大阪市立城北小学校 指導教諭 斉田 俊平 先生のプレイリスト

学校のリズムにもだいぶ()れましたか。これからどんどん(あつ)くなり、集中力(しゅうちゅうりょく)()れやすくなるけど、しっかりごはんを()べて、生活(せいかつ)リズムを(ととの)えて、体力(たいりょく)をつけましょう。そして、(とも)だちとたくさん(あそ)んで、たくさん勉強(べんきょう)もがんばりましょう。

学校で毎日(まいにち) ()()もう

休み時間(じかん)や お(うち)にかえったら しっかり手あらいとうがいをしよう!

生活
動画クリップ「てあらいのうた」

ウィルスを(ひろ)めないために マスクをつけよう!

特支
動画クリップ「なぜマスクをつける?」

学校でも (そと)でも すこしはなれて きれいに ならぼう!

生活
で~きた「ならぶ」

なつバテしないように しっかりと ごはんをたべて えいようを とろう!

生活
で~きた「しっかりたべよう」

ふあんなきぶんは かえることが できる!
まわりの人にも たすけてもらおう。

特支
スマイル!「不安とつきあう魔法」

学しゅうの けいかくを立て べんきょうしよう

むかしから ギリシャで ()いつたえられている お話。いったい どちらが (つよ)いのでしょう?

国語
おはなしのくに「きたかぜとたいよう」

びんぼうがみって どんな (かみ)さまなのでしょう?

国語
にほんごであそぼう 方言 紙芝居「びんぼうがみ」

ふだんつかっている ことばを ひらがなとカタカナで つかい()けよう!

国語
にほんごであそぼう方言 紙芝居「北風と太陽」

いろいろな “一言(ひとこと)()言葉(ことば)”を おぼえてつかってみよう!

国語
ことばドリル「ひとことで いうと?」

ふだんつかっている 言葉(ことば)の中から はんたいのいみを あらわす言葉(ことば)を さがしてみよう!

国語
ことばドリル「はんたいのことば」

あいてに きちんとつたわる 文のかたちを おぼえてつかってみよう!いろいろな “一言(ひとこと)()言葉(ことば)”を おぼえてつかってみよう!

国語
ことばドリル「□に □を □して!」

図書(としょ)かんって どんなところ?どんな人が りようしているのか 考えよう!

生活
おばけの学校たんけんだん「大すき!みんなの図書かん」

学校のちかくには どんなお(みせ)や おもしろいところがあるのか さがしに行ってみよう!

生活
おばけの学校たんけんだん「まちのすてきを見つけよう」

()のまわりの(なが)さを ものさしを使(つか)って はかってみよう!

算数
さんすう犬ワン「ものさしつくれる?~長さの単位~」

()こくと時間(じかん)って どうちがうの?1年生の時計(とけい)の学しゅうを 思い出してみよう!

算数
さんすう犬ワン「なんじなんぷん?~時こくのよみ方~」

みのまわりの 直角(ちょっかく)のかどがある 三角形(さんかくけい)を さがしてみよう!

算数
さんすう犬ワン「三角形ってどんな形?~三角形と四角形~」

みんなの学校で じっさいにおきている (もん)だいについて みんなでアイディアを 出しあって きょうりょくして かいけつしよう!

特活
えいごでがんこちゃん「なんてこった」

自分(じぶん)だけの(もん)だいじゃない!自分(じぶん)や まわりの友だちの けんこうに 気をつけて 手あらいや しょうどくを こまめに しよう!

道徳
銀河銭湯パンタくん「オバケモールは危険がいっぱい!」

(うち)で 1人で 大きな(こえ)を出して うたってみよう!

音楽
1人でできる!合唱レッスン「1.体ほぐし・発声法」

べんきょうに つかれた あたまとこころを リフレッシュさせよう

みんなが まねしやすい チャレンジを 考えてみよう!

総合
みんなのch!
「新型コロナに負けない!ボードゲーム&動画作りに挑戦!」

なつ休みは こん虫さいしゅうの けいかくを 立てよう!

ほうかごソングス「虫相撲!カブトムシ対ノコギリクワガタ」
ページトップへ