月ごとのプレイリスト

同志社中学校 英語科教諭 反田 任 先生のプレイリスト

自己紹介(しょうかい)などにも役立つ身近な英語表現に関する番組を集めてみました。

“Thank you!”にはどう受けこたえするか?
この表現がすっと出てくればGood!

英語
知りたガールと学ボーイ
「Thank you. にかっこよく You’re welcome. と返したい」

ふだんの会話で使っている日本語の表現。
英語ではどう言ったらいいのでしょう?

英語
知りたガールと学ボーイ「外国人がよく耳にする日本語」

Papurikaで英語の口慣らしをしてみましょう。
発音の上達はまず英語の音をまねることからです。

英語
レッツ!シング!Paprika「英語で歌おう!解説動画」

Papurikaのダンスをカッコよく(おど)りながら英語で歌ってみましょう。

英語
レッツ!シング!Paprika「通して歌おう!」

大阪市立大和川中学校 小谷 拓 先生のプレイリスト

みなさん、中学校入学おめでとうございます。中学校での勉強や生活のイメージを持って貰える番組を集めてみました。色んなことを自分で考えながら学習してみましょう。Let’s think!

世界地図にはいろんな種類があるって知っていた?
ナゼなんだろう?

地理
10min.BOX 地理
「どうしていろんな地図があるの?〜世界と日本の地域構成〜」

キミはごはん派?パン派?
世界には他にも主食がたくさんある!

地理
10min.BOX 地理
「世界にはどうしてさまざまな主食があるの?〜世界の人々の生活と環境〜」

光の不思議について考えてみよう!
どう考えたらいいかな?

理科
アクティブ10理科「光」

中学校でも人前で発表する機会があります。
どうすればうまく伝えられるかな?

総合
プロのプロセス
「プレゼンテーションのしかた」

中学校では「古文」も学習します。かぐや(ひめ)の物語について知ってみよう。

国語
おはなしの国クラシック「竹取物語」

中学校から、新しく外国から来た友達が出来るかもしれませんね。あなたはどうする?

総合
ドスルコスル
「どうする?外国の人たちとの共生」

新しい学校生活とクラス。みんなが安心して生活できるクラスにするには、どうすればいいんだろう?

特別活動
いじめをノックアウト!「いじめが起きにくいクラスって?」
ページトップへ