月ごとのプレイリスト

川崎市立新城小学校 総括教諭 片岡 義順 先生のプレイリスト

ふだんはゆったりとしている人も、ついつい走ってしまう12月となりました。今年もとてもよくがんばりました。1年のしめくくりも動画(どうが)を見て、わくわくが広がるといいですね。今回は短歌(たんか)で一首
ふりかえり 思い出いっぱい しめくくり やっぱり見たいな NHK for School

たった31音。その中にこめられた気持(きも)ちを、たっぷり(かん)じてみませんか。

国語
おはなしのくにクラシック「短歌」

中国の民話(みんわ)です。いろいろな国の民話(みんわ)昔話(むかしばなし)を読んで、お気に入りを見つけてみよう。

国語
おはなしのくに「王さまと九人のきょうだい」

1/4と1/4mって同じなの?
どうして2/5+1/5=3/10にならないの?
テンコちゃんといっしょに考えてみよう。

算数
さんすう犬ワン「分数 たせる?~分数のたし算~」

ねんどの形がかわると、(おも)さは(おも)たくなるのかな、それとも(かる)くなるのかな。

理科
ふしぎエンドレス 理科3年生「形がかわると?」

わからないこと、ふしぎなことが()の回りにはたくさんあります。番組に出てくるてんびんの問題(もんだい)はわかるかな?

理科
考えるカラス「#4」

みんなのまちの人々や安全(あんぜん)をまもっている警察(けいさつ)はどのようなしごとをしているのでしょうか。いろいろな種類(しゅるい)のしごとがあるようですよ。

社会
コノマチ☆リサーチ「たいせつな“安全”を守るぞ!」

気になる人をみつけたとき、”Who is that?”を使(つか)ってきいてみよう!

英語
エイゴビート「あの人はだれ?」

この番組を見て、先生は同じ家族(かぞく)でも、一人一人に思いや考えがあることを(かん)じました。みなさんはこの番組を見てどんなことを(かん)じるでしょうか。

道徳
もやモ屋「ばあちゃんばあちゃん」

みなさんの家族(かぞく)のじまんは何ですか。自分の家族(かぞく)のことを(おも)()かべながらみてみましょう。

特活
カラフル「楽しくて おもしろい 私の家族」

今年(ことし)も色々なことをたくさんがんばりましたね。自分のがんばったことを思い出しながら、見てみてください。

特活
カラフル「もっと速くなりたい」

プログラミング(てき)思考について楽しく学べます。番組の中で出てくるマジックは教室でもできそうですよ。

総合
テキシコー「#7」

自分の()の回りをぴかぴかにして、新しい年をむかえるじゅんびをしよう!

家庭科
カテイカ「きたない部屋はイカがなものか」
ページトップへ