月ごとのプレイリスト

船橋市立市場小学校 教諭 金子 直也 先生のプレイリスト

動画をみて勉強する方法に慣れてきましたか?今回も授業の予習や復習にとても役立つ動画をまとめました。動画を見ていろいろなことにチャレンジして下さい!

科学の考え方についてよくわかってきましたか?
仮説を立てながら動画を見ましょう!

理科
考えるカラス~科学の考え方~「#4」

みんなが知っている生き物たちは何を食べているのかな?つながりを考えながら見てみましょう!

理科
ふしぎエンドレス「生き物どうしのつながりは?」

酸素がなくならないのはなぜだと思いますか?実験からわかることを考えながら動画を見ましょう!

理科
ふしぎエンドレス「なぜ酸素がなくならない?」

クラスやグループで話し合った時にまとまらなくて(こま)ったことはありませんか?

国語
お伝と伝じろう「何を話し合ったの?」

俳諧(はいかい)としてとても有名な松尾(まつお)芭蕉(ばしょう)です。動画を見ていろいろな俳句(はいく)とふれあいましょう!

国語
おはなしのくにクラシック「徒然草(兼好法師)」

大仏が作られた背景には何があるでしょう。考えながら動画を見てみましょう!

社会
歴史にドキリ「聖武天皇・行基~大仏はなぜ作られたのか~」

国風文化とは?2人が書いた作品をもとに考えてみましょう!

社会
歴史にドキリ「紫式部・清少納言~国風文化の誕生~」

メダルの枚数と重さの関係は?ゼロと一緒(いっしょ)に考えてみましょう!

算数
さんすう刑事ゼロ「2020枚のメダルを確かめろ~比例~」

どうやってソースが(ぬす)まれたのか?単位の秘密に着目しながら動画を見てみましょう!

算数
さんすう刑事ゼロ「秘伝のソースを見つけ出せ~メートル法~」

手ぬいのポイントを知って、オリジナルの小物を作ってみましょう!

家庭科
カテイカ「手ぬいでイカした小物づくり」

友達作りに関する(なや)みを一緒(いっしょ)に考えましょう。

道徳
いじめをノックアウト「休校明けの友達作り、どうする?」

プログラミングには慣れましたか?今回は、3つのプログラミング的思考を獲得(かくとく)しましょう!

総合
テキシコ―「♯4」

これから暑くなってきます。熱中症(ねっちゅうしょう)自覚症状(じかくしょうじょう)や対処法を動画から確認(かくにん)しましょう!

総合
子ども安全リアルストーリー「熱中症」

みなさんは検索(けんさく)するときどうしていますか?検索(けんさく)のポイントを知り、必要な情報を見つけましょう!

総合
しまった!~情報活用スキルアップ「インターネット検索」
ページトップへ