【新5年生向け】
北海道教育大学 准教授 山中 謙司 先生が選んだ
小学校4年生では、「水のすがたやゆくえ」と「生き物の1年」のふしぎを見つけて、学習する
【新6年生向け】
北海道教育大学 准教授 山中 謙司 先生が選んだ
小学校5年生では、「ふりこのきまり」や「電流が生み出す力」、「物のとけ方」で学習する
【新中2向け】
品川区立八潮学園 校長 山口 晃弘 先生が選んだ
3月に学習するはずだった単元(学校によって差があるので教科書で確認してみましょう)の動画を選んであります。理科室では再現しにくい貴重な映像ばかりです。
【新中3向け】
品川区立八潮学園 校長 山口 晃弘 先生が選んだ
3月に学習するはずだった単元(学校によって差があるので教科書で確認してみましょう)の動画を選んであります。理科室では再現しにくい貴重な映像ばかりです。
【新4年生向け】
北海道教育大学 准教授 山中 謙司 先生のプレイリスト
小学校3年生では、「じしゃく」や「物と重さ」のふしぎを見つけて、学習する
活用の仕方
まず、「ふしぎエンドレス」でふしぎを見つけて、かいけつの手がかりをいっしょに考えてみよう。つぎに、「ふしぎがいっぱい」で、ふしぎを調べるようすを見て、さいごに「動画クリップ」で大事なことをふりかえろう。
【新5年生向け】
北海道教育大学 准教授 山中 謙司 先生のプレイリスト
小学校4年生では、「水のすがたやゆくえ」と「生き物の1年」のふしぎを見つけて、学習する
活用の仕方
まず、「ふしぎエンドレス」でふしぎを見つけて、かいけつの手がかりをいっしょに考えてみよう。つぎに、「ふしぎがいっぱい」で、ふしぎを調べるようすを見て、さいごに「動画クリップ」で大事なことをふりかえろう。
【新6年生向け】
北海道教育大学 准教授 山中 謙司 先生のプレイリスト
小学校5年生では、「ふりこのきまり」や「電流が生み出す力」、「物のとけ方」で学習する
活用の仕方
まず、「ふしぎエンドレス」で見つけたふしぎを調べる方法を一緒に考えてみよう。次に、「ふしぎがいっぱい」で、ふしぎを調べるようすを見て、最後に「動画クリップ」で大事なことをふりかえろう。
【新中1向け】
北海道教育大学 准教授 山中 謙司 先生のプレイリスト
小学校6年生では、「電気の利用」や「生物と
活用の仕方
「電気の利用」では、まず、「ふしぎエンドレス」で電気のふしぎを
【新中2向け】
品川区立八潮学園 校長 山口 晃弘 先生のプレイリスト
3月に学習するはずだった単元(学校によって差があるので教科書で確認してみましょう)の動画を選んであります。理科室では再現しにくい貴重な映像ばかりです。
【新中3向け】
品川区立八潮学園 校長 山口 晃弘 先生のプレイリスト
3月に学習するはずだった単元(学校によって差があるので教科書で確認してみましょう)の動画を選んであります。理科室では再現しにくい貴重な映像ばかりです。