船橋市立塚田小学校 教諭 金子 直也 先生のプレイリスト

いよいよ最高学年!どんな学習をするのか楽しみですね!
6年生のスタートにふさわしい番組をピックアップしました。
ぜひチャレンジして下さい!!

自分オリジナルの俳句(はいく)を考えておうちの人に発表してみよう!

国語
お伝と伝じろう「今日は句会」

みんなもよく知るかぐや(ひめ)、当時の言葉で聞くとどうですか?感想を書いてみよう!

国語
おはなしのくにクラシック「竹取物語」

日本国憲法(けんぽう)はみんなの()らしとどんな関係があるのかな?(さが)してみよう!

社会
社会にドキリ「日本国憲法」

線対称(せんたいしょう)点対称(てんたいしょう)とは?それぞれ考えた図形をノートに(えが)いてみよう!

算数
さんすう刑事ゼロ「時計のトリックを見破れ~対称~」

比ってなんだろう?ゼロと一緒(いっしょ)に考えてみよう!

算数
さんすう刑事ゼロ「犯人の身長を突きとめろ~比~」

どうして?なんで?こうかな?こっちかな?
と考えながら動画を見よう!

理科
考えるカラス~科学の考え方~「♯1」

ビンの中でろうそくを燃やす前と後では、空気中に変化があるのかな?

理科
ふしぎエンドレス 理科6年「燃えると?」

お茶を入れたことはありますか?
おいしいお茶の入れ方知りたくないですか?

家庭科
カテイカ「カテイカ様のおみちびき」

ゆでるポイントを知るだけで、野菜のおいしさUP!ぜひ挑戦(ちょうせん)してみよう!

家庭科
カテイカ「サラダはゆで野菜でイカが?」

How do you spell your name?
おうちの人や英語の先生に聞いてみるのもいいですね

英語
基礎英語0~世界エイゴミッション~「ケリーを探せ!」

プログラミング的思考ってなんだろう?
5つのプログラミング的思考を考えてみよう。

総合
テキシコー「♯1」

Scratchを使ってプログラミング体験をしてみよう。魚を自分なりに変えることができるかな?

総合
Why!?プログラミング「壊れた魚を動かせ」

動物を(えが)いたり、動きを考えたり、オリジナルの素敵(すてき)な動物園を作ってみよう!

総合
Why!?プログラミング「スクラッチ動物園を救え」
ページトップへ