。2007ねんシルク・ドゥ・ソレイユにて日本人にほんじん男性だんせいダンサーとしてはじめて起用きようされ、2011-2014『Michael Jackson The Immortal World Tour』では27カこく485公演こうえん成功せいこうさせる。世界せかい活躍かつやくするトップダンサーであるとともに、振付師ふりつけしとしても活躍中かつやくちゅう

菅原 小春

1992ねんまれ。独自どくじのダンススタイルが世界的せかいてきたか評価ひょうかされている。現在げんざいまでに世界せかい35カこく以上いじょう1人ひとりまわり、ワークショップやショーをおこなかたわら、TVCM、ファッションなどにも登場とうじょうするなど、活躍かつやくひろげている。

ダンス監修

中村 和彦

山梨やまなし大学だいがく教育部きょういくぶ教授きょうじゅ教育きょういく学部長がくぶちょう専門せんもん身体しんたい教育学きょういくがく発育はついく発達はったつがくどものあそびの重要性じゅうようせいうごきの発達はったつかんする研究けんきゅうつづけている。文部科学省もんぶかがくしょうやスポーツちょうなどの仕事しごとむとともに、Eテレおかあさんといっしょ「ブンバボーン!」を監修かんしゅう

みんなのゆめ ナレーション

清原 果耶

2002ねんまれ。ドラマ「あさがた」「精霊せいれいびと」や、映画えいが「3がつのライオン」「ちはやふる」など、デビューからつづけに話題作わだいさく出演しゅつえんし、おおきな注目ちゅうもくあつめる。2018ねん、「透明とうめいなゆりかご」で、ドラマ初主演はつしゅえんたす。感受性かんじゅせいあふれる渾身こんしん演技えんぎは、たか評価ひょうかけた。また、「Seventeen」の専属せんぞくモデルもつとめる。今後こんご活躍かつやくがもっとも期待きたいされる女優じょゆうのひとりである。