月ごとのプレイリスト

川崎市立富士見台小学校 教諭 宮崎 誠 先生のプレイリスト

中学校入学に向けてラストスパート!
素敵(すてき)な新生活のスタートを切るために、おさえておきたい学習や、
考えてほしいことがつまった、「小学校のうちに見ておきたい番組」をまとめました。

まずは頭を(やわ)らかく。「考える」習慣をつけよう

今まで何気なく見ていたものにも不思議なものがあるはず。観察してみよう!

理科
考えるカラス「~科学の考え方~#20」

学習、大丈夫(だいじょうぶ)?しっかりと見直そう!

6年生でも意外とできない「かなづかい」。
「ことばアンケート」あなたはできた?

国語
ことばドリル「かなづかいのルール」

がい数と百分率(割合(わりあい))は小学生の苦手ポイント上位です。番組を見てみたら、教科書の問題にも取り組んでみましょう。できるかな?

算数
さんすう刑事ゼロ「「四捨五入」の心理トリックに気をつけろ ~がい数~」

がい数と百分率(割合(わりあい))は、小学生の苦手ポイント上位です。番組を見てみたら、教科書の問題にも取り組んでみましょう。できるかな?

算数
さんすう刑事ゼロ「ショッピングTVの手口を探れ ~百分率~」

学校では、なかなか練習できなかった人もいるのでは?これを見て、今のうちにこっそり練習しよう!

体育
はりきり体育ノ介「器械運動(鉄棒)~さかあがりに挑戦だ!~」

時間はある!これを機会にプログラミングを勉強しましょう!でもやりすぎに注意!時間を決めて。

総合
Why!?プログラミング「壊れた魚を動かせ」

未来の地球をになうみなさんに

世界中で、様々な取り組みが進んでいます。
あなたはどんな未来を想像しますか?

中学社会
アクティブ10公民「“世界の終わり”がやってくる!?」

春の気配がしてきましたね。みなさんは身の回りの自然とどのようにかかわっているでしょう。

理科
ふしぎ情報局「地球はひとつ」

番組で紹介(しょうかい)されている内容から技術はさらなる進化を()げています。調べて感想を書きましょう。

総合
学ぼうBOSAI「命を守るチカラ ロボット開発で災害に備える」

新しいクラスに向けて

あなたには、どんな『苦手』があるのでしょう。新しいクラスで自分を知ってもらうために、どんな自己(じこ)紹介(しょうかい)をするか考えてみてはどうでしょう。

総合
u&i「なんで覚えられないの?」

岡山県備前市立日生西小学校 教諭 藤木 謙壮 先生のプレイリスト

3月に学習する予定だったことに加えて、
卒業に関係する「感謝の気持ち」「別れ」などについてのものも入っています!
卒業までの時間を大切に過ごしてくださいね!

卒業式に関係する「別れ」「泣く」に関連する言葉を調べよう!

国語
ひょうたんからコトバ「ともだち」

単位の関係の秘密(ひみつ)を考えて、
秘伝(ひでん)のソースを見つけ出そう!

算数
さんすう刑事ゼロ「秘伝のソースを見つけ出せ~メートル法~」

エネルギーの有効利用・新しい技術について考えよう!

理科
ふしぎ情報局「未来のエネルギーを」

さまざまな生き物の(かか)わり()いについて調べよう!

理科
ふしぎ情報局「森の生きものたちのかかわり」

地球上の生き物のつながりについて調べよう!

理科
ふしぎ情報局「地球はひとつ」

見る場所を変えたり、作品のタイトルをつけたり、自分なりの見方で作品を鑑賞(かんしょう)しよう!

図工
キミなら何つくる?「あっちからみよう!こっちからみよう!」

感謝の気持ちや6年間の思い出など、
みんなに思いを(とど)けよう!

図工
キミなら何つくる?「ギュッ!箱で思いを伝えよう」

なわとびで体を動かして、
気分もすっきりさせよう!

体育
はりきり体育ノ介「体作り運動~二重とびに挑戦だ!~」

音楽にかくされたヒミツの仕かけをさぐろう!

音楽
おんがくブラボー【鑑賞編】「音楽の“しかけ”をさぐろう!」

(せん)たくの仕方を学んで、家事を手伝(てつだ)おう!

家庭科
カテイカ「イカに上手にお洗たく」

部屋(へや)をそうじして、
気持ちよく過ごせるようにしよう!

家庭科
カテイカ「きたない部屋はイカがなものか」
ページトップへ