川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生のプレイリスト

川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生
プレイリスト

2021年になりました。新しい年になりましたね。年は()わっても番組を見て(かん)じるワクワクは()わりません。今年(ことし)もいろいろな番組を見ながら楽しく学び、楽しく()ごしましょう。ここで一()
番組と 今年(ことし)一緒(いっしょ)に 学ぼうよ

日本の(むかし)(あそ)び、百人一首かるた(あそ)びをしてみませんか。100首の中からお気に入りの歌を見つけられるといいですね。

国語
おはなしのくにクラシック「百人一首」

百人一首のように、自分の気持(きも)ちを俳句(はいく)短歌(たんか)(あらわ)してみませんか。新年の抱負(ほうふ)を歌にしてもおもしろいですね。

国語
お伝と伝じろう「今日は句会」

小数のたし算はどうやって計算したらよいのかな?ワンといっしょに考えましょう。

算数
さんすう犬ワン「小数ってなに?~小数~」

町の安全(あんぜん)(まも)るために、色々な地図を使(つか)っているそうです。どのような地図を使(つか)っているのか見てみよう。

社会
知っトク地図帳「警察署」

むかし使(つか)っていた道具(どうぐ)は、今使(つか)っている道具(どうぐ)とずいぶんちがうようです。むかしのくらしと今のくらしのつながりを調(しら)べて、年表(ねんぴょう)にまとめてみましょう。

社会
コノマチリサーチ「マチの“むかし”を知りたいぞ!」

どんな時にあかりがつくのでしょうか。調(しら)べ方を考えよう。

理科
ふしぎエンドレス「あかりをつけるには?」

あかりがつく時とつかない時をくらべてみましょう。豆電球(まめでんきゅう)のあかりはどうしたらつくのかせつめいできるかな?

理科
ふしぎがいっぱい「電気の通り道」

タンバリン、トライアングル、小太鼓(こだいこ)…どれもすてきな音色ですね。より(うつく)しい音をかなでられるようになりたいですね。

音楽
おんがくブラボー「[器楽]さまざまな楽器に挑戦」

外国人が知っている日本人は、どんな人がいると思いますか。番組では、「だれ?」をたずねる文を使(つか)ってインタビューをしています。

英語
エイゴビート2「Who is he?だれかな?」

(わたし)たちの(まわ)りには、たくさんの友達(ともだち)がいますね。友達(ともだち)を大切にするとは、どういうことなのでしょうか。番組を見て考えてみましょう。

道徳
もやモ屋「あの子の絵の具【相互理解、寛容】」

2021年も、自分の心と友達(ともだち)の心、両方(りょうほう)大事(だいじ)にしてすごせるといいですね。

特活
u&i「手伝ってあげてるのに、なにが不満なの?」

番組では、高いところから紙を切ったときに、くるくる回ったり回らなかったりしています。今回のテキシコーは算数で学んだことを生かして考えてみるとわかるかもしれませんよ?

総合
テキシコー「#9」

(さむ)い日が(つづ)きますね。元気よく(おど)って、心と体をあたためましょう♪

その他
パプリカ「「シャキーン!」バージョン」
ページトップへ